« なぜ高学歴の女性は結婚で失敗するのか? | トップページ | 雨のない梅雨には気をつけて »

トマトでギャバ三昧!

●トマトにはギャバが含まれている

 家族なのだから会話をすればいいものを、世の中にはなぜだか会話をしない家族というものが存在する。特に日本の時代劇とかでは、明らかに家族として会話不足なのだ。これには理由が存在する。江戸時代以降、白米が普及したからなのであり、脚本家も白米を常食としているからだ。

 玄米には「ギャバ」というものが含まれている。これは「y-アミノ酸」のことで、体内では神経伝達物質に変わる。このため玄米を食べていると脳の機能が活発になり、良く会話するようになるのだ。しかし白米にしてしまうと、ギャバ不足になるので、それで脳の機能が落ち、会話量が減少してしまうのである。

 このギャバは「抗ストレス作用」という効果もあるので、ギャバを多く摂取するとストレスに強くなる。しかもギャバは「成長ホルモンの分泌促進」を引き起こすので、子供がいるならギャバは絶対に欠かせない。考えてみれば玄米を食べるとストレスに強くなるし、強靭な肉体へと成長していくものだ。

 ギャバを含んだ食材は玄米の他に「トマト」や「カボチャ」や「ジャガイモ」などがある。イタリア料理ではトマトを大量に使うのだが、このためにイタリア人は良く喋るし、ストレスに強いし、しっかりとした肉体も持っている。ドイツ料理ではジャガイモを大量に使うのだが、イタリア人と同じ現象がドイツ人にも起こっている。

 家族での会話量が少なくなってきたり、家族の誰かがストレスに弱かったり、家族の中に子供がいるとするなら、とにかく玄米を主食にし、トマトやカボチャやジャガイモを食べた方がいいのだ。しかも大量に食べるべきなのである。ギャバの摂取量が多ければ多いほど、家族は団結し、ちょっとやそっとのことでは問題が起こらなくなるのだ。

●トマトジュース

 家庭での料理は母親が作る以上、母親自身が意図的にギャバを多く含んだ食材を購入し、それを調理してくれなければ、食事には出て来なくなってしまうのである。母親がギャバを忘れないためには、トマトを多く使った料理を出して行くことだ。トマトは調理し易いので、自分自身、トマトを食べていれば、脳の機能は低下せず、ギャバのことを忘れなくなるのだ。

 トマトを確実に摂取していくためには「トマトジュース」を飲むようにすればいい。このトマトジュースは市販のトマトジュースでも構わないが、出来ることならトマトをミキサーで作った方が良い。新鮮なトマトを使ったトマトジュースは非常に美味しいのだ。

 トマトジュースはそれこそ食前酒のような形で、夕食を食べる前に出せばいい。夕食時にトマトジュースを飲むと、食事中の会話が弾むし、寝れば成長ホルモンの分泌を促進し、起きればストレスに強い体になっているのだ。それに食前にトマトジュースを飲むと、空腹のために食事をガツガツ食うことがなくなり、誰もが余裕を持って食べることができるようになるのだ。

 トマトジュースは食塩を入れた方が美味しくなるのだが、これは単品でトマトジュースを飲んだ場合の話なのである。食事には味噌汁が出て来るので塩分はこれで充分に補給できるので、食事とセットの際には塩を入れない方が良い。トマトジュースの酸味を味わうべきなのである。そうすれば食欲が刺激されることになるのだ。

 しかし夏などで汗をかきまくり、トマトジュースを飲みたくなった場合、その際は塩入りのトマトジュースにした方がいい。発汗で塩分が失われているので、いい塩分補給になるのだ。特に夏バテ気味ならトマトジュースによる効果は大きい筈だ。猛暑のためにストレスに弱くなっているからだ。

●トマトを使った料理

 トマトを使った料理の代表格は「パスタ」であろう。パスタの場合、使っているトマトが違うので、日本では缶詰のトマトを使った方が良い。パスタを美味しくするためには、赤いトマトを赤黒くなるまで炒めるのがコツなのである。トマトをフライパンに敷いたら、暫くの間、放置しておき、そしてひっくり返すのである。

 トマトとパスタが合うように、トマトとうどんも合う。「トマトうどん」の場合は日本のトマトの方が良く、トマトを2分ほど煮て、そこに鶏肉の笹身と唐辛子を入れて更に2分ほど煮込む。これに茹でたうどんを入れ、上には紫蘇を乗っけて味付けをする。これで完成である。夏などには持って来いの料理である。

 お米に合うようにするためには、トマトと牛肉を使った炒め物を使うのが良い。まずフライパンでニンニクを炒め、その後にトマトと牛肉とネギと白滝を入れて炒め、醤油で味付けをする。これはスキヤキの変形だと思えば良い。本当にお米と良く合うのだ。

 トマトはサラダで出すとなんでも使える。トマトを切ってそのまま出すのもいいが、出来ることなら少し工夫すべきだろう。トマトとキュウリとアボカドをミックスさせ、そこにニンニクとゴマ油と醤油を入れて掻き回すと、サラダとしては絶品とも言える物になる。

 家族の誰かが疲労を激しくしているのなら、「トマトスープ」がお勧めである、これはトマトジュースのスープ版なのであるが、ただ単にトマトスープを作るより、鶏肉でダシを取ったり、スープの上にチーズでも乗っけて、少し工夫することが大事なのだ。トマトは酸味があるので、その酸味をどう抑えるかがポイントなのだ。

●トマトは箱で買う

 日々の調理でトマトを大量に使って行くためには、とにかくトマトを箱ごと購入することだ。トマトを1個1個買っていたら、トマトの消費量は増えないのだ。それどころかいずれトマトを買わなくなってしまうのだ。トマトを箱で買えば、どうしたって使わざるを得なくなり、それでトマトを大量に摂取していくことができるのである。

 トマトは箱で買った方が断然に安いのだ。トマトをバラ売りされた方が値段は高くなるものなのである。トマトは夏の食べ物だと思われているが、春と秋に収穫されるものなので、春と秋になるとトマトは市場に大量に出回ることになる。その際、安売りをすることになるので、そういう時に纏め買いしてしまえばいいのだ。

 缶詰のトマトを買うと長期保存が効くので、缶詰のトマトを常時備蓄しておいた方がいい。ナマのトマトがなくても、缶詰のトマトがありさえすれば、トマト料理は作れるものなのである。缶詰なんかも安売りする時があるので、そういう時を見計らって大量に購入すればいいのである。

 気をつけるべきは、折角、トマトを買って来て冷蔵庫に入れていても、家族の誰かが勝手に食ってしまったりすることがあるのだ。こういう時は怒るのではなく、ギャバが不足しているのだなと思った方がいい。大体、トマトを欲しがる大人や子供というものはいないものだ。

 トマトを食べていれば、基本的に結婚生活は巧く行くものなのである。逆にトマトを食べなければ、結婚生活が危機的になり、離婚の可能性を高めてしまうものなのだ。母親が自分の結婚生活を幸せにしたいのなら、どんどんトマト料理を出していくべきなのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/0

8/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« なぜ高学歴の女性は結婚で失敗するのか? | トップページ | 雨のない梅雨には気をつけて »

おすすめサイト」カテゴリの記事

キャリア」カテゴリの記事

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ぴいこさん、そのトマトの食べ方は邪道ですが、確かに美味しそうです。happy01good
早速、今日、やってみます!

本当にね~、早く自宅に帰って来て良かったですよ。
結婚したら、とにかく赤ちゃんを産んで、子供の数を多くしていくことこそ、女性は自分の母親からきちんと自立することができるようになるんですよ。

投稿: タマティー | 2013年6月 9日 (日) 06時08分

涙が止まりません。
トマトと違う話題でのコメント投稿、誠に申し訳ありません。

子どもを産んで、親への感謝はさらに募りましたが、同時に、孫へのお菓子、おもちゃの与え方が、私の目から見て雑で、良いものかどうか吟味せずに何でも買い与え、産後の私への接し方にも、いちいち傷ついてしまいかなりしんどいです。
客観的に見て、被害妄想も入っていますが、親子の甘えがお互いにあり、私は一人の大人として、認められていない気がします。

傷つけられるまい、と過剰に身構え、会話したり、会うとドッと疲れますが、娘は懐いており、両親も孫に会いたがるし、私も孝行したいので、月に二三回は会います。

実は先日、第二子を出産したところで、産後二週間が経ちました。3428g、おしるし、助産院での畳の上での四つん這いスタイル、会陰も切れずにスムーズに出産し、素晴らしいエクスタシーを感じるお産体験で、直後にまた産みたい!と思ったくらい。早朝だったため、主人だけでなく、三歳になる娘も思いがけず立ち合うことになってしまいましたが、幼い子にも感じるものがあったようで、あかちゃん還りすることも無く、妹を可愛がってくれています。急にお姉さんらしくなり、まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、三歳まで飲んでいたおっぱいをこの入院中にあっさり卒乳し、乳児から幼児に成長し、嬉しい反面、少し淋しくもあります。

産後は、第一子、第二子ともに、夫婦の希望で里帰りはせず、両家の祖父母に必要な時は助けてもらう方法を取りました。
主人が公務員のため、育休が数日なら取れるので、しっかり入院中も第一子の衣食住の世話をしてくれて、産後の家事もしっかりフォローしてくれるので、全く不便は感じません。むしろ、嫁した今、夫の居ない実家に里帰りする方が私にはストレスでした。しかも両親は会社経営をしており、夫以上に忙しく、里帰りしてもあまり意味が無いので。

ここでも、義両親は、助っ人として、まずこちらの要望を聞いてくれますが、実両親は、自分たちのやりたいこと、つまり第一子を連れ出して私の目が届かない所で自由に遊ぶことはやってくれますが、こちらのして欲しいことは聞きませんし、私も諦めてお願いはしません。

正社員で民間企業に勤めており、現在、育休中です。家庭日用品を扱う会社のため、妻となり、母となってからの方が、日常生活からヒントを得て仕事がさらに面白く、家族のためだけでなく、世の主婦の皆さんを幸せにしたい!と働く理由の軸もで来て、娘と離れている時間は淋しく罪悪感がありましたが、それならば有意義に活用せねば、と感じるようになりました。

脱線しましたが、両親と上手く接することが出来ない以外は、とても幸福です。

贅沢ですし、ひとつくらい、悩みがあっても良いとは思いますが、
何がいけないのか、どうしたら良いのか、一過性の産後ブルーとは思えず、両親はできる限りのことを一生懸命してくれたとは思いますが、私の持って産まれた性格や、これまでの成長過程での歪みが原因なのか、
今後、両親と仲良しになれる指針を、タマティ様のスパッと爽快な視点で、第三者の客観的観点から教えて頂ければと思い、投稿させて頂きました。

ちなみに、トマトは大好きで、家族でほぼ毎日食べています。

投稿: ゆき | 2013年6月 9日 (日) 07時15分

タマティー様
死の結界について過去に書かれていた記事を読んで、興味を持っています。
妊娠中もしくは、出産後から死の結界が張られるのでしょうか?

投稿: ひろこ | 2013年6月 9日 (日) 13時56分

ゆきさん、出産おめでとうございます!!heart04lovelyheart04bellbellgood
そういう出産こそ理想的な出産ですよ。

只今、ゆきさんの目の前に現わている人たちは、実を言うと「妖怪」です。
「スウィートモンスター」と言って、子供たちにお菓子を与えて虫歯にさせ、好き嫌いの激しい子にさせ、キレやすくさせてしまいます。

まず実の両親に会う前に、子供にしっかりとご飯を食べさせおくことです。
満腹になっていれば、お菓子を出されても食べないもんですよ。
そして
「お菓子を食べるとバカになるから食べちゃダメよ」
と脅しをかけておくことです。

オモチャに関しては、妥協しましょう。
貰った所で死にはしません。
というか、こちら側の思い通りの物をくれる方が怖いです。

結構、陰険な手ですが、義父母に密告して、
「実父母が私の言うことを聞かなくて困っているんです」
というと、義父母が実父母と会った時に必ず何かしら言う筈です。
そういうプレッシャーが来ると、実父母と雖も態度を改めます。

投稿: タマティー | 2013年6月 9日 (日) 17時03分

ひろこさん、気が早すぎる!happy01

妊娠中は張られないです。
二人目の赤ちゃんを産むと、自然に何かが変わっていきます。

投稿: タマティー | 2013年6月 9日 (日) 17時11分

タマティー様

早速のご返答ありがとうございます。
また、お祝いのお言葉も頂戴して、とても嬉しかったです。

シンプルで爽快な回答で、スッと胸に入りました。

そうですね。
おもちゃで死にはしませんものね(^-^)
お菓子や清涼飲料水を無闇に与えられる方こそ、なんとか阻止せねば。
己の自己満足のために孫のご機嫌取るよりも、孫の体調と将来を考えて欲しい、と思うのですが。いずれ私が孫を持つ立場になれば、切ない祖父母の心情も理解できる時が来るのかもしれませんね。

私は長女なので、親にうまく甘えられないという性質もありますが、
ぴいこ様へコメントされていたように、私も子持ちとなり、実母から真の意味で精神的に自立し、開放される時期なのかもしれません。

ありがとうございました。


投稿: ゆき | 2013年6月 9日 (日) 20時23分

ぴいこさん、トマトにコンデスミルクをかけて食うの、美味しかったです!happy01

長男は頑固者なので、とにかく何か1つのことをやらすことです。
男子ゆえにやっぱりスポーツがいいです。
それと『論語』でも読まして、人生をどう生きるべきかを考えさせることです。

娘さんは巳年生まれなので、結構執念深いです。
学校の勉強はできるだろうけど、学校にどっぷりと浸からせる育て方はしないように、
必ず学校の外で同い年の子たちと交流できる場所を確保しておくことですよ。

引越しはかなり先になりますね。
今年来年と旦那さんに変化が起こると思うので、その変化に巧く対処していくことですよ。
場所が場所ゆえに、防寒性の優れた家を建てることです。
それと天井の高い物が良いです。
今は住宅に関する情報を集めて、自分たち家族が住む家の構想を練って行けばいいんです。

投稿: タマティー | 2013年6月10日 (月) 06時38分

冷凍トマト、気に入ってもらえて良かったです(^∇^)
シャーベットみたいで、夏のデザートに最高です。
冷えますけどね、、、。

お返事ありがとうございます!
息子と娘、それぞれの良さを伸ばして行けるような母親になれたらと思います!頑張ります!

引っ越しは最初、主人のベストタイミングが確か2017年と伺ったのでその年にと思っていました。
ですが、家族四人になって今のアパートがかなり狭くなってきました。
荷物はかなり少ないのですが、収納が押し入れ一つで布団もいれています。
もう1人くらい出産したいなと思っていますので、早めようかとなったのです。
息子が小学校に入学してから転校させるのもイヤだな、という理由もあります。
かと言って、別の賃貸に引っ越すのももったいない気がして、、、。
かなり先とは、どういう意味で先なのでしょうか、、、?

あと、厄年と天中殺の、私の過ごし方のアドバイスをしていただけたらと思います!

投稿: ぴいこ | 2013年6月11日 (火) 21時37分

ぴいこさん、引っ越すなら2017年以降ですね。

もしも今、引っ越すなら、そこは仮の引越し場所にし、長居しないことです。

次の天中殺までにもう1人、赤ちゃんを産んでおくことですな。
子供が3人いると「死の結界」が破壊されるので、物凄く楽な形で天中殺を迎えることができます。
それに子供が3人もいれば、母親として一人前になれるから、厄年を役年に変えることができるわけです。

投稿: タマティー | 2013年6月12日 (水) 06時47分

ありがとうございます!
マイホームけっこう先ですね、、、。
車と家のどちらかと思っていたのですが、
車の買い替えを先にしようかな、、、。

タマティー様(;_;)
私の次の天中殺と厄年と言うと、来年なんですが、、、。
私まだ産後一ヶ月半なのですが、、、(;_;)
さすがにそれまでにもう1人は、、、(笑)
どうしましょう。

投稿: ぴいこ | 2013年6月12日 (水) 13時59分

ぴいこさん、時間的に無理でした~。happy01
テヘペロ、

次の赤ちゃんも3年後だな。

う~ん、もうちょい早く結婚していれば、巧く遣り過ごせたのに~。
ま、夫婦仲は良いので、下手に良い関係を崩さないことですよ。

投稿: タマティー | 2013年6月12日 (水) 17時16分


ですよねー(笑)
さすがにムリです。

今日、娘の新生児訪問がありました。
保健師さんが家に来て体重測定と予防接種の話をしていかれました。

娘、体重の増え方が上の子と比べてかなり早いんです。
体質もあるのかなぁと思うのですが、、、。
上の子が新生児の頃と、私の食生活が明らかに違い、崩壊ぎみです(>_<)
それが、母乳に影響しているのかなとちょっと気になっていますが、そのようなことってありますか?
また、今年度から、ヒブと肺炎球菌が任意ではなく定期になったようなんです。
以前、タマティーさんに教えていただいた時、摂取の必要がないということでしたが、定期になったのを聞いて迷っています。
ちなみに上の子は受けていません。

二ヶ月から接種することになっていますがそれぞれ四回あります。
もし、接種するとしたら、一回の接種ですむ年齢になってからがいいでしょうか?
どう思われますか?

投稿: ぴいこ | 2013年6月20日 (木) 16時56分

ぴいこさん、上の子と下の子は同じには育たないものですよ。happy01
母親の食生活もあるけど、健康に育っているのなら、放置しておくことですよ。

定期になろうが、不要な物は不要なんですけどね。
1回の摂取で済むようになってからにした方がいいです。

因みにワクチンを作る際には、どうしても水銀が混入されてしまうんです。
水銀は体内に蓄積されてしまうという、厄介な物質なんです。
それを乳幼児にやるわけですから、無闇にワクチン接種は受けないことです。

投稿: タマティー | 2013年6月21日 (金) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/51907492

この記事へのトラックバック一覧です: トマトでギャバ三昧!:

« なぜ高学歴の女性は結婚で失敗するのか? | トップページ | 雨のない梅雨には気をつけて »