« サザエさん一家への姓名判断 その2 | トップページ | 目指せ! スッピン美人 »

サザエさん一家への姓名判断 その3

●波平は父親としての自覚を持つべし

 波平は子育てに於いて根本的な誤りを犯している。それは第一子長女であるサザエを余りにも可愛がりすぎているということだ。男親にとって娘は可愛いものだし、それが第一子というのなら最も可愛いのだ。だからといって長女を可愛がりすぎてしまえば、下の息子や娘たちが嫉妬して来るのは当然のことなのである。

 況してやサザエは結婚して、家を出た身なのである。それなのに実家にサザエ夫婦を引き取ってしまうというのは、父親としての自覚が余りにもなさすぎるのだ。娘は結婚したのなら家を出て行くのであって、そうやって出て行ってくれるからこそ、カツオやワカメたちに出番が回ってきて、活躍できるようになるのだ。

 長女に対しては或る時期になれば突き放すことが絶対に必要なのである。そうしないと長女は自立できなくなってしまうからだ。長女が自立できないということは、その後に続く弟や妹たちも自立できなくなってしまうということなのである。

 磯野家の跡取りは飽くまでもカツオなのである。それなのに波平はいつもカツオに怒ってばかりで、カツオに磯野家の跡取りとしての自覚を持たせていないし、跡取りとして持たなければならない知識や技術を教えていないのだ。これではカツオがいずれ不良になってしまうのは火を見るよりも明らかなのだ。

 ワカメはもっと悲惨で、カツオが常に問題を起こすから、ワカメは両親に構って貰えなくなっているのである。ワカメは大人しくしているが、それはそういう必要があるからこそそうしているだけであって、しかし心の中はグジャグジャになっているのである。

●サザエはとにかく出て行け

 サザエに関してはとにかく出て行けというしかない。喧嘩を借家から追い出されたために実家に住んでいることは、一時的な緊急避難なのである。それを常態化させてはならないのだ。実家に住んでしまうからこそ、マスオさんが夫として頼りない存在になってしまうのである。

 サザエが実家から離れない理由は、恐らく「実家にいれば家賃がかからないから」ということなのだろうが、それによって経済的負担は軽減されても、サザエ本人が親から自立できなくなるという高い代償を支払う羽目になるのだ。サザエがそそっかしいのは、自分が自立できていないからなのであって、自立できてしまえば、そういう思慮のない行動を取ることがなくなるのである。

 夫婦関係にしても、実家に住んでいる限り深まらないのだ。夫婦が性生活をするにしても、マスオは舅や姑のことを気にしながらやるのである。そういう状態ではマスオだってサザエに満足できるセックスをすることはできなくなってしまうのは当然のことなのである。

 タラオにとっては母親の実家に住むことは良い環境である。母親だけでなく祖母もいるので、タラオは母性愛の不足に悩むことがないのだ。だからタラオ自身はすくすくと成長している。その反面、サザエは母親のフネに頼ることが多く、母親としてはまだまだ未熟なままでいるようになってしまうのだ。

 サザエとマスオの夫婦は、今後、子供が増えないことだろう。サザエとマスオの寝室はもういっぱいであり、大体、タラオも一緒に寝ているので、そこでセックスをするわけにはいかないのだ。サザエとマスオが第二子を欲しいと思うのなら、実家を出て行くしかないのである。

●フネ:母親としての立ち位置

 フネは表面上、良妻賢母である。妻としては常に夫を立てて、出しゃばることをしない。母親としても知恵を持って子供たちを育て、現時点では子供の性格に異常なものを生み出していない。だからといって妻として母親として立派ということではなく、フネは磯野家に重大な変化が起こった時に間違った行動を取ってしまったのである。

 それは

「フネは母親として大人になったサザエに遠慮している」

ということなのである。

 サザエは既に結婚し、磯野家を出て行った身なのである。それなのにサザエたちが住宅問題で困っているのを見兼ねて、実家に引き取ってしまったのである。フネにしてみれば長女のサザエは可愛いし、家事を手伝ってくれるし、孫のタラオもいるわけだから、サザエたちを実家に住まわせても何かしらの利益が発生するのである。

 しかしそういうことをやってしまえば、サザエが自立できなくなってしまうのだ。サザエはすぐに両親に頼るのだが、こういうことをやっていてはサザエの自立は絶望的になってしまうのである。自分が頼られることは嬉しいものだが、かといってそれを自分の娘からやられてはならないものなのである。

 サザエたちが出て行った場合、家族構成は波平とフネとカツオとワカメの4人になる。感情的な波平と悪賢いカツオが激突するのは必至である。というかサザエたちがいても、この二人は衝突しまくっているのである。だからフネはこの衝突を緩和させるために、既に嫁に出て行ったサザエを実家に戻し、二人の衝突が激しくならないようにさせているのである。

 こうして見て来ると、フネも母親として難しい立場に立たされていることが解る。サザエとカツオには10歳以上の年齢差があるのだが、家族計画の失敗がサザエの結婚後に変な形で出て来てしまったということなのである。フネが家族に対して妙に遠慮しているのは、自分の妊娠や出産に何かしらの負い目を負っているからなのである。

●一番出世するのは絶対にカツオである!

 現在、サザエさん一家ではカツオが問題を起こしまくっているのだが、将来、一番出世するのは絶対にカツオである。カツオは学校での成績が悪く、素行も悪いとされているのだが、カツオの凄さは何度怒られても悪知恵を駆使して来ることにあるのだ。

 カツオは父親や担任から怒られることに慣れているから、年上の人たちの意見を聞いて従順になるということは恐らくない。自分が「これはいけるぞ!」と思ったことに対しては、何度もチャレンジして、最終的には突破口を開いて、大成功してしまうことになるのだ。

 現在のカツオの最大の問題点は「夢がない」ということだ。父親は学校で優秀な成績を取ることをカツオに期待しているのだが、カツオの性格から言って学校の勉強は不向きである。カツオは野球が好きで、放課後は野球をやって遊んでいるのだが、だったら野球を本格的にやらせてみればいいのである。

 学校での勉強を全てだと考えることほど馬鹿らしいことはない。波平は54歳になっても平社員なのだが、こういう頭の堅い所がその年になっても出世できなかった最大の原因なのである。波平はカツオの実父かもしれないが、育ての親としては余りにも不適格なのである。

 カツオがなんで毎回悪巧みをしてくるのかといえば、サザエが実家に帰ってきたからなのである。サザエが居る限り、カツオは両親の愛情をサザエに取られてしまうのだ。しかも磯野家の跡取りとして扱ってくれず、両親はよりによって跡取りとは関係のないタラオを、幼児ゆえに可愛いからといって溺愛しているのである。

 家族というものは変化するものなのである。変化するからこそ家族は生き続けるものなのである。父系家族なら娘はいずれ出て行き、絶対に出戻って来させてはならないのである。もしも娘が出戻ってきてしまえば、その娘のために家族内が悲惨なことになってしまうものなのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/0

8/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« サザエさん一家への姓名判断 その2 | トップページ | 目指せ! スッピン美人 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

キャリア」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

タマティー様

こんなサザエさん超イヤだー!っとか思いながら見てましたconfident

私の義父は波平さんの100倍くらい自分勝手で妻軽視がひどいので、波平はいい親父に見えてしまいますsweat01


長女と義妹がタラちゃんとワカメと同じくらいの年の差です。


義家族との付き合い方に悩みます。今は別居ということもあり、私も娘達もよくしてくれているのですが、義妹は、機嫌が悪い時は、義父母が孫(娘達)に触れただけで、癇癪をおこしてしまうので、(これに対して義父母も怒るので悪循環)どう義妹フォローを入れてあげれば、気持ちが少しでも落ちついてくれるのかがわからず、毎回困っています。(下手なフォローを入れると甘やかすなと怒られてしまう事もあってcoldsweats02


義妹自体は、娘達を好いてくれているし、娘達も今の所又然りなようなのですが、距離を置いた方がいいのかな?でも、結局義父母が対応を変える重要性に自ら気付いて貰えない限り、うち以外でも似たような事は起こるのだろうし、あんまり意味ないのかな…とも思います。

今の時点で、義妹に私が出来る事、又はやってはいけない事とかタマティー様目線であれば、アドバイス頂ければ嬉しいです。勿論、自分の夫、子供最優先なので、それほどないのは承知の上なのですが…。

投稿: みん | 2013年8月30日 (金) 18時55分

みんさん、「こんなサザエさん超イヤだ~」とか言いつつ、見て下さって有難うございます!happy01

この問題に関しては放置!
義妹さんは現在、自分の両親を取られたと思って嫉妬しているのでしょう。
とは言いつつも、子供同士だから、仲良く遊ぶものですよ。
義父母の対応に問題があるけど、嫁の立場でとやかく言うと、今度はそっちの方が大問題になってきてしまうことでしょう。

俺もね、親戚にそういう人がいたらアドバイスしたくなるけど、敢えて黙っております。

投稿: タマティー | 2013年8月31日 (土) 07時08分

タマティーさま
こんにちわ。私もみんさんと同じように想像して、こんなサザエさん嫌ーって思いました。(笑)

サザエさんは原作に出てくる食べ物の絵がすごく美味しそうで、よく図書館から借りて読んでいました。

また横槍すみません。
みんさんのお嬢さん=タラオぐらいの年
旦那さんの妹=ワカメの年

ということは、旦那さんの妹は、姪であるみんさんのお嬢さんに自分の両親を取られるのでは?と焼きもちを妬いている。
このように解釈しました。


間違ってたらごめんなさい。

投稿: 明子 | 2013年8月31日 (土) 09時07分

タマティー様

お返事ありがとうございますconfident

…ごめんなさい。書き方がまずかったのか…義妹は現在小学生なので、子持ちではありません(^_^;)
文中の娘達は、旦那と私の娘達の事です。
夫が高校生の時に生まれた子なので、年が、私達より、私達の娘達の方が近いんです。

つまり、タラちゃん(うちの娘達)を膝の上に乗せているフネ(義母)の背中を蹴り上げて怒り出すワカメ(義妹)といった感じの構図です。勿論、ワカメはそんな事しませんが…。

義妹は発達面で、少々障害があるので、将来的には、大なり小なり私達がフォローしていく必要性が出てくると思います。その時、義父母はいない、自分達では手に負えない状態で、結果的にうちの娘達が色々と、犠牲にならざるを得ない、なんて事態になる事が怖いです。だから少しでも何か今から出来る事はないかなっと相談させてもらいました(>_<)

投稿: みん | 2013年8月31日 (土) 10時40分

ごめんなさいsweat01

コメント内容変えて下さってましたねsweat01sweat01

今送ったコメント含め、そちらで削除して下さると助かります。

投稿: みん | 2013年8月31日 (土) 10時46分

みんさん、思いっきり読み間違えてしまいしまた。crying
書き方にはなんの問題もありません。
問題があるのはタマティーの方でした。

前日の夕食に菓子パンを食べたのが悪かった~。
しかも夜遅くに。
家族内で情報の行き違いがあって、酷い事態になってしまったんです。
菓子パンはダメだ~。全然頭が働かないですよ。

「義妹」という言葉に思いっきり反応してしまいました。
タマティーの方の親戚に、育児が下手糞な女性がいて、そいつの顔を思い出してしまいました。


今回の教訓:「菓子パンを食べるとバカになる」

投稿: タマティー | 2013年9月 1日 (日) 07時02分

明子様


その通りです。
ヤキモチの妬き方が激しすぎて困っていました。
フォローありがとうございますo(^-^)o


タマティー様


やっぱり菓子パンは砂糖を大量摂取してしまうのがよくないんですかね(^_^;)

私は結婚前の趣味は暴飲暴食です!と豪語していた程、菓子パン、スイーツ、ジャンクフード、酒が大好物だったので、今でもストレス貯まるとこれらをドカ食いしたくなってウズウズしてしまうのですが(しかも決まって夜中)、家族と自分のためにもこのプチ禁断症状に打ち勝たなくてはなりませんね(>_<)

投稿: みん | 2013年9月 1日 (日) 23時23分

みん様
解釈が合っていたようでよかったですー。

私も独身時代は、ジャンクフード大好きでしたよ。

ちょっと話はずれますが、昨年結婚して、数ヵ月で9キロ近く太りました。

原因は夜中のジャンクフードです。
身体に悪いとわかっていつつもイライラして食べていました。

今はロングブレスとウォーキングで5キロほど体重が落ちました。

どうしても食べたくなったら、タマティーさんの記事を何回も読み返して、『これ(ジャンクフード)は毒なんだ』『(子供ができたときに)悪い物質が羊水に混じってしまう』と思って食欲にストップかけてます。

お子さんいらしてなかなか時間がないかもしれませんが、添加物についての本を読むと自然とお菓子類は食べたくなくなりますよ!
ちなみに、渡辺雄二さんの本がおすすめです。

それから、タマティーさんのおすすめ、リンゴ人参ジュースも先週から作って飲みはじめていますが、結構腹もちがいいですよー。

長々と失礼しましたー。

投稿: 明子 | 2013年9月 2日 (月) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/52761142

この記事へのトラックバック一覧です: サザエさん一家への姓名判断 その3:

« サザエさん一家への姓名判断 その2 | トップページ | 目指せ! スッピン美人 »