« 結婚の経済学 | トップページ | 夫婦愛は夫婦漫才の如く »

育児のミステリー

●冷静に考えると恐怖な出来事

 今年の夏は暑かった~。猛暑のために汗が出まくりで、このために麦茶はフル稼働したといっていい。朝の段階で麦茶を作り、温かい麦茶を500ml以上飲んでおくと、日中にどんなに汗をかいてもバテることがなかった。夏になんといっても麦茶なんだね。

 今年の夏で悲しかったことは、スーパーで麦茶をそのまま売っている物がなくなってしまい、全部パック詰めになった物しか売られなくなってしまったことだ。麦茶を鍋で作るからこそ美味しいのに、パック詰めを使っても麦茶は美味しくないんだってば!

 麦茶のパック詰めは便利ではあっても、そのまま使ってしまいと、パックに使われている漂白剤が溶け出してしまい、内臓を破壊してしまうのだ。夏に子供が嘔吐や下痢をしたり、夏風邪を頻繁にひいたのなら、パックに使われている漂白剤を原因だと思った方が良い。

 育児をしている場合、母親がきちんと注意していないと、冷や冷やの事態が起こってしまうものなのである。「ハインリッヒの法則」からいうと、子供が重大な事故を起こした場合、その背後には29もの軽微な事故があり、更には事前に300もの異常な出来事があったということになる。

 子供を事故死させてしまった母親というのは言わばジョーカーを引いてしまったのである。他の母親たちは軽微な事故や多少の異常で済んでいたものが、注意不足で重大な事故を引き起こしてしまい、それで子供が亡くなってしまったのである。

 そこで今回は「育児のミステリー」と題して、冷静に考えると恐怖な出来事を紹介する。

●育児のミステリー10連発

①夕暮れの公園に子供用の靴が1つ

 怖いですね~。その子供はどうやって帰宅したのか問い質したくなる。それに母親は子供の靴が片方なくなったことに気付かなかったのか? 公園はいつも行くのだろうから、翌日にでもいいから少し探して、それを回収すべきなのである。

②宥めているのに泣く

 これも怖いですね~。母親が子供を宥めているというのに、子供は烈火の如く泣き続けるのだ。というか母親が宥めれば宥めるほど泣きがエスカレートしていくのだ。かといって、母親が「もう知らない!」といって拒否してしまうと、余計に泣きまくるのである。

③湯船にウンチ

 育児をしなければ、絶対に体験することのできないお風呂である。湯船にウンチが浮かぶと、見たことがない物ゆえ、最初、なんだと思ってしまうのだが、これがウンチだと気付くと大騒動に発展するのである。赤ちゃんはお風呂が温かいものだから肛門が緩み、それでウンチをしてしまうのである。

④雨なのに傘を忘れる

 雨が降れば傘を差す。雨が降ったのに傘を取り上げようものなら大問題になってしまう。ところが子供は自ら傘を忘れるのである。子供の方としては母親と一緒に歩く方を優先してしまうので、優先度の低いを傘を忘れてしまうのである。こういう場合、子供の傘がなくなっていることに気付かなかった母親の方が悪いのであろう。

⑤便所でウンチをせず歌を歌う

 トイレトレーニングをする頃には歌も歌えるようになっているのだが、なぜだか便所でウンチをする時に歌を歌うのだ。便所の中から歌声が聞こえて来るのであって、冷静に考えると最も恐ろしい。通常では絶対に有り得ないからだ。

⑥母親の子守唄で目が覚める

 母親が音痴だと自分が子守唄を歌っているのに子供は目が覚めてしまう。子守唄は結構キーが低い。子供は低音を断続的に聞かされると、眠たくなるという性向があるのだ。それなのに高音で歌うバカな母親が時たまいるので、そうなると子供の脳は覚醒してしまい、目がパッチリとなるのだ。

⑦高級ホテルで寝小便

 家族旅行をしようとし、旅先で高級ホテルに泊まると、子供はなぜだか寝小便をしてしまう。寝小便は普段からしているのだが、そのことを綺麗さっぱりに忘れた両親の方が圧倒的に悪い。子供を連れて高級ホテルに行こうとすることがそもそも間違っているのだ。

⑧オムツの交換時に小便

 赤ちゃんがお漏らしをしたからといって、母親がオムツを交換すると、なぜだかその交換時に小便をするのである。しかも母親の顔にひっかかるように小便をするのだから確信犯的な犯行である。赤ちゃんとしてはオムツを取って貰ったことで快感を感じているので、それで小便をしたにすぎないのだが、恐怖といえば恐怖である。

⑨入浴後に全裸で逃走

 乳幼児は入浴後に全裸で逃走する可能性が非常に高い。お風呂で体が熱くなってしまったので、走ることで体を冷やそうとするのだ。しかし体はビショビショなので、全裸で走り回られたら、掃除するのが面倒なものなのである。子供が入浴後に体を拭くことを覚えてくれるまで、母親は安心して入浴することはできないものなのである。

⑩全裸になったリカちゃん人形

 子供にオモチャとしてリカちゃん人形を買い与えると、リカちゃんは服を脱がされ、全裸にされる可能性が非常に高い。子供は脳の関係上、リカちゃん人形の服を脱がせるのは出来ても、服を着させることができない。生身の女性なら全裸になればセクシーなものだが、リカちゃんは全然セクシーではないのだ。これが人間と人形の違いなのだ。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/0

8/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 結婚の経済学 | トップページ | 夫婦愛は夫婦漫才の如く »

おすすめサイト」カテゴリの記事

キャリア」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

育児ミステリー楽しく読ませて頂きました。
うちもお茶はお茶っぱ袋にいれて煮出しています。主人にもマイボトルと袋を持たせて財布にもエコ、、(笑)

ですが!白い袋に漂白剤ですか??煮出したあと、そのままにしているときもあり、怖くなりました。。ヤカンサイズに適した茶漉しを買うようにします。ありがとうございました。

先日、一才五ヶ月で卒乳し、ほぼ二年ぶりに毎月の日、が来ました。半ば忘れていたので、汚い話、トイレで力んでいたこともあり、エッ、切れた?、、のかと(笑) でもこれでまた妊娠できる体になったんだとおめでたく、30うん歳ですが、可愛らしくお赤飯にしました。
以上、朝から失礼しました。

投稿: ヤマヨ | 2013年10月 1日 (火) 08時54分

タマティーさん 

最近、朝夜寒くなってきましたね。
娘も1歳4ヶ月となり、咳はしていませんが鼻水が止まらず、でも毎日元気に走り回っています。
ひとつ質問なのですが、7月に生理が始まって以来まだ生理は安定せず、先月9日に生理が始まったのに今月は今日から始まってしまいました。
次の妊娠を目標に、娘をお姉ちゃんにする事を夢見ています。
生理周期がこんなに早いと少し不安なのですが、ちゃんと妊娠出来るのかな…と心配に思っています。
出来れば来年あたりに産めたらいいなと思うのですが、何か気をつけた方が良い事などあれば教えて下さい。

投稿: ひろこ | 2013年10月 4日 (金) 09時36分

ひろこさん、何事に対しても心配し過ぎ!happy01

何回か生理をやれば、自然と落ち着くので心配しないように。

それよりも掃除をせい。
2歳を過ぎるまで、免疫力の関係上、病気をしたら急に高熱を発したりするので、鼻水が出ている内に、掃除をしておいて、病気を未然に防ぐことですよ。

投稿: タマティー | 2013年10月 4日 (金) 17時23分

タマティーさまこんにちわ(o^o^o)いつも楽しく拝見しております♪

妊娠したと2年前にご報告した以来になります。その妊娠は授乳中だったからか黄体機能不全で初期流産してしまいました(T-T)

しかしその後すぐ妊娠できて四人家族になってます☆

もうすぐ下の子が一歳になるのですが私はもう一人赤ちゃんが欲しくてたまりません。しかし旦那はイマイチ乗り気ではなく…。

そこで、旦那に排卵日ではないと嘘をついて計画的に妊娠してしまいたいんですが、それはよくないことでしょうか…?赤ちゃんが出来たら出来たで良いみたいなんですけど、できれば避妊したいみたいな…優柔不断な旦那なんです(-_-;)

そして私の天中殺に妊娠したり出産したりは避けるべきですか?頭の中が妊娠したい気持ちでいっぱいになってます(><)

投稿: えりぃ | 2013年10月 5日 (土) 14時40分

えりぃさん、初期流産は残念だったけど、妊娠そして出産おめでとうございます。heart04happy01heart04

生後1年って、丁度、子供が欲しくなる時期だから、優柔不断の旦那のチンチンに決断して貰いましょう。
頭で考えるから、どうでもいいことを考えてしまうのじゃ。

夫婦の場合、妻が天中殺でも、夫がそうでなければ、まあ、大丈夫ですよ。
こういうのは自然の流れが大事だから、無理せずにやることですな。

投稿: タマティー | 2013年10月 5日 (土) 17時03分

そうですよね〜考えたって結局はその場の勢いですよね(^^;

アドバイスありがとうございました!

執筆活動でのご活躍楽しみにしております(o^o^o)♪

投稿: えりぃ | 2013年10月 5日 (土) 20時52分

タマティーさま

お久しぶりです。
先週末、無事出産しました!
このブログに出会って知恵をいただくことができ、
大安産でした。ありがとうございます♪
3700gの男の子で、大きめでしたが、2回のいきみでするんでした。
前日夜中におしるしがきて、午前中陣痛→夕方出産とあれよあれよという間にすすみました。

実はお尋ねしたいことがあります。
今年、夫と私、共に天中殺で、今回生まれてきた赤ちゃんも
同じ辰巳天中殺なことが分かりました!!

これはどのようにうけとめたらよいのでしょうか?
何か気を付けることがありましたらアドバイスをいただきたいです。

投稿: れごまん | 2013年10月 7日 (月) 05時42分

れごまんさん、出産おめでとうございます!heart04lovelyheart04bellbell

「おしるし」が来たってことは、妊娠中の生活が非常に良かったってことです。
しかも午前中に陣痛、夕方に出産というのは、「超安産」タイプの出産なので、れごまんさんの体は物凄く健康ってことです。

三者が天中殺の場合、全員で天中殺を相殺し合います。
そのため天中殺の害毒が非常に少なくて済みます。

問題は天中殺ではなく、全員が辰巳天中殺なら、纏め役がいないから、収拾がつかなくなりそうってことです。
出産したてで悪いのですが、もう何人か産みましょう。
子供を多く作って安定させる以外に、この夫婦には選択肢はないですよ。

投稿: タマティー | 2013年10月 7日 (月) 07時06分

タマティーさん こんにちは!

育児のあるあるネタで、
大笑いしながら読ませていただきました。
「全裸になったリカちゃん」なんてまさに!!!です。
我が家のリカちゃん一家は裸族です。

投稿: おだんご | 2013年10月 7日 (月) 12時59分

タマティーさま

なるほど~、超安産タイプとは!!
たしかに、今回身をもって安産の大切さを知りました。
産後も体が楽ですし、おっぱいもゆとりを持ってあげられて、赤ちゃんも安心して沢山寝てくれます。
ただ後陣痛がつらかったです。過去の記事でへその緒を食べるとよいとありましたが勇気がなく、やりませんでした。

もう何人か…ですかorz
前にタマティーさんに占っていただいた結果に結び付きますね。

今は想像すらつきませんが(本当にお金がありません)、そうなるといいなと夢を持っていきたいと思います。
ありがとうございます。

投稿: れごまん | 2013年10月 7日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/53339146

この記事へのトラックバック一覧です: 育児のミステリー:

» 育児とお風呂 [育児ママの応援サイト]
◇赤ちゃんは毎日お風呂に◇赤ちゃんは毎日お風呂に入れてあげましょう。というのも、赤ちゃんは新陳代謝が活発ですから、見た目ではわかりませんが、かなり汚れているのですね。夏の暑い時期など汗も大量にかいていますので、かぶれないように洗ってあげる必要があります。汗がひどい場合は、1日に1回にこだわらず、2〜3回でもかまいませんので、シャワーで洗ってあげると良いでしょう。それに、おしっこやうんちでも汚れてしまいますね。ですから、毎日お風呂には入れてあげましょう。◇新生児の注意◇新生児の..... [続きを読む]

受信: 2013年10月 6日 (日) 22時14分

« 結婚の経済学 | トップページ | 夫婦愛は夫婦漫才の如く »