« 柿が赤くなると医者が青なる | トップページ | 自分の意見を言うことの大切さ »

秋風邪の咳止めにレンコンを食うべし

●咳止めにはレンコン

 秋風邪が厄介なのは、誰かが風邪をひき出すと咳込む日が長く続くので、家族の中で他の者に風邪が感染してしまうのである。特に秋から冬に季節が変わる頃にこれをやられると、気温が急激に下がっているために、家族の全員が風邪をひいてしまうということになってしまうのだ。

 秋風邪はひき始めで対策を打つのが肝腎なのであって、咳止めに「レンコン」を使うことで咳をしないようにさせればいいのだ。なぜレンコンが咳止めに効くのかといえば、レンコンは酵素水分が凝縮されているので、それでレンコンを食べると不足していた酵素水分を調達できるので、免疫力が上昇して、咳を止めてくれるのである。

 レンコンは野菜であっても、ビタミンは微量でビタミンに関して大した効果はない。しかしミネラル分が豊富に含まれているので、それで重宝しているのである。食事で葉野菜ばかり食べているのではなく、時には根野菜を食べないと、ビタミンとミネラルの補給ができないのである。

①マグネシウム

 レンコンにはマグネシウムが大量に含まれているのだが、マグネシウムは脂肪を燃やし、高いエネルギーを調達する際に大いに役立つことになる。子供がお菓子を沢山食べると風邪をひき易くなるのは、お菓子のために炭水化物にエネルギーを頼ろうとするので、脂肪が燃焼しなくなってしまうからなのである。

②カリウム

 レンコンにはカリウムが大量に含まれているのだが、カリウムは体内の老廃物や毒素を除去する際に役立つことになる。しかしカリウムは砂糖によって失われてしまうので、それでお菓子好きの子供は風邪をひき易くなってしまうのだ。きちんと排便排尿がなされていないので、体内に老廃物や毒素が溜まっているので、それがウィルスに餌になるのだ。

③亜鉛

 レンコンには亜鉛が大量に含まれているのだが、亜鉛は風邪をひかないこと自体に威力を発揮する。しかし亜鉛は体を成長させる際に大量消費されるので、それで時折、子供が風邪をひいてしまうのだ。子供を育てている時は、定期的にレンコンを出さないと、子供は風邪をひいてしまうのだ。

●レンコンのキンピラ

 レンコン料理の筆頭は「レンコンのキンピラ」である。なぜレンコンのキンピラが好まれるのかといえば、この料理を出せばご飯を沢山食べることができるからだ。とにかく穀物を食べて体を温かくしないと、風邪を治すことはできないのである。

 レンコンのキンピラは、レンコンをスライスし、そこに鶏肉と唐辛子を入れて炒めて、最後に醤油とゴマ油をかけて出来上がりである。超簡単なので、主婦としても非常に便利な一品なのである。しかも出せば家族が喜んで食べてくれるので、だからレンコンのキンピラが好まれるのだ。

 レンコンのキンピラを美味しく作るためには、高温でさっと炒めてしまい、レンコンの食感が残るようにすることである。長時間に亘って炒めてしまうと、シンナリすることはするが、それだと食べ応えがなくなってしまうのだ。レンコンのキンピラを出したのに、食べ残されてしまうようであったら、調理の仕方を工夫することだ。

 レンコンのキンピラは、レンコンと鶏肉と植物油の三点セットになっている。これはレンコンのキンピラを食べた後で、食べ物を燃焼し易くさせているものなのであって、レンコンだけを炒めてはこれほどまでに高い効果を得ることができないのだ。

 レンコンのキンピラは炒め物なので、保存することは好ましくない。保存すれば酸化してしまうので、保存した物は体にとって有害になってしまうのだ。レンコンのキンピラは大量に作るのではなく、家族で食いきれるだけの量に抑えるというのが料理のコツなのである。

●レンコンの酢漬け

 レンコンの栄養分をそのまま吸収したいのなら、「レンコンの酢漬け」という料理がある。このレンコンの酢漬けはレンコンをスライスして、それを酢に漬けばいいのだ。実に簡単な料理なので、レンコンが出回る季節に是非とも食べたい料理である。

 酵素水分は加熱調理で加熱してしまえば破壊されてしまう。しかしレンコンの酢漬けのように加熱調理しなければ、酵素水分を丸ごと頂くことができるのである。中華料理のような高温を使った調理法は確かに出来上がった料理は美味しいけど、その分、栄養分が破壊されてしまうものなのである。

 レンコンの酢漬けは酢によって血糖値上昇を抑えることができる。血糖値に問題があるなら、レンコンの酢漬けを食った方がいい。炭水化物を取り過ぎてしまえば、膵臓がギブアップしてしまうのは当然のことなのである。酢の物を食わないからこそ、糖尿病になってしまうのである。

 レンコンの酢漬けは非常に素晴らしい料理なのであるが、なぜだかあんまり食われないのだ。それほど美味しい料理ではないからだ。だから人気が出ない時は、黒砂糖を入れたり、唐辛子を入れたりして、料理にちょっとした工夫を施すようにすることだ。

 それとレンコンの酢漬けは余り沢山作らないことだ。いつもあると思うからこそ、誰もが油断して食わなくなるのだ。レンコンの酢漬けは少し作り、全部食べ終わったら、暫くしてまた同じ物を出せばいいのだ。そういう配慮をしないと、レンコンの酢漬けがいつまでも残ってしまうということになるのだ。

●レンコンのテンプラ

 レンコンのテンプラは老若男女を問わず喜ばれるものだ。レンコンのテンプラは食べれば非常に美味しいのだ。しかしテンプラにしてしまうと酵素水分は破壊されてしまう。だがテンプラにすると腸内に11時間滞留し続けるので、それで栄養分をより多く消化吸収していくことができるのである。

 栄養分を長期間に亘って摂取することができるのはテンプラ以外にない。手ンプラは加熱調理によって栄養分を破壊しつつも、腸内に長時間に亘って滞留してくれるからこそ、好んで食べられるのである。和食は脂肪分が少ないので、定期的にテンプラを食べて、植物性脂肪を補給していくことだ。

 テンプラは人によって好みが違う。「食材のサクサク感」を好むのか、「衣の多さ」を好むのか、大きく分けてその2つに分かれるのだ。だからテンプラを揚げる際には家族の好みを見極めた上で、様々なテンプラを揚げるようにすることだ。

 テンプラは揚げ立てが一番美味しく、時間が経てば経つほど酸化していく。だからテンプラは揚げ立てを好み、残った物は必ず12時間以内に食べてしまうことだ。夕食にテンプラを作った場合、残り物は翌朝の朝食で食べてしまうようにすることだ。

 テンプラは毎日食べたり、頻繁に食べることは絶対にお勧めできない。そんなことをしていれば血管が傷んでしまうからだ。しかし定期的に食うのならテンプラはそれなりの効果があるので、季節ごと一回は食うようにしておくことだ。そうしておけば風邪をひかなくなるものなのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/0

8/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 柿が赤くなると医者が青なる | トップページ | 自分の意見を言うことの大切さ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

キャリア」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

レンコンは免疫を高めてくれて
美味しくて素晴らしいですね。

投稿: 最強の開運方法@吉野 | 2013年11月 5日 (火) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/53676423

この記事へのトラックバック一覧です: 秋風邪の咳止めにレンコンを食うべし:

« 柿が赤くなると医者が青なる | トップページ | 自分の意見を言うことの大切さ »