« 子供が親から離れて行く時に読ませる絵本 | トップページ | バカな人ほど早くに結論を出したがる »

妖怪<キモ~イ>登場

●他人に言ってはならない言葉

 5年程前であったか、様々なビジネスマンたちのグループが集まって、連合したセミナーをやることになった。その連合したセミナーは人数が多いので資金が豊富なために、優秀な講師を呼ぶことができたので、非常に質の高いセミナーを行うことができた。

 俺はこのセミナーで俺が「この人は凄い」と思える紳士的なビジネスマンに出会えた。手厳しい俺が凄いと言うのだから本当に凄い人で、ビジネスをどう進めていけば成功できるのかということを学ばせて貰った。その男性が普段は大人しいのに、或るセミナーで怒ったことがあった。

 セミナーではセミナーが終わった後に立食パーティーをするのだが、その際に或る若い女性が「キモ~イ」を連発し、事あるごとに「あのオッサン、キモーイ」と言いまくったのである。俺としては「まあ、若いんだから、放置しておけば」と思ったのだが、俺が尊敬する人物はそうではなかった。

 この会合が終わった後、

「あの子をもう二度とこの会に呼なんではならない」

とズバリと言い切ったのである。俺は「そこまで言うか!?」と思ってしまった。というのはこのセミナーは参加者が多いのである。それだけ多くの人たちを集めれば不良品が出て来るのは当たり前のことで、この手の人物は放置しておいた方が無難なのである。

 しかしこのセミナーの主催者はこの苦情を受けても、この若い女性の参加を許し続けたので、俺が尊敬する人物は「だったら俺、やめるわ」と言って、このセミナーを脱退してしまった。俺も彼の脱退の後、去就を強いられ、結局、俺もこのセミナーを脱退することにした。

 因みに俺たちが抜けてからは、このセミナーは全然盛り上がらず、セミナーの質が下がり、参加者たちも減少していったので、遂にはこのセミナー自体が崩壊してしまったのである。セミナーの主催者がたった1人の女性を切り捨てることができなかったために、セミナー自体を潰してしまったのである。

●それって「拒絶の言葉」だったんだ~

 俺はこの事件を長らく疑問に思っていたのだが、つい最近、「キモ~イ」を連発する若い女性に出会ったしまった。丁度いい機会であったので、俺はその若い女性をマジマジと観察させて貰った。その若い女性は多分大学生だと思うので、仕事をしていないために、観察が非常に遣り易かった。

 俺はこの妖怪<キモ~イ>を観察して、あの俺が尊敬する人物がなぜあれほどまぜに怒ったのか、その理由が解った。それはこの手の女性はただ単に気持ち悪いから「キモ~イ」なる言葉を連発しているのではなく、

「拒絶の言葉」

として、その言葉を連発していたのである。「キモ~イ」という言葉を連発している人は何もかも拒絶して来るので、どうやったとしても成長しようがないのである。

 セミナーでは参加者たちが成長してこそ意味があるのだ。もしもそこに成長しない人物が入って来てしまえば、セミナーをやる意味がなくなってしまうのだ。事実、妖怪<キモ~イ>をセミナーに参加させてからは、そのセミナー自体がダメになっていってしまったのである。

 ビジネスであるなら、その言葉がどんなに流行していても、使ってはならない言葉というものがある。例えば「ウッソー」とか「え~ッ」とかだ。「キモ~イ」もこれに含まれる。これらの言葉は全部テレビ発の言葉なのだが、テレビで使われているからといって、ビジネスの場で使っていいとは限らないのだ。

 妖怪<キモ~イ>にしても、若いからテレビを良く見ていたのだろう。テレビ中毒だからこそ、精神は幼児レベルで、大人たちとまともな交流ができないのである。ビジネスが巧く行き出すと、テレビを見る時間が思いっきり減少するというのに、テレビを見まくっているからこそ、仕事が巧く行かず、貧乏で居続けてしまうのである。

●異質な物を取り入れるからこそ成功する

 ビジネスでは異質な物を取り入れるからこそ成功するのである。ビジネスはどんな職種であったとしても、99%以上は前日の作業の繰り返しなのである。こんなことを毎日やっていたのなら、創造的なことなど出来なくなってしまうのは当たり前のことなのである。

 だから仕事をしながら、どんどん異質な物を取り入れていくのである。新聞や雑誌で情報を得たり、読書をして思考力を鍛えたり、セミナーに参加して自分を刺激させなければならないのだ。ビジネスをやっているのなら、こういったことを常に遣り続けなければならないのであって、こういうことをやらなくなると、もうダメになってしまうのだ。

 自分を発展させるためには自分とはまるで違う人と会った方がいい。そういう人物は自分にとって異質だから、自分はその人物から刺激を受けて学ぶべきことが沢山あるのだ。セミナーのような物では、1つの業種よりも、異業種が集まってやった方が良いわけだ。

 しかしなんでも入れればいいというのではなく、発展できなくなってしまうような人物を入れてはならない。矛盾するようかもしれないが、発展できなくなってしまうような人物を入れてしまえば、組織そのものがダメになっていってしまうからだ。

 俺が尊敬する人物は妖怪<キモ~イ>を一目見て、そのことに感づいたのである。ところがセミナーの主催者は妖怪<キモ~イ>が若い女性だったために許してしまい、そのためにセミナーが崩壊してしまったのである。門戸は開放すべきなのだが、組織にとって危険人物は如何なる理由があっても除去しなければならないのだ。

●共通な物を探す

 ビジネスでは異質な人たちと出会った方がいいのだが、その際、自分と他人との違いを強調していては、友情を育むことができなくなってしまうのだ。この世に自分と同じ者は誰一人として存在しない以上、自分と他人の違いを強調していては如何なる人に対しても友情を作ることができなくなってしまうのだ。

 ビジネスで確実に失敗する人は、相手との違いを探すことばっかりやっているのである。折角、セミナーで知り合ったというのに、何かしらの違いを見つけ出し、海外旅行に行こうものなら日本と現地の違いを見つけ出して来るのだ。これではその違いを見せつけられた人が引いてしまうのは当然のことなのである。

 他人と仲良くするためにはとにかく共通する物を見つけてしまうことなのである。食べ物でもいいし、趣味でもいいし、好きな本でもいいし、そういう自分と他人の共通する物を見つけ出してしまえば、相手は安心して心を開き仲良くなってしまうのだ。

 だから妖怪<キモ~イ>みたいに、自分にとって気に食わないからといって他人を拒絶してしまえば、その人だけを拒絶しているのではなく、こういう人は他の場所でも他人を拒絶しているので、結局、誰一人としてまともな友情を育むことができなくなってしまうのだ。

 人間というのは他人と共通する物があればその他人を愛することができるし、そうやって他人は自分のことを愛してくれたのなら、その愛に見合う行動を取るものなのである。しかし他人と共通する物を探さず、相手に無礼な事を言えば、相手は怒り、報復措置を取ってその恨みを晴らそうとするのだ。

●ビジネスは違いを、人間関係は共通項を!

 ビジネスで成功したいのなら、とにかく「違い」を探し出すことだ。その違いこそがビジネスチャンスになるのだ。世間の人たちは普通の商品など買おうとはしないのである、他の商品とは違いがあるからこそ、その商品に価値を見出して買うのである。

 そうやってビジネスを進めて行く一方で、人間関係には共通項を求めていかなければならないのだ。共通項があれば友人が増えて行くから、それで人脈が広がって行くのである。ビジネスを成功させるためにも人脈を拡大することは絶対に欠かせないのだ。

 統計によると、先進国の中で日本は女性の起業率が最低だというのである。俺に言わせればそれは当たり前なのである。日本の女性たちは言葉遣い1つきちんとできない人たちが多いのだから、いざビジネスを始めても叩き潰されてしまうのがオチなのである。

 日本国民は若い女性たちを甘やかしすぎたのではないか?

俺にはそう思えて仕方ない。考えてみれば、初対面なのに、相手の男性に「キモ~イ」を連発するなんて無礼の極みなのである。しかしその女性は女子大学生なのだから、その親はどういう育てた方をしたのか全く理解できない。

 この世の中で生きて行くためには、「立場の互換性」ということを絶対に忘れてはダメだ。どんな相手であったとしても、相手の立場に立って考えることだ。自分の考えだけを押し通してはならないのだ。男の俺にだって、5年前には解らなかったことが、その5年後には理解できるようになったこともあるくらいなのだから。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/0

8/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 子供が親から離れて行く時に読ませる絵本 | トップページ | バカな人ほど早くに結論を出したがる »

おすすめサイト」カテゴリの記事

キャリア」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

タマティーさま

お久しぶりです☆みんみんです。コメントは最近していませんが、タマティーさまのブログは毎回拝見させていただいていますwink

妖怪キモ〜イに笑ってしまいましたhappy01いますね、そういう人。そういうことをいう女性に限って、本人がいけてないんですよね。
雰囲気をこわす人が入ると、途端に空気が変わってしまうのは私もよく感じます。そのセミナーでお話しされていた方は素敵な方ですね☆いいものを見慣れていると、よくない人・よくない物てすぐに分かってしまいますね。

ぽんちゃん様のお返事を見て気づいたのですが、私が具合がよくなくなると旦那はきまって私の実家のお墓参りに行こうとよく言いだします。私は嫁にきた立場だから、まずはあなたの家のお墓参りに‥となるのですが、体調がよくなるのは自分の実家のお墓参りかもしれません。もしかして‥タマティー様がおっしゃってる、守護霊?指導霊?と関係ありますか?
実家のお墓には私の姉、弟も眠っています。
寝る前に感謝の言葉を言うのが習慣になっているのですが、家族に感謝の言葉を言った後、私の姉、弟、母方のおばあちゃん、亡くなった犬に感謝の言葉を言っていました。
お仏壇の前やお墓では色々な方にお礼を言うのですが、寝る前に‥姉と弟と母方のおばあちゃんだけ言います。何か関係あるのかもしれませんね。
最近、体調も精神もちょっとしんどくて余裕がないので、実家のお墓参りに早く行かないといけないですね。ぽんちゃん様がお元気になられること、祈っております。

タマティー様、いつも様々な内容の記事、ありがとうございますwinkアンパンマンも面白かったですよtv毎朝、子供と見ています。みんみん

投稿: みんみん | 2013年11月15日 (金) 11時09分

タマティーさん

お久しぶりですcloud
今回の記事を読んで、自分の中にも他人との違いばかりを探してしまう癖?があるので、このままじゃいけないなと自覚させられました。
娘の火傷跡ばかり、他人には無いし目立つし女の子として気にするだろう・・・こんな駄目な母親といたら幸せになれないと決め付けていました。母親失格という言葉も他人に言われ、他人と違う部分があってこの子になんてお詫びをすれば・・・どう育てたらいいかも悩み考えました。
何度考えても結論は同じで、他人になんて言われても普通に気にせず育てるしかない、と思いました。
3歳くらいになって話すようになれば、いつか気になるのかな・・・その時にお母さんが悪かったんだよごめんねと言えばそれで、ちゃんと理解してくれるのかな・・・心に傷つけそうで・・・愛情持って育てたらちゃんと成長していってくれるのか心配なんです。
今から成長過程を心配するのは考えすぎと言われますが、タマティーさんのお考えを教えてもらえないでしょうか?

投稿: ひろこ | 2013年11月15日 (金) 14時01分

みんみんさん、そういう参拝の仕方は非常に良いですね~。happy01good

墓参りは守護霊や指導霊の霊力をアップさせるし、それ以外に他の霊たちから支援を受けることが可能になります。

happy01 happy01 happy01

投稿: タマティー | 2013年11月16日 (土) 06時57分

ひろこさん、はっきり言って考え過ぎです、happy01

既に
「他人になんて言われても普通に気にせず育てるしかない」
と結論が出ている以上、それをやることです。

どうもひろこさんは雑念が生じ易いタイプなので、もっと家事の量を増やすとかするなり、座禅して瞑想するなりして、心を落ちつけるようにすることですよ。

それと、寒いかもしれないけど、朝の段階で冷水シャワーするのも良いです。頭がクリアになりますよ。

投稿: タマティー | 2013年11月16日 (土) 06時58分

タマティーさん、いつもありがとうございます。

今回はこの場をお借りしてみんみんさんにお礼等をお願い致しますm(_ _)m

みんみんさん、初めましてぽんちゃんです。
今回は、励ましのお言葉ありがとうございます(^_^)嬉しかったです。死という事は誰しも経験する事なので、時間をかけ癒やしていきます。

私も寝る前に、神様、ご先祖様、亡くなった両親、亡くなった叔父、叔母、従姉妹に感謝と守って頂けるようにお祈りしています。
感謝をする事で、自分自身も落ち着きますし、1日何事もなく過ごす事が出来たのは自分だけではないと思います。

そしてみんみんさん、体調そして精神的にお辛いそうですが
大丈夫ですか?>_<
無理なさらないで下さいね。月並みな事しかかけられず、すみませんm(_ _)m早く元気になられる事をお祈りします。

タマティーさん、ありがとうございました。失礼致しますm(_ _)m

投稿: ぽんちゃん | 2013年11月16日 (土) 10時31分

タマティーさま

お返事ありがとうございます。今日、お墓参りに行ってきますfoot

前から疑問だったのですが‥教えていただけると嬉しいですdelicious
結婚前の職場が9割男性でした。そこでよく言われたのは、私からいい香りがするらしいのです。香水をつけていないのに、いい香り!?と思っていたのですが、他の男の子たちに聞いても、いい香りしますよ!て当然のように言われて、香水じゃないんですか?と逆に驚かれました。女の子に聞いたら、普通だそうです。逆に香水をつけていったらどうなるだろう?と思ってつけたら、男の子たちがいつもと香り違いますね、いつもの方がいい香りて言いましたcherryblossom
どんな香りなんでしょうね!?どうやら、女の人にはわからず、男の人にはわかる匂いみたいなんです。
どんな香り?て聞いたら、お花のような香しい良い香り!だそうです。
男にだけわかる香りてあるんでしょうか?ちなみに、私が結婚する前なので、今みたいに柔軟剤に強い香りを入れてる時ではありません。どういうことなんでしょうか?ご存知でしたら教えてください!みんみん

投稿: みんみん | 2013年11月16日 (土) 12時30分

みんみんさん、それって「フェロモン」のことじゃないですか?happy01

確かに男性しか気付かないのですね。
女性は気付かないみたいです。

その職場、9割が男性なのだから、男性たちは女性のフェロモンには敏感になっていた筈ですよ。
そういう香りを放つ女性って、男性たちから大事にされます。
逆に女性自身は良かれと思って香水をつけても、その香水が男性にとっては嫌な香りというもがあります。そういう香水をつけていると、職場でイジメに遭ってしまったりするので、香水は無闇に使わないことですね。

後、女性には気付かないけど、男性は気付く臭いに、股間の臭いがあります。
このブログで度々出て来る「悪臭マンコ」って奴なんですけど、これは本当に臭いんですよ。
多分、殆どの男性は言わないけど、よりによって夫が言う可能性があります。(まあ、一番の被害者ゆえに)
そして言えば喧嘩になります。
この場合、男性にとっては本当に臭いので、なんとかしたほうがいいんです。
これは便秘になるとなってしまうので、女性は便秘には要注意なんですよ。

それと赤ちゃんを産むと、女性は良い香りを発しますね。
赤ちゃん自体が母性本能を刺激する臭いを東部から出すので、その臭いを嗅ぐと母親は母性本能が刺激され、母性ホルモンが分泌されるんです。
だから赤ちゃんの髪の毛は余り洗わない方がいいんです。

投稿: タマティー | 2013年11月16日 (土) 17時04分

タマティーさま
お返事ありがとうございますcherryblossom
フェロモンですか!?あるように思わないんですが、あるんですかね?かぐわしい香りがすると言われます(笑)確かに男性には優しくされます。いい男性としか付き合ったことはなく、旦那もとても紳士的です。

旦那にいつも言われるのですが、私が目をつけたものは必ず売れると言います。確かに買った後に、それがすごく流行ったり、値段が上がったりします。
そして美容師さんに、○○ちゃんが来なくなったらつぶれるからいつまでもきてね☆と他の人より丁寧です。行ってる整体では福の神と呼ばれ(笑)きたら必ずお客さんが増えるとか。
ただの偶然だと思っているのですが、客を呼び込む、人を呼び込むと言われます。そんな人ているんですかね!?


ぽんちゃんさま
初めまして、みんみんですcherryblossom私宛に書いてくださり、ありがとうございます。
私は交通事故(相手の過失)で弟を亡くしているので、他の人よりいたみはわかってるつもりです。
早く元気になってくださいねwink夜に感謝の言葉を言うのが一緒でビックリしましたwink 私の体調はバタバタ忙しいのと、珍しく便秘気味なので困ってるぐらいです(笑)どうもご心配おかけしました。いつも快調なので、便秘てとてもしんどいですね。タマティーさまが書かれたとおり、実践します(笑)みんみん

投稿: みんみん | 2013年11月18日 (月) 16時56分

みんみんさん、フェロモンが出ているのなら、旦那さんは大事にしますよ。happy01

そういう不思議な能力を持った人は必ずいます。
それはフェロモンではなく、宗教的な能力であって、「福の神」のような役割を果たすんです。
大阪の神社で「福娘」の役をやったりするのは、大阪は昔、経済が発展していたから、そういう幸運を持った女性たちがいて、それを宗教儀式と言う形で語り継いでいるのでしょう。

いっそのこと、「みんみん人形」でも売り出してみれば?
その「みんみん人形」を店に置くと繁盛したりして。

投稿: タマティー | 2013年11月19日 (火) 06時56分

タマティ様
ご無沙汰してます。
いつも拝見させていただいてます^^
改名を進められましたが今の所
とりあえず誰にも殺されずに
子育て頑張ってますよ(´∀`)

キモいって言いますね。中高生の姪っ子甥っ子が私には
大勢いるのですが全員よく言ってますよ~

きっとネットだけで使うべき言葉
が学生生活でも浸透してきているんですかねぇ・・

でも、私は使いません。

投稿: Atsu | 2013年11月22日 (金) 11時41分

Atsu さん、マジで気をつけて下さいね~。
名前が名前ゆえに、夫や子供に尽くしている分には問題ないけど、自分が利益を掴み過ぎると危険になりますからね。

今回の一件は俺も気をつけることにしました。
「口癖」って、本当に怖いですからね。
その口癖で誰かが激怒し、シャットアウトされてしまったら、もうビジネスどころではないですよ。
失言は1回や2回なら許してくれるけど、口癖だと毎回言ってしまうからね。

本当に今の子供たちはその言葉を言ってますね。
でも、こういう言葉を言いまくっていると、確実に「イジメ」が発生すると思うんですよ。
幼児が必ず口癖になる「ウンコチンチン」とかなら、或る年齢になれば卒業してくれるんだけど、この口癖はそうじゃないからな~。
イジメをやって友達が自殺したら、もう取り返しがつかないのに。

happy01 happy01 happy01

投稿: タマティー | 2013年11月22日 (金) 17時48分

タマティーさま
お返事ありがとうございますcherryblossom
みんみん人形(笑)

私は某TV局のサクラを学生時代にしていましたtv大学に入ってすぐ声をかけられ、横にいた友人がやる気満々で一緒ならということでしていた時期があります。
でも収録って平日が多く、単位が危なくなってきたのでやめました。他の仕事もしてほしい・向いているて何回も言われましたけど(プロデューサーさんに気に入られた?)芸能界には興味がないので。

フェロモンどうなんでしょうね。色気がなくてもフェロモンある人ているのでしょうか?魅力があるとは言われます。2週間のバイトでも仕事は身に付かないけど、必ず男の人とは仲良く親しくなります。仕事運がなく、男性運?交際運?家庭運?の方が強いのかな?て思っていました。

大学生の頃、就職活動をしていたら社長さんに昔の初恋の人に似ていると目をキラキラさせられて働いてもらうなら男女意識しない人がいいから雇えないけど、また会いたいて言われたり(断りました)
ある会社に行ったら社長のお母さんに気に入られ就職じゃなく、息子の嫁にいかが?て言われたり(断りました)、
駅から遠い会社で帰りに駅から車で駅まで送ってもらう時に結局、家まで送ってあげるよと人事の男性に言われ、駅を通過し色々な話や愚痴を聞いているうちに気に入られたり(断りました)、
就職活動フェアに向かう途中に学生ぽい男の子2人にお姉さんそんな格好でどこに行くの?と耳元で囁かれはぁはぁされたり、ロクでもない就職活動で落ち込みましたsweat02不況の割には7社も決まりよかったのですが、仕事より、どうも男の人が先にくるという感じですごく落ち込んだ時期がありました。なんなんでしょうね。紺色のスーツ、すごく似合うとは言われていましたけど。
無事に働き、無事に結婚できて子供も産まれ、今としてはよかったですが、本当に散々な就職活動でした(笑)
バリバリ仕事をしたかったなと思いますし、男女意識なく接してもらえる人がとても羨ましかったです。女の人として、とても意識されてしまうみたいです。
かぐわしい匂い?と関係あるんですかね?

タマティーさまもお仕事、ご苦労さまです。夜分に失礼いたしました。
みんみん

投稿: みんみん | 2013年11月23日 (土) 00時34分

みんみんさんね~、マジで「みんみん人形」は売れるんじゃないの?happy01

フェロモンと色気は似ているようだけど違う。
フェロモンは「匂い」であって、色気は「見た目」ですからね。

女性たちの中にはいい匂いを発する人がいて、そういう女性は基本的に「あげまん」なんでしょうな。
そういう女性は別に仕事で頑張らなくてもいんですよ。
結婚して、自分の夫を仕事で成功させれば、難なく豊かな生活を実現できてしまいますからね。

投稿: タマティー | 2013年11月23日 (土) 06時34分

タマティーさま

お返事ありがとうございますcherryblossom
宝くじ、当たられたのですね!すごい!!当たる宝くじをプレゼントされたお姉さまもすごいですね★
羨ましいです〜★夢が広がりますね。

いい匂いのする女性話、色々お返事いただき、ありがとうございます。
みんみん人形はさすがに(笑)
私がお店に入って少しすると、人が結構な人数入ってきます。よく出る時に呼んでいただきありがとうございますと言われてしまいます。百貨店のデパ地下で誰も買っていない菓子を買っていても、お会計が終わり商品をいただく頃には後ろに結構な人数が。
おいしく見える、楽しそうに見えるとよく言われますdelicious

社長さんや医院長、お金を動かす偉い人、クラブのキャプテン、サークルの代表など、取り仕切っている人(特に男らしい人)に異様に好かれます。なんなんでしょうねdelicious学生時代から謎でした‥。
男性を支えて‥ですか。
私もバリバリ仕事がしたかったです。仕事運のある女性が本当に羨ましく、結婚もしたし子供も産んだから落ち着いたら今度こそ、仕事できる?とちょっと期待しております。

お嫁さんになってほしいと独身時代はよく言われました。男の子だけでなく、お弁当屋さんのおばさんの息子、そのお友達の息子、タクシーに乗った先のおじさんの息子、就職活動先など色々なところで言われました。嫁っぽくもないのに、何故!?と不思議でした。

旦那は学生時代、就職したかった手の届かなかった会社に結婚してから転職できてる!運よく、やった!と言っています。本人の実力だと思うんですけどね。

人に無料で見返りなく色々できるタマティーさまはすごいと思います。みんみんdelicious

投稿: みんみん | 2013年11月28日 (木) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/53873120

この記事へのトラックバック一覧です: 妖怪<キモ~イ>登場:

« 子供が親から離れて行く時に読ませる絵本 | トップページ | バカな人ほど早くに結論を出したがる »