« 平成26年度のタマティーの大予言 | トップページ | 初夢でウンコ »

平成26年度のタマティーのお年玉プレゼント!

●爆笑! 書き初め大会

 書き初めとは、年が明けて初めて毛筆で書や絵を書く宗教行事である。元々は宮中で行われていた行事であったが、江戸時代には庶民にまで普及した。そこでタマティーも弟子たちを集めて書き初め大会をすることにした。タマティーは弟子たちに今年の自分の夢を書くよう命じた。

 しかし普段、毛筆など使わないので、書き初めをしたくても毛筆がないのだ。墨汁や硯や和紙はあるというのに毛筆がないのだ。弟子たちは、

「毛筆がないので書き初めをしたくてもできません。やめましょうよ」

と言い始めた。タマティーはこの意見に怒った。

「毛筆がないからといって書き初めをしないというのはなんたる根性無しだ。毛筆がないなら、チンチンを使おう!」

「え~ッ! チンチンですか?」

「そうだ。男性の初体験を<筆おろし>というじゃないか? 男性のチンチンは毛筆の代わりとして使えるものなんだ。さ、早く全裸になって書き初めをしなさい」

 弟子たちは渋々全裸になって書き初めをし始めたのだが、なんせチンチンを使う書き初めは初めてなので、誰もが巧くできなかった。チンチンを墨汁に付けるだけでもひと苦労で、そのチンチンで字を書こうとすると大変なことになってしまうのである。

 弟子たちは巧く書き初めができないので、全員言い訳をし始めた。弟子その1は、

「これではチンチンが黒くなってしまいます」

と言いやがる。

 弟子その2は、

「チンチンを使って書き初めをすると、チンチンが気持ち良くなってしまいます」

と言いやがる。

 弟子その3は、

「2枚や3枚ならいいんですが、10枚以上になると、出ちゃいます」

と言いやがる。

「何が出るんじゃ?」

 見兼ねた女弟子その1が、

「男性たちにできないなら、私がやります!」

と言い出した。この言葉に男弟子たちは、

「やらんでいい!」

と全員一致で拒否した。

●タマティーのお手本!

 タマティーは上座で頭を抱え込んでしまった。折角、書き初め大会をしたというのに、新年早々、全員が挫折してしまったからだ。

「お前らダメなんだよ。チンチンをもっと使い込め。普段からそういう努力を怠っているからこそ、正月にこういう無様なことになってしまうんだ。チンチンとはな使ってナンボの物なんだ。使わなければ機能が委縮していくのは当然のことなんだ」

 しかし弟子たちは納得せず、

「そうは言っても自分のチンチンを使う相手がいません」

とまたもや反論してきた。

「仕方ないな~。俺がお手本を見せてやる。こういうのは本物を見てしまった方が早いんだ」 

 そこでタマティーは全裸になって、自分のチンチンに墨汁を付け、和紙の上に巧い形で跨って字を書き始めた。その腰の使い方は実に見事な物であった。チンチンではなく腰を使えばチンチンでも字が書けるのである。弟子たちはチンチンで字を書こうとしたからこそ、字を書くことができなかったのである。

 タマティーが今年初めて書いた字は、

ーー≪禁酒≫

という漢字であった。タマティーはドヤ顔になり、

「どうだ」

と弟子たちに自慢した。

「禁酒ってなんですか?」

「これこそ今年のお年玉プレゼントだ」

「え~ッ! 今は正月ですよ。お神酒を飲むわ、お屠蘇を飲むわ、日本中で飲酒しまくっているんですよ」

「だからこそだ。正月にお酒を飲んで浮かれることは良いことだ。しかし今年は禁酒こそが大事な役割を演ずることになるのだ」

「なんでですか?」

●今年は「禁酒を心掛けよう!」

 午年は大地のエネルギーが陽から陰に変わる時期なのである。人間は外に向かってエネルギーを放出して行くよりも、自分の内側に向かってエネルギーを注ぎ込んで行った方がいいのだ。だから午年には飲酒などせず、禁酒に徹して、頭を鍛えて行った方がいいのである。

 午年は陰になる時期の始めなので、ここで巧く変化させておけば、その後、未年、申年、酉年、戌年、亥年まで良い流れに乗ることができるのである。変化できる時期はこの時期しかないので、午年なのに飲酒をして遊び呆けてしまうのは実に勿体ないことなのである。

 禁酒といっても完全禁酒ではなく、禁酒を心掛ければいい。普段当たり前のように飲んでいるお酒を控える。しかしどうしても必要な時は飲酒をしても構わない。ただ、その得は「節酒」にすべきであって、バカバカと大量に飲まないことだ。

 飲酒さえしなければ読書する時間は幾らでもあるのだ。他人が宴会に出て飲酒をしている間に、自分は本を1冊読めてしまうのである。飲酒をしても頭が良くなることはないが、本を1冊読めばその分だけを頭が良くなるのだ。そうやって日々差がついていくのだから、気付いた頃にはもうその差を縮めることができないくらいに圧倒的な差が開いてしまうのである。

 今まで大地のエネルギーが陽で来たために、どうしても体に老廃物や毒素が溜まってしまっているのだ。陰陽の変化が起こった以上、まずはその老廃物や毒素を出すべきなのに、飲酒をしていてはそれができないのだ。その出ない物も、禁酒をすれば簡単に出てしまうのだから、これほど有難いことはないのだ。

●「節酒」をするならお酒に拘ること

 禁酒をすれば当然に「金余り現象」が起こる。余ったお金を貯金するなり、より質の高い生活を実現できる物に使うべきなのである。こういうことをするからこそ、たとえ収入に変化なくても、生活が豊かになっていくのである。収入を増やすだけが生活の豊かさに直結するのではないのだ。

 禁酒は本当に禁酒し続けたらストレスが溜まる。だから時には禁酒から解放してお酒を飲むようにすればいい。しかしその際、お酒の飲み方に工夫を施すべきなのである。既に禁酒で余分なお金を持っている以上、その工夫ができるのである。

 お酒を飲む時はその器に拘るようにするべきである。例えば「高級なワイングラス」や「銀製や金製のお猪口」を買って来て、それでお酒を飲めば、以前のようなだらしないお酒の飲み方などしなくなる。高価な器を使うと、高価なお酒を買わざるをえなくなるのだ。

 できる限り高級なお酒を買う。品質や製造に拘ったワインや純米酒を買うようにする。発泡酒やビールは控える。できることならやめる。安いお酒を飲まなくなると、自然と飲酒量が減り、その少ない飲酒量でも充分に堪能できるようになるのだ。

 しかもお金をかけて飲酒をすると、飲酒に纏わるトラブルがなくなる。飲酒をしてトラブルを起こしてしまうと、自分が酔っぱらって前後不覚になっているために、取り返しのつかないことになってしまうものなのである。お酒を飲む際はスマートに飲み、早目に切り上げれば、飲酒上のトラブルとは無縁になるものなのである。

●本当のお年玉プレゼント

 今年のお年玉プレゼントは、それはそれは素晴らしいものなのに、

「禁酒や節酒を勧めるなら、チンチンを使った書き初め大会なんて要らなかったじゃいの?」

という反論が出て来てしまう。そういう反論は間違っている。チンチンを使った書き初め大会をやったからこそ、禁酒や節酒の有難味が解っただけでなく、チンチンの持つ未知なる可能性まで解ったのである。

 そしてこれこそがタマティーからの本当のお年玉プレゼントである。それは、

ーー≪だってチンチンだもの≫

と書かれた色紙である。

 相田みつをの「だって人間だもの」という言葉には人々は評価を与えるのに、そこから一歩進んでチンチンにまで評価を与えないのだ。だからそれが自分の成長を止めてしまうのである。「成長の秘訣」は己のチンチンにこそあるのだ。

 本来は隠されるべきチンチンを敢えて肯定するからこそ、人生が開けて行くのである。恋愛にだって結婚にだってチンチンは使用されるものなのである。人は恋愛をし、結婚をすれば、誰もがチンチンに関与するのに、チンチンは常に日蔭者なのである。

 タマティーがこうやって≪人生の真髄≫を語っている最中に、女弟子その1がやってきて、

「師匠! 書き初めができました」

と元気よく報告してきた。

「だから、女はやらんでいいっていうのに。大体、女が全裸になって己のマンコを使って書き初めをするなんて破廉恥の極みだ」

「でも折角書いたので見て下さい」

「仕方ない奴だな~。今どきの若い女はこれだから困るよ」

とタマティーはそう言いながら、女弟子その1が書いてきた書を見てみた。そこには、

ーー≪明けましておチンチン≫

と書かれてあった。タマティーは女弟子その1の顔を見てつくづく思った。

(俺よりも巧いではないか?)

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/0

8/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 平成26年度のタマティーの大予言 | トップページ | 初夢でウンコ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

キャリア」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
タマティーさんのユーモア口調が変わらず、楽しませてもらいました。
今年もお体を大切に小説頑張ってください。
ブログ更新これからも楽しみにしています。
いつもの事なのですが、タマティーさんのご意見を頂けないかと思い、書かせていただいています。
1月1日のお正月早々に私の体調管理不足により、食べすぎたので胃が気持ち悪くてお正月に皆で揃って行くはずだった集まりに参加しませんでした。
夫は年末に自転車を避けようとして、とっさの事で受身をうまく取れず、溝に落ちてしまい肘に全体重がかかった事で骨折をしてしまい、お正月明けてから手術入院が決まっています。
こういった理由から夫婦で家に居て、子供だけを預けて集まりに連れて行ってもらいました。
晩ご飯もいつもの様に食べていたそうで、帰宅したのは9時頃で、普段と変わらぬ様子だったので、いつもの様にお風呂に入れました。
お風呂に入れると直ぐに体が硬直して、動かなくなってしまいました。慌てて夫に言って直ぐにお風呂から出して裸のままバスタオルで覆い、痙攣が始まりました。口から泡が出てきて、慌てて救急車を呼び着替えさせて痙攣が続いたままの娘を救急車に寝かせて急いで駆け付けてくれた姑さんと私と共に病院へ向かいました。今までも熱性痙攣の可能性が高いと言われていたので、熱が出る度に痙攣を起こしています。今までは5分以内で治まっていましたが、今回は5分経っても治まる気配が無く救急車を呼んだんです。
お風呂に入れる前に熱があるかのチェックをしていれば長引かなかったのかな、とか悔やんでいます。
今回は結果的に40分の痙攣時間でした。
当直の先生にこんなに長引くのも珍しく、年間で痙攣で運ばれる500件のうち20人くらいしかいないそうです。長くなると後遺症が残らないとは言い切れない、(眠らせる為の薬を使用した為)普通に目覚めるかどうかと言われていましたが普通に目を覚ましてくれて話せる状態です。最初の2日は熱も約39度でした。CT?レントゲン?を撮ると脳が腫れていると言われました。脳が腫れている原因も今のところ分かっていません。今は専門の先生がお休みで居ない為、今出来る処置をしていただいています。脳の腫れをひかせる薬と痙攣予防の為のお薬を使った点滴を24時間1日から今日までつけたままです。
薬の影響での後遺症も怖いです。
タマティーさんはどう思われるでしょうか?

投稿: ひろこ | 2014年1月 3日 (金) 15時24分

ひろこさん、ん? 新年早々何があったんじゃ~?

年末に旦那さんに不祥事があり、自分も正月に胃が重くなったのなら、そういう時は「不幸の前兆」なんですよ。

多分、御節料理を食い過ぎたのと、御節の具材の食品添加物に反応したことと、それと夕食後に入浴したのが悪かったのだと思う。
取り敢えず「断食」ですよ。

脱水症状を起こさないように、白湯を飲ませなさい。
食事は空腹を言い出すまで絶対に食べさせないように。

happy01

投稿: タマティー | 2014年1月 3日 (金) 16時52分

はじめまして、突然申し訳ありません。私は未成年女性です。「断食・宿便」で検索してこちらのブログに辿り着きました。過去の記事を拝見させていただいたのですが、


食事は朝食時に、「リンゴ人参ジュース」「野菜ジュース」「味噌汁」だけとする。昼食はなし。夕食も「リンゴ人参ジュース」「野菜ジュース」「味噌汁」だけとする。これ以外の食べ物は一切禁止される。水は朝起きた時に500mlほど、朝食と夕食を食べた後の1時間後に、天日塩入りの白湯を飲むことが許される。

と書いてありますが、野菜ジュースというのは市販のジュースでよろしいのでしょうか?りんご人参ジュース、味噌汁等も量をどのくらい摂取していいのか等わからなかったので質問させていただきました。
もしお時間ありましたら、お答えいただけますでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

投稿: みなみ | 2014年1月 3日 (金) 20時53分

タマティーさん(*^_^*)
おチン玉ありがとうございました。

かなり沢山入っていたので、嬉しいです(^_^;)

しかし、年末に風邪を引き蓄膿症になってしまったので呼吸が苦しくぼっーとしながら読んだのでまだ良く理解していませんが、おチンチンは大切な物には代わりありませんよね。(^_^)v

チンチンカモカモ(*^_^*)

投稿: ぽんちゃん | 2014年1月 4日 (土) 00時07分

あけましておめでとうございます!
チンチン書き初め…
その光景を想像してしまいまして(笑)

あれから果物とりつつ食事にも気をかけながら過ごしています
きつい時もたまにありますが…
お正月はどうしても誘惑が多いですね!
今の所吐いたりひどくならず、便秘にもならず過ごしています!
このまま続けて頑張ります♪
ちなみに…私今年の抱負は
自分で自分を不安な方向に考えてどんどん悪循環になる事を
プラスに持っていく事です。
私にとってそれが1番難しいのですが…

投稿: ちーこ | 2014年1月 4日 (土) 02時22分

みなみさん、未成年って何歳でしょうか?
19歳まで成長期なので、それが解らんとな~。

野菜ジュースは市販の物ではダメです。
「濃縮還元」とは一旦水分を飛ばし、その後に水を加えて戻したものなのですが、これだと酵素がなくなってしまうんです。
野菜ジュースは面倒でも、自宅で作った方がいいです。

但し、色白の女性は野菜ジュースを飲むと体が冷えてしまう傾向にあります。
そのため味噌汁は多目に飲んでおいた方がいい。

ジューズは大きめのマグカップで、味噌汁は自分の体が温まる程度でいいです。

日中断食ではこの断食をやれば確実に1キロ程度は落ちて行く筈です。
断食中は排便排尿が鍵となりますので、便意や尿意を感じたらすぐ便所に行くことです。
体重低下が止まったのなら、そこが自分の適正体重です。
それ以上は落とさんが方がいい。

投稿: タマティー | 2014年1月 4日 (土) 06時21分

ちーこさん、明けましておめでとうございます!happy01

チンチン書き初めで笑ってくれたのなら、精神は健康ですよ。

折角妊娠しているのだから、胎教なんてどうです?
前に紹介した
メグ&キャサリン・パイバスの『ネムネムのじかん』(BL出版)
は絵本の中では非常に素晴らしい出来なので、この絵本をお腹の中の赤ちゃんに向けて読んであげればいいですよ。
音読すると、自分の精神が不安にならなくなりますよ。

投稿: タマティー | 2014年1月 4日 (土) 06時32分

お返事ありがとうございます。いただけてとても嬉しいです。私は今19歳です。

・野菜ジュースとりんご人参ジュースは混ぜて(ミキサー等で両方一気に)飲むのは駄目なのでしょうか?
・野菜ジュースの材料は何種類程入れるべきですか?
・野菜ジュース+りんご人参ジュースでマグカップ一杯分ということでしょうか?
・味噌汁は具なしの方がよろしいのでしょうか?
・水は朝起きた時に500mlほど、朝食と夕食を食べた後の1時間後に、天日塩入りの白湯を飲むことが許される。
とありますが起床時のお水は常温で大丈夫ですか?白湯にはお塩無しでも大丈夫ですか?
・朝と夜食べる時間はどのくらいあけるべきですか?
・本当に宿便はでるのでしょうか(何日目頃に)?
・就寝前に飲む薬があるのですが、やはり水分はとらない方がいいでしょうか?
・10日間の運動(筋トレやエクササイズ)はどうされていますか?

質問が多くて大変申し訳ありません。やるからにはきっちりと実行したかったので…本当にすみません。お時間空いた時で構いませんのでどうぞよろしくお願い致します。こんなに沢山、本当にすみません。

投稿: みなみ | 2014年1月 4日 (土) 10時07分

みなみさん、薬を飲んでいる~!?
なんの病気じゃ?
もしかして「質問多い病」だったりして。happy01

病気をしているのだったら、宿便を排出する断食よりも、その病気を治す断食に切り替えた方がいい。
断食は病気治療に効果がありますので。

①野菜ジュースとフルーツジュースを一緒にするのは、味覚上、しない方がいい。

②野菜は自分の好きな物を選んでやればいい。 
 自分に必要な物があれば、飲めば美味しく感じます。

③野菜ジュース1杯、リンゴ人参ジュース1杯です。

④味噌汁は具が入ってもいいです。入れたくなければ入れなくていいです。

⑤常温でもいいです。天日塩に関しては体内の塩分が足りて来ると、自然と天日塩を欲しなくなります。
ただ天日塩は排便を促進させるために使っていますので、排便が困難になったら、やはり使った方がいい。

⑥9時間ぐらいかな~。
 時間を正確に測ったことはないです。

⑦宿便が出るか否かは人によります。
 特にみなみさんみたいに病気をしているのなら、断食は病気を解消する方向に作動する筈です。
 たとえ宿便が出なくても、宿便の一歩手前の「内臓臭」のするウンコは確実に出ると思います。
 そのウンコは異様に臭いし、その後に出て来るオナラも臭いです。これは嗅げば解ることなので、これが出れば宿便が出なくても、体内の老廃物や毒素がかなり出たので、成功と言えるでしょう。

⑧薬を飲む時は水を使いましょう。
 水なしでは飲めないって。

⑩筋トレやストレッチはするよ。
 ウォーキングもした方がいい。
 閑があるならお腹をマッサージをしよう。
 要はただ単に断食をするのではなく、体を巧く動かして血流を良くすれば、それだけ体内の老廃物や毒素はより多く出るっていうことです。

投稿: タマティー | 2014年1月 5日 (日) 07時25分

お返事ありがとうございます。
実は私は心療内科のお薬を数年間服用しております。何年も過食嘔吐等を繰り返しており、とても内蔵(特に胃)が痛いです。肌や髪もボロボロでガス型の過敏性も患っております。元々はかなりの細身でしたが、今は体重は平均、しかし体脂肪率が30%を超えています。
食生活がボロボロ過ぎて、でも調べれば調べるほど「糖質制限」「粗食がいい」「乳製品はとらない方がいい」…色々情報がありすぎて何をどうすればいいのかわかりません。主治医は私の話を聞くだけで何もアドバイスはいただけません。

何か解決策がないかと検索していたところ、こちらのブログに辿り着きました。暗い話になってしまい申し訳ありません。

投稿: みなみ | 2014年1月 5日 (日) 19時44分

土曜日は、検診で順調に育っていました!
心拍もしっかり動いて命のありがたさを感じました。
胎教ですね♪
ねむねむの本、試してみます☆
いつも丁寧にありがとうございます(*^ω^*)

投稿: ちーこ | 2014年1月 5日 (日) 21時12分

タマティーさん、あけましておめでとうございます!
ブログ最高!
禁酒がんばります^_^
タマティーさん、また一年間素敵な記事を書いて下さい。
楽しみにしています!

投稿: しらこ | 2014年1月 6日 (月) 05時21分

みなみさん、心療内科ってはそういう所ですから。
精神科に行っていたら、速攻で精神病院送りで、心身ともにボロボロになっていたことでしょう。

「過食嘔吐を繰り返す」
ってことは、みなみさんと母親との関係こそが原因です。
この病気は全部それなんです。

母乳の期間が短すぎると、大きくなってから過食症や拒食症の症状が発生してしまいます。
赤ちゃんは原則として2年間の授乳期間を必要とします。
どんなに早くても生後10ヵ月までは授乳し続ければならないのに、母子手帳のために多くの母親たちは生後6ヵ月から離乳食を開始してしまいます。
このため赤ちゃんは母乳を飲みたいのに拒絶されたので、それで心の傷を負ってしまったんです。

まずはみなみさんの母親に自分をどう産み育てたか聞いてみることです。
離乳食の開始時期が早いかったろうと思います。
それと食べ物を良く噛んで食べるようにすること!
離乳食のために食べ物を噛まずに、飲み込む癖がついてしまっているのでしょう。
箸を置いて、「1口30回」を守れば、絶対に過食になることはありません。
出来ることなら、白米をやめて玄米にし、押麦と玄米の半々にした物を食べるといい。
パン食は当分やめた方がいい。精神を不安定にさせる物質が入っておりますので、

今回の断食は体重低下が止まった所で終わりにして、それ以降は正しい食事を心掛けなさい。
「断食」と「正食」を組み合わせれば、過食症を必ず治すことができ、普通の生活に戻すことができます。

happy01

投稿: タマティー | 2014年1月 6日 (月) 07時41分

しらこさん、明けましておめでとうございます!happy01
本年も宜しくお願い致します。

投稿: タマティー | 2014年1月 6日 (月) 08時22分

はじめまして、出産直前にこちらのブログを見つけ
読ませていただいてます。

しかし読めば読むほど自分がしてきたことが
すべて間違いだったと気付き、落ち込む日々です。

まず、私は今で言うブラック企業に務めており、
一人ではとてもこなせない仕事量をかかえ毎日残業
休日出勤を何年も続けて鬱寸前でした。
生理のたびに風邪をひき、体調を悪くするのですが
男性ばかりの職場でまったく言い訳は通用せず悩んでいたところ
ピルがいいよ、と軽く友人から勧められ
簡単に5年間服用しておりました。
彼氏もいなかったのですが、生理で仕事に穴をあけることが
なくなったのが唯一の続けた理由でした。

今の夫と出会いピルは止め、6ヶ月後に妊娠し結婚しました。
出産直前にタマティーさんのブログを発見し
「子供が性同一性障害になる」との記事を読み目の前が真っ暗に
なってしまいました。なんて簡単に服用してしまったんだと後悔しました。
そしてせめてもと思い、陣痛促進剤を断固拒否し出産しました。
子供の顔を見るたび申し訳ない気持ちで悲しくなります。
今からでも何か子供のためにできることはないでしょうか?

そして…1歳で卵を食べさせてしまい、
卵アレルギーになってしまいました…勉強不足でした。

どうか今何か出来ることがあったら教えていただけないでしょうか

投稿: まる | 2014年1月 6日 (月) 16時33分

まるさん、ピルに関して日本政府は反対の立場を取っていたのですが、フェミニストの学者たちに押し切られて、こうも危険な薬が平然と出回っているというわけです。

まず子供の前に、まるさん自体、精神病にならんよう気をつけることです。
ピルはビタミンやミネラッルを大量消費するので、それで週産後のホルモンバランスの変化を切っ掛けにおかしなくなってしまう母親たちが結構いるんです。
子供抱えながら精神病院に行くってのは、物凄く悲しいことです。
食べ物に関しては正食を心掛けることです。

子供のためにはなんといっても「母乳」ですね。
良質の母乳を出すためには、豆類とか根菜類を多く取ることです。
それと生理の度に風邪をひいていたということは、ビタミンが足りていないかっただろうと思うので、冬なら「みかん」や「カボチャ」を沢山食べるようにすることですね。

happy01

投稿: タマティー | 2014年1月 6日 (月) 16時55分

タマティー様、アドバイスありがとうございました。
食事がなにより大切だということですね。
医者にかかっても薬を出されるばかりで原因などもわからないので
具体的な食材を教えていただけるのは本当に助かります。
子供のためにもしっかりビタミン、豆、根菜類を摂るよう
毎日心がけたいと思います。

母乳はやはり良い物なのですね。
哺乳瓶が嫌いだった為、完全母乳で今まで育ててきましたが
1年2ヶ月の間に5回「頭痛→眠気→吐き気」で倒れ救急病院に
お世話になりました。(検査しましたが毎回原因はわからずです…)
母乳で栄養が取られるから具合が悪くなるんじゃないか、
辛いだろうからそろそろ断乳したほうがいいよ、と家族に言われていましたが、
子供のためになるのなら、もう少しがんばって母乳を続けてみようと思います。

それから、数年前から掌蹠膿疱症(足裏と手の爪)にも悩まされていましたが
それもビタミン不足なのでしょうか?
何度も質問ばかりで申し訳ありません。

投稿: まる | 2014年1月 7日 (火) 14時36分

まるさん、「掌蹠膿疱症」ですか~?
よくもまあ、こんなへんてこな病気に罹りましたな~。
もうこれはれっきとしたピルの副作用ですよ。
入院騒ぎもピルの副作用です。

まずはビタミン不足です。
それと体温が下がっているんだと思う。

ニンニクをたっぷりつけた焼肉を食うべし。
掌蹠膿疱症は基本的に皮膚病なので、体温が上昇しないと治りません。
体温が低いから頭痛になって嘔吐となるわけでです。

朝食と昼食は炭水化物中心の食事でいいけど、夕食は蛋白質中心の食事にした方がいい。
自分がどの食材を食えば体が温まるのかをチェックしながら食べよう!
どの食事を取ったとしても、常に具沢山の味噌汁を飲むようにして、体温が絶対に下がらない工夫をしておいたらいい。

happy01

投稿: タマティー | 2014年1月 7日 (火) 17時46分

タマティー様
あけましておめでとうございます。 
以前相談にのってもらったなぎ太です。
今回の記事あはは~って笑っちゃいましたhappy01
タマティー様の下ネタお笑い系記事は私の精神状態のバロメーターで疲れているときは全然頭に入ってこず笑えません
笑うって精神状態が安定してないと難しいもんなんですね
小説本当に楽しみにしていますhappy01
有名になって今までみたいに相談できなくなったらさみしいな~とか思うんですがタマティー様の小説はホントに読んでみたいし、のちのち男の子向けの児童書も書いてもらいたいなって思ってます
次男はおかげさまで11カ月になりぼちぼち離乳食はじめようかなって思ってます。予防接種は受けてません。もう少し調べてみて、受けるとしてもbcgくらいにしようかなと思っています。予防接種って調べると子供の立場を一番に考えてないし、添加物も心配です。しかも今年からなのかまともにやったら殺人的スケジュールですよねcoldsweats01こんな感じなんでもう保健師さんにはマークされていますcoldsweats01 でもタマティー様の教えとおり今年も悪ママでいこうと思いますhappy01
あと質問なんですが離乳食のりんごなんですがこっちは青森産のものしか売っておらず放射能が気になります。勉強不足でどうしていいのか迷ってます。タマティー様の意見をうかがいたいです。お時間のある時でよろしいので。 
それではこれからもブログ楽しみにしています。 
タマティー様にとって飛躍の年でありますように。  なぎ太 

投稿: なぎ太 | 2014年1月 8日 (水) 22時53分

なぎ太さん、明けましておめでとうございます!happy01

リンゴに関して放射能はそれほど気にしなくていい。
それよりも福島県沖や宮城家沖で取れた魚介類の方が危険で、これは食べさせない方がいい。

味噌汁や納豆には放射性物質を除去する力があるので、これらの物は日々摂取しておいた方がいいです。

投稿: タマティー | 2014年1月 9日 (木) 07時19分

タマティー様
アドバイスありがとうございますhappy01
これからもブログ楽しみにしています

投稿: なぎ太 | 2014年1月10日 (金) 10時04分

アドバイスありがとうございました。
少しでも体を整えるため
日々体を温める努力をいたします。

またよろしくお願いいたします。

投稿: まる | 2014年1月10日 (金) 22時40分

タマティー様
以前はアドバイスいただきありがとうございました。
あれから大鍋で煮豆を作り毎食食べ、ビタミンと冷えに注意していたら爪が綺麗になってきて驚いております。
知らず知らずに冷えきっていたのですね!
助言いただけなければどんどん酷くなっていたことでしょう
本当にありがとうございました。

気持ちや体は徐々に回復しているのに、
やはり子どものことが気がかりでなりません。
ぜひともタマティー様に運命鑑定をしていただいて前向きな気持ちで
子育てがしたいのです!
どうか私にも試練を受けさせてください。
しかしながら田舎に住んでおり、カラオケボックスが遠くとても通える状況にないため、自分が考えた「絶対無理!」だったことを試練とさせて頂けないでしょうか?

①どんなに頑張っても絶対に絶対に減らすことのできなかった
 出産後増えた3kgを大好きな間食を断って落とす
②タマティー様が出題する曲を暗唱する
(自慢ではありませんが記憶力は抜群に!ずば抜けて!…悪いです)

どちらも自分には厳しいものです。選んで課していただけませんか?
かなり時間がかかりますが頑張ります。
どうかお願いいたします。

P.S 夜中に突然目が覚めてしまったので書き込みいたしました。
   決して夜更かししていたのではありません(汗)
   きちんと睡眠をとらないとタマティー様に叱られそうですので
   さっさと寝直します^^;

投稿: まる | 2014年2月 2日 (日) 02時11分

まるさん、出産後は多少太っておいた方がいいです。happy01
太った方がいい母乳が出るし、ホルモンバランスも安定するんです。
産後鬱とか育児ノイローゼに罹る人は痩せている人の方が圧倒的に多いんです。

体重を落とす必要性はないけど、間食はやめた方がいい。
もしも間食をするなら、木の実を食べることですよ。

それじゃあ、歌を暗記して貰いますか。
曲は、
『残酷な天使のテーゼ』
です。

頑張って下さいね~。

投稿: タマティー | 2014年2月 2日 (日) 06時06分

タマティー様、お忙しいところアドバイスまでありがとうございます!

早速朝から歌詞をノートに何遍も書き覚えています。
二宮金次郎ばりに子どもをおんぶしながら(^-^;
そして何度も書いているうち深い歌詞に感動…
こんなにかっこ良くてドラマチックな曲だったなんて
知りませんでした。

必死で覚えているのですがいざ歌うとちょっとしたところで
間違ってしまうんです…完璧になるまでもっと頑張ります!

投稿: まる | 2014年2月 2日 (日) 21時59分

タマティー様

『残酷な天使のテーゼ』暗記、暗唱できました!
何も見ないで歌うのって難しいですね(゚ー゚;
歌手の方々って凄い!
出来た時はものすごい達成感でいっぱいでした〜。

投稿: まる | 2014年2月 3日 (月) 11時35分

まるさん、おめでとうございます!heart04lovelyheart04bellbell

この暗記した上で暗唱をやると、歌詞の意味が良く解るし、それに記憶力も良くなるんですよ。
更にはその達成感が脳を快感状態にさせて、暫くハッピーなことが起こりまくります。

それでは家族の名前と生年月日、それに結婚した年月日。
相談したいこと書いて送って下さい。

投稿: タマティー | 2014年2月 3日 (月) 17時26分

まるさん、ちょいと質問があります。

1、まるさんの旧姓は?

2、なんの作物を作っているの?

3、旦那さんの労働時間はどれくらい?

4、まるさんはその仕事を手伝わないの?

happy01

投稿: タマティー | 2014年2月 4日 (火) 06時38分

まるさん、それでは運命鑑定行きますね!happy01

まず良い点から。
まるさんは自分の考えをきちんと纏めることができます。
運命鑑定している方としては、自分の考えを纏めずにダラダラと質問されるのは大変なんです。

次に悪い点。
まるさんが抱えている問題の80%以上は、実はまるさん自体が引き起こしたものなんです。
まるさんの自分の本音と自分の生き方が思いっきりズレているために、様々なトラブルが発生してしまっているんです。

まるさん自体、結婚して赤ちゃんを産み育てることに最大の喜びを感じるように宿命づけられているんです。
それなのに無知とはいえピルを飲んでしまったり、まるさんの運命星にしては婚期が遅すぎたりと、かなり問題があります。

夫婦の関係はこの相性なら結びつくだろうけど、このまままるさんの考え方が変わらないと、この結婚を維持するのすら難しいです。
今までのように自分の幸福だけ追求するのではなく、旦那さんの幸せも、息子さんの幸せも、姑さんの幸せも、まるさんの家が作る農作物を買ってくれるお客様の幸せも考えるような生き方になるように変わらないといけない。
「自分も良し。相手も良し。そしてそれは本当に正しいことなのか?」
ということを基準にして、生きるようにすることです。

今、旦那さんは親の跡を継ぎ、色々なことを学んでいる最中です。
男性が父親の跡を継いだ時、父親がやっていたことをそのままやってもダメなんです。
父親とは何か違うことをやらないと、男として独立して行くことができないんです。
今は苦悩の最中なんです。
だから旦那さんがお父さんの作った作物を作っている限り、周囲の攻撃はいつまでも続きます。

息子さんが農業を継ぐかは今の所、解りません。
旦那さんが精神的に独立出来ない限り、継承しないでしょう。
新しい品種の物を作るとか、様々な野菜や果物を作るとか、そいうことをしていけば、息子さんは継承することでしょう。

運命鑑定上からは、性同一性障害に罹る可能性はないです。
結婚後の食事も結構毒消しとしては役立ったみたいです。
しかし要は父親と息子の関係がどうなるかで多少変わり、思春期の時に揉めてしまうと、そっち方面に走る可能性もあります。
とにかく旦那さんが独立できるかですよ。

二人目は来年に辺りにした方がいい。
急げば今年でもできるかもしれないけど、まるさん自体、課題が山積みですからね。

旦那さんは今年から来年にかけてかなり変わります。
だから旦那さんとの会話は絶対に欠かせないですよ。
誰だって行き成り何か言われたら、ついつい否定しまいますからね。
旦那さんは子沢山の星なので、自分が変わり始めれば、もう1人赤ちゃんが生まれることでしょう。

財運に関して言っておくと、旦那さんはさすが農家の跡継ぎとして財運が強力です。
お金の心配はしなくていいです。
どんなに損なことがあっても必ずお金に恵まれます。


追伸。
いずれこのブログで守護霊に関する記事が出て来るんですが、それはまるさん向けに書いたものなので、是非とも読んで下さいね。
この話を聞けば、どう生きて行けばいいか解ると思います。
但し、他の記事もありますので、少し公開するのが遅れます。


happy01

投稿: タマティー | 2014年2月 4日 (火) 16時31分

まるさん、今回の運命鑑定はまるさん夫婦が「運命のターニングポイント」にいるので、手厳しいものになってしまいました。crying

旦那さんが自分の父親からちゃんと精神的な独立を果たせるか否かで、この結婚の命運は大きく分かれてしまいます。
今、一番しんどいのは旦那さんの方です。
まあ、旦那さんの考えていること、やっていることは、本当に正しいことなので、ちゃんと支援してあげて下さい。
新しい品種を根付かせるためには時間がかかるものなんですよ。

再度の質問についてなんだけど、まるさんは運命星的に自分の母親とは心を通わせられない運命にあって、まるさんは「自分は幸せじゃない」と思ってしまう育ち方をしてしまったんです。
息子さんにそういう思いを抱くのは、飽くまでも自分のためなのであって、自分のような不幸な育ち方をしてはならないから、そう思っているだけなんです。

他人を幸せにしたいのなら、「自分は本当に幸せなんだ!」ってことに気付くことですよ。
母親から充分な愛情を注がれて育ち、自分が結婚して赤ちゃんを産めば、自分も愛情を注ぐことができるけど、自分が母親と心を通わすことができず、そのために他人を幸せにすることに気付いたのなら、それはそれで凄いことなんです。
下手に愛情を注がれれば、愛に囚われてしまう可能性があり、愛の先にある「幸せ」に気付かないものなんです。

自分が幸せなら、息子さんにもその幸せが伝わって行きます。

技術的には息子さんの好奇心を尊重して、それを楽しむことですな。
子供は本当に面白いことをやってくれますからね。

息子さんは子供の頃から大人びた考えをする子供です。
幼児の或る時期までは普通の子のようにベタベタしますが、或る時期を境にそういうことを嫌うようになります。
親と何かするより、自分のやりたいことを優先してきます。

できることなら、早い段階で家の外に出してしまった方がいいです。
家の外に出した方が伸びる子供です。

だから子供はもう何人か作っておいた方がいいです。


まあ、俺からのアドバイスとしては、旦那さんにも息子さんにも自分の心の扉を全開にしておくことですよ。


追伸。
『奇跡のリンゴ』って本があるので、読んでみたら?
これは極端な例だけど、参考になると思います。


happy01

投稿: タマティー | 2014年2月 5日 (水) 06時56分

お忙しい中こんなに心の込もった鑑定をしていただき、本当にありがとうございました。
頭の上の霧がすっきりと晴れた気がします。
まずはちゃんと自分の本音と行動のズレを直していかないと何も始まらないですね。きっといつか私が家族みんなのことを幸せにします。
今回見ていただいた内容を忘れず手帳に記し、節目節目に見直すようにしますね。
そしてこの子が幸せになれるよう、才能を伸ばせるよう、見守って育てていきます。
もちろん自分が心から楽しみながら!

守護霊の記事楽しみにしていますね。
それから『奇跡のリンゴ』。読んでこれからの仕事に活かします!
タマティー様、夢に向かって頑張っている貴重な時間を割いて
私のために鑑定してくださり、ありがとうございましたhappy02

投稿: まる | 2014年2月 5日 (水) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/54444396

この記事へのトラックバック一覧です: 平成26年度のタマティーのお年玉プレゼント!:

« 平成26年度のタマティーの大予言 | トップページ | 初夢でウンコ »