« 頭の良くなる食事 ~書物と食事の関係~ | トップページ | なんで剛力彩芽は嫌われるのか? »

新月の持つ神秘の力

●なんで服や靴が早く傷むのか?

 服とか靴とかは、それらを買ってきても、自分に合う合わないがあるから、お気に入り物は頻繁に使うし、気に入らなければ使わない。お店では慎重に選んだ筈なのに、実際に自宅で使用してみると、そういう選別に起こってしまうのだから嫌になってしまう。

 もっと嫌になってしまうのは、自分のお気に入りの服や靴の中には、早くに傷む物と長持ちする物との2種類が存在するということである。長持ちする物はブランド品が多いから、俺は出来る限りブランド品を買うことにしている。値段が安いからといって、ノンブランドの物を買っても、すぐに壊れてしまうので、逆にこっちの方が損なのである。

 しかしブランド品だからといって安心できない。ただブランド名だけが有名な場合、そのブランド品を買っても長持ちしないのだ。俺はブランド品に対して或る基準があって、それは「手の込んだ作りをしてあるか否か」ということなのである。手の込んだ作りをしていると、使っても長持ちするので、そのブランドが有名無名に拘わらず、しっかりとした商品を作れるブランドは評価している。

 問題はちゃんとした商品を作っているブランドの品を買ったのに、或る物は長持ちし、或る物は短命で終わってしまう物が出て来ることなのである。こうなってくると俺の使い方が悪いということになってしまうのだが、服や靴は生活で使う以上、様々な動きを想定して作られている筈であって、俺の使い方がどうのこうのではないだろう。

 この年末年始にうちの姉が帰郷してきたのだが、その際にこの問題が話題になった。俺としては「ブランド品を買い、そのブランド品の中から良く選んで買わなければならない」という答えを持っていたのだが、姉の意見は違っていた。但しそのネタ元が占い師の物だから、余り信用できないのだが……。

●服や靴は新月に下ろす

 或る占い師が言うには、

「新月に服や靴を下ろすと長持ちするし、身銭が付くようになる」

ということなのである。

俺はこの意見を聞いてすぐにピンと来た。というのは俺の手帳には月の満ち欠けが書いてあり、買い物に対して慎重になっている俺は普段から新月近辺で買い物をするが、それ以外では余り買い物をしなかったのである。

 この占い師の意見は科学的な物ではないかもしれない。しかし新月近辺では人間の思考が冷静になっており、下手な物は買わない傾向にある。これに対して満月近辺だと人間の思考が冷静になっていないので、それで下手な物を買ってしまう確率が高くなってしまうのである。

 この占い師は男性ではなく女性なのだが、女性ゆえに男性よりも買い物をする回数は多い。このため気を付けて見ていれば、新月に買った物は長持ちし、満月に買った物は長持ちしないという「経験則」が導き出されたのであろう。この意見は単なる思い付きではなく、経験則に裏付けされていることを忘れてはならない。

 この意見は育児をしている母親たちには朗報である。なぜなら子供の服は傷むのが早い。子供は大人よりも遥かに動き回るからだ。靴に至っては足が大きくなっていくので、足が大きくなれば靴を捨てざるを得ないのだ。だから服や靴が長持ちする方法を知っていれば、自然と家計が潤ってくるようになるのだ。

 普段から衝動買いを控え、新月近辺に服や靴を買うようにすれば、自然と出費を抑制することができるのである。これは計画性がないとできない。家計簿を付けるのは勿論のこと、支出の予定を組んでおかないとできないことなのである。当然にこのような合理的な家計の運用は生活を豊かにするし、収入がどのようなものであっても確実に貯金することが可能になってくる。

●満月以降に下ろすと、身銭が身に付かない

 「満月以降に服や靴を下ろすと、早くに壊れてしまい、身銭が身に付かなくなる」

とこの占い師は言う。恐らくこれは「満月の力」が人間の精神に影響を齎してしまい、普段なら冷静に対処できるのに、自分の精神が多少異常を生じているので、衝動買いしてしまい、ちゃんと選ばずに物を買ってしまうからであろう。

 そうやって良く考えずに買ってしまった物は、早くに壊れる確率が非常に高くなる。壊れなくても、柄が気に食わないとかいって、それを使用しなくなってしまうのだ。となると新しい物が必要になってくるのであって、当然に身銭が身に付かなくなる。

 育児をしている母親たちは、子供の服や靴を買う時期に気を付けた方がいい。なぜなら母親は家事や育児で四六時中追われることになるので、子供たちの服や靴が壊れると、何も考えずにすぐに買ってしまうからだ。こんなことをやっていては家計が苦しくなるのは当たり前のことなのである。

 家計を巧く遣り繰りするためには、「家計簿」だけではなく「手帳」も必要なのである。その手帳も月の満ち欠けが書かれている物でなければならず、月の動きを見ながら、「今日は買い物をしていいか?」「今日は買い物をしてはダメか?」ということを決めて行くようにしなければならないのだ。

 結婚生活を安泰にするためには、出来る限り子供を多く産むことと、マイホームを持つことなのである。出発時点からマイホームがある夫婦はそれでいいのだが、借家からの出発だと、どうしてもマイホームの問題は大きな問題になってしまうのだ。

 だから無駄遣いなど出来ないのだ。削れる所は削らなければならないのだ。家計の中で無駄遣いの最たるものは、夫がやっているのではないのだ。妻が無計画に物を買っていることにこそあるのだ。そのことを絶対に忘れてはならない。計画性を持たない限り、家計はどうやったとしても潤わないのだ。

●長持ちしたければ衝動買いはしない

 子供は体が成長していくので、そんなに高価な物を買うことはできないが、大人はもう体の成長が止まっているので、高価な物を買って長持ちさせるようにしなければならないのだ。高品質な物は値段が高いが、長持ちするので、時間を計算に組み入れてみると、その方が安上がりなのである。

 子供のためにお金がかかっているのに、親が高価な物を買うことには躊躇してしまうものだ。親心としては自分がボロを着ても、子供には錦を着たせたいと思ってしまうからだ。しかし本当に親がボロを着ていれば、いずれ子供たちの方が親を疎んずるようになるのだ。

 この辺りは難しいことだ。持てるお金は常に限られているのだ。その限られたお金の中で高価な物を買えば、どうやったとしても家計を圧迫することになる。だからただ単に高価な物を買うのではなく、買う時期を考慮して、その物が長持ちできるように工夫すべきなのである。

 出費を抑制しながら高価な物を買い、それでいながら長持ちさせたいのなら、普段から「身嗜みを良くする」ことだ。身嗜みが悪いと、服の傷みが早いし、高価な物であっても高価に見えないのだ。身嗜みを良くするということは、見栄えを良くするだけでなく、家計を豊かにすることに関しても効果を発揮するのだ。

 「月の力」に縛られるのは、それはそれで良くないことだ。しかし常に衝動会を抑えるということは大事なことなのである。人間は自分に必要な物しか持てないのだ。不要な物など持てないし、持てば持ったで自分の自由をそれだけ奪って行くのである。

 自分の生活が神様の聖慮に適っているかを問いかけながら生きて行くことは本当に大切なことなのである。神という視点が抜けた時、人間は堕落して行ってしまうものなのである。自分の生活というのは、自分の宗教心が具現化したものなのであって、自分が敬虔な宗教心を持っているのなら、自分の生活をそれに見合うように作り変えて行かなければならないのだ。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/0

8/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 頭の良くなる食事 ~書物と食事の関係~ | トップページ | なんで剛力彩芽は嫌われるのか? »

おすすめサイト」カテゴリの記事

キャリア」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

タマティさま

月の満ち欠けと、買い物に与える思考、興味深く読ませていただきました。私の手帳も、月の満ち欠けが入っています。意識はしていなかったのですが、、。思い返して眺めてみると家族でレジャーにいったり、大きい出費のでる旅行はだいたい新月近くになっていました。すごい、、、(^-^;

さて、試練を受けて参りました。またもやすみません、津軽海峡冬景色は80点、、でした。代打で夜桜お七を歌いましたら、95点!!ノリノリで二回も歌っちゃいました。そのあと一人でサウナつき銭湯にいき、、、旦那さまと子供には申し訳ないくらいリフレッシュしちゃいました(笑)
だめですよね、、こんな母親。
出直したほうが良いでしょうか(涙)

投稿: ヤマヨ | 2014年1月20日 (月) 16時59分

ヤマヨさん、合格です!lovely

あの難しい『夜桜お七』で95点!
これは凄い!
あの歌、独特な歌い方をするから、なかなかいい点数が出ないんですよ。

それじゃ~、名前と生年月日、それに結婚した年月日を書いて送って下さいね。
それと何を訊いて欲しいのかも書いて送って下さい。

投稿: タマティー | 2014年1月20日 (月) 17時19分

タマティーさま
こんにちは!いつも読ませて頂いてます。
タマティーさんは個人鑑定しているんですか?
鑑定をお願いできれば大変幸いです!
ご連絡お待ちしております!

投稿: たみ | 2014年1月20日 (月) 17時42分

たみさん、なんですと!?spa

運命鑑定を受けるためには、それはそれは恐ろしい試練を受けなければならないんですぞ。

投稿: タマティー | 2014年1月20日 (月) 17時51分

ヤマヨさん、そんな立派な方だったんですか~!heart04happy01heart04

夫婦共々御苦労様です!(敬礼)

旦那さんの仕事柄、どうしてもそういう悩みはありますよ。
ヤマヨさんが悩む理由、よ~く解ります。

それとですが、念のため、名前の読み方を教えて下さい。
多分、こうだろうと思っているのですが、違う場合もありますので。

ついでに結婚した年月日も。

投稿: タマティー | 2014年1月21日 (火) 08時01分

タマティーさん、こんにちは。
白髪ってどうしてなると思いますか?
どうやったら治るんでしょう?
髪は女の命。白髪見つけるとショックです。
それと、妊娠後期からお腹がゆるくなり、出産したら授乳で便秘がちになると思いきや、産後もずっとそのままです。
冷たい飲み物やスーパーの食品売り場などで、お腹が痛くなってしまいます。体質が変わってしまったんでしょうか?

投稿: はるるん | 2014年1月21日 (火) 09時50分

そ…そのしれんとやらは何でしょうか…?(ゴクリ)

投稿: たみ | 2014年1月21日 (火) 13時24分

はるるんさん、白髪は老化現象です。crying

ゴマとか昆布とかワカメを食べると、髪の毛が黒くなります。

妊娠でお腹が緩くなったのは、多分、「骨盤異常」だと思います。
整体師に骨盤のズレを治して貰わないと、治りませんよ。


ジャガイモの件で裏技を教えておきます。
「ワイン」とかは糖度が低いので、ジャガイモを出しても食うと思います。
ビールとか日本酒は糖度が高いので、ジャガイモを出しても食いません。
晩酌をやめさせるという手も確かにいいけど、晩酌に合う食べ物を出して、晩酌の量を減少させるという手もあります。

投稿: タマティー | 2014年1月21日 (火) 18時04分

たみさん、それはカラオケに行って、90点以上を出さなければならないのです!happy01

お題は『残酷な天使のテーゼ』です。

出せるかな~?

投稿: タマティー | 2014年1月21日 (火) 18時05分

ヤマヨさん、それでは運命鑑定行きますね!happy01


まず初めに、ヤマヨさん。あなた美人でしょ。
しかも頭が物凄~く良いでしょ。
相性的には俺と良い筈なので、俺の書いている難しい記事でも良く理解できると思います。(笑)

夫婦の相性は、これは或る意味、運命の出会いなんです。
但し、互いに同じ運命星なので、100%良い物なのではなく、一緒にいると落ち着くけど、長く居過ぎると疲れてしまうっていう相性なんです。
俺はこの手の夫婦を「腐れ縁コンビ」って呼んでいます。

しかも、息子さんまで同じ運命星です。
こうなると、子供は「カスガイ」って言うより、これでこの家族は前進力を殆どなくしてしまっています。
勿論、居ないより居た方がいいんですけど、そのためにヤマヨさんが悩んでいるってことなんです。

家の件は、  
 →「次の子供が欲しいってこと」。
会社の設立の件は、
 →「今よりも収入を多くして、家族を前進させたいってこと」。
なんです。

マイホームは建てようとすれば建てることができるけど、これは旦那さんの仕事との関係で決まりますよ。
普通は官舎なんじゃないの?
官舎なら家賃が安いんだから、家計的には良い筈ですよ。

ヤマヨさんは運命星的に家系からの食み出し者なので、自分の両親の面倒を見ようなどという考えを絶対に持ってはなりません。
両親の面倒を見たら、親子双方にとって悲劇が起こります。
もう何人か子供を作って、その子に祖父母の面倒を見させればいいです。

この状況下で打てる手としては、旦那さんがどこに転勤になっても、どこか一箇所に大きな家を持って、旦那さんを単身赴任させる形で行かして、休日になったら帰って来て貰うか、ヤマヨさん自身が子供を連れて旦那さんの転勤先に行くか、ですよ。

ヤマヨさんが家を建てたいと場所は再考を要します。
というのはね、2011年に東日本大震災が起こったんだけど、その10年以内に東京大震災が起こるんですよ。
これは「地震の周期」でそうなっているんで、今からそこに家を建てても、大震災で破壊される可能性があります。
もしもその場所に建てるなら耐震設計をきちんと施して、地震保険にも入っておくことですね。

ヤマヨさんの出身がそこの場所じゃないから解らないんだろうけど、大正12年の関東大震災の時、そこの地域は烈震が襲ったんです。
東日本大震災以降、余震は千葉県では起こっているんですけど、なぜだか神奈川県で起こっていないんですよ。
だから今の段階では、恐らく神奈川県のどこかが震源地になる可能性が強い。


ヤマヨさんは頭がいいんで、仕事をさせればできると思う。
その職場はヤマヨさんに理解があるのだから、感謝して働くことですね。

ヤマヨさんなら、起業をすれば99%以上の確率で成功すると思う。
ヤマヨさんの財産運は非常に強いんです。
しかしヤマヨさんの性格上、金儲けには絶対に走らないように。
それは不得意なんです。
それよりも、自分の仕事が本当にこの世の中に必要で、自分は本当に価値ある商品やサービスを提供できるのかを自らの心に問いかけながら仕事をすることです。
そうすればきっと巧く行きます。

ま、起業するにしても、これまた旦那さんとの関係で問題になります。
選ぶとするなら、旦那さんが転勤しても、会社経営ができるような仕事ですよね。
多分、インターネットを使った仕事になることでしょう。


それと今年は「タマティーの大予言」で予言した通りに、軍事絡み年になります。

朝鮮半島で戦争が起こる可能性があります。
キム・ジョンウンは既に身内を粛清してしまったので、失脚するという事態も起こり得ます。
それとは逆に政権を維持するために韓国に侵攻することもあり得ます。

中国相手では、尖閣諸島の問題もある。
ここで戦争が起こる可能性は低いけど、中国海軍が出てくれば、日本の海上自衛隊だって行かざるを得ません。
しかも行ったら行ったで、出ずっぱりですよ。

幸い、首相は軽いお方であってもバカではないので、首相として決断を誤らないだろうけど、旦那さんは仕事柄、大変だろうと思う。


タマティーから何かアドバイスがあるとするなら、「早くにもう1人産んでおけ」ってことですね。
職業柄、いつ死ぬか解らないのだから、スペアは沢山作っておくべきですよ。


happy01 happy01 happy01

投稿: タマティー | 2014年1月21日 (火) 18時15分

モラスハラスメント夫に困っています
以前、鑑定のときに改名を勧められましたが、まだです
助けて下さいm(__)m

投稿: ねこ | 2014年1月21日 (火) 21時27分

…っ!
アクエリオンなら得意なのに…!
来週までにトライしてきます!

投稿: たみ | 2014年1月21日 (火) 22時02分

ねこさん、まずは自分からやってみましょう。happy01

改名の効果が出るまでには時間がかかるので、まずは自分が改名の効果を出してから、次は旦那さんのというのが良いです。

投稿: タマティー | 2014年1月22日 (水) 06時58分

タマティー様、ご無沙汰しております。

以前は家の事やら色々と本当にありがとうございましたhappy01

お陰様であれから直ぐに引っ越しが決まり、それはそれはてんやわんやで……やっと落ち着いてきました。

3人目育児、楽しいですhappy01忙しいけれども、可愛くてしょうがないです。

旦那からはもう最後言われてるんですが、長女がもっと産んで!って励ましてくれます(笑)もっと産みたい……


出産前から凄くイライラしたり眠りにくいときはたまたま満月だったことがよくあって、月との関係、いずれ訊いてみたいと思っていました。不思議ですよね。イライラしてしまうのが良くないなぁと……ちょっとでも影響免れたいと思うのは傲慢でしょうか?

投稿: ゆっちゃん | 2014年1月23日 (木) 15時07分

ゆっちゃん、傲慢ですな~。happy01
月の満ち欠けを確認して、自分が感情的な行動を取らないように。

多分ね~、出産とか育児が巧く行った母親たちは3人産んだら、4人目も、ってなるんでしょうな。
少子化のこのご時世、子供を多く産んだ方が、圧倒的に強いですよ。

投稿: タマティー | 2014年1月23日 (木) 17時13分

タマティ様

鑑定してくださりありがとうございます。依頼しておきながらなんですが、ここまで深く分析してくださって、恐縮しています。私の頭はあまり良いとは思えませんが、タマティさんの言葉はすーっと心に入ってきます。そんな読者がたくさんいるこのblog、大好きです(*^-^)

旦那とは学生時代からあわせて八年間付き合った後、結婚しました。子供が出来て一緒に暮らしはじめて、時々離れたいな(離婚ではなく)と思ったり、、おっしゃる通りまさに腐れ縁なんですね。
実は鑑定結果を見たその日に私が発熱し、その翌日に主人の転勤の話(九州)がありました。もうこれは、今いる土地を離れてスタートしなさいということなのかなと思い始めています。
子作りもそうでしたが家探しも何となくシュンと(笑)縮んでしまいました。

一つ伺っても良いですか?
今の仕事は退職する方向で考えています。それよりも、休職して、落ち着いたら戻ってくるほうが良いのでしょうか。
中途半端なまま続けるよりリスタートのほうが良いと思いますがそのリスクも怖くて。。優柔不断ですね、すみません。。

ご多忙のなか、ありがとうございました。

投稿: ヤマヨ | 2014年1月24日 (金) 07時48分

ヤマヨさん、自分から美人だと言わない所が心憎い。happy01
なぜだかこの名前は頭がいい女性ばかりなんですよ。

まあ、引っ越すなら退職してしまえば。
しかし退職金との兼ね合いもあるので、休職した後に退職という選択肢もあるでしょう。
要は退職金がどうかです。

起業するなら、自宅で出来る物を選べばいい。
そして余り手広くやらず、高級品を作り販売していくようにすればいい。
旦那さんの収入がある以上、生活費はそれで賄い、仕事で儲けた物は仕事に使っていくべきでしょう。

投稿: タマティー | 2014年1月24日 (金) 07時59分

タマティー様 
なぎ太です。細かいことなのですが、質問させてください。
通販やネットでたまに洋服などを買うのですが、注文する時点が新月近辺ならいいのでしょうか?また、買ったのは新月近辺でもおろすのが満月近辺だと効果が薄いってことなのですか?
なんか細かくて申し訳ありませんsad
4月から長男が保育園年少から通うことになり、私のスーツ、長男のスーツや通園グッズを買うので悩んでます。
どれくらいのレベルのものを買っていいかわからないし…
ちなみに手取り19万円で貯金は150万くらい車などのローンは払いました。
予算をたてて家計簿つけようとしていますが、頭がパンクしそうですcrying
まとまりのない文章で申し訳ないのですがアドバイスお願いしますcrying

投稿: なぎ太 | 2014年2月25日 (火) 21時57分

なぎ太さん、結局、月の力の話は、冷静になって買いなさいってことです。happy01

新月近辺だと頭が冷静になる確率が高いから、それでいい物を買え、長持ちするってことなのでしょう。

ネットとか通販だと買った時期が問題になるだけで、下ろした時期は問題にならないと思います。

投稿: タマティー | 2014年2月26日 (水) 07時24分

タマティー様
あいがとうございますhappy01
新月が近いので早く買うもの買わなきゃって思ってあせっていましたbearing
少し冷静になりますcatface
こどもの物って財布のひもがゆるくなりつい無計画にかってしまうので気をつけたいと思いますhappy01

投稿: なぎ太 | 2014年2月27日 (木) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/54453431

この記事へのトラックバック一覧です: 新月の持つ神秘の力:

« 頭の良くなる食事 ~書物と食事の関係~ | トップページ | なんで剛力彩芽は嫌われるのか? »