« にしん蕎麦の来歴 | トップページ | 結婚式の意味について »

「MayJ.」はなんで高得点?

●カラオケバトル

 俺は歌を単発で歌われるよりも歌合戦が好きなのだが、『関ジャニの仕分け』に於けるカラオケバトルは今最も好きな物である。この番組、「関ジャニ自体が不要なのではないか?」とつくづく思っているのだが、カラオケバトルがあるから仕方なく見ている。

 俺は男性なので男性あイドルには全く関心がないのだが、それでも関ジャニはジャニーズのアイドルグループの中で最もマシなグループだと思っている。ただ許せないのが、関ジャニが番組の司会をやるとグダグダになってしまい、内容のない番組になってしまうのだ。そうなるとその番組を見なくなってしまうのである。

 この番組で仕分けを受けなければならないのは関ジャニ本人たちなのである。司会を交代させ、カラオケバトルを前面に押し出せばもっと視聴率が上がると思う。因みに、俺は読書をしながらこの番組を見ている。ということは不要なシーンが非常に多いということなのである。

 この番組のカラオケバトルはかなり面白くて、本物の歌手に持ち歌を歌わせたり、売れない歌手を登場させたり、素人で歌の巧い者を出したりする。その中で俺が一番見たいのは「MayJ.」の歌声で、「MayJ.」が歌うと高得点を叩き出すのである。

 「MayJ.」は俺がかなり前から注目してきた歌手であったが、なかなか売れない歌手であった。それがこの番組で或る程度は知名度が上がったのだからこれはこれで良いことだ。とにかく人々により多く知って貰わないと、自分の歌を売って行くことができないのである。

  タイトル未定[MayJ.]

●「MayJ.」の名前は物凄く良い

 「MayJ.」は1988年6月20日神奈川県横浜市生まれである。俺と同郷ということになる。横浜市出身の人はやはりお洒落なんだよね。全国放送で見るとそれが実に良く解る。顔がなんとなく日本人のような日本人でないような気がするが、父親は日本人で、母親は多分イラン人女性であろうとの情報である。

 本名は「橋本芽生」。

 バリバリの日本人なので、その所は勘違いしないように。「芽生」という名前を持つ女性は多いのだが、この「芽生」は「姪」のことを指しているのではなく、「めんこい」ということを意味している。だからこの名前を持つと両親から愛されて育つことができるのである。

 父親は事業家なので充分なお金があり、それで子供の頃からバレエや声楽やピアノをやってきたとのことである。だからカラオケが異様に巧く、高得点を叩き出して来るのである。ただ、アメリカンスクールに通ったので、そんなに勉強はしていない。

 「MayJ.」は2006年12年20日にこの芸名でデビューした。この芸名は物凄く良く、それだけだけでなく本名と芸名によって更に運気が発生してくるのである。「MayJ.」は父親と関係のある深い女性で、この芸名だと父親からエネルギーを貰うことができるのである。

 しかし問題が1つだけあって、それは芸名に使われるピリオドなのである。ピリオドは想像以上に運気を引き止めてしまう。運気が引き止められているがゆえにエネルギーが発生するという現象が起こる。だから「MayJ.」はデビューしてなかなか売れなかったのだが、『関ジャニの仕分け』で売れない歌手としてヒットしてしまったのである。

 俺は芸名にピリオドを使うのは絶対にお勧めしない。というのは芸名にピリオドを使うと死ぬ可能性が出て来るからだ。本田美奈子は芸名を「本田美奈子。」にしたら白血病を発症して死亡してしまったのである。日本語の「。」と英語の「.」は句読点としては同じことを意味するのだが、それを使用するとまるで違う物になってしまうのである。

●MayJ.の曲はなんで売れないのか?

 「MayJ.」の歌はカラオケマシーンでは高得点を叩き出せるのだが、「MayJ.」の曲自体は売れていない。実を言うと我が家では「MayJ.」の歌に対して物凄く批判的で、「なんか冷たいよね」「機会的な歌声だよね」「心が籠っていないよね」と散々批判されまくっているのだ。

①恋愛不足

 なんでこんな批判を受けなければならないのかといえば、恐らく本人がちゃんとした恋愛をしたことがないからだと思う。「MayJ.」の名前はどうしても父親との関係が深い名前なのだが、「MayJ.」の父親は実業家であって、もしも「MayJ.」が恋愛をするなら、相手は実業家を選ぶと思う。しかし実業家は仕事が忙しいから、愛を温める時間がないのである。

 女性の場合、父親との関係が深いと、自分の精神レベルが上がってしまう。そうなると普通の男性と恋愛することが不可能になってしまうのである。女性にとって父親から愛されることは必要だが、愛され過ぎることは問題を発生させてしまうのである。

②芸名に問題あり

 「MayJ.」は芸名に問題がある。歌は機械的に巧い。では「この歌手のCDを買うか?」と訊かれれば、「この歌手のCDは買わない」ということになってしまう。 「MayJ.」の芸名がピリオドによって思いっきり運気が止められているので、それでCDを買うまでには至らなくなってしまうのである。

 そこで改名!

「MayーJ」

 これならピリオドをなくせるので、それで運気の流れが良くなるのである。しかも画数は変わらないので、 「MayJ.」で活躍していた時の実力はそのまま維持される。そもそも「MayーJ」なら最高の運気だったのであり、これでデビューしていれば最初から売れていたのである。

③和風を大事にして

 実を言うと、「MayJ.」の運命星も芸名も実は和風と深い縁がある。和風を大事にすればするほどエネルギーがより多く出て来るのである。「MayJ.」が和風を大事にしているかといえば実に怪しい。和風を大事にしているのならとっくの昔に非常に強いパワーが出ている筈だからだ。

 自宅に神棚を設置したり、和食を好んで食べたり、和服を着たりすると、それでだけで運気が上昇して来る。歌手としては、外国の歌をカバーするより、日本人歌手の歌をカバーした方がいい。下手に外国に対して憧れを抱くと、それだけで運気が下がって行くのである。

●歌手はその人に魅力があればこそ売れる

 音楽市場は縮小傾向にあるのだが、市場が縮小しているからこそ音楽の質が向上しているのである。最近はヒット曲が少ない物だが、それでも昔よりも歌手たちは歌が巧くなっている。「MayJ.」だってその流れから出て来たのであり、だから売れずとも生き残ってきたのである。

 俺がつくづく思うのは、「音楽番組をどうにかして欲しい」ということである。音楽番組は10年を以て賞味期限切れとすべきなのである。10年も経てば人々の音楽に対する趣向が変化してくるので、その音楽番組をどうリニューアルしたとしても存続することができないのである。「ミュージックステーション」なんかはもう賞味期限切れなのであって、とっとと潰すべきなのである。

 新しい音楽番組を作らないと、新しいアーティストたちが登場して来ない。この点、『関ジャニの仕分け』はそのジャンルを音楽に絞り込めば、新しい音楽番組として成立するかもしれない。尤もこの番組が最優先でやるべきは関ジャニを粛清することなのだが。

 アンジェラ・アキはTVKの『サクサク』でブレイクしていった。ああいう歌手の魅力を紹介する番組があるからこそ、歌手はブレイクしていくことができるのである。歌手ができる仕事は或る程度までなのである。ブレイクさせるためには他人の手助けが必要なのである。

 俺が「MayJ.」のプロデューサーなら、「MayJ.」のことを紹介する本を出す。DVDでもいい。そういうことをしないと、人々はその歌手の持つ魅力を知ってくれないのだ。歌手が歌で表現できることはごく僅かなのであって、その限界を知っていないと、「あの歌手は実力があるのに売れない」となってしまうのである。

 実力があるのに売れなかったというのは、自分の実力に拘り過ぎた結果であるとも言えるのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/0

8/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« にしん蕎麦の来歴 | トップページ | 結婚式の意味について »

おすすめサイト」カテゴリの記事

キャリア」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

タマティーさま

こんにちは
先日の明け方の地震は、そちらもだいぶ揺れたようですが大丈夫でしたか?

May.Jさんの先日のカラオケバトルは私も見ました。(録画したものを途中早送りしつつ)
関ジャニの仕分けは、深夜版の視聴率が良かったから、ゴールデンにきたんでしょうね。

私としては、大倉くんの太鼓の達人対決が好きです。

そうそう、May.Jさん
彼女のお母さんは、4ヵ国の血が混じっているそうですよ。

これまでのバトルの相手で、どんなに点数が良くても、この人がCD出したら買うか?心に響くか?ということをいつも主人と話してました。

ちびっこが恋や愛の歌を上手く歌っても、琴線っていうんでしょうか?まったく揺さぶられないんですよね。

徳永英明さんから始まったともいえる、近年のカバーアルバムリリースですが、JUJUさんのが私は一番好きです。
May.Jさんは、ディズニー映画の日本語版主題歌Let it goが売れているようなので、このままオリジナル曲で売れて欲しいですよね。

ピリオド以外に、句読点やごぼうせいや星マークやおとこの記号やら、芸名は色々ありますが、皆さんなんとなくつけてるのでしょうかね?

投稿: 明子 | 2014年5月 7日 (水) 11時58分

明子さん、結構揺れました。crying
しかもあれで早く起きてしまい、1時間ほど時間がずれ続け、儲かったような損をしたような変な気分になってしまいました。

やはり 「MayJ.」の歌声って、みんなそう思っちゃうみたいですね。

芸名で奇を衒うのは絶対によした方がいい。
芸能人って、変わった人たちが多いから、変わった芸名をつけたりするんだけど、あれは絶対に良くないです。

投稿: タマティー | 2014年5月 7日 (水) 18時13分

ゆきねこです。
近くのアルバイト、首になりました。
頭と体がついていけない。
メンタルクリニックへいき、薬をもらいました。
そうしたら感情の起伏がなくなってきて、
生きるのが楽になってきました。
でも、薬を飲むと小説が書けなくなります。
感情の起伏がない私は私ではないですが、
対人関係などがとても楽になります。
それはレジリエンス(逆境力)の概念にも通じているようです。
レジリエンス:物事に一喜一憂しているとすぐ疲れてしまい、継続させることができない。

どうやら私は軽いADHDのようです。
発達障害のことについて、ブログでタマティーさまの
意見を書いていただきたいなぁ、と思います。
たぶん、右脳と左脳のバランスが関係しているんだと思います。

信長は明智に打たれたのも、信長のアイデアに生真面目な明智がダメ出しして、信長が明智に怒っていたんだと思います。
信長公は日本で初めてTPP(楽市楽座)をした男。
スケールの大きな男です。
この二人は分かり合えない相性だったのでしょう。

以前、タマティーさんから頂いた小冊子読み返しました。
がんばっていこうと思います。

追伸:話は飛びますが(これもADHDの特性なのですが)花子とアンっておもしろいですね。
あと、韓国ドラマの大風水見てください。すごく面白いですよ。BSで午後3時から毎日やっています。昔の占いのことがでてきます。

ごきげんよう

投稿: ゆきねこ | 2014年5月 7日 (水) 18時41分

タマティー様、私もMay J.の歌には何も感じません。Let it goの日本語バージョンは松たか子も歌っていますが、私は断然松たか子派です。歌がうまいのに、心に響かないなんて、何か変な感じ。この人のCD買う人いるの?って思ってました。

関係ない話なのですが、今日は1日中胃もたれ・胸やけで気持ちの悪い1日でした。昨日の夕飯にお赤飯とトンカツとショートケーキを食べたからかな…。私はしょっちゅう胃もたれを起こすんですよね。でも、揚げ物などが大好物で困っています。明日起きたら治ってるといいな。おやすみなさい☆

投稿: びーちゃん | 2014年5月 7日 (水) 21時29分

ゆきねこさん、その感情の起伏の激しさは、絶対に白米中毒ですよ。happy01
ADHDじゃないって!
だから、まずは断食をすべし。

人間、何も飲み食いせずとも3日間は生きられるから、まずは何も飲み食いせずに、自分が空腹で限界だと思うまで断食をやってみることですな。
これだけでも結構変わりますよ。

次善の策としてはフルーツ断食をやって、楽な形で断食をするっていうやり方もあります。
フルーツ断食では、正規の食事は取らないけど、フルーツならいいってものです。

投稿: タマティー | 2014年5月 8日 (木) 06時20分

びーちゃん、お肉と炭水化物の組み合わせは胃もたれを引き起こします。
だから肉を食う時は炭水化物を出来るだけ少なくすることです。
それよりも野菜を沢山食べましょう。

投稿: タマティー | 2014年5月 8日 (木) 06時21分

タマティーさま

ありがとうございます。
とりあえず、断食やってみます。
三日間かぁ〜。
でもやるっきゃないですね。
ありがとうございました!

投稿: ゆきねこ | 2014年5月 8日 (木) 07時18分

お久しぶりです!
同じく私もこのMay j.の歌声に旦那と
感情がこもってないような
心に響かないよね…。
と話していたのを思い出しました。
皆さん思うことが一緒なんですね〜。


そーいえば、お腹の子が現在38週目に入りました!
実家にも戻って陣痛待ちです。
出産についてのバックナンバー読み直してます!

体を温めておしるしがくるのを
待ちながら、安産のイメトレしてます。

満月の15日か、大潮の12日〜ぐらいですかね⁇

娘が生まれる前日におしるしがあったのですが、今回もおしるしがくるようにするには特にするべきことはありますか?

最後にアドバイスお願いします!

投稿: ナナ | 2014年5月 8日 (木) 22時23分

ナナさん、それはそれは「妊婦の山登り!」です!lovely

鯉が瀧を上って龍になるように、妊婦は山を登って安産です。
時間的にギリチョンなんですが、土日を利用して山登りに行って来なさい。
いい気分転換になるし、体力もつくので、安産間違いなしです。

投稿: タマティー | 2014年5月 9日 (金) 07時18分

ありがとうございます!

土日天気良ければ、早速山登りしてきます!

今回の妊娠期間は、娘と公園行ったり、散歩したりで動きまくってたので、
かなり身体がラクです。
動かない方がだるく感じます。

2人目は、あっとゆー間の10ヶ月間でした!

では、スポーンと産んできます‼

投稿: ナナ | 2014年5月 9日 (金) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/55967923

この記事へのトラックバック一覧です: 「MayJ.」はなんで高得点?:

« にしん蕎麦の来歴 | トップページ | 結婚式の意味について »