« サッカーからフットボ-ルヘ | トップページ | 芥川賞物語 »

子供の不眠症問題

●子供だって不眠症に罹る

 子供はスヤスヤと眠るものなのだが、子供だって不眠症に罹る。この不眠症は本人が自発的に罹ったのではなく、親の不注意で引き起こされたもので、親が何もしなければその不眠症は延々に続くことになる。子供たちの中には目の下に隈を作っている者もいるのだが、こういう子供は大人になるまで生きられるのかが心配になる。

 子供が健康に育つためには大量の睡眠時間を必要とする。睡眠時間には変動があるが、子供の睡眠時間は10時間と見ておけばいい。これぐらい寝ないと健康な体を作れないのである。睡眠中に体の修復と成長が行われるので、睡眠時間が短ければ病気に罹り易くなってしまうのである。

 子供の不眠症の原因は親が子供に夜更かしをさせてしまうことにある。それと夜にテレビやスマホを見ることで脳が冴えてしまい、それで眠れなくなってしまうのである。テレビやスマホがなかった時代には子供の不眠症など存在していなかったのに、テレビやスマホが普及すると途端に子供の不眠症が出てきたのである。

 子供の不眠症を放置しておくと、その子供はいずれ不登校になる。朝起きることができないので、学校に行きたくなくなってしまうのだ。しかも不眠症のために脳が疲労しているために、無理矢理に学校に行ったとしても全然学校の授業が頭の中に入って来なくなってしまうのである。

 子供の睡眠不足で一番おっかないのは、小児性白血病や小児癌に罹ってしまうことである。慢性的な睡眠不足では体が心底弱っているために、白血病や癌を発症させ易いだけでなく、一度発症すると猛スピードで侵攻して行くことになり、それで呆気なく死亡ということになってしまうのである。

●早寝を義務付ける

 子供には早寝を義務付けることだ。子供は午後9時までには寝かせるようにし、それ以降の時間に起きていることは絶対に許さないようにすることだ。早寝をしてしまえば、自然と早起きになるのであって、早起きをしているということは自然と早寝になるのである。この早寝早起きの関係を巧くつかうべきなのである。

 日中、太陽光を充分に浴びると、夜になると睡魔が襲ってくるようになる。だから昼間は外で遊ばせ、太陽光を沢山浴びておくことだ。それに遊びによって体を動かしまくれば体が疲労するので、それで夜になれば眠たくなるのである。

 子供には勉強ばかりさせるな。というのは、子供は手足を動かさないと、頭が巧く機能しないようになっているからだ。だから子供に家事手伝いをさせて、手足をできるだけ多く使わせるようにすべきなのである。子供に勉強ばかりさせると、不眠症になることもありえるのである。

 夕食の時間が余りにも遅くなってしまうと、当然の如くに就寝時間も遅れることになる。午後9時に就寝するなら、夕食は午後6時頃ということになる。そんな時間に父親が帰って来ないというのなら、休日だけ家族揃って食べるように決めておけばいいのである。

 早寝をさせた以上、睡眠中に体の修復と成長がなされたから、朝になれば必ずウンコが出る筈なのである。子供がウンコをしたかどうかは必ずチェックすべきであって、朝の排便が終わらない内に朝食を食べてさせてはならない。ウンコをせずに朝食を食べてしまうと体の中に老廃物と毒素が溜まってしまい、夜に寝たとしても体が巧く修復や成長をしてくれなくなってしまうのである。

●テレビやスマホには気を付けて

 テレビやスマホは脳を覚醒してしまうので、夜遅くまでやっていると脳が覚醒してしまい、眠ることができなくなってしまう。そこで午後8時以降はテレビやスマホの使用を禁止して、就寝前の時間をリラックスして過ごさせるようにすることだ。

 就寝前にリラックスして眠ると、疲労回復が全然違う。就寝前に緊張させてしまうからこそ、子供達は寝つかず、寝たとしても睡眠が深くないのである。睡眠が深ければ不登校にはならないが、睡眠が浅ければ些細なことを切っ掛けに不登校になってしまうものなのである。

 自宅内でテレビを付けっ放しにしている家族は要注意である。こういう家族はテレビのために家族の会話がまるでできておらず、子供が不眠症に苦しんでいても、それが相当に悪化するまで気付かないということを平気でやってしまうのである。子供が不登校になってみて、初めて不眠症を患っていたことに気付くほどなのである。

 とにかくテレビは消す。必要な番組だけを見ればいいのである。できることなら録画してしまい、CMを飛ばしながら見ると時間を節約することができる。親がテレビに対して制限をかけておけば、子供達も自然とテレビに制限をかけてくるようになる。

 スマホには親子で決まり事を作っておかないと、子供は布団の中でスマホを弄るということをやってしまう。それで睡眠不足になり、いずれは不眠症を引き起こし、そして不登校になるということを仕出かしてしまう。だから夜にスマホをやると自律神経が興奮してしまい、睡眠に支障が出て来ると教え、本人が納得した上で夜間にスマホをやらないようにさせるべきなのである。

●19歳までは成長し続ける

 人間は19歳までは成長し続ける。それなのに子供は10歳までなら親の言うことを聞くのに、10歳を過ぎると段々親の言うことを聞かなくなる。だから10歳までの育て方が大事になってくるのである。10歳までの間に睡眠をしっかりと取らせるような育て方をしていると、子供は大きくなっても道を外れなくなるのである。

 中学生や高校生の頃は体力が有り余っている時期なのだが、その時期にしっかりと睡眠を取らないと、本来なら成長できる筈の成長ができなくなってしまう。この時期に睡眠不足になってしまうと、大人になってから能力が伸びないということになってしまうのである。

 それだけでなく、大体夜更かしというのは非行の始まりみたいなもので、就寝時間が遅ければ遅いほど、朝起きることができなくなってしまうから、それで学校に行かなくなり、不良たちと遊ぶようになってしまうのである。不良の発生は親が早寝を義務付ければ防ぐことができるということを絶対に忘れてはならない。 

 19歳までに充分な睡眠を取った人は大人になってから能力が伸びるものなのである。だから10代の時にそれほど根を詰めて勉強することはないのである。10代ですべきことは文武両道であって、学問をするが、それと同時にスポーツにも励む。そういうことをしていれば、自然と夜になれば眠たくなるので、寝てしまえばいいのである。

 現代社会のように何もかもが便利な社会になってしまうと、逆に昔ながらの生活を維持して、しっかりと睡眠を取ることが非常に大事なことになってくる。不眠症に罹って眠ることができない人は仕事もできなくなっていくから、それで自然と脱落していくのである。不眠症に罹らないためにも、早寝早起きをし、夜になってからのテレビやスマホは控えるべきなのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/0

8/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« サッカーからフットボ-ルヘ | トップページ | 芥川賞物語 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

キャリア」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

タマティーさんお久しぶりです。016です。
タマティーさんのお告げ通り年明け3月に妊娠して妊娠5カ月に入ったところです。子供3人!!死の結界から抜け出して家庭が回る事に胸躍らせていたのですが。。。
初期検査の子宮頸がんに引っ掛かりました・・・。
3a 中度異形成で再検査をして結果は1カ月後の検診だそうです。 
一人目の時も同じ3aに引っ掛かり再検査→大丈夫。
二人目→引っ掛からず。だったので、すっかり忘れて日々過ごしていました(涙) 
出産までは普通にいけるみたいなので、赤ちゃん元気を第一に、考えていますが なにも異常がないに越したことありません。

それで、お伺いしたいのは子宮頸がんとはタマティーさん的に何が関係して私のように検査に引っ掛かるのでしょうか?免疫が下がった時に影響すると医師から聞いたのですが・・・。
もう再検査してしまったので、遅いかもしれませんが 異常なしになるべく何かできることがありましたら 教えて下さい!

投稿: 016 | 2014年6月30日 (月) 19時58分

016さん、子宮頚癌は本当に癌ではなく、実は性病に感染した痕跡なんです。
セックスした経験のある女性なら誰でもある物です。
だから放置しておいて構わない。

しかし女性の場合、女性ホルモンのために便秘したり、冷え症になったりするので、その状態が続くと、体内に老廃物と毒素が溜まり、免疫力も低下するので、それで子宮頚癌になってしまうということです。

そのまま出産できると思うけど、夏だからといって冷たい物を飲み食いしたり、薄着でいないことですね。
夏だからこそ、体を動かし、汗を流す。
こういうことをやっていれば、絶対に癌にはなりません。


happy01

投稿: タマティー | 2014年7月 1日 (火) 06時30分

お久しぶりです!
毎日バタバタ2人の子供を育ててると、
あっとゆー間に時間が過ぎて、1人ホッとつく時間がありませんね。
魔の二歳児。
イヤイヤ期…きております。娘が。
こんなにやんちゃだった?と思うぐらい元気いっぱいで、パワーありあまっているのでリトミックと英語のスクールに通わせようと思ってます。

今日英語のスクール後に娘の足、太腿、腕、特に下半身。
痒いみたいで、かきむしってぷっくり膨らみがたくさんでています。
もしかしたら、ダニにくわれたから?
とショックで…

皮膚科には行きたくないので、
柿の葉エキス塗って様子みてます。

掃除も、乾燥機して、スチームアイロンしました。
何か良きアドバイスお願いします!

投稿: ナナ | 2014年7月 1日 (火) 18時22分

ナナさん状況からして、ダニにやられたのは、その英語スクールに於いてでは?happy01

梅雨の時期なので、ダニは出易いです。
タマティーも食われました。よりによって恥骨の上です。crying

オリーブオイルを塗ったり、アロエを塗ったりしてみたら?

それとその英語スクールには一応苦情を言っておいた方がいい。掃除をしていないんじゃないか?

投稿: タマティー | 2014年7月 2日 (水) 07時32分

タマティー様
昨日は、顔全体にでて蕁麻疹の症状と同じで、何のアレルギーかは原因不明ですが、今日朝起きたら引いてました。

昨日は、殴られたボクサーみたいでかわいそうでした。

タマティー様がダニに食われたトコロが恥骨の上…辛いですね。
ちょっと文字にすると笑っちゃう感じですが 。笑

子どもの体調やらに一喜一憂。
今は、娘の肌が治りホッとしつつ。

暴れてる娘に、泣いてる息子。
な毎日です。

私の肌荒れが治りません…。

食生活改めます!

投稿: ナナ | 2014年7月 3日 (木) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/56465783

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の不眠症問題:

« サッカーからフットボ-ルヘ | トップページ | 芥川賞物語 »