« 如何にしてイエスは神となりしか? | トップページ | 新約聖書は本当に本物なのか? »

子供の頃の夢が叶う確率

●子供の頃の夢

 人間は子供の頃に何かしらの夢を持つことになる。本人が子供ゆえにその夢は幼稚な物なのだが、とにかく夢を持ち、将来はその職業に就きたいと願うのである。親であるなら我が子に、「将来、何になりたい?」と訊いて、我が子の夢を確かめておく必要性がある。

 子供の頃の夢の実現率は如何なる数値だか知っているであろうか? 実を言うと子供の頃の夢の実現率は「20%」なのである。これを高いと見るか低いと見るかは、その人次第なのだが、とにかく20%の子供たちは本当に自分の夢を実現してしまっているということだ。

 当然に残りの80%の人たちは子供の頃の夢を実現できていないのだが、落胆するには及ばない。というのは、子供の頃の夢を実現できてなくても、その夢を持ったお蔭で何かしらの成長が起こったからだ。全く夢を持たなかった人と比べれば、遥かに成長してしまっているのである。

 だから親としては子供の夢が一体なんであるかが解ったのなら、本当にその夢に向かって走り出すように仕向けてしまうことなのである。夢を実現するにはそれなりの費用がかかるのであって、子供は無一文である以上、親がお金を出さないとその夢に向かって走り出すことができないのである。

 成功確率は20%なのだから、親としては気楽に構えていればいい。子供は本当に自分の夢を実現してもいいし、挫折してもいい。夢を実現できればラッキーなことだし、挫折してもその分だけ成長したので、何もしなかった人たちよも格段に実力の差が付いてしまい、その後の人生が明らかに有利に展開していくことになる。

●だから人生の中で夢を5回持てばいい

 子供の頃の夢の実現率が20%ということは、そこに「80対20の法則」が働いているのであり、ということは人生の中で夢を5回持てば、その内のどれかは叶うということなのである。これは凄い情報であって、これを知っていると知らないとでは、人生がまるで違う物になってしまうのである。

 通常、子供の頃の夢は幼稚園児の時に持ち、その夢は小学4年生まではほぼ同じ物である。しかし小学5年生になると、頭が良くなってくるので、それで新たな夢を持ち始めるのである。この夢は大体、中学3年生ぐらいまで同じ物である。

 しかし高校生になると更に成長して来るので、新たな夢を持てる筈だ。ところが多くの高校生たちはこの時期に夢を持たず、大学進学することに集中してしまうのである。どこかの大学に進学することは人生に於ける夢とは言い難い。大学で学んだ上で、将来、一体何をしたいのかを明確にさせないと、物足りないのである。

 大学に行ってしまうと、自分が行った学部の流れで勉強してしまい、自分の夢を明確にしないままに、その学部の延長線上にある職業に就いてしまうのである。これでは収入が高くならないのは当然のことであって、低収入で終生苦しむことになるのである。

 大学を出たのに抵所得で生きている人は、自分の夢を明確に持たなかったからこそ、今のような現状を産み出してしまったことに一刻も早く気付くべきなのである。人間の人生は人生の中で自分の夢を5回持てば必ず叶うようになっているのであって、夢を持てば必ず叶うわけではないが、自分が夢を5つ持てばその内のどれかは叶うようになっているのである。

●結婚の夢は実現し易い

 夢の中の内、結婚の夢は実現し易い。女の子は夢に「将来、お嫁さんになること」という物を上げて来る傾向が多いのだが、この夢は叶い易い。大人になって良縁に巡り会うことができれば、簡単に結婚できてしまうのである。男の子は結婚をバカにしがちだが、男性は結婚よりも仕事を優先して来るので、それでバカにしているに過ぎないのである。

 女性の場合、結婚抜きで人生計画を立てることは無意味である。結婚せずにどんなに働いたとしても、それは女性としてやるべきことをやらず、ただ男性の物真似をして生きているだけだから、どのような成功を得たとしても詰まらない人生なのである。

 女の子だからこそ、子供の頃から結婚を意識させ、母親は娘に「家事手伝いをきちんとやっていれば必ず良縁に巡り会えるよ」とでも言っておけば、将来、本当にそうなるものなのである。娘に家事手伝いをさせず、学校の勉強ばかりさせていては、娘の頭がおかしくなるのは当然のことなのである。

 女性が結婚したのなら、どうしても育児を最優先しなければならなくなる。中には結婚前にやっていた仕事をやめる女性たちが出て来る。だから「結婚は損」なのではなく、結婚にはこういうことが起こるからこそ得なのである。というのは、結婚したことで今までの仕事を辞めることができ、新たな夢を持つことができるようになるからだ。

 家事や育児を活かして何かしらの仕事を始めるのもいいし、育児が終了してから本格的に仕事を始めるのもいい。既婚女性というのはこういうことができてしまうのであって、未婚女性とは比べ物にならないほど圧倒的に有利になってしまうのである。

●夢を持たずに仕事をするな

 人間は自分に夢があれば幾らでも頑張れる。しかし自分に夢がなければどんな楽チンな仕事をしても、その仕事は苦痛である。僅かなお金のために、自分の貴重な時間を売り払うな。人間が持てる時間は限られているのであって、お金のために労働をやっている閑など誰にもないものなのである。

 子供の頃の夢が叶わなかったと嘆く人たちは非常に多い。「では今のあなたは一体なんの夢があるの?」と訊けば、全く答えられないのである。自分に夢がないのだから答えられる訳がない。もしも正直に答えようとすれば、「今の自分には夢がない」と答えるしかないのである。

 自分が夢を持てば必ず叶う訳でない。何事にも自分に向き不向きがあるのだから、自分が不得手な分野に進んでも、その夢が叶うことはない。それにこの世には確率論というものがあるのだから、確率が100%ではなく、せいぜい20%か30%なのであって、その低い確率での勝利を目指すべきなのである。

 有難いことに、自分が夢を5つ持てば、その内のどれかは成功するようになっている。しかもこのことを他の人たちは知らないのである。だから自分が夢を持てば、自分の夢の内のどれかが本当に実現してしまい、競争相手なしで勝利してしまうのである。

 時間という物はあっという間に過ぎて行くのだが、遊んでいる閑はないのだ。遊べば遊ぶほど時間はなくなり、その分、自分がしなければならない事ができなくなっていくのである。夢を実現していくためにはどうしても時間がかかるものだから、一刻も早く仕事に取り掛かった方が良いのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/0

8/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 如何にしてイエスは神となりしか? | トップページ | 新約聖書は本当に本物なのか? »

おすすめサイト」カテゴリの記事

キャリア」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

タマティーさま

いつも素敵な記事をありがとうございます。
結婚したことで今までの仕事を辞めることができ、新たな夢を持つことができるようになるって言われて初めて気づきました。確かにそう思います。
タマティー様のポジティブでエネルギー溢れて説得力のある記事をとても楽しく思っています。
5つに1つは叶うってワクワクしますね。
子どもたちの夢を聞き出し、後押しして、だんなと自分の夢も叶えたい気持ちになりました。ありがとうございますhappy01

以前タマティー様に宗教書を読むとよいと教えて頂きました。
今は小室直樹さんの「日本人のための宗教原論」を読んでいます。でもこれは宗教書ではなく宗教を解説している本ですね、、、面白くて読みやすいのですが。
聖書は私にはとても読みにくく感じました。
もし良ければ、お時間のある時にタマティー様の読むと良いと思われる本を教えて頂きたいです。

投稿: りりまま | 2014年9月 1日 (月) 12時56分

りりままさん、実にセンスがいい。goodhappy01

小室直樹の『日本人のための宗教原論』は実に理解し易いと思います。
タマティーも持っています。
下手な本を読み漁らず、この本を何度も読んで下さい。
その方が宗教のことが良く解るようになると思います。

キリスト教に関しては、次回に多分、新たな本を紹介するので、それを読んでみて下さい。

投稿: タマティー | 2014年9月 1日 (月) 17時04分

早速の返信をありがとうございます。
お褒め頂いて嬉しい限りですup
なんだか嬉しくて、私の嬉しい気持ちが家族にも伝染して
いい感じになっています。
何度も読んで理解を深めます。
新たな本の紹介をお待ちしています。

投稿: りりまま | 2014年9月 1日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/57197650

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の頃の夢が叶う確率:

« 如何にしてイエスは神となりしか? | トップページ | 新約聖書は本当に本物なのか? »