« 村岡花子は『赤毛のアン』を理解していなかった | トップページ | 復活! »

只今,、療養中・・・。

●墓参りでの出来事

 今年の秋のお彼岸は母方の伯父さんとその奥さんが一緒に来ることになった。伯父さんは納骨式では用事があったため来れず、それで今回、初めての墓参りとなった。初めての墓参りならせめて1ヵ月前くらいに予約を入れて欲しかったのだが、墓参りの3日前になって急遽言い出してきたので、だったらうちの家族が墓参りに行く時に一緒に行こうということになった。

 当日、俺は早目に出たのだが、本当に不可解な出来事のために、母親と合流できず、待ち合わせの時間に5分ほど遅れてしまった。時間厳守の俺としては有り得ない失態で、母親からは「アバウトで行った方が気は楽になるものよ」と励まされる羽目になってしまった。

 墓地に着くと花を替えたり、線香に火をつけたりしたのだが、伯父さんがなぜだか墓参りしたというのに合掌しなかった。線香をあげてくれたのだが、ただそれだけのことで、周囲をキョロキョロと見回し、墓参りに来たというのに「心ここにあらず」の状態であった。

 俺はさすがに、

「変なことが起こらなければいいが~」

と不安になったが、帰り道でその不安は的中してしまい、伯父さんは自動車の中で変な咳をするようになった、この変な咳は癌の前兆であるとすぐに解った。なんせ俺の父親は癌で亡くなったので、癌を発症してから、この変な咳を何度も見てきてからだ。

 一応、伯父さん本人もこの変な咳は気に成っているらしく、病院に行って診て貰ったりしていたとのことであった。医者は「老化が原因」と診断を下したのだが、そんな訳はない。これは癌患者がする咳であって、老人だからといってする咳ではない。

 尤も伯父さんはうちの父親と違って結構動きまくるので、それですぐに癌の発症にはならないと俺は見た。俺はうちの父親に事あるごとに「運動しろ」「運動しろ」と言ったのに、父親はそれを無視したために癌を発症したからだ。だから運動量が減れば癌を発症することになり、或る一定の運動量がある限り、変な咳をしていても癌は未病で留まることになる。

●激しい頭痛とクシャミ

 しかし伯父さんの変な咳を車中で接していたためか、伯父さん夫婦と別れて自宅に帰ると、途端に激しい頭痛に見舞われてしまった。この頭痛の原因はすぐに解った。伯父さんの邪気を受けてしまったために、それで体がその邪気を退けるために頭痛が発生したのである。

 これでは全く仕事にならないので、俺は散歩に出かけて邪気を放出するように努めた。すると散歩から帰ってくるとどうにか頭痛は治まり、仕事ができるまでに回復した。ただ頭痛のために仕事の生産性は激減し、普通なら2時間でこなせる物を3時間でこなすようになってしまった。

 夜になると今度はクシャミが出始めた。しかも鼻水が出まくり、何度も何度もティッシュで鼻水を取る羽目になった。このクシャミと鼻水は翌日も続き、寒い訳でもないのに、クシャミと鼻水が止まらなくなってしまった。仕方ないので早々と寝て、どうにか治すことができた。

 「病弱な人はすぐに病気に罹るものだが、健康な人は病気に罹ることはない」という考えは間違いであることに俺は玄米を食べ始めてから気付いた。健康な人ほど、体内に邪気が入って来るとすぐにそれを撃退するようになるので、それで病気と似た症状が出て来るのである。

 今回の頭痛とクシャミと鼻水は伯父さんの変な咳に接した直後に起こった物であり、俺の体が健康であればこそ、そうやって邪気を撃退したのである。邪気に体が反応しないというのであるなら、見た目は健康かもしれないが、免疫力はかなり低下しているということなのである。

●トドメは不眠症

 厄介なことに、9月に千葉県でもデング熱が発生し、千葉県知事の森田健作は蚊を駆除するために県内の業者と契約し、それで千葉県のあちこちで蚊の駆除が行った。蚊の駆除を行っているのなら、蚊は消滅する筈なのだが、よりによって蚊の駆除によって追われた蚊がなんと我が家に大集結してきたのである。

 一晩の内に10箇所も刺された。

 蚊に10箇所も刺されれば、痒くて眠れるどころの話ではない。午前3時すぎまで置きっ放しで、明け方の少しの間だけ眠れるという状態である。1日3時間程度しか寝ていないので、体はフラフラ、頭は全く機能しない。デング熱は発症していないが、不眠症は確実に発生したといっていい。

 蚊がそんなにもいるなら蚊取り線香を使って対抗すればいいのではないかと思うかもしれないが、秋のお彼岸が来る前に蚊取り線香は全部使ってしまったのだ。大体、秋になれば蚊取り線香なんて使わないのだから、使い切ってしまった方が蚊取り線香を来年の夏まで持ち越さなくて便利だと思ったのである。

 このため蚊はやりたい放題である。仕方ないので「白兵戦」で対抗すると、なんと殺した蚊を見てみると、血を大量に吸っていたことが判明。その血は全て俺のであって、そんなに欲しいのなら俺に痒みを与えずに持って行けばいいものを、蚊という連中は痒みを残して血液を奪って行くのである。

 不眠症が7日間も続いてしまったので、精神的に相当ヤバイ状態になってしまった。なんせ寝ていないのだから、脳が激しい疲労を抱え込んでいることなど医者に行かなくても解る。仕事の生産性はガタ落ちで、普段ならもっと早くに終えることができるのに、長い時間をかけないとできなくなってしまった。

●彼岸明けに小説執筆を再開しようと予定していたのだが

 俺は秋のお彼岸が明けたら小説執筆を再開しようと予定していたのだが、この状態では絶対に無理である。今は小説など書ける状態ではなく、それで10日ほど療養することにした。今は静かに療養して体力の回復を待った方がいいと判断した。

 小説を書くためには何よりも健康が大事で、病気しているようでは小説など書けないということをつくづくと思い知らされた。人間が健康でいるためには睡眠が何よりも大事で、不眠症ってのは本当に厄介な病気である。大半の病気は寝ていれば治ることを考えれば、寝られないというのは、治せる筈の病気を治せないということなのである。

 新しい小説のネタは既に頭の中で出来上がっているのだが、今はそれを書ける状態ではない。今、無理をして小説を書いてしまうよりも、ここは書き始めず、病気が治ってから書き始めた方がより良い小説ができるというものである。

 このためブログの記事は更新されるけど、俺は療養しております。しかもその期間は10日ほどにまで及びます。記事は書き溜めた物を出しているだけなので、そこの所を勘違いしないように。現在、仕事にも生活にも支障が出ている状態です。

 それにしても伯父さんの礼を失した墓参りのために、俺はとんでもない目に遭ってしまった。墓参りは大事な宗教行為だから、本気で墓参りする気がない人と一緒に墓参りはしない方がいいのかもしれない。そのことを解っただけでも、今回はいい教訓になったと思う。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/0

8/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 村岡花子は『赤毛のアン』を理解していなかった | トップページ | 復活! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

キャリア」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

初めてのコメントですが、記事は何回も何回も見ています。
私は第2子を希望していますがなかなかです。ブログの幅広い内容に毎回新鮮な気持ちになれます。どうぞゆっくり休まれてください。

投稿: ももこ | 2014年9月29日 (月) 10時55分

タマティーさん、こんにちは(*^^*)

お身体、大変でしたね(T_T)しかし、叔父さんは何故に心あらずだったのでしょうか?!体調不良だったからでしょうか?

私も、ここ最近寝ても寝ても眠たく微熱続きでした(。>д<)病院には行っていないのですが、風邪気味なんでしょうか?

前日、旦那が写メを見せてくれて「これなんだ?」と言われて分からなかったのですが、良く見たら私の先祖の出身地の地名でした。(恐らくですが。)
そしたら、そこに水色の綺麗な小さな玉(透けていました)が小さなのが1つ映っていました。これは、オーブというものですかね?(^_^)私は、そちらの方が目に行ってしまいました!

タマティーさん、ぐっすり寝て体調を戻して下さいね(*´∀`)
お大事…\(^_^)/

投稿: ぽんちゃん | 2014年9月29日 (月) 11時10分

大丈夫ですか?

健康な人ほど出す力が働いて病気のような状態になるというのは私も経験したことがあります。

ニキビを治したくて植物系ミネラルのサプリメントを摂りはじめたら、頭痛や咳痰などが起こり、挙げ句の果てにニキビが増えてきたのですが、髪と経血がサラサラになったので効いてる!と思い、続けていたらニキビは無くなったし、異常なほどの少食が改善され体調がすごく良くなりました♪

玄米もミネラル豊富で栄養価が高いのでタマティーさんと同じかなと思い書いてみました。
うちは玄米までは行けないのですが7分づきで毎日精米しています☆

タマティーさんの1日も早い回復をお祈りいたします。
ゆっくりして楽しんで小説書いてください(^^)

投稿: えりぽん | 2014年9月29日 (月) 14時04分

タマティー様

お返事本当にありがとうございました。

GBS陽性はたまたまではない、自分で改善できる点が
あると分かり良かったです。

産まれる日まで少ないようでもまだ努力できるとわかりましたので、がんばります!

タマティー様は、現在療養中とのことで、
そんな時にすみませんでした・・・

少し回復されましたでしょうか。

ただの読者の一人であり、何の力もありませんが
タマティー様にはいつも感謝しております。
お元気になられ、執筆活動に集中できますよう
お祈りしております。

投稿: 花 | 2014年9月29日 (月) 20時10分

こんばんは。大丈夫ですか?
いつも元気、健康(勝手なイメージですが)なタマティーさん。
弱っているときは、とことん静養してご自身を労わって下さいね。
こんな時にピッタリな、BUMP OF CHICKENの「supernova」という曲をオススメします。
「熱が出たりすると 気付くんだ 僕には体が あるって事 鼻が詰まったりすると 解るんだ 今まで呼吸をしていた事  」
という歌詞から始まります。

お大事に!

投稿: たかみん | 2014年9月29日 (月) 21時32分

タマティーさま、お気の毒ですね(。-_-。)
しかし墓参りで手を合わせないなんて衝撃です。
風邪の菌じゃなくて邪気でうつるというのも初めて知りました。
伯父さまは癌かもしれないせいで抵抗力が落ちての風邪なんでしょうか?
いずれにしてもタマティーさまがよくなることを祈っています(^人^)
私たちの頼れるホームDr.&ティーチャー的存在ですからっ(o^^o)

投稿: 泳美孝 | 2014年9月29日 (月) 22時15分

タマティーさん、
お久しぶりです★

体調、大丈夫ですか?(._.)
伯父さんの影響を
受けてしまったんですね。。
心配です。

ゆっくり休んで早く
元気になって下さいねshine

私は、あれから彼氏と
順調にやっています(*^^*)
元彼とは比べものにならない
くらい、相性がいいのを
感じます(笑)

思いやりがあり、きちんと
話し合いも出来るし
プラス思考で一緒に居て
とても楽しい人ですhappy01

今まで彼氏が働いていた会社は、
社長が酷い人で、彼氏のストレスが
半端ないので会社を辞めました。
そして今月から新しい仕事を
することになりました★
彼氏は、自分の会社も立ち上げる
準備もしているので、まずは
仕事を掛け持ちしながらやるという
形でやっていくみたいです。

仕事が落ち着いたら
息子も引き取り、再婚する話に
なっています。
今の彼氏とは、明確に先の見える
交際をしているなと実感します★

相手が素敵な方なので、
私も頑張らなきゃと思います。

投稿: りあ | 2014年10月 1日 (水) 02時38分

いつもエネルギー溢れるブログを書かれているのになんてこと!
お身体大丈夫ですか?心配しています。
今回の記事を拝見してお墓まいりの大切さを再認識しました。

1日も早く治りますように。
ゆっくりお休みになられて英気を養って下さい。

投稿: りりまま | 2014年10月 2日 (木) 01時04分

タマティーさまこんにちは
お身体大丈夫ですか?
ゆっくり休んで元気になってくださいね♡

投稿: 美素 | 2014年10月 2日 (木) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/57492565

この記事へのトラックバック一覧です: 只今,、療養中・・・。:

« 村岡花子は『赤毛のアン』を理解していなかった | トップページ | 復活! »