« なぜ益若つばさと鈴木奈々は仲が悪くなってしまったのか? | トップページ | 遠くを見ている子に、「早くして!」と言ってしまう前に »

なぜ冬の終わりになるとカボチャが美味しくなるのか?

●カボチャが初めてトップを取った!

 我が家ではカボチャ料理が出されるのだが、このカボチャ料理が実に美味しくない。多分、調理の仕方が悪いのだろうけど、それにしてもただ単に出されるから食べているような物なのであって、カボチャ料理が本当に美味しい物だと感動したことが今まで一度もなかった。

 カボチャを多少美味しく食べたいのなら、テンプラが一番良く、テンプラならそこそこ美味しく食べることができる、しかし俺はテンプラの中では「蕗の薹」のテンプラが一番大好きなので、カボチャのテンプラと雖もトップを取ることはできない。

 ところが、この冬、カボチャがトップを取るという快挙を成し遂げた。我が家ではこの冬、蒸し料理が流行してしまったのだが、その蒸し料理の中でカボチャがトップを取った。蒸し料理ならジャガイモがトップな筈なのだが、バターの高騰のゆえバターを切らしており、そこに巧く突け込んでの勝利であった。

 それまでカボチャは日蔭者だったゆえに、この感動はひとしおであった。なんせテンプラにしても、カボチャは残ってしまい、翌日の朝食に残り物として出されるという扱いを受けていたのである。蕗の薹がこのような扱いを受けたことがないということを考えれば、カボチャはテンプラの中でも落ち零れなのである。

 カボチャ自体は普通のカボチャなので、蒸しカボチャにしたのが良かったのかもしれない。我が家ではカボチャ料理はカボチャをブツ切りにして圧力鍋でやる物なのだが、それだと味がどうもイマイチなのである。蒸籠を使ってちゃんとやったのが良い結果に繋がったと言っていい。

●収穫後に起こる糖化という現象

 カボチャには収穫後、「糖化」という現象が起こる。収穫直後はそんなに甘くなくても、収穫して1ヵ月も経てば糖化が起こり、それで美味しくなる。だから冬至の時にカボチャを食べるということをやる。「カボチャを食べると一年間病気知らず」と言われるのだが、カボチャには沢山の栄養がある以上、それを美味しく食べれば、確かに病気しにくくなるのだ。

 糖化という現象が起こる以上、冬至にカボチャを食べるのが美味しいというのなら、冬の終わりである3月に食べれば、最も美味しくなる。だから我が家では偶然にも蒸し料理をやったら、カボチャが一番美味しいということになってしまったのである。

 じゃあ、春になったらもっと美味しくなるのかといえばそうではなく、温かくなってしまうと、今度はその糖分を消費していくので、味は段々と落ちて行くことになる。やはりカボチャのベストシーズンは3月なのであって、他の月ではないのだ。

 ということは、カボチャは常にトップを取れる食材ではないということなのである。とはいっても、蕗の薹ですら、要は春先にしか出回らない以上、常に美味しいとは限らない。どの食材にも最も美味しくなる時期があるのだから、そこに標準を当てればいいのである。

 「カボチャ料理はこんなもんだろう~」と思っている人は、是非ともこの時期にカボチャを食うべし。カボチャはそんなに飛びぬけて美味しい物ではないから、その美味しさを知っておくと、人生は非常に豊かな物になる。考えてみれば、地味な食材なのにこんなに愛され続けてきたということは、それなりに美味しいということなのだ。

●蒸すに限る

 カボチャの味を最大限に引き出すためには、絶対に蒸すに限る。カボチャを蒸せば、味を損なうことなく食べることができるので、それで非常に美味しいと感じてしまうのである。カボチャを水に浸けて調理してしまうと、その分だけ味が流出してしまうことになる。

 カボチャを蒸すのなら「蒸籠」を使って本格的に蒸すようにすることだ。圧力鍋で蒸してもいいのだが、それだと圧力が高すぎて、カボチャの美味しさが損なわれてしまう。カボチャを美味しさを最大限に引き出すためには、蒸籠を使うしかないのである。

 カボチャのどのように切るかで蒸す時間は異なるのだが、蒸籠の場合は大体10分が目安であり、その程度の時間で蒸し上がることになる。当たり前のことだが、カボチャを大きく切れば、その分だけ蒸す時間が長くなってしまうので、食べ易いように小さく切った方がいい。

 蒸す際には水に注意することだ。蒸し料理に慣れていないと、平気で空炊きをやってしまうので、それで水を投入すると温度が下がってしまい、蒸す時間が長くなってしまう。水をたっぷりと入れておくと同時に、予備として魔法瓶ににお湯を入れておき、いざという時に使用するようにする。

 蒸し上がったカボチャはすぐに食うと非常に熱いので、少し冷ましてから食うようにする。しかし冷まし過ぎると冷えて美味しくなってしまうので、その時間をきちんと計算しておくことが必要である。蒸し料理は簡単に見えて、実は難しいので、何度も失敗しながら最善の方法を見つけるようにした方がいい。

●カボチャの栄養

 カボチャの主な栄養素は、

「ビタミンA

「葉酸」

「カルシウム」

「マグネシウム」

「リン」

であり、実を言うとこれらは妊娠中や授乳中に必要な栄養素であり、ということは妊婦や授乳している母親たちには最適の品であるということになる。

 特に冬場のように冬の寒さで栄養素が失われていく時は、カボチャを食べて栄養補給をするということは絶対に必要になってくる。マグネシウムが不足すれば早産になる。ビタミンAが不足すえば赤ちゃんはすぐに病気になってしまうからだ。

 離乳食にもカボチャは使え、蒸しカボチャをイチゴスプーンで擦り潰し、それを幼児に食べさせると、確実に食べてくれることになる。幼児の体は意外と正直で、体に必要な物であるなら、きちんと食べてくれる。穀物とかは品種改良のためにかなり不自然な物になっているので、それで幼児は嫌がったりするのである。

 カルシウムとリンは一緒に結びついて丈夫な骨と歯を作るので、成長期の子供がいるならカボチャ料理をどんどん出していった方がいい。その方が身長が高くなるし、虫歯とも無縁の生活を送ることができるようになる。成長期の子供は好き嫌いが出て来るから、カボチャ料理に工夫を凝らすことは絶対に必要になってくる。

 最後に一言付け加えておくと、カボチャは地味な食材なので、カボチャ料理をメインにするのはやめた方がいい。やはり他にメインとなる物があって、その脇役として活躍させた方がいい。しかし冬には糖化という現象が起こるので、それでたまにはトップを取らせてあげるということも必要なのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/0

8/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« なぜ益若つばさと鈴木奈々は仲が悪くなってしまったのか? | トップページ | 遠くを見ている子に、「早くして!」と言ってしまう前に »

不妊治療」カテゴリの記事

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

タマティーさんこんばんは!
カボチャ、バターと砂糖・醤油を入れて煮るとスイーツのようで美味しいです(*^_^*)身体に悪そうですが…。でも美味しいので幸せです。

あの、前回のコメントで検査薬がうっすら反応したとお伝えしましたが、残念ながら生理がきてしまいました(>_<)

タマティーさんに質問なのですが、今1歳2ヶ月の子を頻繁に授乳していて、そのせいで基礎体温も生理周期もバラバラで妊娠し辛いのだと思うのですが、どうにか授乳を続けながら次の子を授かるにはどんなことをすれば良いでしょうか?
授乳は私も子どもも幸せな時間で、子どもにとっては精神安定のためにまだまだ必要なようです。夜中もまだまだ5、6回は起きて少し飲んでは寝ています。
できれば自然に離れるまであげたいのですが、そうすると排卵を抑制するホルモンが出続けるわけで、妊娠し辛いですよね?
排卵検査薬やマカサプリを取り入れてみようと思っていますが、他にアドバイスをお願いします。
3人産みたいので、年齢的なこともあり、できれば2人目を早く授かりたいのです。
卒乳しないと難しいでしょうか?

投稿: たんちゃん | 2015年3月10日 (火) 23時42分

たんちゃん、だからうっすらとした希望に縋るなと言ったじゃん。happy01

徐々に離乳食を増やしていけば、いずれ卒乳になるので、その日が来るまで気長に待ちましょう。
運動量を多くしてお腹を空かさせれば、母乳だけでは足りなくなってしまうので、とにかく運動させた方がいい。

投稿: タマティー | 2015年3月11日 (水) 06時15分

タマティー様
記事を読んで、さっそく蒸しカボチャにしました。女性は芋栗カボチャ好きと言われますが、他聞に漏れず大好きなので、旦那様の分を取っておくのが大変(笑)旦那様はあまりお好みではないので良いのですけど。
ところで、今月頭に1歳になった息子が保育園に入り、慣らし保育真っ最中ですが、熱が出てお休みしてます。食欲がなくなると聞いていたので、おっぱいで乗り切ろうと思ったら足りないらしく、ご飯を食べる食べる…。おっぱいもたくさん出てるんですがね。保育園では機嫌よくやっていると聞いていますが、やっぱりストレスなんでしょうか?熱が出てる息子に出来ることはありますか?

投稿: ちぇー | 2015年3月11日 (水) 19時06分

ちぇーさん、これはまさに「入園性発熱」ですよ(タマティーが勝手に命名)。happy01

保育園に入れると。子供はすぐに発熱しますね。
保育園が汚いって訳じゃないんだけど、子供たちがいればそれだけなんらかの菌を持っている子がいる訳だから。

まあ、とにかく寝かしておく。
脱水症状にならないように「白湯」を飲ましておくことですな。
因みに、この程度の病気で、絶対に病院に行かないように。
寝てれば治るものですから。

投稿: タマティー | 2015年3月12日 (木) 06時23分

タマティー様
ありがとうございます。
子供は慣らし保育二週目に、たいてい熱を出すと聞いていたので、あまり心配していませんが、何かあったら困るので(木曜日は病院が休み)病院に行ってしまいました…鼻水がでていたので軽い中耳炎だそうです。
元気とは言え、熱を出している我が子を見るのは辛いですね。歩き始めの子が大人しく寝ていてくれないのも悩みの種です。脱水にならないように、おっぱいと白湯を与えていますが、あまりおしっこが出ないし、ご飯もお粥は嫌で普通のご飯を食べたがるし、初めての事なので覚悟していたとはいえ、少し慌てます。でも、最近あまり寄ってこなくなった息子がおっぱいを求めて吸い付く様は、2人目もいいけど僕を見てと言っているようで本当に可愛いです。
せっかく旦那様と久々に2人でデートの予定でしたが、もう少し落ち着いたら2人きりでデートしてきます。

投稿: ちぇー | 2015年3月12日 (木) 07時23分

タマティー様、ご無沙汰しています。
以前何度かご相談メール致しましたびーちゃんと申します。
カボチャは私も大大大好き!でも今スーパーにはメキシコ産ばかりで、ベチャベチャとした仕上がりになるので食べていません(T ^ T)

あのタマティー様、私今年厄年なのですが、厄払いをまだしていません。厄払いはした方がいいんですか? 教えて下さい。

投稿: びーちゃん | 2015年3月12日 (木) 15時08分

びーちゃん、厄祓いはした方がいいです。happy01
厄年には不幸が起こる可能性が高いので。
自分に不幸が起こるのはまだいいんだけど、身内の者が病気したり、死亡したりすることもあるので、厄年だけは絶対に油断できませんよ。

投稿: タマティー | 2015年3月13日 (金) 07時06分

ともぞうさん、貧に落ちきれ!angry

「ひのきしん」でもやって、掃除をしまくりなさい。
それか「てをどり」でもやってみたら?

この相談、実にともぞうさんらしい質問なんで、思いっきり笑ってしまいました。happy01

本当は多情な女性なので、そういうことは起こって当然なんです。
多産の星に生まれた人だから、子供が少なければ、他の男性とセックスして赤ちゃんが欲しいということになってしまいます。

早く病気を治して、妊娠すべし。

というか、恋をしているというのなら、もう病気でもなんでもないんじゃないのかな?

投稿: タマティー | 2015年3月14日 (土) 06時55分

タマティーさま、こんにちは!
ほんとに変な相談してすみませんでした。

タマティーさまは、天理教にもお詳しいんですね!
びっくりしました!

それに、私らしい質問だなんて…なんでわかるんですか(笑)。
改めてタマティーさまのすごさを感じます。

病気早く治して妊娠早くしたいです…。
というか、欲求不満で情けなくなります。
多産の人は、子供が生まれてもうまくやってるんですよね…。

投稿: ともぞう | 2015年3月14日 (土) 17時54分

ともぞうさん、というか、子供がいないと、多産の星の下に生まれた人はどうにもならないですよ。happy01
子供たちに囲まれてワイワイガヤガヤするのが大好きで、看護婦みたいに人の世話をするのも大好きです。
教会に行って他の人たちと接することでパワーを貰ったりします。

天理教は病院を所有しているんですが、その病院には精神科がないんです。
なんでないのか訊いた所、
「それは宗教の仕事です」
と答えたんですよ。
天理教は宗教の役割をちゃんと解っている素晴らしい教団なのだから、ともぞうさんが精神病を患っているってのは非常に拙いですよ。
キリスト教系の病院だと、精神科をバンバン作っていますよ。これでは牧師の出番は全くなくなって、結局、信者たちは脱会することになるでしょうな。

投稿: タマティー | 2015年3月15日 (日) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/59176080

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ冬の終わりになるとカボチャが美味しくなるのか?:

« なぜ益若つばさと鈴木奈々は仲が悪くなってしまったのか? | トップページ | 遠くを見ている子に、「早くして!」と言ってしまう前に »