« 遠くを見ている子に、「早くして!」と言ってしまう前に | トップページ | ウーマノミクス »

虫歯にならないための歯磨き

●出張で口がムズムズ

 先日、出張で横浜に行くことになった。距離的には日帰りできるのだが、仕事の都合上、日帰りすることができず、宿泊しなければならない。普段は自宅でしか食事を取らないので、外食をするというのは余り嬉しくない。理由は白砂糖を使った料理が出て来るからである。

 玄米を食べるようになってから体に悪い物を食べてしまうと、すぐに反応するようになってしまった。黒砂糖は大丈夫なのだが、白砂糖はダメである。口の中がムズムズしてしまい、一応、歯磨きをしてから眠ったのだが、そのムズムズさは全く取れなかった。

 しかも追い打ちをかけたのが、暖房の音である。我が家では暖房を使用していない。氷点下を切らないと暖房を使用しないように決めているので、もう春だというのに暖房を使われると、なんか体が熱いし、暖房の音が気になるし、それで眠れなくなってしまった。

 そのため睡眠時間はなんと3時間! 1日7時間半の睡眠時間を確保したい俺にとっては、これは大打撃であって、翌日は頭が全然動かず、その翌日も低機能で我慢する羽目になった。頭脳労働をしている以上、睡眠はしっかりと取るべきであり、そうしないと仕事の生産性がガタ落ちになってしまうのである。

 睡眠時間が不足してしまったせいが、口のムズムズが後を引いてしまった。普段ならどんなに不調でも一晩寝れば治るのだが、睡眠部族のために体の修復ができなかった。しかしこの問題のために思わぬことを発見してしまった。

●一回10分を3回?

 俺は「歯のことに関しては老人たちに訊け」と思っている。歯のことでどんなに良いことを言っていても、それが本当に正しいのかは自分の歯で証明しなければならない。老齢になっても歯があるということは、その人は正しいことをやったということであり、その人かた教えを乞うた方がいいということになる。

 母親の知り合いに、元東京都職員の70代の男性がいて、この人は歯が1本も抜けていないことを自慢していた。どうやって歯の健康を維持したのかと訊いてみると、毎日、1回10分の歯磨きを3回しているとのことであった。そこで早速、その遣り方を真似てみた。

 ところが1回に付き10分もの歯磨きなんて、疲労しまくりでできなかった。腕は痛いし、首も痛いし、口は水を保つのに大変である。それにそれを1日に3回もやるというのはちょっと無理であり、そんなに歯磨きに対して時間をかけることはできないのだ。

 しかし歯磨きの時間を長くすれば、確かに歯磨きの効果はあるという手応えはあった。今までの歯磨きの仕方では時間が短すぎたのであり、それで口の中を清潔に保つことができず、異物が少しでも入って来ると、口がムズムズしてしまったのである。

 計算してみると、俺の歯磨きは大体1分以内であり、長くやろうとしても3分が限界であった。他にやるべきことは沢山あるのであって、幾らは歯磨きが大事だからといって、そんなに多くの時間を割く訳にはいかないのだ。そこで登場してきたのだが、毎度お馴染「80対20の法則」である。

●2度磨き

 俺は解決策として、

「2度磨きをやればいい」

ということを思いついた。1回目の歯磨きではどんなにやってもその効果は80%にしかならないのであって、だったら歯磨きを2回やれば、その効果は190%になり、長時間歯磨きしなくても効果を得られるのである。

 口の中が最も汚れている時間帯はなんといっても起床直後であり、起床したのならすぐさま歯磨きをする。その際、2度磨きをすると、口の中は物凄く綺麗になる。これなら長くても5分程度で終わるので、やろうとすれば確実にできることになる。

 就寝前の歯磨きも2度磨きすると、翌朝には本来なら口が最も汚い筈なのに、そんなに汚れていないということになり、それで歯になんらかの問題が発生することがなくなる。就寝前の歯磨きも5分程度で終わるので、これならやれないことはない。

 歯磨きは1日に2度磨きを2回やれば充分なのだが、朝食後や昼食後にも歯磨きをしたいという人たちのために一言注意をしておく。それは、

「食後すぐの歯磨きは絶対にダメ」

ということである。食事によって歯が摩耗し、それを食後、唾液で補修するのだが、その時に歯磨きをしてしまうと、歯の補修ができなくなり、それで虫歯になってしまうのである。

 俺が高校生の時、国語の教師が虫歯で悩んでいたのだが、彼は食事の度に歯磨きをしていたので、それで歯医者に行かなければならないほどの虫歯になってしまった。歯磨きの仕方を知らないために、歯磨きが逆に虫歯を作っていたのである。

●歯ブラシは定期的に買い替える

 歯ブラシは定期的に買い替えた方がいい。ヨレヨレになった歯ブラシを使って歯磨きをしても、そんなに効果はない。それどころか歯磨きが不充分になってしまい、それで虫歯を発生させてしまうことになる。歯ブラシは毎日使う以上、傷むのは当然であって、だったら買い替えた方がいい。

 歯ブラシの硬さには好みがあるので、自分に合った硬さにすることだ。柔らかい物が好きなのに硬い物を使っていれば嫌になるのは当然だし、硬い物が好きなのに柔らかい物を使っていれば物足りなくなるのは当たり前である。こういうのは自分で調整するしかないのであって、こういうことはきちんとやっておくことだ。

 歯ブラシを使っていれば、歯ブラシの間にゴミが溜まったりしてしまうことがある。そういう場合、歯ブラシ自体を洗うべきであって、ゴミが付いたまま使うようなことをしてはならない。自分の歯ブラシである以上、きちんと自分で管理すべきなのである。

 男性の場合、出張とかがあるとどうしても歯磨きが乱れがちになる。そうなるといずれは虫歯になってしまい、虫歯の治療のために無駄な時間を食うことになってしまう。歯が健康であれば、そういう無駄な時間を取られることがないので、それで仕事の生産性が上がって行くのである。

 女性の場合、妊娠出産育児のために、どうしても歯が痛むことになる。まずはカルシウムを摂取すべきであり、甘い物はできるだけ控えた方がいい。その上で歯磨きということになるのだが、女性だから歯磨きをしないという人はいないと思うが、その遣り方を間違えているがために、虫歯を予防できないということになってしまう。

 くれぐれも虫歯には用心することだ。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/0

8/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 遠くを見ている子に、「早くして!」と言ってしまう前に | トップページ | ウーマノミクス »

おすすめサイト」カテゴリの記事

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

タマティー様

今回は家族との食事について質問させていただきます。

たまに一人で外食したくなることがあるのですが、
親は食事の時間は家族が一緒でないといけないと言います。
昼間に外出したり、図書館に一日中籠ったりしたいのですが、なるべく姉妹でいる時間を増やしくてれと頼まれます。

決められた時間に揃って
食べなければ、家族の結束を確保できないのでしょうか。
親は「自由」というものは存在しないと言うのですが、
家族のために我慢する必要はあるのでしょうか。

投稿: さこ | 2015年3月22日 (日) 11時25分

さこさん。、お彼岸なのに、食事がどうのこうの質問してくるとは~。あのだな~、墓参りに行って来なさい。
タマティーは今日の墓参りでヘトヘトになってしまいました。crying

さこさん、そういう時は「断食」を使いなさい。
例えば、今日の昼食を家族で一緒に食べたくない時は、
「今日の昼は断食するから」
と言えば、それで遣り過ごせます。
但し、本当に断食してね。

断食すると脳に血液が集中するので、それで頭の回転が非常に良くなります。

投稿: タマティー | 2015年3月22日 (日) 17時04分

こんばんは。
タマティーさん、ありがとうございました!!!
姉妹についての記事拝読しました。ありがとうございました。
また、虫歯についての記事、なんだか親心みたいなものを感じました。
これが父性愛ですかね?
私は昔から、たまに歯磨き粉をつけないでじっくり磨く、というのをやっています。
何度も口をゆすいで、泡が出なくなるまで。
また、奥歯を磨くのは大変ですね。
歯磨きは三度するのがいい、というような風潮を感じますが、朝晩でいい!と書いて頂いていると、自信が持てます。

投稿: めろん | 2015年3月22日 (日) 23時43分

タマティー様

今日久しぶりに断食しました。
「断食する」と言うと変な宗教を信じていると
言われてしまうんですよ。
実際に断食を励行していた時の方が、
頭の働きがいいのですが。

話は変わりますが、家の中に問題が山積していて収拾がつかなくなっているので、人生相談をお願いできませんか?
運命鑑定はいらないのですが。

投稿: さこ | 2015年3月23日 (月) 18時31分

さこさん、よくぞ断食をしました~!happy01
断食すると本当に頭が良くなります。

人生相談?
運命検定抜きで?
どうやってやればいいのかな~?

投稿: タマティー | 2015年3月24日 (火) 05時43分

ともぞうさん、仕様もない悩みなので、このコメントは非公開!happy01
というか、看護師なんだから、その手のことは自分で処理しなさい。

多分、蛋白質が足りていないんだと思う。
軟骨とかレバーだとか赤身とか食った方がいい。

後、出産で骨盤がズレてると思うから、整体師かカイロの人に治して貰った方がいいです。

投稿: タマティー | 2015年3月24日 (火) 17時51分

さこさん、悪いんですが、さこさんの母親はバカな毒親にして、さげまんですな。happy01

簡単に言ってしまえば、自立していないから、子供たちにとっては大迷惑ですよ。

旦那さんもさぞかし大変だったでしょう。

サークル活動は無駄といえば無駄だからね。
運動部とかならいいのだけど、そこの大学はスポーツでは振るわないしね。

本当に名前の件は悩む所だけど、この漢字を使っているということは、相当に頭がいいですよ。
名前の読み方は、この場合、音読みしかないと思うのですが~。
それに女性にしてはパワーが強過ぎだから、結婚前に仕事をしまくらないと、結婚は巧く行かないです。
目標を設定し、自分のすべきことに集中して、早くに出世していくことですよ。


さこさんに足りん物は、
「お手本になってくれる人」
ですよ。
女性だから女性を出すしかないんだけど、
塩野七生さんの『ローマ人の物語』でも読んでみたら。

投稿: タマティー | 2015年3月24日 (火) 17時57分

タマティーさま、いつもすみません…。
m(__)m

なんぎな看護師で申し訳ないです…。

投稿: ともぞう | 2015年3月24日 (火) 19時07分

タマティー様

早速のお返事ありがとうございました。
やっぱり悪い母親なのですね。
今後は極力家にいない方が良さそうです。

塩野さんのエッセイは好きです。
『ローマ人の物語』はまだ3巻までしか読んでいないので、
全巻読破します。

タマティー様のブログとは大学入学前に出会いました。
高校生時代にフェミニズムに疑問を持っていたので、
共感できる点が多かったですし、宗教や秘密結社について興味を持てるようになりました。
また、お陰様で大学の過激な左翼団体に洗脳されませんでした。

タマティー様の処女作を楽しみにしております。


投稿: さこ | 2015年3月25日 (水) 11時33分

さこさん、もしかして名前は訓読みと音読みの組み合わせ?

最初は直感で訓読みで読むのかなと思ったんですけど、そうすると2字目が巧く行かず、これだと本当に男の名前の読み方になってしまいます。
そうなると、音読みで読むしかないのですが、しかしこれではコメントの内容とイマイチ合わないような。

音読みなら、 前の助言でいいんですけど、訓読みだと、あの助言では拙いです。

もしも訓読みであるなら、大学教授とか教師とか教育関係がいいかも。
母親の望みどおりにはいかないけど、とにかく人に物を教える立場につく人になるであろうとは思います。
そうであるなら、本多静六って人が『財産と人生』って本を書いていますので、それを読みなさい。


happy01

投稿: タマティー | 2015年3月25日 (水) 18時45分

さこさん、その名前だと、
「非常に賢いお姫様」
になってしまうので、運命的に、どうしても継母に苛められる運命にあります。happy01
まあ、継母といっても実母なんですけど~。

取り敢えず、墓参りには入った方がいいと思う。
両親が墓参りに行かないなら、祖父母に訊けばいいことで、とにかく一度は墓参りに行った方がいいです。

宗教に関しては、さこさんが通う大学では宗教の研究を何もしていないので、宗教のことに関しては無知にならざるを得ないと思う。

塩野七生さんも渡部昇一さんも独身で物を書いたのではなく、結婚した上で物を書いています。(但し、塩野さんの方はその後、離婚。夫のいる身でありながら、カエサルに惚れ過ぎたため)
やっぱり人間としてやるべきことをやらんと、まともなことは言えないもんですよ。
俺が色々な本を読んで来て、つくづく思うのは、
「独身の女性で何か凄い本を書いた人はいない」
ってことです。
女性の場合、結婚が自立の絶対条件になっているから、そこが男性とは違うんです。

後、アルバイトをするなら、もっと将来のことを考えて、体を使った仕事をした方がいい。

ま、若いんだから、自分に好きな物があるなら、突っ走ってしまった方がいい。
自分が好きで物事を突き詰めていけば、何かしらの物を発見することになるから、それが後になって大きな財産になってくるものですよ。

投稿: タマティー | 2015年3月27日 (金) 06時24分

さこさん、昨日お花見に行ってきたのですが、その時にふと霊能力が作動し、さこさんはいずれ家を離れ、全国各地に行って聖なる教えを説き、執筆活動にも勤しむというのが見えました。happy01

だから親のことは余りに気にせず、いずれ自分が出て行く以上、親孝行の気持ちを持って接することです。

大学生になると友達のことでは悩むものですよ。
高校生の時なら親友を作れたけど、大学生になると親友を作るのは非常に難しくなります。
その高校生の時の変人に会うのはいいけど、他の友達と会うのはお勧めできませんね。
多分、会ったtとしても、相手は学歴で判断してくるので、さこさん自身を見ようとしないですよ。

友達は恐らく、サークルがゼミかでしかできないのであって、後はアルバイトを通じてぐらいですかね。
今は友達がいない時期だと思って、無理して友達を作ろうとしないことです。
無理をして友達を作っても、結局、巧くいかないしね。

思索に耽ることは物を良く考えているということだから、何も考えずに労働するような仕事に向かないのは当たり前のことですよ。
今、お勧めできる本は前に挙げた2つなので、まずはそれをじっくりと読んでみて下さい。

投稿: タマティー | 2015年3月29日 (日) 06時50分

タマティー様

度々コメントして申し訳ありませんでした。
早速2つの本を手に入れたいです。
タマティー様のアドバイスのおかげで、
自信が持てるようになりました。
心強い助言をして下さり、
ありがとうございました。
友達と親のことは思い詰めず、
目標に向かって邁進しようと思います。


投稿: さこ | 2015年3月29日 (日) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/59321431

この記事へのトラックバック一覧です: 虫歯にならないための歯磨き:

« 遠くを見ている子に、「早くして!」と言ってしまう前に | トップページ | ウーマノミクス »