« 『鹿の王』 | トップページ | なぜ大阪は没落していくのか? »

女優「有村架純」を勝手に運命鑑定しちゃいました。

●偏差値のトリック

 学校で勉強する時、偏差値に悩まされた人たちは非常に多いと思うのだが、試験を受けさせられ、行き成り偏差値を見せつけられるからこそ、偏差値をどうすべきかと悩んでしまうのであって、勉強する前に偏差値のことを教えられないと、これが一体なんなのか、サッパリ解らなくなり、それで偏差値のことで苦しめられてしまうのである。

 偏差値に於いて「40台」「50台」「60台」は別に大差ない。これらの偏差値は「平均ゾーン」であって、「まあまあ授業内容を理解しているな」ということなになる。だから試験の時は、とにかく平均ゾーンに入っておくことが大事なのであって、偏差値が40を切らなければそれで充分なのである。

 偏差値は70以上取ると価値が出て来る。偏差値が70を超えると、基礎が出来ているだけでなく、応用問題も解けるということになる。学校の教師であるなら、偏差値が70以上の者たちに注目すべきであって、その者たちを更に引き上げていくと、他の生徒たちもそれに釣られ、それで学年全体の学力が向上していくことになる。

 「80対20の法則」を使うと。1学年300名なら、本当に優秀な生徒は12名しかいない。進学校であるなら、この12名たちが東京大学を目指して大学受験をすることになる。だから東京大学は様々な高校から入学生を募るのであって、どこか1つの高校だけが突出して凄いということはない。

 私立大学の中には付属校があり、その付属校の生徒たちを大学に入学させてしまうのだが、その比率が高ければ高いほど、学生たちの質は落ちて行くことになる。慶応義塾大学では付属校の生徒たちはなんと「99%以上」の者たちが進学してくるのだが、そのため人材は画一化してしまい、大学がどういう教育を施したとしても人材の多様化は起こらないのだ。

 東京大学が多様な人材を産み出しているのだから、本来なら国立大学のナンバー2である京都大学も多様な人材を産み出せる筈である。しかし京都大学は東京大学以上に左翼化しているから、それでなかなか優秀な人材が出て来ないのである。

●ビリギャルの最大の問題点

 偏差値のトリックが解ると、「ビリギャル」の話は実にバカらしいということが解る筈だ。ビリギャルというのは「小林さやか」という女性が自分の大学受験のことを坪田信貴に語り、その話を彼が『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(KADOKAWA)に仕立て上げた物である。

「自分の話なのだから、自分で書け!」

と言いたい所なのだが、スタートの時点で既に何かがおかしいのである。

 この本の最大の問題点は、主人公の小林さやかが一体どこの学校に行っていたのかが解らないことである。本の中では「名古屋のお嬢様学校」「私立の中高一貫校」「上には大学が存在している」という情報しか出て来ないのだが、この情報を分析すると、

「それは≪愛知淑徳学園≫ではないか?」

ということになる。この情報こそ最も重要な情報なのであって、これが載っていないというのは、この本の記述は信用できないということになる。彼女は学年でビリといっても、進学校の中でビリなのであって、普通の学校の学年ビリとは訳が違うのである。

「本当のビリギャルは絶対に大学を目指さない」

 学校の勉強がダメなら、中卒か高校中退か高卒で就職してしまった方が断然にいい。その方が出世し易いものなのである。

 小林さやかの成績が落ちた原因はソフトテニス部の部活動が忙しかったことと、中学3年の時にギャル風の子と友達になって悪さを覚えてしまったからという。しかも親子の関係で深刻な問題を抱えており、それも成績が急降下していった原因の1つであろう。

 ビリギャルを変えたのは学習塾の講師に恵まれたことであり、彼の教え方が巧かったからこそ、成績がグングン上がっていったのである。偏差値が40を切った場合、「バカ」と罵らないで、まずは偏差値を平均ゾーンに持って行ってあげ、後は自分で勉強し出すように仕向ければいい。ただそだけのことなのである。

 ビリギャルが東京大学に進学したというのなtら、それは本当に凄い話である。しかしビリギャルが進学したのは慶応大学なのであって、なんでこんな話に感動するのかと反論したくなる。慶応大学は偏差値と学術レベルが全く合っていない大学なのであって、勉強することが好きになったというのに慶応大学に進学するのは進学先を完全に間違えている。

 ビリギャルの本はそれなりに正しいことも書かれているが、それを遥かに上回る大嘘が書かれているのであって、悪質極まりない本だと断定していい。一流大学に進学したいのなら、私立の中学高校に進学し、更に家庭教師を付けるなり、学習塾や予備校に行くべきなのであって、別に小林さやかだけが特別なことをやった訳ではないのだ。

 俺に言わせれば、

「みんな≪ビリギャル≫という言葉に騙されている」

ということなのであり、ビリギャルという言葉を抜いてしまえば、実に平凡な話であり、大学進学をした者なら誰でもするであろう話だということが解るのである。

●音相

 このビリギャルの話を映画化しようとするのだから、映画会社は本当にどうかしている。しかもその主役を演じるのが「有村架純」という女優で、俺に言わせれば、

「ギャルじゃねぇ~じゃねぇ~か?」

ということになる。彼女の目つきが余りにも優し過ぎるのだ。

 「カスミ」という名は「霞」の事を意味するのではなく、

「涙で霞む」

ということを意味し、両親はこの子が生まれてきたことを嬉しく思い、それでこの名を付けたのである。当然に両親は愛情深い人だし、彼女は愛情をたっぷりと貰って健全に育った。このため彼女が役を演じると、なぜだか愛情を感じてしまうし、なぜだか泣けてしまうのである。

 女優の場合、無闇に演技の上手下手に拘ることは非常に危険だと言っていい。この世には女優向きの女性たちと女優には全く向かない女性たちがいるのであって、まずはその選別をし、女優向きの女性たちに演技指導をして行くということをしなければならないのである。

 涙で霞むという意味が基本で、そこに「霞」という意味も加わって来る。霞は景色がぼんやりと見える現象なので、それで彼女の性格というのが意外と掴みにくい。様々なキャラを使いこなせるので、この点でも女優剥きの名前ということになる。

 霞は晴れると視界が明解になるので、それで女性にしては論理的に話して来る。男性たちにしてみると、女性たちの感情的な話というのは、仕事をやっていく上で実にしづらい。女性だからこそ多少は論理的に話をする必要性があるのだが、彼女はそれができるということなのである。

●字相

 音相で既に女優として非常に相応しいというのが出ているのだが、字相になると更に女優を意味する物が出ている。

 「架」は「架ける」であって、「棚」とか「架け橋」を意味する。映画館ではスクリーンが架かっているのだから、名前の中に映画女優の意味が含まれているのだ。バラエティで活躍するよりも、映画とかドラマとか舞台とかで活躍した方がいい。手広くやってしまうと、パワーを巧く発揮できないことになってしまうからだ。

 普通、「架」の字を名前に使わない。架といえば「十字架」を連想してしまうので、平凡な人生を送ろうとすれば、刑事事件に巻き込まれて死亡してしまう可能性が出て来るからだ。たとえファッションであっても、十字架のペンダントを付けることは絶対にやらない方がいい。突如として災厄が発生してくる可能性があるからだ。

 「純」は「混じりけのない糸」という意味で、そこから「純粋」という意味が派生してきた。名に「純」の字がある女性はファッションセンスが良い。特に高級ブランド品が似合うのであって、そういう服を着ることのできる女性になるよう目指すことだ。

 性格的に「本格的な物」を作りたがる性格を持っている。映画やドラマで碌でもない作品に出ていると、運気が急降下していくことになる。手本とすべきは「宮崎あおい」みたいな生き方で、仕事を選んでいかないと、自分の本当の実力を発揮することができなくなってしまう。

●画数

 音相も字相も良いのなら、画数はどうなのかというと、

「地格は19画」

であり、これも良いということになる。19画は典型的な芸能数であって、芸能界に深い縁があるし、芸能界デビューしてしまうと、急速に伸し上がって行き、ブレイクしてしまうことになる。

 基本的に若者たちに受ける女優になるであろう。演技の仕方が新鮮なので、年配の人たちより、若い人たちの方に支持されることになる。下手に先輩の女優たちから学んでしまい、演技がババァ臭くならないようにしなければならない。確かにその演技は素晴らしい物なのかもしれないが、自分には合わないのである。

 映画『ビリギャル』で主役をやるのは、彼女にとってみれば最も適した仕事だと言っていい。ビリギャルの原作はどう仕様もない物なのだが、それを自分なりに表現していけばどうにでもなるものなのである。ギャルではないので、言葉遣いには本物のギャルたちから突っ込みが入ってしまうだろうが、それ以外のことなら充分に善戦していくことができる。

 但し、彼女にはそんなに高い読解力などないので、ビリギャルの話を正しく理解していないことだろう。小林さやか本人は充分な愛情を貰えなかったからこそギャルになったのであって、有村架純本人は充分な愛情を貰って育ってしまったので、「なんでこのバカ女がギャルになってしまったのか?」、そのことが全く理解することができないのである。

 とはいっても有村架純は非常に有望である。将来的には大河ドラマの主役に抜擢されることだろう。運命学的には

「それは可能である」

というのがしっかりと出ている。期待すべき女優さんであることは絶対に間違いない。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/0

8/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 『鹿の王』 | トップページ | なぜ大阪は没落していくのか? »

おすすめサイト」カテゴリの記事

キャリア」カテゴリの記事

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

タマティーさん、こんにちは✨😃❗
東京に引っ越しをして来ました~。
箱が、200個位有り断捨離をしつつ片付けています。

さて、今回のお題に関係無く申し訳ありませんが、
タマティーさんにお聞きしたい本があります。
それは、マネージメントについての本です。

主人がマネージメントについて勉強をしたいと言っていまして、タマティーさんなら絶対にご存じかと思いましてメールさせて頂きました。
おすすめの本がありましたら、教えて下さいm(__)m。

宜しくお願い致しますm(__)m

ゴールデンウィーク後半、もしくは終わりですが天気も良く楽しみましたか?(^^)

投稿: ぽんちゃん | 2015年5月 6日 (水) 14時53分

ぽんちゃん、引越しを機に、どんどん不用品を捨てましょう。
運勢が良くなります。happy01good

ビジネスでマネージメントは恐ろしいほどに広く使われているので、なんのマネージメントのかが解らないと、本を教えることができません。

タマティーはゴールデンウィーク廃止論者なので、せっせと仕事と読書に取り組んでおります。

投稿: タマティー | 2015年5月 7日 (木) 06時39分

タマティーさん、お返事ありがとうございましたm(__)m

そうですよね、マネージメントと言っても色々なマネージメントがありますよね。大変失礼しました。

今回のマネージメントは、マネージャーとして
の役割、貢献を達成する上で自らの「強み」と「改善点」は何だと認識しているか。


この課題についての参考になる本がありましたら、教えて頂きたいと思いました。m(__)m


タマティーさんの2月28日の記事で、ネパールの地震について語られていましたね。驚きました。
日本での箱根の件、地震に関係があるのでしょうか?

いつも
有り難うございますm(__)m宜しくお願い致します。

投稿: ぽんちゃん | 2015年5月 7日 (木) 09時52分

タマティーさま、こんにちは。

うちは子どもに残せるような財産がないので、せめてもと思い教育と身体作りに力を入れています。

〉一流大学に進学したいのなら、私立の中学高校に進学し、更に家庭教師を付けるなり、学習塾や予備校に行くべきなのであって

やっぱりそうですよね。
私立の中学に子どもを通わせたいと準備していますが、3人ならなんとかできそうだけれど、4人5人は今の経済力では厳しいかな、と。
家族の吸引力が最大化しているのを使って収入の2割を貯金していけば、育児が出来るだけのお金を運命学的に旦那は入れられますか?
公立の強い地方の中高は公立でも大丈夫ですか。
子どもたちはよい成績らしく、担任の先生にもっと高度なことを教えてくれる学校に行ったほうがいいと話されて、でも子沢山で費用もたくさんかかるので迷ってます。

だんなはもっと稼げるように頑張ると話してくれています。私も働きにでたりしたほうがいいですか。子どもが中学くらいまでは、家にいたいと思ってますが。

投稿: りりまま | 2015年5月 7日 (木) 11時48分

ぽんちゃん、余計解らなくなってしまいました。crying

仕方ないので、営業の仕事をやっていると仮定します。
それなら、
竹田陽一著『社長の力を三倍高める法』
を読むといいです。
それと、営業やっている人たちが必ず挙げるのが、
『影響力の武器』
って本です。
只今、タマティーが読んでいるのが、
『完本 中国古典の人間学』
です。中国古典を読んで自分を鍛えると、必ず器が大きくなります。

どのような仕事であっても、
「立場の互換性」
って物を忘れないことです。
自分がどんな立場にあったとしても、相手の立場に立って物を考える。
そういうことをすれば、必ず成功すると思います。

投稿: タマティー | 2015年5月 7日 (木) 17時19分

りりままさん、一応、この話は都市部での話ですから。weep

この小林さやかという女性は、会社を経営している社長さんの娘さんなんです。
だから、名古屋のお嬢様学校に行って、塾にも行き、そして日本で一番授業料の高い慶応大学に進学したって訳です。
ビリギャルの話はそのまま受け取ってはならす、格差社会になれば、学年ビリの者でも慶応大学に行けるって話なんです。
有村課純が優れた女優さんだからといって騙されてはなりません。

まずは娘さんたちに一体何になりたいかを訊くことですね。
それを最優先した方がいいです。
地方だと公立しかない場合があるので、そういう時はとにかく自分が実際にその学校に行って確かめることですよ。
私立が必ずしも良いとは限りません。

教育費に関して一言言っておくと、これは必要な物だから、別に焦らなくても、必ず用意されます。
だからお金のことは心配しなくていいです。

投稿: タマティー | 2015年5月 7日 (木) 17時37分

タマティーさん、またまた失礼しましたm(__)m

今回のマネージメントとは主にマネージャー(人の上に立つ)のマネージメントについてでした。

どのように人を動かして、結果を出すかそれに対しての自分の強みの分析をするかという事を知りたかったのです。

説明不足で大変失礼しましたm(__)m

投稿: ぽんちゃん | 2015年5月 7日 (木) 19時04分

タマティー様
いつもありがとうございます !
にんにく醤油できました!食べてみました。にんにくは辛いけど、なぜか、続けて食べたくなってしまいます!

投稿: なす | 2015年5月 7日 (木) 19時17分

早速のお返事ありがとうございます。

今は息子は開発者、娘はお医者さんとお母さんになる!と話しています。
なりたいものが決まれば、親がいくつか道を作って、子どもに選ばせたいです。
経済力があれば選択肢を増やすことも可能なんですが。教育費、タマティー様の言葉を信じてやっていきます。

格差社会って、生まれた時からもう教育の格差ができてる部分が大きいのですね。
教育が最も有効な格差対策と思っていました。

横ですがぼんちゃんさんへのお返事を読んで 完本 中国古典の人間学 を購入しました。届くのが楽しみです!
ありがとうございます。

投稿: りりまま | 2015年5月 8日 (金) 02時08分

ぽんちゃん、やっと理解できました~。,crying

そういうことでしたら、先に挙げた3冊を読んでみて下さい。
必ず役に立ちます。

投稿: タマティー | 2015年5月 8日 (金) 06時21分

私もビリギャル見ました(^^)
まぁそういうところはあるかもですね...。

投稿: 東郷ユウヤ | 2015年5月 8日 (金) 17時39分

タマティーさん、何回も失礼しました。
「社長の力を3倍高める」はお取り寄せしか出来なかったので、影響力の武器の実践(本屋にこちらしか無く)をプレゼントしました。
お陰様で良い本(私は読んでいませんが)をプレゼントする事が出来ました。m(__)m
やはり、相談をして良かったです。有り難うございました。(^人^)

投稿: ぽんちゃん | 2015年5月 8日 (金) 19時12分

タマティー様

『ビリギャル』ちら読みしました。

慶應の卒業生の多くは、ゴールドマンサックス、マッキンゼー、
外資系証券に勤めて、金持ちになっています。
彼等が社会の王道にいるような気がして悔しく、
マスコミに賞賛されるような生き方ができない自分に
腹立たしく思います。

本当に彼らのように海外でMBAを取って、外資系企業で稼ぐという生き方は広く支持されているのでしょうか。

話は変わりますが、最近国際派俳優を目指す人が
増えているようですね。もし、架純ちゃんが海外の国際映画祭で女優賞を獲りたいとか、ハリウッドで活躍したいとか言い出したらタマティー様ならどうしますか。
やはり映画監督が国際映画祭で賞を目指すのと同じくらい
馬鹿げたことですか。

投稿: さこ | 2015年5月 9日 (土) 21時47分

さこさん、有村架純は恐らく日本を代表する女優に伸し上がって行くので、海外進出しようと思えばできるけど、多分、そういうことはしないと思います。
本人がやりたいというのは、それはやればいいです。

大体、行き成り国際派ナントカを目指す人は無能なものです。別に気にしないように。

happy01

投稿: タマティー | 2015年5月10日 (日) 06時16分

タマティー様

確かに国際派○○を名乗っている芸能人
っておかしな人が多いですね。
そういう人に限って、
日本人をバカにした態度を取るので、腹が立ちます。

そういえば、塩野七生さんが
キムタクの幼い顔を見て唖然としたと
書いていました。
「いい顔」の需要が減って、
ジャニタレや今旬の人気俳優をはじめ、
「幼稚な顔」に人気が集まっていることを
嘆いていらっしゃいました。

同世代として、彼女が大人の女優として
どう成長していくのか見守っていきたいな、と思います。

投稿: さこ | 2015年5月10日 (日) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/59863352

この記事へのトラックバック一覧です: 女優「有村架純」を勝手に運命鑑定しちゃいました。:

« 『鹿の王』 | トップページ | なぜ大阪は没落していくのか? »