« 宗教リテラシー | トップページ | 地震予測が外れたんだか、当たったんだか »

なぜ社長令嬢には「麗子」さんが多いのか?

●社長令嬢といえば「麗子」

 先日、電話があり、誰かと思って表示を見ると、そこにはなんと

「○○○麗子」

なる女性の名があった。「○○○」の部分には苗字が入っているので、その苗字から考えると該当する人物は1人しかいない。多分間違いないと思って電話に出てみると、やはりその女性からだった。

 その女性とは普段、苗字でしか呼んでいなかったので、まさか名が「麗子」だとは思わなかった。そのため、

「名前で随分と得をしているな~」

と思ってしまった。なぜならその名前を見れば、いいとこのお嬢様だと思ってしまうからだ。

 尤もその麗子さんの職業は介護士なので、このギャップが仕事をやって行く上で非常に有益となる。介護士といえば、現在、低賃金労働の代表とされてしまい、外国人を受け入れるまでになっているのだが、その女性は結構仕事が巧く行っているみたいである。

 女性の名前の中には或る漢字を用いてしまったために、随分と得をしてしまう名前がある。「麗子」はまさにそれに該当し、敢えて姓名判断をするまでもなく、その名前を見ただけで、「いい人生を贈っているんだろうな~」となぜだか思ってしまう。

 社長令嬢には麗子という名前が異様に多い。社長の娘に麗子という名が付くと、なぜだかしっくりと来てしまうのである。麗子という女性で、あんまりバカな女性はみたことがない。麗子と来れば「才色兼備」で「お金持ち」というのが殆どである。

●漢字の「麗」の意味

 なぜこういう不可思議な現象が起こってしまうのかといえば、それは漢字の「麗」が非常に強い意味を持っているからである。

麗とは「美しい角が出揃った鹿」

という意味で、小鹿を指しているのではなく、成長した雄の鹿を指している。このため女性でありながら男性並みのパワーを使うことができ、しかもその姿は威風堂々ということになる。

 麗には「華麗」とか「美麗」とか意味が派生して来るので、それで麗子と言う名の女性は美人が非常に多いのである。その美しさは通常の美しさではなく、華やか、煌びやか、見眼良い物で、男性たちからだけでなく、女性たちからも支持される美しさなのだ。

 麗には「対」とか「連なって行く」という意味もある。このため麗子という女性は必ず結婚してくる。結婚することで更に運気を上昇させてくる。単独でも充分にパワーを発揮できるのだが、結婚すると何倍ものパワーを発揮していくことになる。

 角は2本あるので、家庭と仕事の両立が出て来てしまうのは当たり前であり、それだけでなく仕事を2つ掛け持ちするということをやってくる。このため専業主婦とか、仕事をしていても1つの仕事しかしていないと、力を持て余してしまうことになる。

 漢字の中で動物が使われている物はかなりパワーが強い。しかし動物の持つ悪い部分が出てしまうという欠点がある。その点、麗は漢字に動物が使われているのだが、「鹿」という漢字があるために、直接に動物を指す訳ではないので、それで動物の持つ悪い部分が出て来ない非常に有難い漢字なのである。

●「麗しい」と「美しい」の違い

 親が娘に「麗子」と名付ける場合、「麗」の意味を踏まえてのことであろう。しかしそうとも限らず、日本語の「麗しい」を踏まえて名づけることも有り得る。実を言うとこれが問題となる。なぜなら、日本語の「麗しい」と中国語の「麗」には意味が違うからだ。

 日本語で麗しいは

「容貌が整った綺麗な姿」

を意味する。基本的に女子大生辺りの姿を想像すると解り易い。体が引き締まっている美しさを指す。漢字の熟語で言い表すと「「端正」ということになる。このため華麗とはかなり異なるのである。

 因みに日本語で「美しい」は「小さい者への愛しさ」を意味する言葉であって、実は子供向けの言葉なのであり、大人向けの言葉ではない。美しいが「美」を意味するようになるのは平安時代末期からであって、本来は美を意味する日本語は「麗しい」であったのである。

 麗しいという言葉は戦後になって急速に失われていった言葉なのだが、それでも、

『麗しのサブリナ』

という映画があった。オードリ・ヘップバーンはまさに「麗しい」であって、端正であるが、華麗ではない。その題名を付けた人は麗しいの意味をちゃんと理解して名付けたのである。

 親が麗しいという意味で命名したのなら、その女性は19歳から29歳までが当たりまくりの時期で、スタートダッシュで勝負を仕掛けていくと、人生は大発展を遂げることになる。しかし大卒後に大学院に行ったり、海外留学をやったりして世に出るのが遅れてしまうと、好機を逃してしまう。

●麗子さんの落とし穴

 麗子はいいこと尽くめの名なのだが、この麗子の名にも欠点が存在する。

①動物並みの体力ゆえに

 まず麗子には動物並みの体力があるので、その体力を過信してしまうと、無理をしてしまう。夜更かしや徹夜をしても、翌日は平気な姿で出勤してきたりする。しかしこういうことをやっていると、無理が祟って病気を発症してしまうことになるのだ。

②端正でなくなると、運気が急速に低下する

 次に麗子を麗しいという意味で名付けた場合、麗子が端正でなくなってしまうと、運気が急速に低下してしまうことになる。結婚しても、間食を控えるとか、スポーツをするとかしないといけない。女性は出産するとやや太るので、そのやや太った姿で止めておくというのが大事なのである。

③水商売に転落する可能性がある

 麗子は高級ブランド品が似合う女性である。このため普通の仕事をして充分に稼げばいいのだが、稼ぎが足りないと普通の仕事がバカらしくなってしまい、それで水商売をやるようになってしまう。だから水商売をやる女性にはなぜだか麗子という名の女性が多いのである。

 麗子の名を字画の方で運命鑑定をすると、22画ゆえに家庭向きであり、夫を立て、子供たちを産み育てる方が向いている名ということになる。麗子の名はパワーが強いゆえに、若い時にその強いパワーを使って何かを成し遂げ、その後、結婚して家庭に入ってしまうのが最善の遣り方であると言える。

 因みに俺の所に電話をかけてきた麗子さんは既婚女性であり、やはり結婚して家庭に入るという選択肢を取った。もう1つ付けくわえておくと、その女性は動物並みの体力があるので、実に良く動き回っている。動き回ることは結構なのだが、やはり無理をしないで動き回るということが必要なのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/0

8/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 宗教リテラシー | トップページ | 地震予測が外れたんだか、当たったんだか »

おすすめサイト」カテゴリの記事

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/60091789

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ社長令嬢には「麗子」さんが多いのか?:

« 宗教リテラシー | トップページ | 地震予測が外れたんだか、当たったんだか »