« 間もなく、かなり大きな余震が来ます。 | トップページ | ラッキョウの季節がやって参りました! »

掃除と人間関係の不思議な関係

●部屋が汚いと碌でもない人がやってくる

 この世に生きていれば、人間関係で揉めてしまうことがあるが、この人間関係のトラブルは、実はその本人の或る事が原因で起こったと聞けば、誰しも驚くことであろう。自分がやるべきことをやらなかったために、自分の人間関係がトラぶってしまったのである。

 ではその或る事とは一体何かと言えば、それは、

「掃除」

であり、掃除をしなかったからこそ、人間関係がトラぶってしまったのだ。なんで掃除をしないことが人間関係にトラブルを発生させるのかといえば、掃除をしないということは、自分が穢れた状態にあるということだからだ。

 自分の部屋が汚いからこそ自分も穢れてしまい、それで家の外に出ると魔が刺して来てしまい、それが人間関係のトラブルを引き起こしてしまうのである。だから人間関係のトラブルは結果に過ぎず、それをどうにかしようしてもどうにもならないのだ。

 家の中というのは放置しておくと、確実に汚れて行く。何も使用していないのに、埃は降り積もって行く。それなのに掃除をしなければ汚れまくることになる。自宅がそうなっているのだから、その家に住む人は人間関係だってきちんと処理できないことは当然のこおなのである。

 人間関係のトラブルが知ってる相手に対して起こるならまだいいが、外出中に交通事故に遭ったり、自分が引き起こしてしまったりして、しかもその交通事故は通常では起こることがなく、魔が刺したとしか思えない物が起こってしまったりするのだ。

●人間関係を技術的に解決しても意味はない

 自分が人間関係でトラぶっている時、技術的な解決を施そうという者は幾らでもいる。しかしそれをやって巧く行くものではないのだ。これは実際にやってみれば実に良く解ることだ。なぜなら本当の問題はそこにはないから、たとえその問題を解決しても、後でそれ以上に酷い問題に直面してしまうことになる。

 厄介なことに、技術的な解決は不可能だというのに、それを追求した書物があったりする。デール・カーネギー著『人を動かす』なんてのはその代表例で、かなり分厚い本であるがゆえに、これをきちんと読むことができず、それで縒りによって愛読書にしてしまっている人たちが結構いる。

 俺が「この人は立派な人だ」と思う人で、『人を動かす』を愛読書にしている人は1人もいない。その本の題名を読めば、何かがおかしいというのはすぐに解る筈だ。人を動かそうとしても、絶対に動くことはない。まず自分が動かねばならないのであって、その後に人々が動き始めるのである。

 天動説に立脚している人たちなら、『人を動かす』という本を愛読書にしてしまうことだろう。しかしこの世は地動説こそが正しいのであって、自分が動かなければどうにもならないのである。人を動かそうなどという考えは捨てた方がいいのだ。

 人間関係のトラブルは自分が日々掃除をしていないことに原因があるのであって、自分が掃除をしてしまえば、自分が抱えていた問題は全て解決されてしまう。問題を引き起こしているのは自分であって他人ではない。しかし自分を変えることは容易なことではない。だから掃除をすべきなのである。

●掃除の仕方

 掃除はまず不要な物を捨てる事から始まる。不要な物を捨てずに掃除をした所で、大して綺麗になることはない。不要な物を捨てるからこそ、綺麗になることができるのである。人間、この世に生きていれば不要な物が出て来るものなのであって、それをどんどん捨てて行くようにしなければならbない。

 その反面、必要な物は絶対に捨てないようにしなければならないのであって、必要な物を残すからこそ、不要な物を捨ててもきちんと生活して行くことができるのである。必要な物は使い勝手が良いに置き場所を決め、使ったらその場所へ戻すようにしなければならない。

 自宅ではゴミ箱は各部屋に置くようなことをしない方がいい。ゴミが出るであろう場所にだけ置き、それ以外の場所には置かない。ゴミ箱は台所と洗面所と居間ぐらいで充分だと考えた方がいい。こうするとゴミの出る量が減るし、ゴミが出た時にはすぐに捨てることができる。

 掃除は毎日繰り返さなければならない。何をしなくても埃が出て来るので、まずはそれを除去していかないと、徐々に汚れて行ってしまい、掃除が大変なことになる。掃除が大変だからこそ掃除をしなくなれば、確実にゴミ屋敷になってしまう。

 台所とかお風呂場とかのように水を使う場所は、梅雨に入る前に掃除をしておくと、カビが繁殖しなくて済む。この手の掃除は大掛かりな物になるので、日にちを決めて掃除をするようにし、一斉に掃除をしないようにすることだ。冷蔵庫の中も、定期的に掃除しておかないと、腐った物がそのままになって非常に不衛生なことになってしまうから、注意が必要である。

●掃除は人間革命を引き起こす

 掃除は必ず人間革命を引き起こすことになる。掃除すればまず自分自身が変わる。今まで堕落的な生活を送ってきたのに、掃除をしただけで自分が心底変わってしまうのだ。掃除にはそれだけ凄い力があるのであって、掃除なくして自分を変えようとしても無駄である。

 掃除の凄い所は、自分を変えるだけでなく、自分の友人たちをも変えて行くことになる。悪友たちとは自然と縁が切れて、善友たちが急速に増えて行くことになる。悪友がいれば、どんなことをやっても巧くいかない。しかし善友たちがいれば何をやっても巧く行くようになってしまう。

 掃除なくして人間革命をやろうとしても、それは絶対に無理である。なぜならその本人が穢れた状態にあるからだ。例えば高尚な教えを教えられて精神が高揚したとしても、掃除をしていなければ、また元の自分に戻ってしまうものなのである。

 有難いことに掃除は無料でできる。それどころか不要品を巧く売り払えば、お金を儲けることだってできる。しかも自分に人間革命が起こり、自分の人生がガラリと変わってしまう。だから掃除をやるべきなのであって、掃除をやらないという選択肢を取ってはならないのだ。

 中には「掃除なんかしたくない」という意見もあることであろう。だったら掃除なんかしなければいい。だが掃除をしなければいつまで経ってもそのままなのだ。自分を変えたいと思うのなら掃除をすべきであって、掃除なくして自分の人生を変えようなどと思ってはならないのだ。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/0

8/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 間もなく、かなり大きな余震が来ます。 | トップページ | ラッキョウの季節がやって参りました! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

タマティー様、私も掃除はきちんとやっています。汚いのが大嫌いなので、いつも綺麗を心がけております。
タマティー様、年明けに産婦人科へホルモン検査を受けに行きました。私は特に問題は無かったのですが、主人の方が、
精子の数が非常に少ないと言われました。それから飲み薬を飲み続け、先ほど再々検査へ行った結果、前よりは増えたけど、自然妊娠する確率は低い、不妊治療専門へ行くよう言われました。 でもそれ以外の方法で妊娠なんて考えた事もないし、私にとっては非現実的で、だったら赤ちゃんは諦めようかな…と言う感じです。欲しいけど。
タマティー様、やはり人工授精などの方法しか残されていないのでしょうか…
何かアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

投稿: びーちゃん | 2015年6月 6日 (土) 12時13分

びーちゃん、まずは旦那さんにニンニク料理を大量に食べさせましょう。good

多分、びーちゃんが余りにも赤ちゃんを欲しがり過ぎて、旦那さんは立たなくなった、いや出る物が出なくなってしまったんでしょう。
こいうのって、よくあるパターンだから。

子作りのことは忘れて、夫婦でどこかに行って、パーッとした方がいいかも。
びーちゃんの性格からいって、羽目を外すのが足りていないんじゃないかな?

が、もうすぐ入梅なので・・・。crying

まあ、夏になったらハイキングでもして、温泉に浸かって、地味溢れる料理を食べる。
そういうことをしていると、旦那さんのアソコの機能も回復してくると思います。

happy01

投稿: タマティー | 2015年6月 6日 (土) 19時15分

タマティー様

掃除は毎日繰り返すものとは思っておりませんでした。
毎日自分の周りを綺麗にするよう心がけます。

近々飛行機に乗るのですが、
生理前、生理中に眠気やだるさ、膨満感に悩まされるので、
生理と重なるのが心配です。
10時間を超える長旅なので、
生理痛で身悶えしそうな予感もします。
薬を使って生理日を調整する以外に対処法はありますか?

投稿: さこ | 2015年6月 6日 (土) 23時19分

さこさん、どこに行くんじゃ~?happy01
日本はこれからジメジメした梅雨の季節になるというのに。

まず薬を使って生理を遅らせるのは、絶対にやめた方がいい。
早く老けることになってしまいます。
生理は女性の体内の汚い血を捨てる物だから、それは自然にしておいた方がいいです。

生理痛が酷いということは、栄養が足りていないんだと思います。
海苔やヒジキ、牛肉やグレープフルーツを食べるようにしましょう。
豆乳や味噌汁を沢山飲むと、生理痛は和らぎます。

多分、腰が冷えているので、お風呂に入って温めるとか、仙骨の部分をマッサージするとかし、オバサンが穿くような大きなパンツを穿き、スカートではなくズボンにした方がいいです。

長旅ゆえ、お気を付けて。

投稿: タマティー | 2015年6月 7日 (日) 06時18分

さこさん、大ありです!
というか、妹さんに「デブ!」と言われて、飯の量を減らしているのではないでしょうね。
その「デブ」は相手を罵倒する意味で使用しているので、そこの所を勘違いしないように。

昼食を抜くなら、朝食をしっかりと食べた方がいいです。
朝食を抜くなら、昼食をしっかりと食べた方がいいです。

「朝食は必要か不必要か」
という議論があるんだけど、俺としては朝食を食べない方がいいと思うんだが、しかし朝食抜きで昼食を食べると、昼食はしっかりと食いたいから、そうなると昼休みが1時間というのが問題になってきます。
日本の昼休みは1時間なのは、アメリカから導入された物なんですが、これは学問の発展を邪魔しているとしか思えないです。
西ヨーロッパ(イギリスは除く)だと、昼休みが2時間もあるので、その方が合理的だし、学問の発展に貢献しますよ。

それと夕食を自宅で食べる場合。女3人だと、食事の量が少なくなってしまうので、その点は気を付けて下さい。
夕食の量も少なければ、当然に栄養が不足してしまうますよ。

便秘に関しては、今の時期ならラッキョウがお勧めです。
生のラッキョウに味噌を付けて食うだけなのですが、これが滅茶苦茶効果ありです。
泥の付いたラッキョウをせっせと洗って、10個ぐらい食べてみて下さい。


happy01

投稿: タマティー | 2015年6月 7日 (日) 17時18分

タマティー様、お返事ありがとうございます。どちらかと言うと、赤ちゃんは主人の方が望んでいたんです。結果を聞いて、かなりショックを受けていました(T ^ T) これからにんにく沢山食べさせます!
私の方は、3週間前左腕に帯状疱疹が出来、2週間前からは謎の蕁麻疹に悩まされています。蕁麻疹は未だ治らず、処方された飲み薬もあまり効かないみたい(・_・;
私は昔から神経質でくよくよしやすい性格なのですが、夏は主人と思いっきり遊んで美味しいもの食べたいです(^_^)

投稿: びーちゃん | 2015年6月 7日 (日) 22時21分

タマティー様

ラッキョウ味噌、試してみたいです。

朝ごはんは仕事や勉強の妨げになるから、
味噌汁とフルーツだけで済ましていました。
昼食は経費節減のため抜いていました。
「デブ」も気にしてはいましたが。
おかげで胃も弱くなって、体重が5kg以上減りました。

外山滋比古さんが『思考の整理学』の中で述べていたように、
ブランチにするのが最も都合がいいように思います。

昼休み1時間制はアメリカから導入されたのですね。
確かに胃が十分休まらないので、勉強に集中できないし、眠いまま仕事を続けることになるだけです。
フランスやイタリアみたいにゆっくりご飯を食べられたら
幸せですのに。


投稿: さこ | 2015年6月 8日 (月) 22時53分

ひろこさん、変な事はしない方がいいです。

今は運勢的に話が会う時期だけど、2人っきりに成ってしまうと、必ず破綻する関係にあります。

方や旦那さんは今時期的に大変だけど、必ず盛り返すので、別れない方がいいです。
とにかく財運は大いにあるんですから。

男の浮氣なんてものは、犬の小便みたいなものだから、真面目に受け取らない方がいい。

happy01

投稿: タマティー | 2015年6月 9日 (火) 17時04分

おはようございます。男の浮気は小便みたいなものと思って、やり直していけるかなと考えてみたのですが、最近私から主人に「やり直す事は考えていい?」「やり直したいと思ってる」と伝えたところ、主人から「今のところやり直すことは考えてない」と言われました。
夫婦としてやり直すことは無理だと思うけど一緒に暮らす事は構わない。と言われ虚しい気持ちになりました。
それでも一緒に居た方が良いのでしょうか…。

投稿: ひろこ | 2015年6月10日 (水) 08時06分

ひろこさん、どひゃ~っ!crying

偏食をすると性格が歪み、平気でそういう事を言ってしまうんですね。

そうなると離婚も選択肢に入ってくるけど、結婚を維持して、ダブル不倫という手もあります。
下手に結論を急がないことです。
旦那さんは今は運気が低迷しているけど、必ず盛り返す人だから、関係を悪化させた上で離婚だけは絶対に拙いです。

投稿: タマティー | 2015年6月11日 (木) 06時26分

タマティさん、ありがとうございます。
W不倫…そこまでしてでも主人との縁は絶たない方が良いのですね。
お相手の方は一度結婚歴がある方なので、偏見はないですが、このままズルズルと関係を続けて良いのかな…とお互い思っている部分はあると思います。
まだ男女の関係にはなっていないので、深みにはまる前に一緒にいない方が良い関係なら別れる事も考えています。
もし、お時間が許される様でしたら運命鑑定をして頂けないでしょうか?
お願い致します(>_<)ヽ

投稿: ひろこ | 2015年6月11日 (木) 08時16分

ひろこさん、何度占えば・・・。crying

投稿: タマティー | 2015年6月12日 (金) 17時02分

タマティさんには、沢山アドバイスして頂いて助けてもらってきました。なかなか妊娠出来なかった時にも沢山アドバイスして頂いたお陰で娘を授かったので、本当に感謝してるんです。タマティさんのお陰で娘を授かったと思っている部分もあり、タマティさんの助言であれば素直に受け入れる事が出来る気がするので、よくわからない占い師に観て貰うよりもタマティさんに鑑定して頂いた方が信用出来ると思っています。お願い出来ないでしょうか?(>_<)

投稿: ひろこ | 2015年6月12日 (金) 19時55分

ひろ子さん、課題としてラッキョウでも漬けなさい。
その上で運命鑑定をやってあげましょう。crying

投稿: タマティー | 2015年6月13日 (土) 06時34分

タマティさん、お返事ありがとうございます。朝かららっきょうを買いに行ってきました。
らっきょうを茹でてから寿司酢が家に残っていたので、寿司酢でらっきょうの甘酢漬けにしました。

投稿: ひろこ | 2015年6月13日 (土) 11時16分

ひろこさん、課題その2。

姑さんのために梅を買ってきて「梅酒」を作ってあげなさい。
煙草を吸う人だから、多分、お酒もいける人だと思います。

梅酒を三ツ矢サイダーで割り、そこに氷を入れると、実に美味いお酒が出来ます。」
タマティーは昨晩それを飲んで大感激したので。是非ともお勧めです。

梅酒つくりをしながら、名前と生年月日を送って下さい。

happy01

投稿: タマティー | 2015年6月14日 (日) 06時24分

こんにちは。今日お姑さんに逢った時に、梅酒作りの話しをしてみたのですが、お姑さんは昔梅酒を作ったらしく、美味しくなかったからそのまま飲まずに捨てたと言っていました。それを聞いて、梅酒を作ってあげても喜びそうにないな…と思っています。。タマティさんはどう思われますか?

投稿: ひろこ | 2015年6月14日 (日) 15時01分

ひろこさん、もっと機転を効かせい!
そうやって失敗したのならハードルが下がっているから、美味しいお酒を出せば喜んでくれるものです。

因みに南高梅だし、青梅と熟した梅の混合で漬けています。

happy01

投稿: タマティー | 2015年6月15日 (月) 06時42分

分かりました(>__<)

投稿: ひろこ | 2015年6月15日 (月) 07時00分

おはようございます。

タマティさん、大切な情報が出てしまっていますよ。

投稿: ぽんちゃん | 2015年6月15日 (月) 07時38分

ぽんちゃん、本当に有難うございます!crying

ボタンの押し間違いで、3時間ほど流出。
ありゃりゃ~。

投稿: タマティー | 2015年6月15日 (月) 09時28分

気に入ってもらえなかったらどうしようと思いながら、材料を買ってきました(>_<)
これから下準備をするところです。

投稿: ひろこ | 2015年6月15日 (月) 12時49分

ひろ子さん、それでは運命鑑定行きますね!happy01

 旦那さんの財産運が非常にいいために、今まで見落としていたのですが、旦那さんの名前は改名が必要です。
刃傷沙汰に巻き込まれる可能性があります。
しかしいい名前が浮かんでこないので、今すぐに必要ではないみたいです。

迷っている男性は、厄介な事に相性が非常に良いです。
しかも話はバッチリ合ってしまいます。
但し運命星が同じなので、こちらも仲が良くなるまで時間がかかります、

ひろこさんの結婚後の名前が強すぎるのも、夫婦間の問題になっているのかもしれません。
この画数だと、旦那さんは疲れてしまいますね。
そこでひろこさんの方に改名を勧めたいです。
こっちの改名は巧くいきます。
自分の名の下に「子」を付けると、夫婦仲は巧く行くようになります。

改名する気があるなら、1日100回はその名前を書いて下さい。
必ず効果が出てきます。
それでも夫婦仲がどうにもならないというのなら、その男性と再婚した方がいいかも。
とはいっても、これだけは自分で決断して下さいね。

投稿: タマティー | 2015年6月15日 (月) 16時50分

タマティさん、お忙しい中、ありがとうございます。
主人との間にせっかく子供にも恵まれて、娘もまだ小さいですし、私の名前の下に子をつけて呼んでもらうようにします。それでもまだやり直せないと言われたら、離婚も考えます。
参考までに最後にお聞きしておきたいのですが、迷っている男性は本当に子供含め考えてくれる子供好きな人でしょうか?経済面も気になっています。

投稿: ひろこ | 2015年6月15日 (月) 18時13分

多分、優しい男性ですので、ひろこさんも娘さんも受け入れてくれることでしょう。

但し財産運は旦那さんに比べれば低いです。

旦那さんは若い時の偏食が祟って、性格が歪んでいるから、食事を直していかないとどうにもならないと思います。
旦那さんの言葉にいちいち反応するよりも、「愛は料理から」ということを実践していった方がいい。
一流のレストランで出るような食事を出せば、ちゃんと食べるんじゃないかな?


happy01

投稿: タマティー | 2015年6月16日 (火) 06時01分

おはようございます。タマティさん、お忙しい中本当に何度もありがとうございますm(__)m
一流レストランの味…。確かに主人は口が肥えてるので美味しいと思うものしか口にしてくれません。
近いうちにママ友に誘われたお料理教室に行く事になっています。頑張って美味しいお料理を作ってみせます。
迷っている男性は金運が低いのですね。自営業をされてるのですが、これからの事を考えると子供好きですしまだ産みたいと思っています。習い事もさせてあげたい…やりたいと言う事はやらせてあげたい…。金運が低いと、やっぱり心配ですし主人とやり直せると良いんですけどね…。
しばらく、主人にお願いして改名の名前で頑張ってみます!!ありがとうございましたm(__)m

投稿: ひろこ | 2015年6月16日 (火) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/60185979

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除と人間関係の不思議な関係:

« 間もなく、かなり大きな余震が来ます。 | トップページ | ラッキョウの季節がやって参りました! »