« 茨城県の水戸光圀と納豆の意外な関係 | トップページ | 福山雅治と吹石一恵の結婚のついて »

常総市の水害は人災である!

●自然堤防の威力

 今年の9月に鬼怒川が氾濫してしまい、栃木県と茨城県に被害が出た。幸いな事に死者が2桁に行かなかったので、死者こそ少ないのだが、本来なら起こる筈のない場所で洪水が発生したので、それで被害が拡大してしまった。

 鬼怒川は洪水を起こす可能性がある河川だが、鮎などの魚も取れる河川であるので、「自然堤防」なる物を用いて治水を行っている。自然堤防というのは、氾濫原において河川の流路に添って形成される微高地をいう。

 自然堤防は堤防が低いのだが、川を蛇行させて流れを弱くすれば、洪水の危険性を防ぐ事ができるようになる。しかもコンクリートを使わないので、それで川魚が生息できるようになり、鮎などの魚が取れるようになるのである。

 堤防といえば人工堤防と思っている人たちからすれば、「自然堤防で洪水を防げるの?」と思ってしまうものだが、自然堤防は洪水に対して効果があるからこそ使用されている。自然堤防は何も鬼怒川だけでなく、他の川でも使用されているのであって、洪水に対しては充分な効果があるのは実証済みなのである。

 確かに今回、記録的な大雨が降ったから洪水が起こったのだが、そのまえに一週間以上に亘って雨が降り続けていたのであって、その上で記録的な大雨が降ったからこそ洪水が発生したのであり、もしも記録的な大雨だけなら洪水は起こらなかったのである。

●これは天災ではない。人災である。

 ところが今回の洪水を調べていくと、これは明らかに天災ではなく、人災であるというのが明確に解った。その人災を引き起こした最大の張本人が、常総市の高杉徹市長その人であった。彼は日本社会党の国会議員の息子であり、連合の推薦を受けて当選したので、社会主義者だと判断していい、 

 洪水を引き起こした若宮戸地区には「十一面山」という小高い丘があって、それが自然堤防の役割を果たしていた。そこに脱原発を唱える高杉市長はソーラーパネルを設置して、2m分の丘を削ってしまったのである。

 今回の洪水では川の水が堤防を越えて溢れてしまい、それで洪水を引き起こした以上、この2mという高さは決定的な物であるといっていい。もしも自然堤防を削らなければ、絶対に洪水は発生していなかったのである。

 となれば、これは明らかに人災であると判断すべきであろう。これが人災だと判断できる材料は他にもあって、被災地では偽情報が流され、

「モグラが堤防に穴を開けたから洪水が起こった」

という情報が出たというのである。俺はこれを聞いて大爆笑してしまった。モグラが堤防に穴を開けて洪水を引き起こしたのなら、他の河川でも起こりうる事だが、そんなアホな洪水はどこの河川でも起こっていないからだ。

 誰かが、より正確に言えば、どこかの組織が意図的に偽情報を流しているのである。

 高杉市長は市長就任時に所信表明演説で,

「「常総市は一番優秀なサービス産業だ」と言われることを目標にする」

と言っていたのだが、結果的には洪水を引き起こす事で、

「常総市は一番最悪のサービス産業になってしまった」

という事なのである。

●非常時に於ける社会主義者たちの特徴

 俺は洪水発生時に於ける常総市の高杉市長の対応を見た時、伊豆大島の災害を思い出してしまった。社会主義は私有財産制度を否定するために、社会主義者たちは人の命を徹底的に軽んずる。人の命を守るという考えが根本から欠如しているのである。

①避難指示を出さない

 気象庁が記録的な大雨になると事前に報道していたのに、高杉市長は避難指示を出さなかった。常総市が避難指示を出さずに洪水が発生し被害を拡大させたのなら、常総市はその責任を負うべきであろう。避難指示を出さないというのは、社会主義者たちの特徴であるので、不作為による不法行為に対しては徹底的に攻撃しなければ成らない。

②現地対策本部を設置しない

 高杉市長は洪水が発生したというのに、現地対策本部を設置しなかった。被災した市民たちが市役所に乗り込んで強硬に主張したからこそ現地対策本部を設置したのであって、もしも市民たちが激怒しなかったら、永遠に現地対策本部を設置しなかった事であろう。

 現地対策本部を設置しない限り。救助も復旧復興も巧く行かない。これは非常事態に於ける鉄則であり、非常事態になったというのに、平時の組織で乗り切ろうとしては絶対にダメなのである。平時の組織は非常事態を乗り切れるようにはなっていないのだ。

 阪神淡路大震災でも村山富市首相はなかなか現地対策本部を設置しなかったし、東日本大震災では菅直人首相はなんと大震災が発生してから3ヵ月間もの間、現地対策本部を設置しなかった。これでは被災者たちに「死ね」と言っているようなものなのである。 

③無能だと判明したのに辞職しない

 高杉市長ではこの非常事態を乗り切るのは無理であろう。だったら辞職して、この非常事態を乗り切る事のできる人に任せればいい。それなのに高杉市長は辞職せず、無能が判明したというのに、そのまま市長をやり続けるのである。

 市政という物は市長の良し悪しで決まってしまうものであり、自分が市に於いて善政を行う事が出来るのなら市長で居ててもいいが、悪政しか行えないのならとっとと辞任すべきであって、そのような無能な者に長居されては、市民が大損害を被ってしまう事に成るのだ。

●常総市の一体何が狙われたのか?

 常総市の一体何が狙われたのかといえば、

「高杉市長が《脱原発》を唱えていたため」

というしかない。原発は桁が兆を超えるほどの利権がある以上、原発業者たちはそう簡単にこの利権を手放す訳がない。それなのに無理矢理に脱原発をやるなら、洪水を引き起こすということしかねないのだ。 

 どこかの組織が意図的に洪水を引き起こしたとなれば構図は簡単なのだが、今回の洪水では自然堤防を削ったのは、高杉市長の方なのであって、その高杉市長の無能が利用されてしまったのである。

 被災地では火事場泥棒が発生したのだが、ボランティアと称して被災地に入り、火事場泥棒を行う、そういう組織が存在しているのであって、その組織は事前に洪水が起こる情報を得て準備し、洪水が起これば組織的に火事場泥棒を行ったのである。

 常総市は豊かな土地である。豊かな土地だからこそ、その豊かさの中で人々の忍耐力が失われ、それで禄でもない市長を選んでしまった。無能な市長は平時でも危険な存在なのであって、非常事態になればもっと危険であり、常総市の市民たちは無能な者を市長に就けてしまった事で、大損害を被る羽目になってしまった。

 洪水によって経済を破壊してしまえば、市民たちは脱原発を唱える市長を次の選挙で落とさざるを得ない。そうなれば脱原発を唱える政治家が1人消えるので、それで原発業者たちは自分たちの利権を維持する事が出来るようになるのである。

●「市民の声を聞いて」というのは「一般意思の言いなりになれ」という事

 今回の洪水で笑ってしまったのが、市長が被災地を見て回り、被災者たちから「早くに現地対策本部を設置しろ」と怒鳴られているのに、高杉市長は「市民の声を聞いてから決めます」と言っていたことだ。高杉市長は市民の目の前でこの発言をしていたのである。

 「市民の声を聞いて」というのは、本当に市民の声を聞くのではない。これは「一般意思の言いなりになれ」という事なのであって、ジャン・ジャック・ルソーの『社会契約論』をきちんと読んでいないと、彼が一体何を言っているのか全く解らない事に成ってしまう。

 ルソーは孤児上がりゆえに、「倒錯話法」を駆使して物を述べてくる。『社会契約論』というのは市民たちが契約して作る国家の事を述べたのではなく、立法者による独裁国家の事を述べた物なのであって、社会契約というのは、この独裁国家に自ら契約して入りなさいということなのである。

 高杉市長の父親は日本社会党の党員だから、一般意思というのは党首の意思だという事が解った事であろう。しかしその息子は無所属だから、一般意思というのは「俺の言う事を聞け」という事に成る。

 市政を運営していくためには、市長が様々な人たちの意見を聞いていかなけfればならない。しかし人間は愚かだから、知恵ある意見を言って来る者はごく稀である。だから市民の声を無暗に聞けば、何も決められなくなってしまう。だったら自分が独善的にやってしまった方がいいということになる。

 ところがそんな事をやれば、確実に市政は破綻してしまう。今回、常総市に起こったのはまさにこれであり、

「民主主義というのは実際の政治に於いて全く役に立たない」

という事が解らないから、市民たちが自ら禄でもない市長を選んでしまい、とんでもない目に遭ってしまってしまうのであfる。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2

|

« 茨城県の水戸光圀と納豆の意外な関係 | トップページ | 福山雅治と吹石一恵の結婚のついて »

おすすめサイト」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

タマティーさんが時事問題を切るブログ、読むのが好きです。
地域の人は自然堤防をこわしたせいだ!と言っていたのに、テレビではそれをあまり伝えなくなりましたね。


最近のニュースで気になったものがありました。それは、川島なお美さん逝去のニュース。


川島さんがしていた療法がいろいろ紹介されていたのですが、その中にタマティーさんがオススメしている『林檎人参生姜ジュース』が入っていたのです。もしかして、物事の本質をすごく理解していた方なのではないか?と気になり始めました。


川島さんは、最後まで自分の意思で人生の終え方を決めていたようですが、私もそうなったら、この川島さんのように人生を終えたいな、と思いました。


切ったり薬使ったり、苦しみながら治療して、長く生きたけど、じゃあ人生の質はどうだったのかと考えたら、後悔しそうだからです。


タマティーさんから見て、川島さんの病との闘いはどう感じましたか。是非教えて頂ければと思います。

投稿: まぁこ | 2015年9月25日 (金) 14時41分

まぁこさん、確かに川島なお美さんは早死にしてしまいましたね。crying

ただ、ワインとフランス料理と葉巻が好きだと、胆管癌になってもおかしくないです。
日本で売られているワインには亜硫酸塩が入っているので、それが肝臓を大いに傷めるんです。
しかもフランス料理は日本人にとって内臓の負担が大きいもの。
更に葉巻でビタミンCを大量消費していれば、そりゃあ、胆管癌になりますよ。

運命学的な事を言わして貰うと、「川島なお美」では総格が30画なので、栄光を掴んだ後に全てを失ってしまう危険性があるのですが、「鎧塚なお美」にすると総格が48画になるので、実は良妻になってしまう画数なんです。
だから結婚後は改姓した名前を使うべきだったと思います。
女性の運命は結婚で変わる以上、夫婦別姓は非常に危険な考えなので、結婚したのなら絶対に改姓した方がいいです。

投稿: タマティー | 2015年9月26日 (土) 09時32分

タマティーさん、前記事の茨城旅行記から楽しく拝読させていただきました。私も他所から来て最近住み始めた者ですので、鋭いツッコミにとても共感しましたよ。ちょうど幕末の天狗党の小説を読み終わったところでしたので、歴史ネタも面白かったです。
私の思う茨城のいいところは、他にはラーメン文化と、日立市の御岩神社、育児支援制度が充実している点ですかね!ほんと、アピール下手というか、商売っけがないですよね。飛び抜けて、これ、って物がない。中途半端。
民度という点では、関東はどっこいな印象を持っていて、東京が一番酷い気がします…私は西から来た者ですので、働き方から他者との接し方まで、何から何まで幻滅しました。いかに手を抜くか、いかに責任を取らずに働くか。そんな考えの人が多いです。生きる為には仕方ないけれども…
田舎っぺが偉そうにすみません。慣れない地方でのストレスなのかも。里帰りしてゆっくりしてきます。タマティーさんの記事また楽しみにしてますね。

投稿: みなこ | 2015年9月26日 (土) 21時49分

タマティー様

最近気温の変動が激しいので、
体調が思わしくありません。

特に口角炎と唇の荒れに悩んでいます。
ストレスや栄養不足などが原因として挙げられていました。

栄養不足については確かに思い当たります。
昼食は基本的に300円以下で済ませ、
空腹をお菓子でごまかすことも少なくないです。
こうしたひもじい昼食も一因でしょうか。
また、食事の栄養価を上げるには、外食かお弁当のどちらが良いでしょうか。

投稿: さこ | 2015年9月26日 (土) 22時19分

さこさん、口角炎や唇の荒れが起こるのは、ビタミン不足なので、果物や野菜を多く取った方がいいです。
それと珈琲は当分の間、控えた方がいい。

昼飯をどうするかは、悩みますね。
昼飯を多く食べてしまうと、午後は眠たくなってしまうので、勉強に支障を来します。
かといって少ないと、昼食の後にお菓子を食べてしまったりするので。

俺の経験則から言うと、学食で食べた方がいいです。
お弁当は冷えているので、消化吸収が遅くなってしまうのに対して、学食はとにかく温かいので、それで消化吸収が早いんです。

口角炎を治すためには、とにかく
「レバニラ炒め」を食う。
レバーとニラとニンニクを大量に使うとより効果的。
「ゆで卵」を大量に作り、お腹が空いたらパクリと食べる。
「キャベツの千切り」を多用して、毎日食べるようにする。

寝込むほどの病気じゃないけど、一応、病気が出ているので、休みの日とかは寝ていた方がいい。
多分、疲れとかもあるんだろうと思う。

投稿: タマティー | 2015年9月27日 (日) 06時43分

お返事ありがとうございました。

ビタミン不足と疲労は確かに
思い当たります。
穀類が多かったかな、と思います。

お弁当だとどうしても米の量が増えますし、
冷めてまずくなってしまいました。
学食で食べた方が手間もかかりませんし、
経済的かもしれません。

疲労回復とビタミン摂取に取り組んでみます。

投稿: さこ | 2015年9月27日 (日) 08時48分

こんにちは!
実は、先日コメした時に、生理が安定しないといってましたが、ナント、着床出血だったようです!
そして、またまた第三子妊娠してましたーー!夫婦で驚いてます!

私は、日頃の食生活があまり良くなかったのか?
絶賛つわり中です。泣
吐きつわりで、固形物をうけつけないんです。フルーツはグレープフルーツやスイカ、梨を食べてます。
まあ、食べたくないときは無理して食べてもしょうがないと思って食べれるフルーツ、根昆布に天日塩入れて飲んでます。

寝てれば気持ち悪くないので、大丈夫なのですが、子供ふたりの要望に応えるのに起き上がって、フラフラ、胃がムカムカ。下の子は
寝ていても乗っかったり、おっぱいを欲しがります。
今回のつわりはストレスがすごいです…。

バックナンバー読み返して、つわり対策してますが、まだ、6週目位でこの状態
ピーク時はどうなるんだー?
と。
どうか、他にもつわり対策アドバイスがあれば教えて下さい!

よろしくお願いします!

記事内容と違うコメですみません…。

投稿: ナナ | 2015年9月28日 (月) 13時24分

ナナさん、妊娠おめでとうございます!heart04lovelyheart04bellbellgood
しかし着床出血、大丈夫か~。

今回のつわりは物理的な事がどうのこうのではなく、ただ単にストレスが原因なので、子供を少しの間、預かって貰うとかした方がいいです。
両親とか、義父母とかの手を借りると、楽かも。

後、臭い物を嗅ぐといいです。
納豆を凍らせて、それを解凍すると、物凄く臭くなります。
考えてみれば、納豆がダメという妊婦はいないですね~。
食い物ではないけど、猫の足の肉球。
これは鼻が曲がるほど臭いです。
最強に食い物なら、「くさや」。
これはウンコの臭いがします。

安定期に入るまでに1ヵ月はあるので、家事をちょこまかこなし、お腹が空いたら食べるということを繰り返した方がいいです。
足の中指の付け根の所につわりを解消するツボがあるのですが、家事をやっていれば、自然と刺激されますからね。
そして家事をやればお腹が空くから、3度の食事に関係なく食べると、つわりはそんなに激しくならないです。

投稿: タマティー | 2015年9月28日 (月) 16時44分

タマティー様

市長選挙、その時私は隣の市民でしたが、田舎の市長選挙だったので、選択肢がなかったように記憶しています。辞任しないと思いますが、きっと次の選挙では色々な方々が立候補すると思うので、よく吟味したいです!

旦那様は姉妹に囲まれたため、ぬいぐるみが好きでちょっと女子っぽいです。むしろ私が男兄弟のために男っぽいのですが、大丈夫でしょうか?とりあえず男の子らしく車とかが好きで、おもちゃのバイクをばらしたりネジを締めたりしているからそれなりに男らしくはなっているのかな?少し様子を見てみます‼

ナナさん妊娠おめでとうございます!私も目指せ三人!とは言え、まずは二人目からですね。

投稿: ちぇー | 2015年9月28日 (月) 20時38分

ちぇーさん、まさに僅差での当選でした。
400票の差で当選だから、市町村レベルでは本当に立候補者には警戒した方がいい。
市政で経験値を積んだ事のない人が市長になっても、まともな政治は行えませんよ。

この世には「陰陽バランスの法則」があるので、ちぇーさん夫妻みたいな現象は起こります。
確かに男兄弟の中で育った女性は話し易いですよ。
女姉妹の中で育った女性は、男性が如何に大食漢というのが解らないので、その点は問題ありです。

陰陽バランスの法則といえば、先日、『レンタネコ』という「誰がこれ作ったんじゃ!」と言ってしまったほど本当に糞詰まらない映画を見たのですが、その翌日に『アナと雪の女王』をDVDで見たら。感動しまくりでした。

投稿: タマティー | 2015年9月29日 (火) 06時48分

タマティー様
なんと、そのとおり実行したら
吐きづわりがおさまり、今はちょっとだるい位になりました!
いまは、家事も休みながらできるようになりました。寝たきりだったのに!
母が、家に来てくれて精神的に安定しています。
納豆も、毎日食べています!
ありがとうございました!

ちぇーさん。
ありがとうございます。
子供は、本当に可愛いですね!
つわり中は、天使の面した悪魔に見える時もありますが 笑

投稿: ナナ | 2015年9月30日 (水) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/61630314

この記事へのトラックバック一覧です: 常総市の水害は人災である!:

« 茨城県の水戸光圀と納豆の意外な関係 | トップページ | 福山雅治と吹石一恵の結婚のついて »