« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

なぜうちの夫は料理を褒めてくれないのか?

●料理を褒めてくれないという不満

 先日、俺が親しくしている或る奥様から、

「うちの夫は私の料理に対して何も言ってくれない」

「美味しいのか、不味いのか、それを言ってくれるだけでもいい」

「なんで何も言わないんでしょうか?」

という愚痴と質問を受けてしまった。

 その奥様からは時折料理を頂き、美味しく食べさせて貰っており、他の人から貰った料理の中で一番美味いといってもいい。それなのにその旦那はその料理に何も言わないという。これは普通の悩みではなく、贅沢な悩みであると言っていい。

 その旦那とみんなで会食する機会があり、普段なら普通に食べるのに、奥様から質問を受けていたから、注視して見るようにした。すると確かに何を食べてもなんの反応もしないのであって、それよりも会話をする事に夢中だった。

 俺は何を食べても美味い不味いを言うのだが、男性たちの中には料理に対して何も言わない人たちがいるという事もまた事実である。恐らく幼少の頃に母子の会話が不足して、料理をあれこれ言う事をしなかったのであろう。ただ単に作った物を食べさせれば、料理に感想を言う事はしなjく成るのは当たり前だ。

 この問題を安易に解決するのは、旦那に、

「少しは奥さんの作った料理を褒めてあげれば」

とアドバイスすればいい事であろう。しかしなぜだかそう言えなかった。この問題には違う問題が潜んでいるのではないかと思ってしまったのである。

●感謝の念を込める

 俺が考えたのは、

「その奥様には邪念がある」

という事だった。邪念といっても、普通の邪念ではなく、女性が結婚してしまうと持つ可能性が高い邪念である。それは、

「自分の夫は自分の思い通りに動いて欲しい」

という邪念であり、この邪念があるからこそ、夫は妻が如何なる料理を作っても、なんの反応もして来ないという現象が起こってしまうのだ。

 人間は自由に動きたいから、誰から統制を受ければ、それに反発してしまう。しかも夫婦のように家の中には大人が2人しかいない場合、妻がそんな想いを持とうものなら、夫は激しく抵抗する事に成る。

 「料理の感想を述べて欲しい」という事も、「自分が料理を作った以上、夫はちゃんと褒めるべきである」という感情があるからこそ、これは邪念になってしまうのである。だからただ単に感想を述べればいいという事では、この問題は解決しない。

そこで俺が辿り着いた結論は、

「感謝の念を込めて料理を作るべし」

というものだった。自分が今の旦那と結婚して、今ここに生きていてくれる事を感謝する。この感謝が出来た時、旦那の方に何かしらの変化が起こることであろう。

 女性であるなら、愛情を込めて料理を作る事は簡単に出来る。しかし感謝の念を込めて料理を作るというのはそう簡単には出来ない。感謝は愛よりもハイレベルの物だから、その人のレベルが低ければ、絶対に感謝などしないものだ。

●食材の質と料理の腕

 この問題は飽くまでも綾里が巧い既婚女性の悩みなのであって、料理が下手糞な既婚女性が、

「料理に感謝の念を込めればいいんだ」

と思っていい訳ではない。料理が下手であるなら、まずは料理を上達させていくべきであろう。

 料理という物は食材で決まる要素が強いので、出来るだけいい食材を買うようにする。特に調味料には気を付けるべきであって、いい調味料を使わないと、味付けで失敗することになる。それと調理器具もいい物を使った方がよく、粗悪な調理器具では出来る料理も限られてくる。

 料理の上でやはり自分で勉強していかないと上達していかない。お料理番組を見るのもいいし、料理の本を買って読むのもいいし、お料理教室に通うのもいい。少しはそういう事にお金をかけないと、なかなか上達しない。

 既婚女性が思わずやってしまいがちなのが、相手の好みなど考えず、自分の好きな料理を出してしまう事だ。それと自分が一人になった時、インスタント食品で済ましたりして、味覚を自らの手を破壊してしまう事だ。

 この奥様は料理の腕が良いにも拘らず、深刻な問題を抱えているのであって、料理が下手だから夫が何も言ってこないという問題ではない。料理が下手な既婚女性は感謝の念云々ではなく、まずは自分の料理の腕を磨かなければ成らない。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2

| | コメント (37) | トラックバック (0)

なぜ身長の高い女性は性格が悪く見えるのか?

●身長と性格

 俺の経験から言わせて頂くと、長身の女性は温和で大人しい女性が多い。長身であるという事は、その分だけ充分な筋肉力があるので、自然と性格が穏やかになっていくのであろう。尤もモデルのように長身だが筋肉量がない女性だとこの限りではない。

 しかし男性同士で話すと長身女性の評判は非常に悪く、

「長身の女性って性格悪くない?」

とか言う男性たちは結構いる。そういう男性に限って、性格の悪い女性というのは、自分の知っている或る特定の女性の事を指しているのだが、だからといって長身の女性たちの全てが性悪という訳ではないであろう。

 恐らく、長身ゆえに体の動きがガサツに見えるだけなのであって、普通の女性たちなら当たり前に出来る動きが、長身の女性だと動きが鈍かったり、出来なかったりする。それでいい印象を得られないのである。

 女性たちは「理想の女性はこうあるべき」という理想像を作り、それに向かって努力するのだが、長身の女性はそういう努力をする以前に、ちょこっとでもいいから気配りをした方がいい。そういう事が出来ると、「全然ガサツじゃないじゃん」という事に成るのだ。

 長身の女性だからといって、何もせずにボサ~ッと立っているのは、自分は何もしていないのに、不利益を被ってしまう事に成る。こんな事は普通の女性たちなら絶対に有り得ない。有り得ないからこそ、誰からも言われないのだが、それで何もしないと、自分だけが不利になってしまう事になる。

●長身といっても170センチ台と180センチ台では違う

 長身といっても、170センチ台と180センチ台では違う。身長が170センチ台になると、殆ど男性と同じ目線になってしまう。このため頭の中で男女の性差がないと錯覚してしまい、それで男性たちと肩を並べるような働き方をしている。

 男性たちはそういう女性と仕事をしても、相手が女性だからかなり手加減しながら働いている。それなのに女性の方は男性たちのそういう配慮が解らずに、普通の女性なら言わない事でも平気で言ってしまう。

 だから170センチ台の女性たちに対して、

「長身の女性は性格が悪い」

という事になり、それで悪評が拡大していくのである。身長が170センチ以下の女性たちも悪い事は言っているかもしれない。しかしその中身が全然違うのである。

 180センチ台になると、基本的に男性を見下ろすことになる。このため180センチを超えて来ると、途端に言わんでもいい事を言わなくなってくる。男女の性差云々より、自分の事を考えざるを得ないので、それで発言が穏やかになってくるのである。

 但しこれには例外があっても、長身を活かしたスポーツ、例えばバレーやバスケをやっていると、男性のコーチとは同じ目線になるので、それで多少発言のおかしい女性たちが出て来る。尤も多少性格的に悪くないと、試合に勝ち続けるのは難しいであろう。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

DAIGOと北川景子の結婚について

●結婚ウィッシュ!

 この度、DAIGOと北川景子は来年の一月に結婚する事を発表したのだが、同日に片岡愛之助と藤原紀香の結婚も発表されたので、本来ならこちらが事を記事にしようと思ったのだが、DAIGOと北川景子の結婚の方が面白そうなので、急遽、このカップルに変更した。

 DAIGOは本名を「内藤大湖」という。なんか内藤大助と似ているような気がするのだが、DAIGOの方がいい家柄なので、さすがにいい名前を付けている。普通、男の子には「大湖」なんて名前は付けないものだ。

 大湖とは「大きな湖」の事なのだが、本当に心の広い人物として成長してくる。「湖」は「大きな池」という意味で、胡は「巨」に通じるので、それで意外と大物として育ってくるのである。因みに画数的には大湖は15画になるので、大衆相手の仕事には抜群の能力を発揮する事になる。

 ダイゴとは「醍醐」の事であり、牛乳を精製した濃厚な飲み物の事である。だからDAIGOは意外と濃厚な男なのであって、それでアーティストとしてタレントとして人気を博しているのである。「ウィッシュ」が注目されてしまうが、決して軽い男ではない。

 芸名は「DAIGO」になっているのだが、これだと画数が10画になってしまい、芸能界ではいい画数になっている、自分の作品を作り続けていけば、それなりのヒットを飛ばす事が出来る。しかし過去の曲を歌い続けていると転落していく事になってしまう。

●北川景子の顔が変わっていった 

 最近の北川景子は顔が変わって行ったので、結婚でもあるのではないかと思っていたら、やはり結婚という事になった。女性は運命の相手を見つけて交際すると、必ず顔が変わるので、その点は絶対に覚えていて欲しい。

 景子の景は「高い岡での高まる日差し」という意味で、実にいい名前だからこそ盛んに使用される事になる。性格的には冷たいほどの合理主義者なのだが、シンデレラガールになる可能性を秘めているので、結婚適齢期になるとこういう事態が発生してくる。

 「ケイ」とは「神の恵み」の事で、神の恵みがあればこそ、両親はその子にこの名前を付けたのである。神の恵みを得続けるためには、結婚式をどこで行うかが重要になってくるのだが、内藤家が名家である以上、やはり神社でやった方がいい。

 景子は画数的には15画なので、生まれ故郷には縁がない。必ず生まれ故郷から出て行く事によって出世していく事になる。結婚したのなら過去の事をバッサリと切り落とし、全く違う人生を歩んだ方が大吉となる。

 北川景子は総格が23画なので、結婚後にこの名前を使うと、結婚を巧く維持する事が出来ない。内藤景子になると、総格が37画になるので、絶対にこちら側を使うべきである。旧姓の名前は非常に強いので、旧姓を使っているがために離婚という事も有り得るのだ。

●相性は実に良い

 DAIGOと北川景子は似た者同士であり、お互いに似ているからこそ惹かれ合い、そして結婚に至った。DAIGOも北川景子も運命星は辰巳天中殺であり、しかも名の画数は15画である。発展性は余りないのだが、一緒にいればホッとする関係にはなる。

 辰巳天中殺は子沢山の星である。更にDAIGOは北川景子を妊娠させまくる運命を持っている。北川景子の現在の年齢が29歳となれば、子供を3連発で生んでしまう事は可能であり、そうやって子供たちが多くなると、二人の関係は非常に安定したものになる。

 逆に言えば、子供がいないとか、子供が1人や2人だと安定しない。辰巳天中殺は運気の変動が激しいので、子供たちを多く作って揃えていかないと、自分たちの運気が暴走してしまい、とんでもない事になってしまう。

 セックスの相性度は50%といった所であり、DAIGOの方はそんなに巧くないのだが、北川景子の方は意外と積極的で、巧く奉仕しさえすれば、この相性度でもなんとかやっていける。DAIGOは体力がなさそうなので、体力をつけておく事は絶対に必要である。

 辰巳天中殺同士の結婚では、結婚後に人生がまるで違った物になってしまう傾向が非常に強い。未知なる世界に突入してしまったために、戦いまくる事に成り、それで夫婦が結束する事で結婚が維持されるようになる。この夫婦では下手に平和な方が危険なのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2

| | コメント (34) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »