« 女性が恋愛中に最もやって欲しい事「あすなろ抱き」 | トップページ | 授乳中は四度飯 »

『花燃ゆ』はなぜ不評なのか?

●好演しているのに不評

 大河ドラマの『花燃ゆ』は視聴率が低迷したまま、撮影が終了し、恐らく最終回まで視聴率が上がる事はないであろう。俺は出演者たちがそれなりに好演していると思っているので毎回見ているのだが、『花燃ゆ』は本当に不評である。

 最大の原因は「脚本」であって、この脚本が実にダメで、特に女性の視聴者たちの反感を買っている。主人公の「杉文」の生き方に共感できないのだ。俺は男性ゆえに、なんでそこまで嫌うのかよく解らないのだが、とにかく女性たちからは拒絶されてしまっている。

 男の俺としては、江戸時代の政治は男性たちの仕事なのであって、女性の杉文が政治に口を出して来るというのが、どうも引っかかってしまった。実際には関与していないのだから、そのまま書けばもっとすっきりした筈なのに、歴史的事実を無視してまで変な事を書くから、男性の視聴者たちまで離れてしまったのである。

 後、これは俺の母親が指摘した事なのだが、『花燃ゆ』の屋内のシーンではなぜだかどのシーンも障子が全開なのであって、これでは寒すぎるし、情報が外に漏れてしまう。映像的には障子を開けた方が明るいのだが、そうなるとどうも締まりがなくなってしまうのである。

 最も驚いたのは、群馬県に行ってからの話で、正月なのに障子が全開。しかも姉が病気で寝込んでいるというのに、障子が全開。群馬県の正月は空っ風fが吹いて非常に寒いのであって、それなのに障子を全開すれば、如何なる者の共感を得る事は出来ないであろう。

●「ふみ」と「みわ」

 主人公は「杉文」という女性なのだが、名が「ふみ」と言った場合、手八丁口八丁の働き者になる。杉文は松下村塾の「女幹事」と言われたほどの女性で、松下村塾は吉田松陰だけで持っていた物ではないのだ。杉文がいてこそ存在しえた物なのである。

 手八丁口八丁の働き者は絶対に無理強いしない。それなのにドラマの中では杉文が多々無理強いするシーンがある。これは性格的におかしいのであって、実際の杉文はそういう事をせず、自ら率先して仕事をして難題を処理していった事であろう。

 現在、横浜市長に林文子がなっているのだが、彼女は仕事ができるゆえに絶対に無理強いしない。

 杉文は美人ではなかったらしく、杉文には桂小五郎との縁談があったのだが、桂小五郎はやんわりと断り、久坂玄瑞との縁談が持ち上がった際も、久坂玄瑞から「あれは俺の好みではない」と一旦断られた。

 杉文は相当なブスだったらしい。

 しかし杉文を演じる井上真央は美人なので、これが最大の問題点なのである。ブスだからこそイケメンの桂小五郎や久坂玄瑞との縁談が持ち上がったのであり、美人だからそうなった訳ではないのだ。

 杉文は久坂玄瑞と結婚したが、その結婚生活は長く続かなかった。杉文は結婚後、久坂美和として生きて行くのだが、「みわ」とは「美しい和み」の事であって、みわの名を持つ女性が女性たちを敵に回す事はない。これはドリカムの吉田美和の事を考えれば大体解る事だろう。

 それなのに久坂美和は奥御殿の女中になると、他の女中たちを敵に回したり、群馬県に行ってもまた現地の女性たちを敵に回してしまっているのである。全然和んでいないからこそ、視聴者たちはドラマを見ても全く共感できないのである。

●花燃ゆの意味とは?

 ドラマの題名の「花燃ゆ」というのは、杉文や久坂美和の人生を巧く現した物で、「花がいっぱい咲いている」という表面上の意味の他に、裏には「楽しい話がいっぱい」という意味が存在している。確かにそうであろう。杉文や久坂美和の人生は楽しい話だらけである。

 それなのに毎回ドラマを見ても、1つも笑えない。これでは題名と中身が余りにも違い過ぎるのであって、それが資料率低迷を決定づけてしまった。1回の放送に付き、笑えるシーンを幾つか設けるという制約を課しておけば、視聴率はグングン上がっていった筈である。

 花燃ゆは画数でいうと「26画」なので、本来なら、もっと登場人物たちの事を詳しく描かなければならなかった。それなのに脚本家はそういう描き方をしなかったので、これもまた画数と違い過ぎるから、それで視聴者が離れてしまったのである。

 『清盛』といい『江』といい、脚本が酷ければ、どうにもならないのであって、脚本家に能力がなければ絶対に抜擢してはならない。大河ドラマの脚本家が務まる者は相当に実力がなければならず、女性だからという理由で抜擢したのが、こういう無様な結果になってしまったのである。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2

|

« 女性が恋愛中に最もやって欲しい事「あすなろ抱き」 | トップページ | 授乳中は四度飯 »

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

タマティーさん、
昨日健診に行ったところ
逆子になってまして、
このままだと25日に入院し
26日に帝王切開の手術を
受ける事になってしまいました(泣)

1週間で逆子を治すのは
可能でしょうか…

安産スッポン運動だけで
大丈夫でしょうか?( ; ; )

まさか臨月で逆子になるとは
思わなかったので、
あたふたしてます(泣)

タマティーさん、
助けてください( ; ; )

投稿: りあ | 2015年11月19日 (木) 17時33分

りあさん、最近、寒暖の差が激しかったので、それで逆子になってしまったのでしょう。crying

助産院の助産婦の所に行って治して貰うといいです。

それと食事の量を増やした方がいい。
食事の量が足りていないんだと思う。
食事の量が足らないから体が冷え、そして逆子になってしまったから、だったら食事の量を増やして体を温めれば、自然と治ります。

投稿: タマティー | 2015年11月20日 (金) 05時26分

助産院で治してもらうというのは、
外回転術でしょうか?

体を冷やすと、
逆子になるみたいですね(´・_・`)
なので、湯船で体を暖めてみました。

健診で、体重増加注意を
くらってたので、食べ過ぎないように
していたかもしれません。
食事量増やしてみます!

入院の日までに治ってくれたら
いいのですが…
突然帝王切開と言われて
ショックを受けてます(´・_・`)

投稿: りあ | 2015年11月21日 (土) 06時02分

りあさん、助産院の助産婦に言えば、必ずやってくれるから。happy01
とにかく見つけ出して会ってみる事です。

それと、お腹を摩りながら、
「安産で生まれてきてね~」
と言い続けると、本当に安産になります。

「医者よりも我が子を信用すべし!」

胎児も自分の母親が自分以外を信頼していると、こういう悪さを仕出かしてきますので、見くびらないように。

投稿: タマティー | 2015年11月21日 (土) 06時40分

タマティーさん!
旦那に仕事中ぬけてもらい
一緒に助産院に行って、
逆子治してもらいました(*^^*)

本当に嬉しいです!
アドバイス下さった
タマティーさんの
おかげです(*^^*)
ありがとうございます♪

今日、健診だったのですが
逆子が治った為、帝王切開は
キャンセルになりました!

治したばかりで、骨盤に頭が
はまってないので、後は
このままはまってくれれば
安心みたいです♪

28日も、助産院に行く事に
なったので楽しみです。

助産院だと、殆ど帝王切開は
ないみたいですね。
逆子は治せるので帝王切開に
ならないみたいですね(*^^*)

病院は、逆子だとすぐ
帝王切開になるって聞いて
怖いなって思いました。

次産む時は助産院にしようと、
旦那と決めました!

タマティーさん、
教えて下さって本当に
ありがとうございます(*^^*)

投稿: りあ | 2015年11月25日 (水) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/62457819

この記事へのトラックバック一覧です: 『花燃ゆ』はなぜ不評なのか?:

« 女性が恋愛中に最もやって欲しい事「あすなろ抱き」 | トップページ | 授乳中は四度飯 »