« 冬至の日には愛を込めたカボチャ料理を! | トップページ | 平成28年度のタマティーの大予言 »

「縁起観」と「こりゃあ、縁起がいい」の話

●縁起観

 仏教には「縁起観」という物があって、如何なる物事にも原因があり、由縁を通じて結果が出て、その結果によって何かしらの影響が出て来ると考える。これが「因縁果報」であり、仏教の縁起観が解っていれば、この世の全ては必然性を持って動いており、そこにはなんの偶然性もないという事を理解する事が出来る事であろう。

 この縁起観は一見、非の打ちどころのない完璧な理論であるように思える。しかしこの演技観には致命的な問題点が存在する。それは、

「人間は出発段階でゴールまでの事を全て見通せない」

という事だ。どんな計画を立てたとしても、この世は様々な因果関係が存在する以上、自分の計画を推進しても、色々な出来事が起こってしまい、計画通りに進む事はない。

 それだけでなく、たとえ計画を実現できたとしても、計画が予定しているのはゴールまでの事だから、ゴール以降の事を始めから解っているという事は絶対に有り得ないのだ。スタート時点の情報は限られているのであって、如何なる者であってもそんな遠くの事まで見通せる訳がないのである。

 釈迦の考えた縁起観は飽くまでも理性の産物であり、それではそれを受けて庶民たちはどう考えたとかいえば、感性を重視して、

「こりゃあ、縁起がいい」

という事で、未来を視通そうとした。自分が計画した物の全てが当たるという事はない。しかし何か新たな事を始めようとした時に、縁起のいい事が起これば、

「これは行ける」

と考え、そして勇気を持って実行に移していくのである。

 縁起観の危険性は、自分の頭の中で幾ら考えた所で、実際にやってみれば新たな情報が大量に寄せられる事に成り、それで自分の当初の計画を修正していかなければ成らなく成るという事だ。自分が動けば新たな情報が得られるのであって、だったら何も行動せずに考えているのではなく、「とにかく動け!」という事に成る。

●直感が足りない!

 文明の中で暮らしていれば、どうしても理性を重視してしまい、理性に頼った生き方をしてしまう。しかしそういう生き方は感性を衰えさせる事に成り、それで直感が足りないという事になってしまうのだ。直感がないからこそ、自分が何かをやろうとした時、

「これは行ける!」

と思えなく成り、恐らく失敗してしまうであろうことを平気でやってしまうのである。

 自分の直感が弱っているのだから、占い師に占いを頼み、それで自分が何をすべきか決めても別に構わない。科学が発達したからといって占いを躍起になって否定してしまうと、占いを使う事が出来なくなってしまうので、それで世の中がどうにもおかしく成ってしまい、最終的には崩壊して仕舞う事になってしまうのである。

 特に結婚する時のように、この結婚によってどう変化していくのかを自分の力ではどうしても見通せないような物は、占い師に頼んで占いをやって貰うのが一番良いのだ。初婚なら男女とも結婚は未経験である。それなのに自分たちの判断で最高レベルの物を行き成り出せる訳がないのだ。

 会社経営者たちの中にも占いを利用している人たちは結構いる。経営の決断はどうしても迷うのであって、そういう時は占い師に相談する事で、より正しい決断ができるようにするのだ。占いと聞くとすぐ信じる信じないの話になってしまうが、お金持ちたちは占いを利用しているのであって、そこが貧乏人たちとは違う所なのである。

 男性よりも女性の方が直感は優れている。だから結婚すべきなのであり、男性は妻の力を巧く使いながら、仕事を進めていけばいいのだ。女性の方は理性に関して男性よりも劣るから、結婚する事で夫の理性を巧く使い、それで幸せな家庭を築いていけばいい。男女ともに独身で居続けてしまう事は欠けた能力で生きて行く事に成り、それではどうにも巧く行かなくなってしまうのである。

●だから努力すべし

 自分が何かやろうとして、縁起のいい事が起こったのなら、それをどんどん押し進めていくべきであろう。しかし「縁起が良くても失敗する事もある」し、「縁起が悪くても成功する事もある」という事を知っておくべきだ。縁起のいい事は有利な条件に成っただけの事であって、だからと言って最後まで巧く行くとは限らない。

 世の中には何か新しい事を始めようとした時に不吉な事が起こり、それなのにそれを無視してやろうとすると、本当に破滅してしまったりする。神様が「それをやるな」と教えてくれているのだから、敢えてそれをやるという事などすべきではないのだ。「そんなの迷信だ」などと言っていると、後で酷い目に遭うのは自分なのである。

 かといって、縁起の悪い事が起こった筈なのに、巧く行ってしまったという事も有り得る。そういうのは単なる思い違いなのであって、自分の直感が鈍っていたために、縁起の悪い現象でもない事を、縁起の悪い現象だと思ってしまったにすぎないのである。この手の判断は難しいからこそ、自分の直感を衰えさせないと同時に、やけに勘のいい者を側に置いておくべきなのだ。

 物事は終わって見なければどうなるかは解らない。だから計画を実行に移したのなら最後まで努力すべきであって、途中で何があったとしても辞めては成らないのだ。最後までやり続ければ必ず成功するのであって、成功するためには「忍耐力」こそが必要なのであり、それさえあれば万難を排して成功する事が出来てしまうのである。

 縁起観は或る程度までなら正しい物であるが、縁起観のために因果関係をあれこれ考え、結局、動く事が出来なくなってしまっている人たちも大量に生み出してしまっているという弊害もある。因縁果報の事を考えて行ってしまうと、最終的には唯物論に至ってしまう事に成る。そうなれば自分の取り巻く環境が悪いから、それで自分は不幸なんだと思うようになってしまう。縁起観にはそういう危険性もあるという事を忘れては成らないのだ。

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/0

8/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 冬至の日には愛を込めたカボチャ料理を! | トップページ | 平成28年度のタマティーの大予言 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ちまちゃんのママと申します。タマティー様のブログが大好きで、いつも、出産、育児、家作りの事など勉強させて頂いております。
ありがとうございます。
今回初コメントなのですが、タマティー様のご意見を伺いたくコメントいたしましたm(_ _)m
よろしくお願い致します。

子供の事なのですが、3人の女の子を出産しました。(1人目は離婚した夫との子で夫が引取りました。週に1〜2回遊びに来ます。後の子は現在の夫との子です。)この様なケースでも実際育てているのは2人なので死の結界がはられていますか?もう1人出産したほうがいいですか?夫は子供が好きなので、もう1人男の子がほしいみたいですが、私の母にもう産まないでって言われているのもあり
体力的にも精神的にももう限界なのですが、子供はもう産まなくても大丈夫か知りたくて、タマティー様からご意見頂けないでしょうか(>_<)

それからもう一つあります。
去年新しい家を建てたのですが、お隣さんの騒音に耐えられず、また新たに家を建てる予定ですが、とても不安です。
運命鑑定して頂けないでしょうか。

試練は今、実家に里帰り中なのですが、実家のトイレが汚れているので毎日磨いてキレイにします。いかがでしょうか、、、。

夫の携帯が立て続けに4回壊れました。
何か意味があるのかと思ってしまうのですが、単に忙しくて不注意になってるだけですかね。気になります。

読んで頂きありがとうございます。
どうぞよろしくお願い致します。

投稿: ちまちゃんのママ | 2015年12月24日 (木) 22時00分

ちまちゃんのママ さん、この場合、四の結界は辛うじて脱しているけど、やはりもう1人生んだ方がいいですね。happy01
もしもここで母親の意見を優先してしまうと、ちまちゃんのママ が母親から本当に独立できなくなってしまいます。

試練ね~。
別にその試練は悪くないのですが、もう1つ何かやりましょうよ。

それが出来たのなら、家族全員の名前と生年月日、結婚した年月日、それと前の夫の名前と生年月日と結婚離婚の年月日を書いて送って下さい。

投稿: タマティー | 2015年12月25日 (金) 06時48分

こんにちは(^-^)
この間はありがとうございました。
よし、家族を整えて行こうと決意した日に主人から会社を辞めて独立したいと言われました。
具体的に相談したいのでまた鑑定して頂きたいです。
毎日冷水シャワーを浴びる、義理の母に感謝の手紙を書く…だとタマティーさんにそんなのが試練〜?って言われちゃうかな。

投稿: ちぃ* | 2015年12月25日 (金) 11時39分

タマティー様お久しぶりです!
縁起観、初めて聞く言葉ですが、因果応報は私の好きな言葉です。
占いも好きで、結婚時期や年廻りなんかも気をつけながら生活してきました。タマティー様は数珠など付けていらっしゃいますか?
あと、家も直感で購入に至りました。が、隣の家に新しい方が引っ越してきてから、喧嘩のたびに、怒鳴り声と壁を叩く音などが聞こえてきて困っています。この場合解決策はありますか?

タマティー様にご報告です。
第二子無事に助産院で産むことができました!タマティー様の記事を参考にしながら、運動したり御墓参り、山へ行き自然の中に行ったりしてきました。お陰様で安産で、パワフルな赤ちゃんが産まれてきてくれました!名前もタマティー様に鑑定していただいた名前を付けました!毎日赤ちゃんの可愛さに癒されています。以前の誘発が苦しかったせいで、陣痛に気がつきませんでした。実家から1番近い助産院に決めたのですが、テレビがない助産院で、やはり腕の良い助産師さんでした!後陣痛は本当に嫌ですね

投稿: 美素 | 2015年12月25日 (金) 15時21分

タマティー様、ご無沙汰しております。
今回の記事も興味深く読ませて頂きました。いつも有益な情報をありがとうございます。
直感を研ぎ澄ますには、断食でしょうか?日中断食を始めてから、ハッと気付くことが増えた気がします。

そこで、お忙しいところ申し訳ないのですが、ご意見を伺いたいことがあります。
第3子の授乳を2年間で終え、6ヵ月前に生理が再開してから、次は男の子を授かる予感があります。でも、もうすぐ36歳になりますし、既に3人おりますので、体力的・金銭的に厳しいと踏み出せずにおります。
すると昨日、長女が「家の中に男の子がいる」と言い出しました。長女は、私が妊娠すると毎回5~6週で気付きます。
クリスマス満月の今夜はチャンスでしょうか?3人目を満月に出産してからは、新月に生理が来るようになりました。
来春には新居が完成するので、引っ越しがありますし、今の職場で3回も育児休暇を取るのも…とモヤモヤしております。
迷うなら止めた方が良いでしょうか。
宜しくお願いします。

投稿: saya | 2015年12月25日 (金) 16時04分

ちぃ*さん、あなたも「雲黒齋ブリブリ左衛門病」に罹りましたな?happy01
どいつもこつも。

年末なんだから、もっとパ~ッと行きましょう!

それではタマティーから試練を出します。
「なんでもいいから御馳走を作る」

取り敢えず、旦那さんに、
「御馳走作りたいけど何がいい?」
と訊いて下さい。

ま、その料理内容を聞いて判断します。

投稿: タマティー | 2015年12月25日 (金) 16時36分

美素さん、この記事は半年以上前に企画したんですけど、なぜだか公開する気が起こらず、それで今になって公開しました。
それなのに反応がない!crying
美素さんだけです。精神レベルが高くならないと、解らないのかな?

数珠は持っていますよ。

それとはそうと、
出産おめでとうございます!heart04lovelyheart04bellbellgood

赤ちゃんがいる以上、隣人の騒音など気にしないように。
多分、夜泣きで迷惑がかかっていると思うので。

引越して早々に喧嘩しているようでは、じきに引越しますよ。
引越しの時期とか方位とかが悪かったのでしょう。

投稿: タマティー | 2015年12月25日 (金) 16時49分

saya さん、断食は効果ありですよ。happy01

長女がそういう事を言うという事は、とっとと妊娠した方がいいです。
お金なんか後から付いてきますよ。

育児休暇は働いているからこそ得られるんであって、別に変な気持ちを抱く事はないです。

投稿: タマティー | 2015年12月25日 (金) 16時53分

アドバイスありがとうございます。
タマティー様には、第3子の妊娠にも背中を押して頂きました。
挑戦してみます。

投稿: saya | 2015年12月25日 (金) 19時50分

タマティーさん、妊娠12週目にしてつわりがぶり返してきました(;_;)

ここ最近は毎日早寝早起きしてウンコしてからフルーツを食べ和食中心に納豆や野菜イモ類味噌汁ワカメナッツを意識して食べて、午前中には散歩をし家を掃除し出来ることをできるだけやってました

ちょっと無茶だったのでしょうか?(;_;)久しぶりに吐いてしまい落ち込んでます

今も寝れなくて思わずコメントしてしまいました。寝ようと思ってはいるんですが(;_;)

夜になるとどうしても調子が悪くなってくるのは仕方ないんですかね?
もしできたら過ごし方のアドバイスをお願いします(;_;)

投稿: ウパルーパー | 2015年12月25日 (金) 22時56分

タマティー様コメントありがとうございます!
今回の記事は私的に内容が難しいので何度か読み直し、理解出来るまでまた読み返すつもりです。

数珠についてお伺いしたのは、知人に地元で良い数珠屋さんを紹介して頂いたのですが、やや付けるのに主人の目が気に為、伺ってみました。主人は占いなど信じないので。
生年月日と名前を鑑定後、補足としてその人に合った数珠を作ってくれるお店なんだそうです。

家族が増え、四の結界に入りましたので、近隣問題と家族の死は気にしておりました。お隣はその内引っ越すと思えば少し気持ち楽ですね!ペットは家族にはなりませんよね?笑

美味しい蕎麦屋さんを見つけたので、年内に母を連れて、少し早めの年越し蕎麦を食べ自然の空気を吸ってきたいと思います。

投稿: 美素 | 2015年12月26日 (土) 00時06分

ウパルーパー さん、油断大敵!happy01

朝食の時間を遅らせるといいですよ。
空腹を感じたら食べればいいんであって、空腹を感じないのに、時間だからといって食べるのは拙いです。

投稿: タマティー | 2015年12月26日 (土) 06時39分

ちまちゃんのママさん、ちょいと質問です。happy01

1、旦那さんのお仕事は?

2、ちまちゃんのママの職歴は?

3、前の夫の結婚離婚のいきさつ、今の夫との恋愛と結婚のいきさつは?

それと特に訊きたい事があれば、挙げておいて下さい。

投稿: タマティー | 2015年12月26日 (土) 06時58分

タマティーさん、素早いお返事ありがとうございます!

わかりました、自分の体に耳を傾けて挫けず頑張ります!

投稿: ウパルーパー | 2015年12月26日 (土) 09時51分

こんばんは!
お返事ありがとうございます。
…ですよね、やっぱり。旦那に聞いたらすごく悩んで「ポテトサラダとミートソースパスタ」だ、そうです。
1日悩んでそれ⁈という感じでした。

しかも他の方々のコメントを見て、私ってば自分の話ばかりでこの記事の感想何にも書いてない!って気づきました。
2人子どもが出来てやっと精神年齢が上がったというか母ちゃんらしくなってきたと思っていたのに、まだまだですね。
いつもタマティーさんの記事を見て勉強しているつもりではいますが、いかんせん難しい記事が多くて…タマティーさんは頭が良いんだろうな。中途半端なバカな人とか嫌いそう、すんごく頭が良い方かお茶目な感じの人が好きなんだろうなとコメント欄を見ていて感じていて…コメント打つ時凄くキンチョーします。
だからタマティーさんの記事、反応が無くてもしっかり見てる人たくさんいると思います。私もその中の一人です!

ごちそうのメニューがいまいちでしたら他の試練、下さい( i _ i )

投稿: ちぃ* | 2015年12月26日 (土) 23時55分

ちぃ*さん、これは普段、禄でもない物しか食わせていない証拠では?happy01

面倒臭いので、ちぃ*さんがこれは御馳走だと思う物を作り、
「1年間、御苦労様でした」
とでも言って食べさせなさい。
それが最後の試練です。

投稿: タマティー | 2015年12月27日 (日) 06時10分

ちまちゃんのママさん、それでは運命鑑定行きますね!happy01

まず前の夫も今の旦那さんも「前世からの繋がり」があります。
人間の霊魂は単独でこの地上に降りて来るのではなく、グループを組んで降りて来るので、それで一緒だったのでしょう。
長女は前の夫との間に霊的な繋がりがあり、次女は今の夫との間に、三女がちまちゃんのママさんに、霊的な繋がりがあります。
しかも全員、引き留めるような形で。

現在、形式的に「四の結界」が存在し、全員が停止状態にいる以上、これは非常に危険です。
長女が来てくれる事によって、多少緩和されているのが助かりといった所です。

恐らく前世に於いて、何かヘマをやらかしたのでしょう。
例えば今の旦那さんを愛していたのに、無理矢理、前の夫に嫁がされたとか、逆に今の旦那さんと結婚していたのに、前の夫が来て、愛してしまい、駆け落ちしてしまったとか。
そういう事をしてしまったために、現世では、
「結婚を成功させます!」
と誓って下りて来たんだと思います。

早くにもう1人子供を作らないと、その内、年上の男性がやってきて、不倫するようになり、その男性の子を孕む事に成ります。
多分、一歳年上の男性でしょう。
その男性も前世で何かしらの関係があった人です。

もう1人赤ちゃんが出来ると、家族が安定し、壊れる事はないでしょう。

ちまちゃんのママさんと旦那さんは、
「仕事を一緒にしていくには最高の関係」
です。
だから旦那さんをマイホームパパにしてはダメです。
仕事をしまくるように仕向けた方がいい。

育児に関しては舅姑の力を巧く利用する事です。
子供が3人できると、母親1人だけでは無理なので、それで夫の手助けを借りたい所ですが、そういう事をやってしまうと、夫の仕事が巧くいかなくなってしまいます。

ちまちゃんのママさんは結婚による改姓によって、運勢が非常によくなっています。
特に棚からボタ餅式の幸運が何度もやってくるようになります。
今は専業主婦かもしれないけれど、いずれは何かしらの仕事をするようになり、その仕事で巨万の富を得るようになります。
育児をしながら、虎視眈々とビッグビジネスがなんなのか狙っていると、或る日突然に「これだ!」と思う物が見つかります。

旦那さんには充分な財産運があるのですが、常に何か新しい事を学んでいかないと成功しない人だから、勉強するための資金を必ず確保するようにして下さい。
勉強しないと収入は増えません。

隣人とのトラブルは、「離婚による災厄」が引き起こした物で、ちまちゃんのママさんが前の夫に感謝しないと、収まりません。
離婚するとこういう事が起こるものなんです。
前の結婚は、前の夫が天中殺のド真ん中で結婚してしまったので、どうやってもその結婚を維持するのは無理です。
そういう事情があったという事を理解できれば、巧く行かなかった結婚であっても、それなりに感謝できると思います。

カラオケで高橋真梨子の『ごめんね』でも熱傷しなさい、

旦那さんの携帯が連続して壊れたのは、「カエルの祟り」だろうと思います。
動物の養殖をする場合、年に1度くらい供養した方がいいです。
それと下手に数を増やすのではなく、生存に適したスペースを確保した上で育てる事です。

ちまちゃんのママさんは友達運がありません。
友達ができないし、できたとしてもそんなに仲良く成れない。
ちまちゃんのママさんは自分よりも年下の子たちに支持され、育成していく人です。
尤も育児をしている以上、ママ友を作る事は必要ですので、最低限の付き合いはした方がいいです。

結婚の時期が非常にいいので、離婚する事はないです。
次女と三女には音楽でも習わせて、その方面に進んだ方がいいです。
特に三女の方は歌手になれば大ヒットできるかもしれません。
子供たちが早くに親元を離れてくれれば、自分たち夫婦は仕事に専念できるので、それで仕事が大成功する事に成ります。

最後に宗教の事ですが、まずは「先祖祭祀」をきちんと行いましょう。
次に地元の「産土神」を祀った神社に参拝しましょう。
こういう事をするだけで充分な霊力を頂けるから、それで幸せに生きて行く事が出来るようになります。

宗教というとすぐ「信仰」という事になってしまいますが、宗教で信仰を求めるのはキリスト教で、神道は「崇敬」、仏教なら「帰依」です。
崇敬というのは、その名の如く、「神を崇め敬う事」です。
帰依は「仏法僧に信を捧げ、身を委ね、依り頼む事」です。

日本で神仏習合が成されたのは、神道も仏教も心身を浄化できる宗教だからであって、だから「心身を浄化できるか否か」という視点を持つ事は非常に大事な事です。
日本の場合、「信仰すればそれで良い」とはならないので、それが解ると、宗教で間違う事はなくなります。

投稿: タマティー | 2015年12月27日 (日) 06時12分

タマティーさん、その後の調子はいかがですか?カボチャを食べて元気になりました?😄

さて、先日息子が抽選をしたら一回で景品(ある映画の非売品)を当てました。その後に、買い物をして2回抽選が出来たので又やらせたら500円券を当てました。
これは、縁起が良いと宝くじを3万買いましたが…結果はどうかしら?😌

それと驚くべき事は、息子の最初のくじ引きで特賞(100円くじ)を当ててからなるべく息子に抽選やくじ引きはやらせているのですが、無欲だから当てられるのでしょうか?!
以前は私が、抽選だのくじ引きは大好きでやっていました。
やはりこの先も、息子にさせた方が当たる可能性は高いのですかね?くじ運というものはありますか?😅

今週は気温が低くなる予報ですので、お体ご自愛下さいね😊

投稿: ぽんちゃん | 2015年12月27日 (日) 16時20分

タマティー様
鑑定して頂きありがとうございます。
m(_ _)m
何度もタマティー様の文を読みました。
なんだかスッと軽くなった感じがします。生きる道しるべを与えて頂きました。もう出産はしないと決めつつも、なんだかすっきりしなくて、、けど、
タマティー様の文を読んでもう1人育てる方向で考えていこうと決めました。
三女の授乳期間が終わったら子作りします!
前の夫のことも、思い返してみたら
私は彼に対し注意したり、おこったりするばかりで、感謝することがなかったと思います。大事な事に気付かせてもらえました。高橋真梨子の『ごめんね』歌えるように覚えたいと思います🎤
友達のことは学生の頃からずーっとコンプレックスで、悩んでいた時期も多くありましたが、タマティー様にはっきり言って頂けて超スっキリしました!
それから主人の携帯電話のことは、なるほど!そうなんだ! と 納得です。1度目は買い替え2度目はビビが入り修理→またすぐにビビ→修理→カバーを購入→注文した次の日にビビ→今はもう修理せずにそのまま。何かあるの?と感じていましたが、カエルさんとはおもいつきませんでした。数を増やすよりというのも納得です。教えて頂けなかったらずっと分からず終いでした。
宗教のお話も丁寧に教えて下さり、
理解できました。タマティー様のおかげで知ることができました。書いて頂いた文を参考に勉強してもっと理解できるようになります。
タマティー様のブログに出会ったのは、2年半くらい前なのですが、出産の時も記事の通りにしたらとっても安産でした。いつも大事なことが学べて、ずっと過去記事から読み続けているのですが、まだ全部読めていません。読むのが楽しいです。精進してタマティー様の記事にコメントできる位賢くなりたいです。
この度は本当にありがとうございました。
(^人^)

投稿: ちまちゃんのママ | 2015年12月27日 (日) 23時35分

タマティー様

はじめまして。私は現在海外在住28歳のまいと申します。突然ですが、私はタマティーさんの大ファンです!!いつも海の向こうから、タマティーさんのブログを楽しく読んでいます。友達にも何人か勧めました。
本当にいつも素晴らしい記事をありがとうございます。タマティー様の記事に出会ったことにより、大袈裟ではなく私の人生観が良い方向に変わり、自己中心的な考えが洗われ、身が引き締まる思いで、女性として、そして妻としてもとても成長でき、またタマティーさんの鋭い多方面からの知識を吸収することによって、知性も磨かれている気がします。感謝しています✨
私は国際結婚の為アメリカに単身渡米、結婚してから約1年半、主人が学生に戻ったこともありこの1年半は子供を作れず、先月からやっと、子作りをしだしたところで、タマティー様のブログに出会えました。
それ以来、タマティー様のブログをず〜っと遡りながら一つずつ読んでいっています!!
タマティさんの記事はどれも素晴らしく、すでに10個以上ブックマークにいれていますが特に大好きなのは、サザエさんの姓名判断です。
私のアメリカでの生活は、まさにサザエさんの家族とは似ても似つかない、父系家族で、まさにタマティーさんの言う「女三界に家なし」を身にしみて感じるこの頃です。
自分の子供もまだで、女としてもまだ一人前でない私が言うのもなんですが、常々 タマティーさんのおっしゃるように、女性というのは、夫に従い、子供を早いうちに三人以上産んで家庭内の実権を握るようになってから、初めて一人前になる、というのが、親元から遠い遠い海外に一人飛び出して結婚して初めてわかった気がします。タマティー様のブログに出会う前は、正直いろいろあり、結婚したことを後悔するときもありましたが、今はとりあえず結婚できたのはよかったと思っています。結婚の意味や宗教的な観点をタマティーさんのおかげで知れたからです。

タマティー様のブログを読むうちに、コメント欄も読むようになり、「運命鑑定」というものを知り、もし可能でしたら、ぜひしていただきたいなと思ったのですが、
試練になりそうなことをずっと考えています。
最近の試練というか、タマティー様の記事読んでから水分過剰を防ぐため汗を流す、散歩、ストレッチ、朝はりんご人参ジュース、フルーツ断食(これらを毎日はできないときもありますが‥)布ナプキン、トイレ掃除、食卓の机には物をおかない、朝味噌汁、野菜果実中心、天日塩を使う、ぬか漬けを始めるためぬかを買ったこと、などです。
運命鑑定を、ぜひ願いできますでしょうか?
私には聞きたいことがあり、主人のこと、主人の親のこと、これからのことなどいろいろ不安が多いです。
もし可能でしたら、タマティー様に必要事項を書きますので、お返事のコメントお待ちしています。
他の方もコメントされてる中、長文失礼いたしました。(このコメントは、公開でも非公開でもどちらでもいいです、タマティ様にすべてお任せいたします)

投稿: まい吉 | 2015年12月28日 (月) 03時03分

ぽんちゃん、タマティーは冬至の3日前から不幸が相次いでいます~っ。crying

12月に入ってから、トルストイの『戦争と平和」を精読し、映画もアメリカ版とソ連版のを見たんですけど、これがいけなかったのかな~?

無欲の勝利でしょうな。
尤も、その背後には物欲だらけの女性がいるから、どうなんだろう?
運のいい人って、幼い頃から運がいいですよ。
息子さんに対して、
「お前は運がいい」
ってのを口癖にしていると、更に運がよくなります。

投稿: タマティー | 2015年12月28日 (月) 06時39分

まい吉さん、試練はどれも素晴らしいのですが、年末ゆえにパ~ッとやりましょう!happy01

Superflyの『Beautiful』っての曲がありますので、歌詞を全て暗記して、何も見ずに歌えるようにする。
タマティーが思うに、この曲が今年日本で一番いい曲だと思いますので。

これが出来たのなら、夫婦の名前と生年月日、それに結婚した年月日を書いて送って下さい。

投稿: タマティー | 2015年12月28日 (月) 06時49分

おはようございますheart04
試練、実行しました。感謝の気持ちは言葉に出さないと伝わらないですよね。主人は喜んでくれました。
ろくでもない料理...いたって普通の料理でしたがいつも美味しいと言ってくれる人で良かったです。

投稿: ちぃ✳︎ | 2015年12月28日 (月) 07時02分

ちぃ✳︎さん、それでは家族の全員の名前と生年月日、それと結婚した年月日を書いて送って下さい。happy01

投稿: タマティー | 2015年12月28日 (月) 07時56分

タマティーさん、お返事有り難うございましたm(__)m

「戦争と平和」を観たのですね。簡単には観ることの出来なさそうな内容ですね。しかもアメリカとソ連版とでは目線が違く内容も若干変わるのでしょうか?😔

息子の無欲が羨ましいです…😅
その背後には物欲だらけの女性のくだりには、笑ってしまったのと恥ずかしでいっぱいです。😖


年末のお忙しい所と多くのコメントの受信と返信有り難うございますm(__)m
よいお年をお迎え下さい😌✨

投稿: ぽんちゃん | 2015年12月28日 (月) 10時26分

ぽんちゃん、アメリカ版もソ連版も原作とはかなり違っています。crying
特にソ連版の方は政治宣伝に利用されているので、その点が物凄く酷すぎる。

後、アメリカ版はオードリヘップバーンが出ていたりと、美人が多いのですが、ソ連版の方は別に美人でもない女優さんたちが出ていて、これじゃ味気ないです。

後、主人公のピエールは、要はトルストイの事なんですが、うちの母親は映画の途中、
「何、このオッサン」
って言ってしました。
「あのだな~」
本当に煮え切らない男なので・・・。

投稿: タマティー | 2015年12月28日 (月) 16時30分

ちぃ✳︎さん、1つだけ質問します。happy01

ちぃ✳︎さんと旦那さんの恋愛のいきさつは?

投稿: タマティー | 2015年12月28日 (月) 16時34分

職場恋愛です。
私から気になって声を掛けました。

投稿: ちぃ✳︎ | 2015年12月28日 (月) 20時41分

ちぃ✳︎さん、それでは運命鑑定行きますね!happy01

ちぃ✳︎さんと旦那さんは、
「お互いの力を発揮し合える仲」
です。
ありきたりの夫婦になるのではなく、仕事をしまくる事に成る夫婦になります。
特にセックスの相性は良い。尤もこれは努力しさえばの話ですが・・・。

但し、ちぃ✳︎さんにとって旦那さんはイライラさせられる相手です。
ちぃ✳︎さんは直感で物事を見抜くのに、旦那さんはいちいち経験しないと理解できません。
そのため、ちぃ✳︎さんの言っている事が通らない、逆に旦那さんの言っている事が通らない、というのはしょっちゅう起こります。

結婚した時期は非常に良く、多分離婚する事はないです。
結婚によって2人ともパワーが強くなっているので、それでそのパワーをどういかすかで、結婚の命運は変わっていきます。

旦那さんは家事や育児の手伝いなどしなくていい。
家事や育児の手伝いをしてしまえばしまうほど、仕事の出来が悪く成るからです。
ちぃ✳︎さんとしては、
「家事や育児は私がやるから、あなたは仕事に集中して」
と言っておかないと、非常に拙いことになります。

結婚10年目にして「夫婦最大の危機」を迎えるので要注意して下さい。
夫婦ともども、
「この相手と終生過ごす事に成るのか?」
という事が問われます。
特にこの時期はちぃ✳︎さんが厄年開けに当たっているので、人生を変える事が出来るとしたら、その時が最後のチャンスです。

旦那さんの仕事は早くに成功した方がいい。
2人の娘さんがパワーをくれているので、悠長な事を考えず、独立するなら来年の1月か2月にでもしてしまい、時期を延ばさない事です。

尤も現在、「四の結果」にいるので、第三子を3年後か4年後に儲けないと拙いです。
「四の結界」を破った直後に大きな変化が起きます。

娘さんたちにはあれもこれもやらすのではなく、何か1つの事を専念してやらせた方がいいです。
学校みたいに様々な事を学ばなければならないのは意外と不得手で、1つの事だと時間はかかっても着実に学んでいきます。

気を付けるべきは、ちぃ✳︎さんはなんでも巧くこなしてしまうために、娘さんたちにしてみれば母親の言っている事を素直に受け取る事が出来ないという事です。
親として通さなければならない事は通すべきだけど、娘の意見を通した方がいい時はそれを通してしまった方がいい。
2人の娘たちとの関係は難しい物に成るので、早く第三子を産んだ方がいいです。

投稿: タマティー | 2015年12月29日 (火) 05時57分

タマティーさん、年末の忙しい時期に鑑定して頂きありがとうございますheart01heart01heart01
こんなボリュームと内容なのにお金を取らないなんて凄いことです。
お返しに何かお礼がしたいです…。
ご近所さんならパンやクッキーをお届けできるのに。
とりあえず、タマティーさんのご健康とご多幸をお祈りしました。
本当に本当に心から感謝しています。
アドバイスしっかり受け止めて実行していきます。
まずは言われた通りやって行こうと思います。
ありがとうございました!

ひとつ質問です。
セックスの努力とはどうするものか具体的に教えて頂けませんか?
夫婦になるとそういう話って誰にも聞けないですよね。
特に子どもがいる人達はどうしているのだろうと正直気になります。
このブログは女性ファンが多い(しかも既婚者)と思うのでタマティーさんの意見も含めていつか取り上げて頂けたら嬉しいです。

タマティーさんのおかげで来年も良い年になりそうです。
最後になりましたが本当にありがとうございましたhappy01

投稿: ちぃ✳︎ | 2015年12月30日 (水) 09時44分

ちぃ✳︎さん、「同情するならカネをくれ!」crying
あんまり返事が来ないので、菓子パンを食べながら待っていたら、「パンかクッキー」ですと!?
前世はマリーアントワネットだったりして。happy01

夫婦だからそういう事を話し合い、努力しましょうよ。

サッカー好きの場合、「子沢山系」か「言葉が達者系」の2つのタイプがいます。
芸能人で言うと、前者が「土田晃之」、後者が「明石家さんま」ですね。
前者はそれなりに努力して、妻が激しい不満を抱く事のない程度の物をします。
しかし後物は口だけが達者で、セックスには全く努力しませんので、妻が激しい不満を抱く事があります。

サッカーはどんなにいいプレイをしても1点しか入らないから、そこに問題があると、俺は看ています。
女性の体は強いて言うと「パチンコ」みたいな物ですね。
当たるまで時間がかかるくせに、フィーバーすると、とんでもない事になってしまいます。
そのくせパチンコが好きな人にセックスの巧い人はいないので、その点が実に不思議です。

投稿: タマティー | 2015年12月30日 (水) 16時52分

あら、ケーキを食べれば良いのに〜happy01
本当ですよね、返事遅かったですよね。
ごめんなさいsweat01

お返事、ありがとうございます。
確かに大事なことだから話し合うべきですよね。
女性はパチンコ 笑⁈
ふむふむ。時間がかかるモノだから1人の人と長くしている人の男性の方が上手ってことなんですね。
私、土屋さん好きなんです。奥さん幸せだろうなって。
パートナーには土屋さんタイプであって欲しいですね。
私も頑張ります 笑。

タマティーさん、あと1日で今年も終わりますね。
良いお年をお迎え下さいheart04

投稿: ちぃ* | 2015年12月30日 (水) 21時33分

おはようございますm(_ _)m
今年は鑑定して頂き、本当にありがとうございました!タマティーさんのブログに出会えて良かったです(*^o^*)
また来年も記事を楽しみにしてます。
良いお年を(^_^)

投稿: sun | 2015年12月31日 (木) 06時49分

まい吉さん、もう殆ど出来ているんですけど、念のために3つほど質問します。

1、出会いと結婚のいきさつは?

2、夫婦の宗教は?

3、夫婦双方の両親と兄弟姉妹の名前と生年月日は?


年始は初詣や諸用事が多々あるので、運命鑑定を出すのは、日本時間で1月4日以降になりますので。happy01

投稿: タマティー | 2015年12月31日 (木) 17時04分

まい吉さん、それでは運命鑑定行きますね!happy01

まずこの2人なら名前も生年月日でも結びついてしまう事でしょう。

しかし婚活で出会ったというのは、恋愛結婚ではなく、お見合い結婚になるので、それなのに結婚した直後から夫婦喧嘩しているというのは問題が有り過ぎます。
お見合い結婚では、相性だけではなく、双方の経済的事情という物も考慮した上で結婚する事に成るので、それなのに結婚するための経済力がなければ、幾ら相性が良くても、結婚を維持していくのは非常に難しいです。

通常のお見合い結婚では、この結婚は成立しません。
二人に本当の愛があるならこの難局を乗り切る事が出来るでしょうが、ないならいずれ空中分解します。
旦那さんが薔薇色の夢を語ったのは別に悪い事ではありません。彼自身、結婚したのならそうしたいのでしょう。だがそれをまい吉さんが信じてあげるか否かなのであって、そこが重要な問題なんです。

まい吉の名前には「本当の意思」という意味が含まれています。
姉の名前には「巫女」という意味が含まれているので、姉は巫女として神社に差し出し、「自分たちの本当の娘は次女である」という事です。

一方、旦那さんの名前には「折り戸に隠れた牛」と言う意味が含まれています。
だから「自分は自分」「妻は妻」という事に成り、妻が自分の領域に入って来ると、突如として怒り出し、暴走してくることになります。
それゆえ夫婦喧嘩というのは非常に拙いです。
殺人事件が起こりかねないです。
まい吉さんは自分の本当の意思を貫こうとしますが、それを夫にやってはならないのです。
所詮、夫は牛ですので、何かを成すまで物凄く時間がかかります。

旦那さんは故郷には縁のない人です。
故郷から離れるからこそ成功します。
旦那さんは想像以上にルーズな人で、父親も本当にルーズな人で、妹も滅茶苦茶ルーズな人です。
これだけルーズな連中が集まれば、家庭はバラバラで、教育どころの話ではないです。
放し飼いで育ったようなものです。

これに対して、まい吉さんはなんでも合理的にこなしていきます。
父親も仕事が出来た人で、財産はかなりあると思います。
妻が死んでしまったのは残念だけど、それでも父親としては立派な人です。
姉と父親の相性は悪く、だから姉を追い出さないと、双方が巧くいかないです。
まい吉さんは姉とも弟とも相性は良く、兄弟姉妹の仲がいいからといって、他の家もそうだろうと思うわないようにした方がいい。

旦那さんに勤労収入がない状態で妊娠出産育児をするのは、非常に難しいです。
妊娠出産育児の費用に関しては、夫に全く期待せず、自分の働きで得てしまった方がいい。
まい吉さんに「確固たる意思」があればできます。

旦那さんは故郷に縁のない人だけど、日本には来なくてもいいです。
日本語の習得には時間がかかるので、それならコンピュータの仕事に集中してしまった方がいい。
まい吉さんは日本語も英語もできるのだから、アメリカ合衆国に住めばいい。
旦那さんはそれなりに財運があるけど、とにかく大学を卒業してくれないと、話になりません。

日本もアメリカ合衆国もそうだけど、先進国ではもはや修士号レベルの学力がないと、収入が高く成らなくなっています。
修士号を持っていない人は起業して成功し、それで収入を高くするしかないです。
アメリカ合衆国は先進国の中でもトップにいる訳だけだから、この変化がドラマティックな形で出て来ています。
日本もいずれはアメリカ合衆国と同じような状況に成る事でしょう。
ちょっと学歴の事に関して、まい吉さんは鈍感すぎると思います。

別の方法としては、旦那さんが学生である事を理由に、話し合いの上、円満に離婚するという物があります。
但し、離婚後3年間は双方再婚せず、離婚して3年経ってもまだ愛し合っているのなら再婚する。
しかし愛情がなくなってしまったのなら、別の人と再婚してもいい。

結婚して子供を産まずに離婚してしまうと、そちらの州ではどのようになるか解りませんが、そのままアメリカ合衆国に住むのもいいし、日本に帰国してくるのもいいでしょう。

子供が生まれれば夫婦が仲良くなるだろうというのは、非常に甘すぎる考えです。
新婚なのに夫婦喧嘩しているようであるなら、赤ちゃんが生まれた直後から、壮絶な夫婦喧嘩をするようになるものです。


「結婚を維持するか」「離婚を決意するか」は、まい吉さんが決めて下さい。
一言言っておくと、普通の女性なら、このような結婚はしません。
まい吉さんがかなり個性的だからこそ成り立っているような物で、その点は充分に理解しておいて下さい。
今回の運命鑑定は運命鑑定というより、夫婦の経済力をどうするのかという話なので、夫に勤労収入がないなら、まい吉さんが自分で稼ぐしかないでしょうね。

投稿: タマティー | 2016年1月 4日 (月) 07時08分

タマティー様

まい吉です。鑑定していただき、本当に本当に、ありがとうございます。

思い当たる節ばっかりで、今も心臓がドキドキしています。少し考えることがたくさんありそうです。

私次第なのですね‥

はい、私は小さい時からとても個性的でした。今回のことは、私の甘さから出た結果でもあります。が、だからこそ、私はこの結婚を維持していきたいです。時が解決する問題でもあるので、こんな現状でも、乗り越えていきたいです。

子供の育児にかかる費用に関しては、私も働く姿勢で頑張ります。

一応、卒業するまでは国からのお金があるのと、彼もパートで働いてるお金があるので、なんとかしのげるかと考えていますが、こんな考えも甘いのかもしれないですね。

二つ、質問があるのですが、いいでしょうか?(またタマティー様のお手を煩わしてしまい申し訳ありません。)

1、彼は日本に来なくていい、というのは、なぜなのでしょうか? なにか理由があるのでしょうか??

2.赤ちゃんが生まれたら夫婦仲がよくなる、というのは甘い、ということですが、

今はとりあえず、夫婦で赤ちゃんを作ることが私にとっても最大の望みであり希望なのです。

経済状態うんぬん抜きにして、私たち夫婦には子宝はまだまだ恵まれないのでしょうか?たどしたら、辛すぎます。彼が学生であることは我慢できても、子宝には恵まれないのは耐えられません。もし主人との間に生まれてくることになってる子が一人もいないなら、それなら、タマティー様のいう、円満離婚になっても仕方ないな、って思います。お互いのためにも、私の貴重な時間を無駄にしないためにも。

タマティー様がおっしゃるように、子供が金運を運んでくれる、という話もあったし、確かに主人は今は学生ですが国からの生活費もあり勤労収入がないわけではありません。が、こんな状況でも、生まれてきてくれる赤ちゃんはいますか?

私は、子供はたくさん産みたいのです。もし、三年もまた待たないといけないとしたら、私の不妊症になるリスクもあります。

タマティー様の鑑定で、本当に当たっていて、大変ありがたく、嬉かったのと同時に少しショックで怖くてなんだか泣きそうです。

二人に希望(子宝)の相はあるかどうかまで、タマティー様見えますか?

投稿: まい吉 | 2016年1月 4日 (月) 12時29分

まい吉さん、夫が日本に来なくていいというのは、日本語の習得には物凄く時間がかかるからであって、だったらコンピュータの仕事に特化した方がいいからです。

もしも夫婦で日本に来た場合、夫は英語教師とかしてしまい、それで本来自分がしたい仕事が出来ずに人生を終えてしまいます。
この手のバカ外国人は日本には沢山いるので、そういう人にはなって欲しくないからです。
「大事な事は旦那さんが一体何をしたいか?」であって、どこに住むかではないです。

事実上、お見合い結婚をしたというのに、夫婦仲が悪いというのは問題がありすぎます。
お見合い結婚の場合、結婚の許諾は女性の側にあるのであって、結婚して喧嘩してしまうようなら、相手を間違えたことになります。
「男性の愛は優しさとか思いやりとかでは測らないようにする事です」
男性は女性と付き合うためなら幾らでも優しくするし、思いやってきます。
しかし男性として本当に力があるのかは女性の方がしっかりと見極めなければ成らないものです。

子宝は恵まれますよ。作ろうと思えばね。
しかしその赤ちゃんを育てて行く事が出来るのかという事です。
「自分ならできる」と思うなら、赤ちゃんを産んで育てていけばいい。
但し、「これは無理だな」と思うなら、離婚してしまった方がいい。


まい吉さんの事を考えていたら、
去年、アメリカの音楽シーンでヒットした、
ケリー・クラークソンの『ハートビートソング』

レイチェル・ブラットンの『ファイトソング』
を思い出してしまいました。
この2つの曲をまい吉さんにお年玉プレゼントとして贈っておきます。
歌詞をよくよく吟味して、自分の人生の足しにして下さい。


happy01

投稿: タマティー | 2016年1月 5日 (火) 06時52分

タマティー様

この度は、本当に本当にありがとうございました。お返事遅くなってごめんなさい。感謝は言葉ではいい表せません!!

本当にすべてタマティーさまのおっしゃる通りです。
タマティー様にいわれてから、
「夫は牛なんだ」と思えば、結構あらゆる事に諦めがつき(笑)
揉め事も圧倒的に少なくなりました。私が変わったからなのでしょうね。彼の家族のことも、そう思って見ると全てのことが腑に落ちたので、私の中で一区切りできました。客観的に見て頂いて、本当に良かったです。それが私に必要なことだったのでしょう。タマティーさまの鑑定がなければ、今もずっとモヤモヤしていました。
しかし、こうなったのも、私の甘さでもあったので、相手だけが悪いのではなく、自分の決断の甘さでもあった、ことがタマティーさまのおかげでよくわかり、タマティーさまがおっしゃる、「相手を変えようとするのではなく、自分を変える」こと
の大切さを実感しています。でももし次相手を選ぶときは、タマティーさまが言うようにちゃんとその男性の性質を分かった上で、見極めて、焦らず、相手を間違えないようにしたいです。(次とはいっても、来世になるかもしれませんが^^;)

アメリカはタマティーさまがおっしゃるように、ここ10年でますます学歴社会が加速しており、こんな田舎の州でも就職難になっています。まだ物価が安いのが救いですが、いい暮らし、いいサービス、いい教育を追及していくと、いくらお金があっても足りません。成功するか、しないか、二極化ですね。体力がめちゃくちゃあるとか、手に職があって専門技術があるならまだしも、それすらなく学歴も中途半端なら、雇ってくれるとこはないのが現状です。せいぜいレジ打ちとかでしょうか。日本もそうなりつつあるのかもしれないですね。だから子供には、しっかり教育してあげたいと常々思います。タマティーさまのブログには子供の教育のことも書いてあったので、しっかり読んで賢い母親になります。それが夢です。

ケリークラークソンに、レイチェルブラットン!お年玉プレゼント、とっても嬉しかったです!!この曲は、昨年こちらのラジオや店のBGMでやたら流れていたのですが、神様からの応援ソングだったとは知らず、正直あまり聞こうとしませんでした。きっと、あまりにも自分にぴったりな歌詞だと無意識に拒否してしまったのかもしれません。
とくに、この歌詞フレーズに涙がこぼれました。
And it's been two years
2年が経って

I miss my home
前いた場所が恋しいけれど

But there's a fire burning in my bones
体の奥底が燃えている

And I still believe
まだ信じてる

Yeah I still believe
そう、まだ信じてるの


タマティー様の記事のお年玉で、マフラーも格安で買えました。探してみるものですね、まるでこれも神様からのプレゼントのように、可愛い白いマフラーが、なんと1.5ドルで売ってました。もちろん買い。気に入って夜寝る時つけています。

最後に、タマティーさまにお礼がしたいです。なにか差し上げれるものがあれば本当に送りたいですが、前コメント欄で、ブログの読者から金銭や物品は受け取らない主義だ(かっこいいです✨)とおっしゃってましたので、代わりにといってはなんですが、タマティーさまの本を買いたいです。純粋に、タマティーさまの本を前から読みたいと思っていました。タマティーさまの執筆されてる本はどうやったら見つけれますか?探しているのですが、どれか分からなくて‥。
もしタイトルを教えていただけたら、探して買います。

あ、もしこちらでは公開されない主義などでいらっしゃれば、無理に載せていただかなくていいですよ⭐️(こちらで引き続き探します!!笑)

改めまして、本当にありがとうございました。
今年もタマティーさまに幸せな出来事が雪崩のように起きますように☆彡

心からの感謝をこめて✨

まい吉

投稿: まい吉 | 2016年1月 9日 (土) 01時26分

まい吉さん、とにかく夫婦喧嘩だけはしない方がいいですよ。happy01

相手は所詮「牛」なのだから、「闘牛」と化したら殺されかねないです。
軍隊にいたというのなら尚更の事。

『ファイトソング』は実にいい曲ですね。
この曲は何度聞いてもいいですよ。

因みに、最初、「レイチェル・ブラットン」と読めなくて、綴り通りに「ブラッテン」と読んでしまいました。crying
うちの父親の友人に「ビル・トッテン」という人がいたんだけど、それなら「ブラッテン」になる筈なのに。
アメリカ英語は滅茶苦茶なので、名前を覚えるのには苦労させられます。

新人賞の獲得には苦労させられているんですけど、出来る事なら今年には小説を出したいですよ。
去年の年末にトルストイの『戦争と平和』を精読したので、トルストイは完全に見切りました。
『戦争と平和』はロシア文学で最高の小説だけど、これを超えるような小説を書きたいです。


それはそうと、今年の秋には株価が暴落するので、最安値になったら、どこか信用できる会社の株券を買えばいい。
株式配当で妊娠出産育児の費用を賄うと、妊娠出産育児で仕事が出来ない時、助かると思います。

投稿: タマティー | 2016年1月 9日 (土) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/59201212

この記事へのトラックバック一覧です: 「縁起観」と「こりゃあ、縁起がいい」の話:

« 冬至の日には愛を込めたカボチャ料理を! | トップページ | 平成28年度のタマティーの大予言 »