« 禁断の記事『なぜ既婚女性は子供がいるのに、不倫し離婚してしまうのか?』 | トップページ | ゲス不倫の極み ~ベッキーの不倫騒動から学ぶ「絶対にやってはならない対応」~ »

なぜ学校の教師は暴力を振うのか?

●無能な教師ほど暴力を振う
 
 昭和憲法体制下では、学校に於いて教師たちが生徒たちに対して暴力を振う事が当たり前になってしまった。戦前の学校では教師たちが生徒たちに暴力を振う事はなかった。但し武官たちは別で、軍事教練とかでは武官たちは生徒たちに暴力を振った。その結果、一体どうなかったといえば、帝国陸海軍は連合軍に完敗し、帝国陸海軍そのものが消滅してしまった。
 
 教育に於いて暴力を行使する事は徹底的に禁止されなければならない。教育に於いて暴力を行使してしまえば、その組織そのものがいずれ潰れる事に成ってしまうからだ。戦時中は国家総力戦のために一時的に異常な状態になってしまったが、戦後は異常な状態が長期間に亘って続いているのであり、事態の深刻さを国民は理解しなければ成らない。
 
 教育では「無能な教師ほど暴力を振う」物であって、暴力を振う教師は教育術をきちんと習得していないからこそ、それを誤魔化すために暴力を振うのである。教育は知識があればできるのではなく、教育術がないと出来ない。教育術は術である以上、習得可能なのであって、教師になるならまずはそれを習得していからという事に成る。
 
 日本は島国であるために、基本的に逃げられない状態にある。だから生徒たちも教師から暴力を振われると逃げない。そのために教師が生徒に暴力を振う余りに生徒を殺してしまったという事件が発生してしまう。恐ろしい事に、本来なら殺人事件に相当するのに、なぜだか裁判所は死刑判決を下さず、それで殺人犯がのうのうと生きているのだ。
 
 生徒たちに何を教えても、生徒たちが教えられた事を習得できまでには時間がかかるものなのであって、だったら時間をかけて教えていけばいい。生徒たちがすぐに習得しないからといって暴力を使って急かすようではダメなのである。教師たちは学校で無駄な事をやっているからこそ、本当に教えなければ成らない事を教える時間が不足してしまい、それで暴力を行使するという悪循環を生じさせてしまうのだ。
 
●師範学校の必要性
 
 戦前には師範学校があったのだが、この師範学校は連合軍の占領中に全て潰されてしまった。アメリカ政府は日本人が優秀なのは師範学校があると考えたので、それで師範学校を全廃してしまったのである。そのため師範学校で教育を受ける事無い者たちが教師になってしまった。それで学校教育は常に問題を抱え続けているのである。
 
 戦後は最終学歴に大きな変化があり、大学進学率は50%に達するようになった。だから師範学校を復活させるなら、まずは大学に行って貰い、その後に師範学校に行って貰うようにするしかない。師範学校を卒業すれば教員免許を与えるようにする。師範学校を出ていない人は如何なる事があっても教員免許を取得できないようにすれば、暴力教師に出現を最小限にまで引き下げる事が出来る事であろう。
 
 師範学校は大学院とは違う。大学院というのは専攻科目をより深く研究していく機関であり、大学院では大学教員の教育をも行っている。とはいっても大学を出て師範学校に行ったのなら、修士号レベルの学力を得る事に成るので、それで修士号を与えた方がいいという事に成る。
 
 学校は学士号ではなく修士号を持った人たちを揃えていかないと、遅かれ早かれ機能しなくなる。修士号レベルの学力を要求するのは何も学校だけではなく、国内の全ての組織がそうなりつつあるのであって、学校のように教育を行っている所では一刻も早くにこの変化に対応して行かなければ成らない。
 
 師範学校を復活させてしまえば、教育学部という物は必要なくなる。そもそも教育学部がある事自体、おかしい。というのは、大学が「教育研究所」を設けてしまえば、教育術を研究する事が出来、わざわざ教育学部で教育学の事を研究しなくていい事になる。教育は「術」なのであって、「学」に昇格させては成らないのだ。
 
●暴力を振ったら刑事事件で処理する
 
 もしも学校の教師が生徒に暴力を振ったのなら、刑事事件で処理するという方針を徹底すべきであろう。学校は教師が生徒に暴力を振っても必ず隠蔽してくる。だからこの問題は悪化してしまったのであって、警察権力を使って処理していかないと、絶対に解決しないのである。
 
 教師が生徒に暴力を振ったと解った時点で、教員免許は没収し、二度と教職には着けないようにする。しかも警察はその者に対して法の保護を与えず、刑事事件に巻き込まれても、一切救済しないようにし、その元教師が殺されても何も手を下さないようにする。こうすれば教師たちは戦々恐々となるので、それで学校に於ける教師による暴力が根絶する事に成る。
 
 教師による暴力を体罰と言い換えて、これを擁護する者たちがいるのだが、体罰を擁護する言論は絶対に許さず、必ず「言論責任」を取らせるようにする。政府は「暴力擁護罪」でも作り、その罪で処罰していくようにする。暴力を擁護する発言をするなら、その者に対しても暴力を行使していいのであって、容赦なく処罰していくからこそ、教師による暴力はやむようになるのだ。
 
 学校に於いて教師の暴力を完全に封じてしまった場合、じゃあ不良の生徒たちを一体どうすればいいのかといえば、それは退学で処分していくしかない。生徒たちの中で教育を受けたくないという者がいれば、無理をして教育を施す必要性などないのであって、退学処分にしてしまい、学校から追い出せばいいだけの事なのである。
 
 こうなると退学者たちが続出するから、それでそういう者たちを集めた特殊な学校が必要になってくる。この手の特殊な学校は教育というより「更生」という物だから、それで軍隊式で過酷な教育を施してもいい。自由がありすぎてダメになった以上、自由を最小限に抑える事で更生させていけばいいのである。
 
●生徒と教師の関係はもっとドライになるべき
 
 教育に於いて生徒と教師の関係はもっとドライに成るべきであり、ドライになった方が教育効果は高く成る。学校教育では教師と生徒が師弟関係を組む必要性は全くない。教師は定められた知識と技術を教えればいいだけの事であって、生徒たちも教えられた事を忠実に学んでいけばいいだけの事なのである。
 
 教師は生徒たちに対して暴力を振うほど、深い関係を築かないようにする。暴力教師と雖もなんの関係もない生徒に暴力を振う事はない。何かしらの関係があり、しかもその関係が深くなってしまったからこそ、生徒の事が気に食わなく成り、暴力を振ってしまったのである。だったら関係を希薄にしておけば、暴力沙汰という事はなくなる。
 
 生徒も教師と深い関係を築かないようにし、もしも教師から暴力を振われたのなら直ちに警察に通報し、絶対に泣き寝入りしないようにする。生徒は正しい教育を受けるために、教師が暴力を振ったら、すぐさまその学校から去るようにすれば、教師による暴力で殺される事はなく成る。
 
 西ヨーロッパのように同じような規模の国家が多数存在していれば、生徒は自国で教育がダメなら、外国に行って受けるという事を平気で出来る。だから嘗て西ヨーロッパ諸国も学校で教師たちが暴力を振っていたのに、近代化していくと学校での暴力は根絶してしまった。日本もいずれそうなるのであって、日本だけが特別な教育を施せる事は絶対にないと言っていい。
 
 学校に於いて未だに暴力教師たちがいるために、日本の大学のレベルはなかなか上がらない。東京大学ですら世界の大学ランキングでは43位なのである。この事実を重く受け止めなければ成らない。日本は教育に於いて後進国なのであって、これが日本の国力も国民の民度も引き下げている最大の要因と成っているのだ。
 

|

« 禁断の記事『なぜ既婚女性は子供がいるのに、不倫し離婚してしまうのか?』 | トップページ | ゲス不倫の極み ~ベッキーの不倫騒動から学ぶ「絶対にやってはならない対応」~ »

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
やっぱり先生の暴力はダメなんですね。私が小学生の頃は先生の暴力が特に問題視されず普通にありました。
愛のある暴力、、軽い平手打ちとかは必要なのかなとも思っていましたが、手を出す必要はないですね。高校部活の暴力が問題になっていたときに、元巨人の桑田さんが強くなるのに暴力は全く必要なかったって以前コメントされてたのを思い出しました。

投稿: sun | 2016年1月19日 (火) 20時21分

タマティ様こんにちは

先日友人夫妻と飲み会を行いました
このお酒の席で主人が私の愚痴というか、私の悪口を友人夫妻に話します
昔からの友人という関係ではなく、最近新しく友達になった友人です
前から、お酒を飲むとこのようになります
これは酒グセなのでしょうか
私が嫌なら、こういう機会を減らすのが得策でしょうか?
前に止めてほしいと伝えたこともありますが。


投稿: ねこ | 2016年1月19日 (火) 22時44分

ねこさん、旦那さんとしてはそういう話題を振る事によって、「遜っている」んだろうけど、ねこさんにしてみればそれはやめて欲しいものですから、それで問題になります。

かといって、旦那さんが、
「うちの妻は美人で料理も巧く、育児も完璧にこなす凄い女性だ」
なんて言おうものなら、相手の夫婦はドン引きですよ。

ま、こういう場合は、
「場を盛り上げるにしても、私のネタを使わないで、他のネタで盛り上げたら」
と釘を刺しておくしかないですね。

投稿: タマティー | 2016年1月20日 (水) 06時23分

タマティー様
主人と話をしてみました!こうやって話してみるとなんだか夢というか目標が出来たような気がします。主人を支えて応援していきたいです!とりあえず年収が思うところまで下がらないうちは今のお店にとどまり頑張りたいみたいです。タマティー様にアドバイスして頂いて本当に良かったです(*^^*)
…それで、立て続けに御相談しても良いでしょうか。どうしても自分の頭ではまとまらずタマティー様の意見を伺いたいのです(_ _)
主人の妹(32)はお義母さんと2人暮らしで働いたり働かなかったり。東京に行って1人暮らしをしていた事もありましたがずっとキャバクラなど水商売をしています。家でもなんにもせず寝てばかりというか自立した女性とは程遠くハッキリ言ってちゃらんぽらんだと思います。その妹が1人暮らしするためアパートを借りるにあたり主人に保証人をお願いしてきました。お義母さんの年収では低すぎるらしく(審査は通してる最中らしいです)持ち家のある主人ならすぐ通るからとのことでした。なんだか私はいい気持ちがしないしハッキリいうとモヤモヤします。主人は…流れで引き受けるような感じにも見えます。私の立場でこの状況をどう切り抜ければいいでしょうか?
家賃さえ滞納しなければいい話で、今まで1人暮らししていた時家賃は滞納してはいなかったようですがそれは今までの話であって。こういう大切なことを簡単に引き受けてしまって良いものなのか…
ご教授願いますm(__)m

*追伸 教師の暴力についての記事、非常に興味深く読ませて頂きました。長女(小5)と先生について話すことがよくあります!私自身昔ゲンコツはされましたが、なんとなくそれが愛の鞭?に感じて、それほど深刻に思いはしませんでしたが…
やはり手を出すのは行き過ぎですよね。

投稿: リカ | 2016年1月20日 (水) 11時31分

リカさん、とにかく保証人にはならない方がいいです。

理由は適当に、
「今後、お店を持つそうになるから」
とでも言っておけばいい。

万が一、借金を背負ってしまった場合、自分がお店を出したくても出せないですよ。

まともな仕事をやっているならまだ解るけど、そうではないのだからね~。


happy01

投稿: タマティー | 2016年1月20日 (水) 16時54分

いつも楽しく拝読しております。
最近バスの事故が多いですが、どんなことをお感じですか?
小金井市のバス事故、軽井沢、宝塚、都内とたまたまバス事故がクローブアップされているだけなのでしょうか?
タマティさんの鋭い視点で、構造的な原因や霊的な視点で本件につきご見解をいただけたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

投稿: 片岡恭子 | 2016年1月21日 (木) 03時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/63013683

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ学校の教師は暴力を振うのか?:

« 禁断の記事『なぜ既婚女性は子供がいるのに、不倫し離婚してしまうのか?』 | トップページ | ゲス不倫の極み ~ベッキーの不倫騒動から学ぶ「絶対にやってはならない対応」~ »