« AB型の性格が解ると、『ベルサイユのばら』は実によく解る。 | トップページ | 人徳と対人関係 »

徳について

●徳とは何か?
 
「徳」とは「まっすぐな心で人生を歩む事」を言う。
  人間はまっすぐな心で人生を歩むからこそ、自分が発展していき、目標や目的を達成しえて、それで利益を獲得していく事が出来る。自分が利益を得ているのだから、徳化は周囲に及んで行き、それを有徳者がいれば徳を持った者たちが続出してくる事に成る。
 
 徳は人間がこの世で必要不可欠な物なのに、なんで徳の事があれこれ論じられるのかといえば、多くの人々たちに徳がなく、心は捻くれ、まともに人生を歩んでいないからである。自分の人生を発展させなければ成らないのに停滞していれば、腐敗し堕落していくのは当然であり、なんの利益も得られないどころか損出だけが大きくなっていく。
 
 徳には「先天的」な物と「後天的」な物とがある。先天的な物は前世で徳を積んだからこそ生まれながらにして得られる物であり、徳があるからこそ健康に生まれ、順調に育ってくる事に成る。逆に前世で罪を犯した人は不幸な生まれ方をし、徳がないために普通の人なら追わなくていい不幸を背負ってしまったりする。
 
 後天的な物は「親の育て方」や「学校や大学での教育」、そして「本人の自助努力」で得られる物である。人間の人格は6歳までの育て方で決まってしまうから、親の役割というのは想像以上に重要であり、人間は親なくして健全な人格を持つ事など出来ない。孤児院で育ってしまうと、自分がこの世に生きている事に不安を覚えてしまうが、それは母性愛や父性愛がない状態で育ってしまったからなのである。
 
 学力という物は学校や大学がないとなかなか伸びていかないから、それで学校や大学での教育も必要に成って来る。しかし教員たちに教員としての教育がなさfれていないと、教員によって生徒たちが殺されてしまったりするから注意が必要である。学校や大学は飽くまでも家族のやっている事を補完する機能しかないのであって、家族を蔑ろにするような事をやってしまいうと、学校や大学で生徒や学生たちが殺される事に成る。
 
●善徳と悪徳
 
 最終学歴を終えてしまえば、後は本人の自助努力次第という事に成るのだが、徳には「善徳」と「悪徳」があり、自分が正しい事をやれば善徳を得られるが、自分が間違った事をやってしまえば悪徳を得てしまう。善徳を獲得する事を功徳を積む事になるが、悪徳を獲得してしまえば、自分の持っている徳が急速に減少していく事に成る。
 
 人間には「自由意志」があるのであって、善悪を選択するのは常に自分なのであり、善悪のどちらかを選択した事によって如何なる結果が発生したとしても、それは自分が負うべきものなのである。だから責任感のある人物は善を選択し易いが、他人に責任をなすりつけようとしている人は悪を選択し易い。
 
 なぜ洗脳が非難されるのかといえば、洗脳は人間の自由意志を奪ってしまうがために、洗脳された状態では善悪の判断が完全におかしく成ってしまうからだ。それで社会主義やフェミニズムや無政府主義に洗脳されてしまうと、自分は正しいと思って判断したのに、完全に間違った事をやってしまうのである。
 
 人間の本性に関して、性善説と性悪説の争いがあるが、性善説は間違いであり、性悪説こそ正しい。人間は生まれながらにして天使ではない。人間を放置しておけば誰でも悪しき事をやってしまう。人間が性悪な動物だからこそ「宗教」があり、「道徳」があり、「法令」という物があるのだ。
 
 悪い事は子供の内にやりまくっておいた方がいい。子供の時なら悪事を働いても親に怒られるだけで済むからだ。しかし大人になったらもう悪事から手を引いて、良い事を出来るだけ多くやって行かなければ成らない。子供の頃に悪事をやっていないと、大人になって悪事をやってしまい、それで身の破滅に成ってしまうのである。
 
 
●陽徳と陰徳
 
 善徳とには「陽徳」と「陰徳」とに分ける事が出来る。陽徳というのは、仕事や結婚とかで成功して得られる物である。陰徳という物は先祖祭祀とか宗教活動とか慈善活動とか、自分のためではなく誰かのために何かをする事によって得られる物である。陽徳と陰徳の両方が必要なのであって、どちから1つあればいいという物ではない。
 
 確かに仕事で成功する事は大切な事である。しかし仕事ばかりやっていては心身がおかしく成ってしまう事であろう。結婚で成功する事は大切な事である。だが家庭の中に閉じ籠っては非常に危険な事に成ってしまう事であろう。陽徳は陰徳があればこそ得られる物だから、陰徳の存在を無視しては成らないのだ。
 
 如何なる人間も先祖がいればこそこの世に生まれる事が出来たのであって、だったら先祖祭祀をきちんとすべきであろう。この現実世界は神が動かしているのだから、だったら宗教活動に励んだ方がいい。この世に困っている人は必ずいるのだから、慈善活動をする事で慈善を施していく事が必要に成って来る。
 
 陽徳と陰徳はバランスが大切なのであり、多くの人たちは8割方陽徳に注ぎ、残りに2割を陰徳の方に注ぐ事に成る。しかし神に選ばれてしまった人は陰徳の方に7割か8割方のエネルギーを注ぎ、陽徳には2割か3割程度しか注がなくなってしまう。不思議な事に半々というのはないのであって、必ずアンバランスになるのだ。
 
 陰徳を積めば必ず朗報ありというが、陽徳を積めば必ずお知らせという物がある。陽徳にし陰徳にしろ徳を積んでいる事には変わりないのであって、それで不幸を事前に察知できるし、不幸を幸福に変えて行く事が出来るように成る。しかし徳を積んでいないと、なんのお知らせも得る事が出来ず、それで突如としてとんでもない不幸に見舞われる事に成るのだ。
 
●無心による徳
 
 徳を積む場合、自分に意志があって行うのだが、徳の中には「無心による徳」という物も存在するから、「有心による徳」だけでは無心による徳を得る事が出来ない。自分に意志があるという事は自分になんらかの欲がある。しかしその欲こそが自分の心を不自由にしてしまい、それでいい結果を出せないという事に成ってしまう。
 
 人間の欲望には「無心」になりたいという特殊な欲望があるという事を知っておくべきであろう。人間は自我があるからこそ自分の欲する利益を得て行く事が出来るのだが、しかしその自我こそが自分の限界を作り出してしまうから、それで無心に成る事でその限界を突破していくのである。
 
 この世には道徳的にな立派な事ばかりしているのに、なぜだか人々から敬遠されてしまう人がいたりする。ビジネスで成功して億万長者になったのに人々から嫌われてしまう人がいたりする。結婚して幸せな家庭を築き上げたのに全く評価されない人がいたりする。これら人たちは全て「有心による徳」はあっても「無心による徳」がないから、それで幾ら徳を積んでも「これはおかしいぞ」と思ってしまうのである。
 
 だから人間は1人で生きては成らない。必ず結婚して赤ちゃんを産み、子供たちを育てて行く事で無心による徳に触れなければならないのだ。乳幼児は無心で遊ぶから、それを見る事で自分の自我のために雁字搦めになってしまった自分を解放していかなければ成らないのである。
 
 無心になれるもう1つの方法は「宗教」であり、宗教活動に打ち込む事で無心になり、それで自分をより高い精神レベルへと持っていく事が出来るように成る。尤も無心になるためには、過酷な修学修行が必要なのだが、宗教の中には「中道」を唱える事で、過酷な事をしない宗教もあるので、そういう宗教では無心になるのは不可能になってしまうから注意しなければならないのだ。

|

« AB型の性格が解ると、『ベルサイユのばら』は実によく解る。 | トップページ | 人徳と対人関係 »

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

タマティー様、おはようございます。
ともぞうです。

徳の記事を書いて頂き、ありがとうございます!
m(__)m
私にはちょっと難しいですが、何度も読み返して勉強したいと思います!
本当にありがとうございました!

これからもタマティー様の記事を楽しみにしています♪

投稿: ともぞう | 2016年3月16日 (水) 08時15分

タマティーさん、こんにちは!

ベルサイユのばら、外伝を除く完全版を完読しました!

感想は…人間の「血」というのは不思議なもので、一人一人に流れている「血」が、それぞれの人生の運命や宿命に否応なしにいざなうものなんだなぁという壮大さを感じずにはいられないというような気持ちになりました。
もちろんこの漫画に出てくる登場人物たちに場面場面で共感して涙したりしましたが、オスカルやアントワネットの気持ちに寄り添って読み進めるというよりも、壮大な歴史の流れと共に脈々と止まることなく流れ続ける血の話なのだなぁという感想でした。
面白かったですが、こんな作品を作った池田理代子さんが生涯子供を持たなかったのは非常に残念だなぁというか変な感じというか、まあそれはそれで池田理代子さんという人の運命なんでしょうけど、同じAB型ながら面白い人だなぁと感じました笑

投稿: ウパルーパー | 2016年3月16日 (水) 17時31分

ともぞうさん、難しい?crying

「徳」についての記事は、後3連発続くので、ちゃんと読んで下さいね。

徳に関しては、様々な宗教家や哲学者たちが論じて来た事なので、1つの記事で済むようにはなっていません。
ともぞうさんが悩むのも当然とは言えば当然なんですよ。

投稿: タマティー | 2016年3月17日 (木) 05時36分

ウパルーパーさん、どんなに名家であっても繁栄は長く続かず、特に繁栄しすぎてしまうと、子孫はダメになってしまう事があります。happy01

ブルボン朝はルイ14世の時に大繁栄したんですけど、そうやって大繁栄してしまったがために、ルイ16世の時にフランス革命が勃発してしまった。

『ベルサイユのばら』を読んで気づいたのですが、マリーアントワネットが産んだ子供たちというのは、恐らくフェルゼンの子なんでしょうね。
子供たちの肖像画を見ると、どれもマリーアントワネットとフェルゼンの顔を掛け合わせたような顔なので。
だから、「あいつらは国王の子ではない」というのは、公然の秘密だったんじゃないかな?


まあ、それはともかくとして、名前を書いて送って下さいね。相性って物があるので、夫婦の名前も書いて送って下さい。

投稿: タマティー | 2016年3月17日 (木) 06時01分

タマティー様、徳の記事、大変参考になりました!私も小さい頃から信仰深い祖母、母親に育てられたので、神様を信じることができましたし、ここまで無事に大きくなれました。ご先祖さまを敬うこと、大事ですよね!自分の子供にも伝えていかなければならないと思っています!

投稿: りんごママ | 2016年3月17日 (木) 14時39分

ウパルーパーさん、タマティーの『進撃の巨根』を見てくれただたんて!crying

「チ」に縁が有りますな。happy01

その名前はいい名前です。
漢字は2つとも良い字なので、相乗効果が得られます。
元気な赤ちゃんに成る事でしょう。

とにかく食事を多く取る事ですね。
特に穀物はしっかりと取った方がいい。
流産経験がある人は穀物の量が足りていないです。

それと日中に運動をしまくる事。
よく体を動かしていれば、夜間熟睡できるから、それで流産とは無縁の体になります。

投稿: タマティー | 2016年3月18日 (金) 06時13分

タマティーさん!

進撃の巨根‼︎笑 どっかでそんな記事があったようななかったような…笑

運命鑑定ありがとうございます!今日で妊娠7ヶ月なので、もうちょっとで子供に会えると思うと嬉しいようなまだ戸惑うような…笑 しっかり母になる心の準備をしたいと思います

穀物とは雑穀玄米ご飯やライ麦パンとかでいいんですかね?食欲はあるんですが、満腹になると気持ち悪くなってしまって穀物は特にお腹が膨れるので控えめにしてました。普通の一人前くらいをゆっくり時間をかけて食べるよう心掛けてみます!

たしかに日中ちゃんと活動しないと夜寝れなくてお腹が張ってきてしまって辛いので、早寝早起きを意識してちゃんと生活できるように頑張ります!

タマティーさん、ありがとうございました( ^ω^ )

投稿: ウパルーパー | 2016年3月18日 (金) 09時31分

タマティー様
1月に無事出産を終えました。妊娠中からお腹の子をタマティー(正確には、平仮名でたまてぃ)と呼んでおり、実際にたま○と名付けました。たまのママ、略してタママです。
過去記事もとても参考にしています。出産祝いに運命鑑定をお願いしたいです。
あと、もう血液型の話は古いですか?
私も主人もA型同士でしたが、子供はO型!ということは、我々夫婦はAOタイプだったんですよね。この場合、A型ですけど両方のハーフと考えて良いのでしょうか?
案の定、B型が入ってる人とは遊ぶ時以外は相性最悪です…

投稿: タママ | 2016年3月18日 (金) 16時49分

タママさん、出産おめでとうございます!heart04lovelyheart04bellbellgood

その子は超天才に育つ事でしょう。happy01

夫婦がA型同士なのに、子供がお型だとどきりとしますね。
まあ、ハーフなんでしょう。
両親よりは性格がおおらかになります。

運命鑑定ですか?
運命鑑定には「試練」という物が必要なんですけど、今は生後2ヶ月なので、かなり優しくしておきます。試練はセルフ試練になっておりますので、自分で考えて実行してみて下さい。

投稿: タマティー | 2016年3月19日 (土) 06時25分

タマティー様、こんにちは。
今夜9時からNHKで精霊の守人(実写版)が放送されるそうですね!
6、7年ほど前に、タマティー様はバルサの様なゴツい女性がお好みだと聞きました。
綾瀬はるかさんが演じられるそうで、ちょっとイメージが違う気もしますが、楽しみです。
宜しかったら、また精霊の守人関係の記事を公開して下さるとうれしいです。

投稿: saya | 2016年3月19日 (土) 16時41分

sayaさん、タマティーは現在、録画をセットして待機中です。happy01

確かに綾瀬はるかではごっつくないので、イメージが全然違う。crying
とはいっても、彼女は毎日腕立て伏せを200回もやって、体を鍛えているとの事です。

投稿: タマティー | 2016年3月19日 (土) 17時30分

タマティー様
お祝いのお言葉をありがとうございます!
天才に育ったら嬉しいです(^.^)

産後2か月でのセルフ試練…1週間の間、インターネット断ち、&毎日遠方の両親に連絡&毎日料理する&たま◯ちゃんに寄付する(子どもと同じ名前の子で、難病だそう…最近知りました)など、いかがでしょうか。あっ、インターネット閲覧はタマティー様の記事のみ可なら嬉しいかも。
よろしくお願いいたします。

投稿: タママ | 2016年3月19日 (土) 23時40分

タママさん、産後2ヵ月だと、試練その物にムリがありますな~。crying

とにかく合格としますので、
家族全員の名前と生年月日、結婚した年月日、それに占って欲しい事があれば書いて送って下さい。

投稿: タマティー | 2016年3月20日 (日) 05時49分

タマティーさん、こんにちは。
徳がある、徳がないのは存在感にあらわれますか?
私は存在感がうすくて、
主人は存在感があります、
私の主観かもしれませんが

私は自分の視野の狭さを何とかしたいと思います。
生き方を変えたくて、がんばろうとすると主人のネガティブに引きずられてしまいます。
それでイライラして衝動的になってしまいます。
そうなったら、私の心はネガティブな感情にがんじがらめになります。
そして、周りがみえなくなります。

そうならないように、まずは主人のことは、おいておいて掃除をしました。
それでもやはりは引きずられてしまいました。
なぜこんなにまっすぐ歩くことは難しいのでしょう。


投稿: みちこ | 2016年3月20日 (日) 09時34分

みちこさんには十二分に存在感があります。happy01

今日の記事とは徳と対人関係の話ですので、ジャストミートです。

投稿: タマティー | 2016年3月21日 (月) 05時51分

タママさん、3つだけ質問があります。happy01

1、夫婦間にかなりの年齢がありますが、出会いと、結婚に至るまでの過程は?

2、タママさんは何人兄弟ですか?

3、タママさんの身長と体重は?

投稿: タマティー | 2016年3月21日 (月) 06時15分

ご無沙汰してますタマティー様!
毎回記事は欠かさず読んでいます!

第三子、なんだかあっという間に32週にはいり
先日、子宮頸管が短く2センチをきっているとのことで、
切迫早産なので入院して下さいと言われました。が、拒否して
自宅安静となりました。
たまにお腹の張りがある時は、横になり家事もちょこちょこ、子供2人がいるので少しは動いています。

周りにいるママ友に聞くと、切迫早産で入院してる人がたくさんいてかなり驚いてます。
本当に入院する必要があるのか?張り止め薬は
必要なのか?←飲んでませんけど。薬を飲むほどの張りや痛さはありません。

なんだか疑問です…。
たまたま、その日の内診前に歩き過ぎて
お腹が張っていたのでタイミングが悪かったと思います。

あと、赤ちゃんにはまだ1カ月はお腹にいてねと話しかけていますが、
なにかアドバイスいただけますでしょうか?

私の中で大丈夫と確信はあるのですが、
さらにタマティー様のお言葉いただきたいです!

記事とは無関係のコメですみません!

投稿: ナナ | 2016年3月21日 (月) 14時16分

ナナさん、絶対に大丈夫です。happy01

5月22日が満月なので、そこいらを目安にすればいい。

バナナにはマグネシウムが入っているので、だからバナナを毎日食べるようにすれば、早産はないでしょう。


四字熟語に弱いと、切迫早産ごときで病院に入院しちゃいますね。
切迫早産とは「早産が迫っている」という事なので、早産が起こらぬように手を打てばいいだけの事です。
入院する必要性はどう考えたってないですよ。

投稿: タマティー | 2016年3月21日 (月) 18時25分

タママさん、それでは運命鑑定行きますね!happy01

「タママさんの人生は結婚によって激変します」

まずこの結婚は恋愛結婚と言えるかどうか?
しかしこの2人が出会ってしまうと、今までの人生を全部捨てて、夫婦で新しい人生を歩み始めてしまいます。
だから過去を引きずる事は絶対にダメです。

はっきり言って話は全く噛み合ません。
噛み合っているようにみえるのは、タママさんが女らしい女性で、旦那さんが男らしい男性だからです。
夫婦の仲が深まって行くのにはそれなりに時間がかかりますが、出来上がってしまうと非常に頑丈な仲になります。

子供は沢山産んだ方がいい。
子供の数が少ないと、この結婚は絶対に持ちません。
30代は妊娠出産育児に充てた方がいいです。
2年置きに赤ちゃんを産んでいけば、3人になるでしょう。

タママさんの結婚後の名前は、「専業主婦なら大吉」という物で、もしも仕事をするなら、本当にパート程度の物にしないと拙いです。
「家庭と仕事の両立」っていうのはないので、如何なる事があっても、仕事には重点を置かないようにすべきでしょう。

娘さんはおデブちゃんの名前になっているので、スポーツをさせないと、本当に丸々の肥満児になってしまいます。
ダンスか、水泳か、そういう全身運動をできるスポーツをやらせた方がいいでしょう。

投稿: タマティー | 2016年3月21日 (月) 18時33分

タマティー様
鑑定していただき、ありがとうございました!!感激です。自分の身の処し方がわかりました。
はい、結婚で激変しました(^.^)私達夫婦はちぐはぐだけど、お互いに傷を見せ合える仲で、恩人同士です。夫と別れる事は絶対に考えられないので…まずは、いまの子育てに励みながらゆくゆくは2人目を目標にします(^.^)3人目…金運も聞いておけば良かった〜(^^;;専業主婦でも何とかなるといいなぁ…タマティー様は常々3人産んでも金銭面は何とかなると説いておられますが、やはり不安があります。転勤もあるし。
娘は既に顔がまん丸です(>_<)おデブにならないよう、助言を心に留めておきますね!

投稿: タママ | 2016年3月22日 (火) 00時04分

タママさん、子供が多いと、本当にお金はなんとかなります。happy01

まさに子供は子宝ですよ。

旦那さんには金運があります。
だから大丈夫でしょう。

但し、タママさんは能力が有り余っているようなので、小遣い稼ぎのような物をやると、家計が助かります。
例えば実家のある県の特産物を、今、住んでいる場所で売るとかすると、本当に売れちゃったりします。

そこの県はね、前に記事を出したけど、本当にみんな殿様商売をやっているから、普通の商才さえあれば、成功しちゃいますよ。

投稿: タマティー | 2016年3月22日 (火) 05時54分

タマティー様
ありがとうございます。
とにかく身体が冷えるとツライので、
温めることを意識して過ごします!
毎回、アドバイス助かります!

今後の記事も楽しみにしてます!

投稿: ナナ | 2016年3月22日 (火) 10時05分

タマティー様
ありがとうございます。
大丈夫と言われると、よしやってみるかという気になります(>_<)
能力が有り余ってますかね?!それは意外でした。趣味で、某球団のグッズのアイデアを考えて要望書を出したりはしていました。商才の程はわからないけど…、タマティー様の提案すてき!考えるだけでもワクワクしています(^.^)
ここの県、やっぱり変わってますよね!?殿様商売は間違いありません(笑)。タマティー様の珍ツアー記事、楽しく拝読させていただきましたよ♪♪
奇しくも同時期にその辺にいたので、ニアミスかなぁって興奮しました。
これからも応援しています。感謝

投稿: タママ | 2016年3月23日 (水) 00時58分

タマティ様いつも楽しく拝見させて頂いてます。36歳の結婚8年目の主婦です。2014年5月にこちらのブログに辿り着き、ブログの教えに従い2014年8月に一度妊娠したものの子宮外妊娠で辛い思いをしましたが、2015年10月に無事第一子長男を出産しました!妊娠中ウォーキングしまくったおかげで3時間半のスピード超安産でしたよ!今は夫や義母に感謝し日々育児をしています。
お忙しいところ恐縮ですが、運命鑑定を私にもして頂けないでしょうか?夫の仕事のこと、第二子を産みたいこと、それから私の不妊原因を意識し始めた辺りから、実母との関係が変わり、距離感が分からなくなってしまいました。タマティ様に運命鑑定して頂ければ何かつかめる気がして。
セルフ試練でしたら、子供を布オムツで育てていますがそれだけでは甘いでしょうか?!
漫画は大好きなのでベルばら未読を漫画レンタルして読みます!

投稿: リツカ | 2016年3月26日 (土) 01時09分

リツカさん、セルフ試験が「布オムツ」?happy01
まあ、いいでしょう。

『ベルサイユのばら』は普通に読むより、この作者が24歳~25歳の時に描いた事を知った上で読んだ方がいいです。
描いたのは結婚適齢期に入る前であるという事、それと人間は最大でも10年先までしか見通せないという事を踏まえて読むと、この作品の良さが解ります。

それでは家族全員の名前と生年月日、結婚した年月日、それに占って欲しい事を書いて送って下さい。

投稿: タマティー | 2016年3月26日 (土) 06時02分

リツカさん、3つだけ質問があります。

1、旦那さんの兄弟姉妹は?

2、夫婦の身長と体重は?

3、夫婦の出会いと結婚に至るまでの過程は?

投稿: タマティー | 2016年3月28日 (月) 16時55分

リツカさん、それでは運命鑑定行きますますね!happy01]

「この夫婦は、夫婦の相性はいいんだけど、精神レベルを上げないと、離婚してしまう関係にあります」

リツカさんはお色気たっぷりで、何をやっても満ち溢れていきます。
旦那さんは頭脳明晰なんですが、身の丈に合った事をやらないと絶対に巧く行きません。

この2人は相性が物凄くいいです。
出会ってすぐに結婚に至った事になんの不思議もありません。

しかし旦那さんにはそんなに伸びしろがなく、それなのにリツカさんの方は伸びしろがたっぷりとあります。
結婚すれば夫婦共々成長していくのですが、不妊症の問題を抱えてしまったり、子供がもっと欲しいのに何も協力してくれないというのは、夫婦の物理的な事に問題があるのではなく、精神的な所に問題があるという事です。

リツカさんは如何にも女性らしい女性なので、どうしても夫の事を立ててしまうのですが、夫はそれほど成長してこないので、まずは自分が成長していかないと、この結婚は本当にダメになってしまいます。
しかも旦那さんは一人っ子なので、一人っ子の悪い部分が思いっきり出て来るかもしれないので、精神的な成長に関しては一切期待しない方がいい。


1、「正社員になるかどうか?」
正社員になった方がいいです。
というのは、この秋に株価の大暴落が起こるので、会社の経営が悪化すれば、契約社員たちに首切りを行う事になるからです。
人事異動でどこに行こうが一緒に行けばいいだけであり、なんの問題もありません。

現在、韓国経済がデフォルトを起こす可能性が濃厚になってきました。
旦那さんに韓国の国立銀行や財閥の経営状態を調べるよう言ってみて下さい。
多分、通貨備蓄はそんなにないので、もしもこの状況下で誰かが攻撃を仕掛けてくれば、呆気なく破綻してしまう事でしょう。


2、「子供を産むか産まないかの問題」
第二子の問題に行く前に、第一子には死ぬ可能性があるので、改名をした方がいいと思います。
タマティーは出来るだけ「通字」を使用しないように勧めています。
もしも通字をやるなら、名の1番目ではなく2番目に使用すべきで、それならどうにか通字の危険性を緩和する事が出来るんです。
第一子は家系からの食み出し者なので、もしも家系から食み出す事が出来なければ、死んでしまう事になります。

2人目の子供は作れるなら、作っておいた方がいいでしょう。
旦那さんが厄年に入る前にもう1人作っておかないと、旦那さんはパワー不足で苦しむ事になります。

3人目はリツカさんが育児を楽しんでいれば得られます。
あんまり先の事を考えるよりも、今を思いっきり楽しんだ方がいい。


3、「実母の問題」
リツカさんの実母は女性でありながら家庭を顧みない人です。
しかも実母はリツカさんからエネルギーを吸い取る関係にあるので、リツカさんにとっては非常につらい相手になります。
それなのにリツカさんは実母に振り回されてしまう事に成るので、とにかく離れる事が必要になってきます。

リツカさんは実母とはどうやっても理解し合う事ができないでしょう。
実母のせいでリツカさんの精神的な成長が抑えられてしまい、それが結婚後に不妊症という形で出て来たという事もあります。
実母に囚われるより、義母を母親代わりにして、孝行したらいいでしょう。

投稿: タマティー | 2016年3月29日 (火) 05時37分

タマティ様、運命鑑定ありがとうございました!
素早い鑑定に、そして当たっているのでびっくりぽんです!
私たち夫婦はすでに2年前に離婚危機ありました。
私は家出して実家に戻ったのですが、まさに実母と生活を共にする事が苦になり、夫の元に戻ったのです…苦笑
この時に一人暮らしでも始めていれば危なかったですね。
相性は良いのですね。これからは夫をほどほどに立て自分が成長できるように頑張らないと…!

1「正社員問題」これで腹が決まりました!
秋の株価大暴落は本当に気になっています。今原油ETFを底値付近で買えたので持ってるんですが、これは秋に相場下落があったとしてもロングする方向で考えてます。3年くらい寝かせる覚悟で…。

2「子供」
長男は主人の閃きで名付けました。私が信頼している名付け方法に当て嵌めて悪いところがなかったので、良しとしたのですが、辛い結果です。。。
改名以外に死を回避できる方法はないのでしょうか??そんな事になったらとても耐えられません。
早くに家から出して独立させれば良いのでしょうか?
2人目は長男が1歳になったら作り始めようと思います。本当はもっと長く母乳育児したいなぁ〜。
そうですね、育児をめいっぱい楽しみます!今のところ可愛くて仕方なく、育児は自分に向いてると思ってます!

3「実母」
こちらも納得です。昔から母はお父さんなんだなと考えてました。お母さんに誉められたくて良い子になる努力を重ね、それでも期待ほどは愛してもらってなかったなと今になって思います。そんな母でも家にいる時は尊敬していて母のように生きようと思っていました。それが精神的成長を妨げてたんだと思います。
義母は多少馴れ馴れしさはあるものの、嫁の私をとても可愛がってくれ、家事や料理も義母から学び、家事スキルが上達しました。
なぜこのお義母さんからこの息子…?と思うくらい精神性の高い女性で本当に尊敬しています。主人には信仰心は全くないので…(^◇^;)

2の長男の事についてもう一度教えて下さい!
よろしくお願いします。

投稿: リツカ | 2016年3月29日 (火) 08時55分

リツカさん、長男の名前の異常には、旦那さんの宗教心の無さが深く関係しています。

通字は「この子は自分の子である」という事を表示するために行われるのですが、親と子が同じ漢字を使っていると、もしも何か不幸に成った時に共倒れする危険性があります。

通字で比較的安全なのは、名の二番目を通字にする物で、これは天皇家が用いて、皇族男子には全て「仁」が入っています。
なぜ「仁」を使うのかというと、それは宗教的理由からで、儒教の最高徳目である「仁」、それと「仁」は「ひと」と読むので、「霊の止まる人」という意味で神道的に「現人神」を意味し、だからこそ天皇家では儒教と神道の勉強をやっているし、神道に関してはその祭祀も欠かす事はないんです。

通字の中で最も危険なのは、父親の名の二番目を息子の名の一番目に持ってくる事で、これをやってしまうと、事故死や病死の危険性が物凄く高まります。
しかも長男の名前は全て偶数に成り、その危険度はより高まっています。
これは通常では絶対に有り得ず、旦那さんの宗教心の無さがこういう異常事態を生み出してしまったのでしょう。

旦那さんは運命星の影響で、宗教心は殆どありません。
しかし何かのきっかけで宗教に目覚めてしまうと、カルト宗教に嵌ってしまったりするので、下手に宗教には目覚めてはならないんです。
旦那さんは品が良く、頭脳明晰であっても、宗教心に関しては問題があると思って、リツカさんの方がしっかりとした宗教心を持ってバランスを取る事が必要になってきます。

改名は名の一番目を、
「誠」
に変えるのをお勧めします。
これなら発音が同じなので、改名がし易いと思います。

くれぐれもこの改名はただ単に改名をすればいいという物ではなく、宗教心に問題があるからこそ命名で余りにも変な事をしてしまい、それで我が子の命を守るために改名をするんだと理解した上でやって下さい、

happy01

投稿: タマティー | 2016年3月30日 (水) 05時53分

リツカさん、ガーン!crying

いや、タマティーの読み間違えです。
読み方を優先して読んでしまったので、てっきり「太」かと思ってしまいました。
「大」なら名の読み方が違ってきますよ。

妊娠中に「誠」が閃いたのなら、それこそこの子の名ですよ。
この一字名でも充分に行けます。

改名案は名の二番目が「太」になります。
外格に問題があっても、人格や地格に問題があるよりマシです。

「誠」が却下されたのは、理由がよく解らないですね。
「誠」は吉字なので、どの苗字にもいいんですよ。
「誠」を「まこと」とした場合、両親との相性が抜群になるので、更に良いという事に成ります。

多分、息子さんの名は「誠」なんでしょう。
それが最善の策で、「誠太」というのは次善の策です。

投稿: タマティー | 2016年3月30日 (水) 07時33分

リツカさん、再度、ちゃんと運命鑑定した所、今の名前なら大人になるまでは大丈夫だけど、30歳以降から死の危険性が出て来るのに対して、リツカさんの旧姓で名前を形成すると、こちらの方が断然にいい名前になります。

これってどういう事?

リツカさんの夫婦は、旦那さんは本当にマイペースでしか成長してこないのに対して、リツカさんは思いっきり成長してしまいますので、そのアンバランスこそバランスだとすれば釣り合うけど、もしも旦那さんの範疇に負えないほど成長してしまったり、本来ならするべき成長をしないと、均衡が崩れて、本当に離婚になってしまいます。

タマティーは絶対に離婚を勧めたりはしないけど、この夫婦の場合、「離婚も選択肢としては有り得るんだ」と思っておいた方がいいです。
それがリツカさんのためでもあるし、息子さんのためでもあるっていう事なんです。


それとリツカさんのために、いずれ「子供の名前に問題があった時の対処法」を記事にしますので、読んで下さいね。

happy01

投稿: タマティー | 2016年3月30日 (水) 17時21分

タマティー様、再度の鑑定やり直し本当にありがとうございます。すぐに行動しないと決めたものの不安があったので少し解消されました。自分に成長の伸び代があった事に驚きです。子育てが落ち着いたら頑張ってみたいと思います!
そうですか、、私としても添い遂げる事が一番良いと思っていましたが、離婚した方が息子の為となるなら、考えざるを得ませんね。
名付けでこんな恐ろしい結果になる事があるなんて本当に驚きです。第二子はタマティー様に事前に名前鑑定をしてもらいたいです!
名前の対処法の記事、是非よろしくお願いします。

投稿: リツカ | 2016年3月30日 (水) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/64455964

この記事へのトラックバック一覧です: 徳について:

« AB型の性格が解ると、『ベルサイユのばら』は実によく解る。 | トップページ | 人徳と対人関係 »