« ツキダルとツキヤミ | トップページ | ナナさんへの運命鑑定! »

「女の子の育て方」と「男の子の育て方」

●男の子と女の子じゃ育て方が違う
 
 子供を産めば解る事だが、男の子と女の子では育て方が違う。男女の性差を踏まえて育児や子育てをすれば巧く行くが、男女の性差を無視して育てれば育児や子育ては確実に失敗する事に成る。昔なら子供の数が多かったので、兄弟姉妹のいる家庭で育つ事が出来たから問題はなかったが、少子化になると兄弟姉妹のいない家庭で育ってくる人たちが出て来てしまうので、それで男女の性差が解らない事になってしまう。
 
 そこで今回紹介する本はこれらの本!
 
高濱正伸著『お母さんのための「女の子」の育て方」(実務教育出版)
     お母さんのための「女の子」の育て方
 
高濱正伸著『お母さんのための「男の子」の育て方」(実務教育出版)
 お母さんのための「男の子」の育て方
 
 これらの本は無条件で合格とする物ではなく、問題点は多々ある。しかし基本的な所は間違っていないので、自分が兄弟姉妹のいない家庭で育ったのなら、まずはこれらの本を読んで、男女の違いを理解して欲しい。子供は男女共々小さいが、中身は男女では全然違うのであって、そこを理解する事が重要なのである。
 
 高濱正伸は東京大学の大学院修士課程を修了し、その後、「花まる学習会」という学習教室を開き成功した人物。ジャン・ジャック・ルソーのように育児や子育てを全くせずに、空理空論の『エミール』を書いたのとは違い、実際に子供たちを教えて書いたのだから、彼の本は実践的な内容に成っている。
 
●女の子は小さな母親
 
 女の子は「小さな母親」であり、両親から沢山の愛情を貰う事で、将来、母親になるための準備をしている。女の子が可愛いく成ろうとするのも、綺麗にしようとするのにも、良い子に成ろうとするのも、全部、愛情を貰うためであり、親としてはどんどん愛情を与えていけばいい。
 育児や子育てでは、女性同士の協力が必要だから、それで女の子は友達と仲良くし、長々とお喋りをし、手紙のやり取りをやったりなんかする。女の子は言語能力が発達しているので、しっかりとした人間関係を形成するまで時間がかかるのであって、時間をかけないとちゃんとした友情を持つ事は出来ないのだ。
 
 育児や子育てでは安全が第一だから、幾ら女性であっても、自分たちの仲間ではないと判断すれば、徹底的に除外する事に成る。それで女の子同士でイジメが発生する事に成るのだ。母親としては、
「みんなと仲良くするのではなく、仲のいい子と仲良くしなさい」
と教えるしかない。女の子同士のイジメは基本的に言葉の暴力を使って来るので、イジメがなかなか発覚しないのだが、イジメを食らった方は深刻なダメージを受ける事になってしまう。
 
 
●男の子はハンター
 
 男の子はハンターであり、小さなハンターではなく、既にハンターとして思考し、行動してくる。男の子が昆虫に興味を示すのは、男の子の心身がそうなっているからであって、母親としては昆虫が嫌いであったとしても、それに付き合っていくしかない。何かを捕まえるためには、泥だらけになるし、傷だらけになるのだが、それは男の子が成長にしていくためには必要な事であり、それをしないと男の子として成長できなくなってしまうのだ。
 
 実を言うと、男の子は女の子よりも体が弱い。免疫力に無理があって、乳幼児の時は病気に罹り易い。しかし小学生になると健康になっていく。この時期は体を鍛える事が大切なのであって、どんどんスポーツをさせるべきだし、どこか遠出をして歩かせまくった方がいい。
 
 男の子は女の子のように万遍なく出来るのではなく、何か1つの分野に特化したく、その分野の事に詳しくなると、男として自信を持つように成る。だから学校の成績など気にしなくていい。それよりも自分の興味のある事に集中すべきであり、そこで専門家になってしまうと、学校の勉強も出来るようになってくるのだ。
 
●男の子は母親だけじゃ育てられません
 
 女の子は母親が1人でも育てる事ができるかもしれないが、男の子は母親だけで育てる事は出来ない。どうしても父親の役割が必要に成って来るのであり、これなくして男の子は立派に育つ事はない。高濱正伸の本がおかしいのはこの点であり、母親たちのために子育ての本を書くのはいいが、母親たちに「お父さんの役割こそ大事」という事を教えておかないと、子育ての本としては問題が有り過ぎるのだ。
 
 父親と息子は二人っきりになって「男同士の会話」という物をしなければ成らない。母親だとあれこれ言ってしまう物だが、父親は1つの事を延べて来るので、それで息子の頭にスーッと入って来るのである。だから父親が仕事で忙しすぎたり、折角、家にいるのに家事をやらされるようでは、この大事な役割が果たせないのだ。
 
 もう1つすべき事は、家族が一緒になって行動する事であって、どこか旅行に行ったり、キャンプしたりする事で、父親が頂点になって、母親や子供たちが動くようにする事で、男の子は家族の中で一体何をすればいいのかを学んで行く。それで男の子が出来ると、旅行したり、キャンプをしたりしたくなるのである。
 
 
●男女平等が大嘘なんです
 
 
 学校では男女平等と教えられるが、男女平等が大嘘なのであって、まずはその洗脳から解除されなければならない。男の子と女の子を育ててみて、「男女は平等よ」と思うのなら、頭がおかしいとしか言いようがない。現実では男の子と女の子は全く違った行動を取っているのに、洗脳されてしまったがために、その現実が全く見えないのだ。
 
 男女は不平等でいい。その代り男女は公平に扱うようにしなければ成らない。例えば家事の手伝いは男の子も女の子もやらせる。しかし男の子の方ばかりに負担が重たくなれば、男の子は耐える事が出来なく成るし、逆に女の子の方ばかりに負担が重たくなれば、女の子は耐える事が出来なく成ってしまう。
 
 子供たちが親から自立して行くためには、
「まずは親に従属する事」
が必要なのであって、親が男女平等と思っていれば、子供たちはそれが出来なく成り、それで自立していく事が出来なくなってしまう。
  世の中には「男女平等」を唱えている人たちがいるかもしれないが、その人たちは自立できなかっただけの事であり、だからこそ男女平等を唱えているのである。
 
 

|

« ツキダルとツキヤミ | トップページ | ナナさんへの運命鑑定! »

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

みちこさんは運命星上、どうしても自分の母親との関係が巧く行かないので、母親と一緒にいれば自信を喪失していきます。
その代り、母親から離れれば、自分が悪戦苦闘しながら自信を作り上げていく事になります。

若い時は、多少なりとも悪い事をやったおいた方がいい。
その悪事は自分に必要だからやったのであって、全く不要だったという事はありません。
悪い事をやった事があるなら、良い事も悪い事も理解していく事が出来るけど、良い事しかしていないと、自分を絶対に正しい存在だと思うようになり、逆にそういう人物こそ非常に危険な人物になっていきます。

投稿: タマティー | 2016年5月31日 (火) 05時45分

こんにちはタマティー様。
無事、第三子女の子を出産しました!
3人目も、安産で今までで一番ラクなお産で陣痛の合い間には、
助産師さんと会話しながらの余裕がありました!
3人目は、穏やかな子でムダ泣きをしないので、
とても助かってます!

ただ、産後に目を使いすぎたのか、目を擦ったら
下瞼の内側に、ものもらいできてしまいました。
病院で目薬を出されたのですが、完母のため
さしていないのですが、目薬はさしても大丈夫でしょうか?
できるだけ
今は、目を酷使しないようにします!

あと、前回の記事で、親子の霊線の繋がりなど興味深い記事でした!大好きな内容です。
私は、第二子ですが、母親と繋がってると思います!
父親から1番厳しく育てられ、私の事が嫌いなのか?と幼い頃思ってました。

我が家は、3人目が産まれる前は、
旦那が長女を可愛がりまくって、
私は第二子の息子を溺愛。

次女が産まれてからは、子供3人になって皆公平に可愛いと思うようになりました。
バランスが良くなってやはり3人産んで本当に
良かったと思います!

あと、次女は、旦那と霊線で繋がってることになりますよね?
長女と、次女で旦那がうまく2人を可愛がって
くれるでしょうか?
私のように次女が嫌われてると思い、
悲しい思いをしてほしくないのですが。
たぶん大丈夫だと思いますが、
アドバイスお願いします〜!

今は鑑定も記事に

投稿: ナナ | 2016年5月31日 (火) 11時44分

途中で送信してしまいました〜すみません。
家族5人になったので、是非、鑑定してもらいたいですが、床上げ終わったらお願いします!

投稿: ナナ | 2016年5月31日 (火) 11時47分

ナナさん、出産おめでとうございます!heart04lovelyheart04bellbellgood

出産後に物貰いが出来るのは、出産して自分の精神レベルが上がったという事です。

目薬は抗生物質が入っているから、授乳しているのに目薬ってのはちょっとね~。
温湿布で治して行った方がいいじゃないかな~。

出産祝いという事で、運命鑑定に応じましょう。

物貰いが治り次第、家族全員の名前と生年月日、結婚した年月日、占って欲しい事を書いて送って下さい。

投稿: タマティー | 2016年5月31日 (火) 16時55分

タマティーさん

先々月鑑定していただいたハルです。

結婚するまでにゴタゴタがあると言われたのですが、その数日後まさにゴタゴタがありびっくりしました。
そのきっかけになったのも、なかなか具体的に結婚の話が進まず不安になってしまったからです。

タマティーさんからは、
結婚するなら「6月」
さもなくば「10月」
今年はこれら以外の月ではしないように。
と言われたのですが、これは今年は結婚すべき年ではないのでしょうかweep
彼の仕事と気持ちが落ち着くまで待ってあげたい反面、早く子供が欲しいのでせかしたい気持ちを抑えています。

私は三姉妹なので男の子育ててみたいですが、育て方わからずとまどいそうですcatface

投稿: ハル | 2016年6月 1日 (水) 08時50分

ハルさん、名前を変更したから、データがなかなか出て来ないです!crying

結婚するなら、今年ですよ。
来年は無理です。
多分、今年、結婚しないと別れるかもしれないので、結婚は急ぐべし。

余計な事は言っちゃダメ!

投稿: タマティー | 2016年6月 1日 (水) 17時34分

タマティーさん

ややこしくしてすみませんでしたcrying

そうなんですか…
今年はよくないんだと思って励みにしていたのですがweep

新しいお仕事と部活の指導で一杯一杯ですぐには難しいと言われてしまいました。もしかしたら彼の中の区切りが一年、と決めてるような感じがします。

妊娠してしまえばどれほどいいだろうと考えてしまいますweep

祖母の家がほぼ片付きまして、空いてしまっています。彼もいずれそこに住むつもりでいてくれていますが、一人でも先に住んでしまったほうがいいでしょうか。(すみません、これは鑑定に入りますでしょうかbearing

投稿: ハル | 2016年6月 1日 (水) 18時42分

ハルさん、女の一人暮らしは危険だと思うけど、自宅の近くだから、安全を確保できるのなら、住んでしまった方がいいでしょう。happy01

家って、空き家にすると、物凄く傷みが速いし、激しくなるので。

投稿: タマティー | 2016年6月 2日 (木) 05時07分

タマティーさん

後押し嬉しいですshine

両親も彼のご両親もドンと押してくれるというよりは見守るほうなので自分で決心がつかずにいました。

彼が安心して一緒に暮らしたいと思えるように環境を整えたいと思います。

動きありましたらまた報告させていただきますhappy01

投稿: ハル | 2016年6月 2日 (木) 08時54分

みちこさん、変な隣人には何もあげなくていいです。happy01
賃貸だとどうしても礼儀の解らない人に会ってしまうものなので。

受けてしまったのなら受けた方がいいかも。
後1回だから。
ワクチンはどのような物であっても、水銀が使用されているので、それで癌や白血病を発症してしまうんです。
水銀は体内に蓄積されてしまうので、それではタマティーは出来るだけ予防接種を控えた方がいいと言っているんです。

「無料ほど高い物はない」っていうけど、あれはホント。

投稿: タマティー | 2016年6月 3日 (金) 04時42分

タマティーさん、4人目を希望していたたまこです。
この度、4人目授かりました!
ありがとうございます。
でも、薄く出血していてまだ油断できない状況で、前回は流産した為怖くて仕方ありません。
タマティーさん、このまま無事に妊娠継続できるようにアドバイスして下さい。

投稿: たまこ | 2016年6月 3日 (金) 11時18分

たまこ さん、穀物をしっかりと食べる事と、厚着をする事をしたらいいです。happy01

それと妊娠したからといって、妊娠の事ばかり考えるのではなく、他の事をやっていた方がいい。

投稿: タマティー | 2016年6月 4日 (土) 06時48分

みちこさんの文章は誤解を生みますな~。happy01

面倒なので、お隣さんには御裾分けしなくていいです。

それにしても成長が速い!
みちこさんの母乳の質がいいんでしょう。
母乳で育てていけば健康に育つから、母親としては有難いですよ。

投稿: タマティー | 2016年6月 4日 (土) 06時52分

タマティーさん、はい(汗)すみません。普段から自分は言葉が足らないと感じます。

スクスク育ってくれて助かります。
ありがとうございます。
私も吸いとられて身体がフラフラするため、せっせと栄養をとっています(笑)

何だかウダウダしてしまったので少し気持ちを切り替えますm(_ _)m

投稿: みちこ | 2016年6月 4日 (土) 07時59分

タマティー様こんにちは!
そろそろ家を建てたいと夫婦で話していて、土地探しをしてたのですがすごくピンとくる土地を見つけました!
ただ、形がL字型で、工務店の人には四角の土地を探したほうがいいのでは?と言われて迷ってます。
L字型の旗竿地ですが、間口は5メートル位あり南に接道してて日当たりは中々良かったです!
面積も十分です。現地に行きましたが、暫く空き地だったようですが花が沢山咲いてて元気な土地と見受けました。
何より、町が気に入りここに住みたいなと初めて思いました。いくつか土地を見てきましたがしっくりきたのは初めてです。夫の職場までは車で15分で近いと思います。夫もこの土地を気に入り、工務店に見積りを依頼中です。
家相ではやはり四角の土地がベストみたいですし、この土地がすぐには売れていないのを見ると、旗竿地の価値は一般的にはイマイチなんだと思います。高い買い物だからもっと慎重になったほうがいいのか…。
今は、この土地を買いたい気持ちが強いのですが、タマティー様は、もっと冷静になったほうがいいと思われますか?

投稿: プルーン | 2016年6月 4日 (土) 10時50分

プルーンさん、そこで決まりです。good

土地探しは直感勝負ですよ。
それに入口が南側なら、家相的にもいいし。

投稿: タマティー | 2016年6月 4日 (土) 17時28分

初めまして、こんにちは。
育児・不妊治療関係からこちらのブログに辿り着きました、イワと申します。
特に2009年の「不妊治療カテゴリーから卒業します」の記事は目から鱗が落ちるような感覚で、以降の記事も読み漁りました。

実は二人目不妊で悩んでおりまして、4月に2回目の体外受精で陽性判定を頂き、たいのう→心拍確認と順調に進んでいたのですが、赤ちゃんの心音が途絶え、残念な結果になりそうです。。

私もぜひ、タマティー先生に運命鑑定をお願いしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか?
ご教示下さい。

投稿: イワ | 2016年6月 4日 (土) 21時20分

タマティー様、ありがとうございます!
直感が大事ですよね。売れてしまわないように早く行動します。特急停車駅まで1.5キロ位と、自分たちの予算で探せる土地の中では好条件なのです。
大きな買い物なのでドキドキします。心配なのが、主人が健康診断で不整脈で引っかかることがよくあります。精密検査して、大したことないと言われ経過観察になってるのですが、悪化させない為に何か良い方法はありますか?
食事はタマティー様のブログを参考に色々気をつけてますが、主人は甘いものが好きみたいでちょこちょこお菓子を食べてます。
食いしん坊で子供の頃はおデブちゃんだったらしいです(*_*)
義父は心筋梗塞を患ってます…。
家を買うのだし主人には健康でいてほしいので、何か出来る事があれば教えて頂けますかo(^o^)o

投稿: プルーン | 2016年6月 4日 (土) 22時53分

イワさん、この状況下で運命鑑定を受けるのは大変なのですが、運命鑑定には「試練」という物が必要なので、今回は特別に「セルフ試練」にしますから、自分で考えて実行してみて下さい。happy01

投稿: タマティー | 2016年6月 5日 (日) 05時34分

プルーン さん、心筋梗塞は食い過ぎって事です。happy01

お菓子をやめれば治るんですが、そんなにお菓子が好きという事は、果物の摂取が足りていないのでしょう。
朝にフルーツジュースを飲ませると、お菓子を食べる量が減ると思いますよ。

投稿: タマティー | 2016年6月 5日 (日) 05時38分

タマティー様

イワです。
早速のお返事、ありがとうございます。今、泣きながらこちらを書いています。

セルフ試練ですが、
・毎日、必ず資格取得のための勉強をする
・毎日少しでいいから、家事をやる(体調が芳しくないので、子供を幼稚園に送り届けた後は横になっている事が多いです)

これくらいでもいいのでしょうか??

投稿: イワ | 2016年6月 5日 (日) 09時48分

初めまして!タマティさん。
今回、厚かましくも運命鑑定をお願いしたく投稿させてもらいました。
セルフ試練も決めています。
トイレ、玄関を毎日掃除して感謝リスト30を毎日する。
いかがでしょう?試練にしては…ですか?
約2年前ぐらいにタマティさんのblogに出会い、本当に感謝しています。
とても学ばせてもらってます。
どうかよろしくお願いします。

投稿: genie | 2016年6月 5日 (日) 17時31分

イワさん、それらに後1つ加えれば合格と致します。happy01

セルフ試練にしたら、どんどんレベルが下がっていってしまったので。

それでは家族全員の名前と生年月日、結婚して年月日、それに占って欲しい事を書いて送って下さい。

投稿: タマティー | 2016年6月 6日 (月) 04時47分

genie さん、後もうひと声!happy01

投稿: タマティー | 2016年6月 6日 (月) 04時56分

タマティー様。いつもブログをありがたく楽しく読ませていただいております。
先月、はじめてこちらのコメント欄より送信させていただいたのですが、「この情報を登録する」にチェックを入れることに気付かず、もしかしたらメッセージは届いていなかったのかなーっと思いまして、今回はチェックを入れて送信させていただきました。
前回とは違うメッセージです。私は
タマティー様のブログに出会ってから何年か経ちますが、いつも調べたい困ったことがあるときは必ずグーグルとかの検索欄に「タマティー 保育園」とか「タマティー 発達障害」とかいうふうに入力して勉強させていただいております。
タマティー様の意見を第一に信じることにしているようになったのはやはりどの記事を読んでも、がんこな私が素直に受け入れることが出来たり、自分の信念と同じだったりして嬉しかったりするからです。
前回初めて投稿してみようと思いましたのは、アドバイスしていただきたいことがたくさんあるからでした。
その中でも今、タイムリミット的に最もお願いいたしたいことは、他の多くの皆様と同じく二人目を授かるにはどうしたらよいかということです。
タマティー様どうかお願いいたします。
試練は病気をしても医者にいかず薬を飲まずに自然治癒で過ごしていること(これは十年くらい前からです)。
砂糖を絶っていること。
ここ一年くらい前からは食事は「まごはやさしい」で毎度手作りしていること。
家事に手を抜かないこと。
夫の考えと異なっていても、反論しないようにして喧嘩にならないようにしていること(以前は大喧嘩ばかりでしたがタマティー様のブログで自分をあらためるようにしてみました)。などです。
上の子をやっと保育園に預けることににしたので仕事(勉強を兼ねて)を再開し始めているところです。
今度、子安神社に行くつもりです。
第二子への願いをかけて、鑑定どうかお願いできますでしょうか。
試練は足りていないと思いますので、試練についてもアドバイスお願い申し上げます。


投稿: 美里ッチ | 2016年6月 6日 (月) 06時02分

美里ッチさん、以前のコメントもちゃんと届いていましたよ。happy01

但し、返事のしようのないコメントだったので、それで返事を出しませんでした。

美里ッチさん、セルフ試練は合格と致します。

しかしもっと心を和らかくして生きましょうよ。
美里ッチさんの生き方だと「自分は絶対に正しい」という事になってしまうから、旦那さんも娘さんも結局は悪いという事になってしまいます。

それでは家族全員の名前と生年月日、結婚した年月日、それに占って欲しい事を書いて送って下さい。

投稿: タマティー | 2016年6月 6日 (月) 06時22分

タマティーさんおはようございます(^_^)
返信して頂きありがとうございます!
私は、去年離婚して今は父の方の実家にいます。(両親も離婚してるため)男の子5歳女の子2歳です。
父との生活が正直きつく、しんどくなりました。
別居にむけいろいろ考えていますがどうするかが定まらず子供たちを幸せに育てれるようなアドバイスをお願いしたく思います。

投稿: genie | 2016年6月 6日 (月) 06時36分

タマティー様

イワです。お返事有難うございます。
セルフ試練ですが、毎日の勉強と家事に加え、下記のような感じでいかがでしょうか?

・毎日、トイレと玄関、玄関先のポーチを掃除する
(genieさんを見習わせて頂きました!)
・夫、子供に感謝し、謙虚謙遜の気持ちを持つ。以前、タマティーさんが書かれていたように、神様から家族の運営管理を任されているんだという気持ちでやっていく。
・毎朝、お札にお水と菓子果物をお供え、お祈りする。
・毎晩寝る前、神仏とご先祖様に、今日一日、親子三人が無事に過ごせた事を感謝する。


>美里ッチ様
横からすみません。イワと申します。
コメント、読ませて頂きました。
同じように二人目が授かれずに悩んでいる方と、このような場を通じて知り合えた事が嬉しいです。(私の周りは、高齢でも自然妊娠で二人目三人目と授かっている人がほとんどなので…)

美里ッチさんはお仕事を持っておられるんですね。
私も来月くらいから働き始めたいと考えております。お互い、大変な事もあるかと思いますが、頑張っていきましょう。
私も子安神社への願掛け、ぜひ行きたいと思います!

投稿: イワ | 2016年6月 6日 (月) 14時06分

genieさん、そのひと声ではなく、セルフ試練をもう1つ加えましょうって事です。happy01

投稿: タマティー | 2016年6月 6日 (月) 18時00分

返信ありがとうございます。そして勘違い失礼しました致しました。
そして、イワ様に少しでも参考にしていただけ嬉しかったです。
セルフ試練。
水回りを常にキレイを維持。(サボりがちなため)
まだ子供達にキャラ弁を作ったことがないので作る。
手作りお菓子もあまり作ったことがないので作る。

どうでしょうか?よろしくお願い致します。

投稿: genie | 2016年6月 6日 (月) 20時30分

タマティー様、ありがとうございます!
フルーツですね、子供には毎朝食べさせてますが主人は食べない日もありますので、食べてもらおうと思います。
お弁当でもフルーツを持たせようと思います(^-^)

L字の土地の件ですが、昨日工務店の人に「確認したらその土地は売れたみたいです」と言われて、夫婦でガックリしてたんです。もう買おう!という勢いだったので。
気持ちを切り替えてまた一から土地を探してたら、今の家の近くにいい土地を見つけたんです。
ところが今日不動産屋に直接確認したら、「L字の土地はまだ売れてませんよ」と。
工務店の人は物件を間違えたみたいで。

この一連の流れに何か意味があるような気がするのですが、考え過ぎでしょうか?L字の土地はやめて、新しく見つけた土地にしたほうがいいという暗示なのかと…。
もしくは「幼稚園を転園したくない」と訴えている長男の念力なのか(^^;
私としてはもうL字の事は忘れようと切り替えてしまったので、新しく見つけた土地の方に気持ちが傾いてます。この土地は南東角地、駅まで1キロと条件が良いのですぐに売れると思います。
L字の土地を見た時の印象の良さを信じた方がいいのか?
色々と翻弄されてますが何かアドバイス頂けますか?(>_<)

投稿: プルーン | 2016年6月 6日 (月) 23時36分

genieさん、合格と致します。happy01

それでは家族全員の名前と生年月日、結婚した年月日、それに占って欲しい事を書いて送って下さい。

投稿: タマティー | 2016年6月 7日 (火) 05時04分

プルーンさん、どっちも好条件ですからね~。happy01

とにかく家族全員で現地に行ってみて、話し合って決める事ですな。

タマティーとしては、L字型の土地をお勧めしますね。
こういう場合、最初の直感が合っている事の方が多いので。
要は幼稚園を転園させなければいいだけの話ですから。

投稿: タマティー | 2016年6月 7日 (火) 05時16分

タマティー様、ありがとうございます!
どちらにするか、よく話し合って決めたいと思います。

説明不足でしたが、L字の土地だと今の家からだいぶ離れるので、幼稚園は転園せざるを得ないのです。
幼稚園児のうちなら、転園してもすぐに順応するだろうと思う反面、色々見学した中で長男自身が「ここに行く!」と選んだ大好きな幼稚園なので、可哀想かなぁと思います。色々と勘がするどい子ですし…。
土地を買うのってとっても勇気がいりますね(>_<)タマティー様、たくさん相談にのっていただきありがとうございます!

投稿: プルーン | 2016年6月 7日 (火) 23時31分

二人女の子がいるので、女の子の育て方だけですが読みました。とても面白かったです。
特に、著者のくいっぱぐれなくよいパートナーを見つけられる人を育てるという理念にとても共感しました。
いつもいい本を紹介していただいてありがとうございます。
以前の与謝野さんの人魚のおつかいも素敵でした。

小学校に行ったらサピックスにでもいれようかと思っていたのですが、花丸学習会もよさそうですね。ほかの著作も調べてみたいです。

ただ、3歳の長女があんまり父親に懐かないのですが、その解決法が書いていなかったのは残念でした。

投稿: まあ | 2016年6月 9日 (木) 10時28分

タマティーさま、こんにちは。

3年程前からこちらのブログに色々と教わり勉強になっています。感謝です。
次男が産まれて、最近家庭がうまくいきません。。厚かましくも運命鑑定をお願いしたいのですが、どうしたらよろしいですか?
お忙しい中恐縮ですがよろしくお願い致します。

投稿: ワカミ | 2016年6月10日 (金) 00時30分

まあさん、父親と娘を一緒の風呂に入れてしまうと、仲良くなります。happy01

投稿: タマティー | 2016年6月10日 (金) 05時26分

ワカミさん、運命鑑定を受けるためには「試練」が必要なのですが、今月の試練は、

「梅酒を作る事」
「梅干を作る事」
「梅毒に罹る事」

の3つの内、2つを選ぶようになっています。

投稿: タマティー | 2016年6月10日 (金) 06時16分

タマティーさま

お返事ありがとうございます。

梅毒はできれば避けたいので。笑

今日、早速梅酒の材料を買ってきます。
あの、、梅ジュースでも良いでしょうか?
我が家は梅酒を作っても誰も飲まなそうなので。。
ジュースだったら子供も飲めるかなぁと。

投稿: ワカミ | 2016年6月10日 (金) 10時36分

早速お返事ありがとうございます。
タマティーさんは、仕事が早いですね!
真央さんのことはびっくりしました。あんなに若いのに、ガンは年齢関係なしですね。

なるべくお風呂一緒に入ってもらうようにします。

投稿: まあ | 2016年6月10日 (金) 11時45分

ワカミさん、梅ジュースでもいいです。happy01

投稿: タマティー | 2016年6月10日 (金) 18時14分

ワカミさん、結婚した年月日を教えて下さい。crying

投稿: タマティー | 2016年6月11日 (土) 05時15分

プルーンさん、タマティーの意見を無視して、アドバイスが欲しい?crying

やっぱ、L字の土地だって。
そこにしなさいと、神様が言っているんだってば。
不動産屋に言って、なんとか交渉してみたら?

もしも無理なら、その土地の産土神を祀ってある神社に参拝してお願いしてみるといいです。

投稿: タマティー | 2016年6月11日 (土) 17時34分

プルーンさん、「四の結界」でよくあるパターンが、家族4人の状態で家を建て、新居で赤ちゃんが生まれるという物です。happy01

だから家を建てるのは、四の結界を突破するためには必要だという事です。

投稿: タマティー | 2016年6月12日 (日) 04時33分

プルーンさん、確かに高いな~。happy01

旦那さんと相談し合って決めるしかないでしょう。


投稿: タマティー | 2016年6月12日 (日) 17時32分

タマティー様、本当にありがとうございます!
昨日は問題解決のため、奔走していました。
結果、高額の支払いはしなくて済みそうです。

今回の件は、本当に自分達の問題点を痛感しましたし、社会勉強にもなりました。
どこかで「誰かが助けてくれる」という気持ちがあり、自分たちはもう子供達を守らなければならない立場なのに、自立できてなかったです。
あとは私は今回のことといい、長男の名前のことといい、直感を感じているのに、それを無視して理屈を優先する愚か者です…。
実は次男の名前も、妊娠中に夢で見たんです。
まだ性別が分からない時期に、「修」という字を使った名前をあれこれ考えている夢でした。
しかしこれも理屈を優先して採用しなかったという…。私は徳がないんでしょうか。
それでも、神様に守られているような気はするので、直感を大事にして、これからは生活していこうと思います!
タマティー様、本当にありがとうございましたo(^o^)o

投稿: プルーン | 2016年6月14日 (火) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/65688773

この記事へのトラックバック一覧です: 「女の子の育て方」と「男の子の育て方」:

« ツキダルとツキヤミ | トップページ | ナナさんへの運命鑑定! »