« プルーンさんへの運命鑑定その2 | トップページ | 第一回 日本全国地方ガセネタ大賞 »

夫婦喧嘩が起った場合の対処法

●夫婦仲が良くなってきたからこそ、夫婦喧嘩が起る
 結婚は愛し合ったからこそ結婚する事になるのだが、結婚後に起るのは「夫婦喧嘩」であり、この夫婦喧嘩は夫婦仲が仲良くなってきたからこそ起る。夫婦仲が深まっていかないと夫婦喧嘩は起こらない。かといって、夫婦喧嘩ばかりやっていると、それは当然の事ながら離婚の原因となってしまう。
 
 人間は結婚の仕方を教えられて結婚するのではなく、知らない状態で結婚する事になる。とはいっても、仕事や家事や育児はやっていればいずれ身に付く。しかし夫婦喧嘩をどうやればいいのかは、幾ら夫婦喧嘩をやっても身に付く事はない。喧嘩すれば感情的になってしまうので、それで理性的にはなれないからだ。
 
 夫婦喧嘩になったら拙い対応をするな。言語能力は女性の方が達者であり、普通の口喧嘩すれば、妻の方が勝ってしまう。男性は言語能力に関して劣っているから、お喋りが得意な男性は例外として、殆どの男性たちは不利である。口喧嘩では確実に負ける以上、次にやるのは暴力を使ってでの解決であり、それでドメスティックバイオレンスが炸裂してくるのである。
 
 夫は仕事で全力を使って帰って来る。帰宅してきた時にはもうクタクタなのであって、その後に夫婦喧嘩が起ろう物なら、普段ならもっと冷静に対応できた筈なのに、そうは行かなくなってしまう事が起こり得る。女性は仕事をしても、全力を使って働く訳ではないので、帰宅しても余力を残しているのだが、「男性はそうじゃないんだ!」と解っていないと、とんでもない事になってしまうのだ。
 
 夫婦仲を良くしたいのなら、出来るだけ夫婦喧嘩を起さないようにすると同時に、夫婦喧嘩が起った際に、取り敢えず冷静になるというようにしておかないと、本当に危険な事になってしまう。夫婦喧嘩が発生したのなら、感情的に物を言わず、ちょこっと気の利いた事を言えば、夫婦喧嘩が起っても、一瞬にして終了する事に成る。
 
 
●「じゃあ、どうすればいいんですか?」
 妻側の殺し文句としては、
「じゃあ、どうすればいいんですか?」
という物があり、これを出すと、大概の夫婦喧嘩は終結してしまう事になり、それだけでなくその手の夫婦喧嘩を二度と起こす事がなくなる。
 
 夫は自分が期待した行動を妻が取っていないからこそ怒っているのであって、だったら妻は自分が一体何をすれば良かったのか訊けばそれで済んでしまう。自分は自分で正しいと思った事をやったが、夫はそれを正しくないと思っている以上、夫が正しいと思う事を訊けばいいのである。
 
 尤も妻はただ単に自分がしなければならなかった事を訊くのではなく、自分に何かしらの落ち度があった事に気付くべきであろう。それはその行動に関しての事ではなく、夫婦で充分に会話していなかったとか、夫を思いやる事がなかったとか、家事や育児で間誤付いていたとか、そういう事である。
 
●とにかく褒める
 夫側の殺し文句としては、
「とにかく褒める」
という物があり、妻は褒められると、絶対に起らなくなる。妻は家事や育児をやっている以上、その事を褒めないと絶対に拙い。たまには何かしらの贈り物をして労うべきであろう。
 
 料理に関して「なんでもいい」と注文するのはご法度であり、食事を食べたのになんの感想も言わないのもご法度である。料理なんて物は毎日作り続けていけば、その内、ネタはなくなる。料理だって何かしらの意見を言ってくれないと改善する事ができない。だからいつまで経っても下手糞な主婦たちが大量に居るのだ。
 
 妻が美容院に行った時は警戒すべし。絶対に髪型の事を訊いて来るからだ。大概の男性たちは普段、自分の髪型を気にしていないから、妻の髪型に変化が出て来るのはl恐怖である。発言をしなければ怒られ、下手な発言をしよう物なら揚げ足を取られるので、これだけは用心した方がいい。
 
●自分の意見を全て通さない
 夫婦である以上、自分の意見を全て通してしまう必要性はない。自分がして欲しい事をだけを通せばいいのであって、それ以外の事は相手の意見を通してあげるべきであろう。そうやって双方の意見が通るからこそ、夫婦仲は良くなっていくのである。どちらか一方の意見ばかり通ってしまうからこそ、或る日突然に大喧嘩に発展してしまうのだ。
 
 妻は自宅に居る以上、何もしなくても、自分の意見は大概通ってしまう。だから夫が何か言って来たのなら、その意見に問題がなければ通してあげればいい。自分の意見が通り過ぎてしまった時は、もう何も言わないようにする。その時点でもう異常なのであって、反対意見が出て来ない事に疑問を持つべきなのである。
 
 夫の意見と妻の意見が半々に成る事はまずない。殆どの場合は妻の意見が7割か8割通ってしまい、夫の意見は2割か3割しか通らない事であろう。但し亭主関白になると、この比率は逆転する事に成る。だから通さなければ成らない物は通し、妥協していい物は妥協し、「アンバランスこそバランスだ」と思う事が肝腎なのである。
 
●夫婦の情報交換をきちんと行っておく
 夫婦喧嘩は何か問題があって起こるのならまだ解るが、情報交換がなされていないために、言った言わないで喧嘩になる事も有り得る。これは実にバカらしい喧嘩なので、情報交換をきちんとしておく事で、この手の無用な夫婦喧嘩が起らないようにしなければならない。これをやるだけでも、夫婦喧嘩の発生量は激減する物なのである。
 
 どんなに忙しくても、月に一回は来月の予定について話し合っておいた方がいい。それと日曜日の夜に月曜日から日曜日までの予定がどうなっているのかを話し合っておくと、情報は充分に伝えられる事に成る。忙しい事を理由に情報交換をしていないと、夫婦と雖も解り合えなくなってしまうのは当然の事なのである。
 
 夫は仕事で変わって行く 妻は家事や育児で変わって行く。だから放置しておくと、結婚当初は心が通じ合っていたのに、時間が経過すればするほど、心は離れて行ってしまう。心が完全に離れてしまった時に夫婦喧嘩が起れば、以前なら修復できたのに、離婚になってしまうのは当然の事なのだ。そういう怖さがあるからこそ、情報交換はきちんとやっておいた方がいいのである。

|

« プルーンさんへの運命鑑定その2 | トップページ | 第一回 日本全国地方ガセネタ大賞 »

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

とっても為になるお話でした(T-T)
誰に聞けば良いのかも、どこへ行って聞けば良いのかも分からなかった、夫婦の普遍的な在り方が、具体的な言葉で書かれていて、これからの人生で 何度も読み返したくなる新たなバイブルのようです。

殺し文句、「じゃあ、どうすればいいんですか?」を活用して、これからは一歩引くような大らかな気持ちでアンバランスなバランスをとって生きたいと思います♪

投稿: ゆうゆうママ | 2016年12月14日 (水) 14時53分

はじめまして。
私も運命鑑定をお願いしたいのですが、お願いできるのでしょうか?

投稿: ぷー | 2016年12月14日 (水) 15時58分

ぷーさん、運命鑑定を受けるためには、「試練」を受ける事が必要なのであるが、現在、試練は、

「今年読んで、面白かった本ベストテンを挙げなさい」

という事になっています。

できるかな~?happy01

投稿: タマティー | 2016年12月15日 (木) 04時50分

タマティーさん こんにちは。

夫婦喧嘩かぁ…。
近ごろ主人とコミュニケーションを取らなくなってきました。取りたくないと言った方がいいでしょうか。どこまでいっても気持ちがすれ違うので、疲れました。私が主人の思う通りにならないとスグ怒ります。たまには私を気遣ってほしい…と思いますが、長い事主人の顔色を見て行動してきたので、そういう訳にもいきませんね。
とりあえず主人の子を産んだので、やる気のないお手伝いぐらいにしか思われてないかと。
それも仕方がないと諦めてます。

…文章にして書き出すと殺伐としてますね。
感情が死んでる…ヤバイ…笑えます。


投稿: おだんご | 2016年12月15日 (木) 05時47分

タマティーさん、新婚生活も4ヶ月目に入り、当初のようなバタバタも喧嘩もなくなり落ち着いて生活できるようになりました。

自分の意見を全て通さない、というのは本当に大事ですね。こちらが気を付けていれば夫も柔らかくなってくれる気がします。

タマティーさんに一つご相談があるのですが、よろしいでしょうか。

私達はでき婚のため、結婚式を挙げておらず、挙げる予定もありません。
夫は自分のお披露目のために大金を使うことにそんなに意義を感じておらず、親戚も式を挙げる人が少なかったり、お姉さんも式を挙げていないので招待するのは悪い、という話を以前していました。
私も、そんなにウェディングドレスに憧れを抱いているほうではなかったのですが、誰かが強く望めば、簡単でも挙げたいなと思っていました。
しかし夫の家に嫁いだのだし、夫の親戚がそうなら倣った方がいいとも思いますし、夫が乗り気でなければ無理に進めることもないとも思っていました。

曖昧なまま月日が過ぎていますが、最近、子供の七五三とか考えたときに、私達が自身の門出をしっかりとしていなくていいのかな…と思うようになりました。
神様にご報告というか、区切りを付けたいなと思いました。
その話を親にしたら、親もしてほしいと思っていたと話してくれました。

タマティーさんの過去記事で、結婚式は豪華にしすぎないようにとか、披露宴が大事だということを読んだのですが、式だけで本当に身内で、というのは自己満足になってしまうでしょうか。
もし挙げないとしたら、気を付けることはありますか。

またこの話題を出すことに勇気もいるしお金もかかるため、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

投稿: ハル | 2016年12月15日 (木) 16時40分

タマティー様

いつも為になるお話、ありがたいです。
すぐに活用して行きます。

質問なのですが、出産してからは、2年1ヶ月生理がほぼ規則的に、30日から31日周期で来ていたのが、ここ2ヶ月37日から39日周期に、なってしまいました。

しかも今回の生理は血の量が、いつもの半分です。
ストレスなのか、36歳なので年齢的なものなのか、何でしょうか?

最近子作りも始めて、そのストレスは感じています。

投稿: たたみ | 2016年12月15日 (木) 19時47分

ハルさん、この問題はただ単にお金の問題じゃないかな?happy01

出来ちゃった結婚の悲哀というか、旦那さんの収入がそんなに高くないっていうか。
もしも無理矢理に上げたら、自己満足になってしまうでしょうね。

そもそも日本には「結婚式」ではなく「祝言」があったんで、双方の家族に挨拶し、そこで御馳走でも食べれば、結婚成立ですよ。

結婚式を挙げない場合、区切りが着いていないと、夫婦共々自立していないって事になりますから、他の物で代用するしかないでしょう。

投稿: タマティー | 2016年12月16日 (金) 16時45分

たたみさん、最近、寒いんだから、もっと体を温める物を食べないと、そうなりますって!happy01

やっぱ、お肉は食べた方がいい。
それと根菜類ですね。

年齢的に女性ホルモンが高い水準で分泌され続けるので、女性が好む食べ物をしっかりと食べないと、生理不順になってしまいます。
ま、「カボチャ」が代表格でしょう。

投稿: タマティー | 2016年12月16日 (金) 16時55分

そうなんですbearing
貯金もそんなにないですし、指輪もまだです。

もし式を挙げるとしたら、親が積み立ててくれていた保険を解約しようかと思っています。

それでは、挙げなくともご先祖様が怒ってしまったり、不幸になってしまうということはないのですね。

確かに今実家同士近いこともありまして、頼りまくってしまっていますし、子供が生まれてからも頼ってしまう予定です…

これこそお互いの意見を取り入れていい方向に持っていけたらと思います。
ありがとうございますshine

投稿: ハル | 2016年12月16日 (金) 17時35分

タマティーさんお返事ありがとうございます。元々そんなに読書はしないですが、今年一年間は3週間前に亡くなった父の闘病生活一色で、読書は父の病気に関する本を読んだくらいで、熟読してないので、ベストテンは答えられません。お伺いしたいのはその父のことでした。
その気があれば今からでも読めるのでしょうが、今回は諦めます。ありがとうございました。

投稿: ぷー | 2016年12月16日 (金) 21時00分

ぷーさん、それでは特別に新たな試練を与えます。happy01

「葬式でやってしまった大失敗ベスト3を答えなさい」

できるかな~?

投稿: タマティー | 2016年12月17日 (土) 05時35分

特別な試練ありごとうございます。
一番の失敗と、いえば、義理の祖母の葬儀でのことです。葬儀の帰りに私は歯骨の入った小さな入れ物を持つ役割だったのですが、玄関前で手が滑って落としてしまったことです。しかもコロコロ転がって結構先まで行ってしまいました。それが1つと。
2つ目は、今回の父の葬儀の準備のときに、口出ししてくる親戚にキレてしまったことです。
3つ目は、義理の祖母の葬儀の時に、親族の焼香の時、会葬者とお坊さんに礼をするのを忘れたことです。
葬儀はあまり回数でたことがなく、失敗はあまり思い付きませんでしたが、絞り出しました。
どうでしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿: ぷー | 2016年12月17日 (土) 19時43分

ぷーさん、本当に、葬式は場数を重ねないと、よく解らないですからね。happy01
2番目と3番目のは「あるある」パターンです。

義理の祖母はまだあの世に行きたくなかったのでしょう。
死んでから四十九日まではこの世に霊魂として居続けるので。

とにかく「合格」です!

それでは家族全員の名前と生年月日。身長体重血液型、それと占って欲しい事を書いて送って下さい。

投稿: タマティー | 2016年12月18日 (日) 05時50分

ぷ~さん、名前を~。crying

投稿: タマティー | 2016年12月21日 (水) 05時50分

タマティーさん、こんにちは。
我が家では、週末になると夫婦喧嘩が多発してます(汗)
主に私が吹っ掛けるかたちになってしまいます。
喧嘩しないで仲良く過ごしたいんですけど、思いとは裏腹な事をしてしまいます。
最近、第二子妊娠へ気持ちが向かっていました。
(今年も残すところあと僅かだし…)
多分、主人も同意しています。
ただその事でタイミングが、合わず揉めてしまいました。
だけど、仕事から帰ってきてクタクタな時には、吹っ掛けないようにはしています(苦笑)
話を戻しますが、なんだか喧嘩多発中なのには理由があるんでしょうか?
単に私の精神レベルが低いからでしょうか(汗)
1度、揉めるとネガティブな感情に囚われてしまい、パワーがでなくなりますし、自分でもちょっと異常なのではというほど相手に対してズルズルと引きずってしまいます。

投稿: みちこ | 2016年12月23日 (金) 18時05分

みちこさん、人間関係が出来ていない以上、誰とでも喧嘩するって!happy01

歌を歌うと喧嘩しなくなります。

投稿: タマティー | 2016年12月24日 (土) 07時28分

タマティーさん、応えていただいて、ありがとうございますm(_ _)m
人間関係ですか。
それは、やはり私自身の問題でしょうか。
今日は色々と考え込んでしまい、気持ちが 落ち込んでしまいました。
ちょっと、ネガティブに考えすぎているのかもしれませんが、そもそも私は2人目を望む 以前の問題だったのではと…
端からみたら、(この人大丈夫?)って感じだと思います。

本とに、私は人間関係がうまくいきません(泣)
外でも、ケンカはしないけど、他人とちゃんとした関係が結べません
私に対して友好的な相手に、何か自分が不味い態度をとってしまったのか?そんなつもりはないのに、険悪な感じになったりして、凹みます(泣)
人と上手く良い関係が築けません
歌ですか、ちょっと気分がのらないと歌えないかも(汗)
読書はどうでしょうか。
読書したいなと思っていて。


投稿: みちこ | 2016年12月25日 (日) 00時01分

みちこさん、読書をするのはいいですが、みちこさんの性格だと、余計に深みに嵌っていってしまうような。happy01

歌って踊れる物があればいいんですけど。

投稿: タマティー | 2016年12月25日 (日) 06時15分

タマティーさん、ピコ太郎やってみました。
ちょっと、気分が変わりました!
とにかくなんでも良いので歌って踊りたいと思います。
自分の性格、ズバリです(汗)
嵌まり込みやすいので、メンタル系の本は自粛しようと思いました。
さすが、タマティーさんです。
ありがとうございますm(_ _)m


投稿: みちこ | 2016年12月26日 (月) 19時23分

タマティー 様

師走の忙しい時期にすいません。いかがお過ごしですか?

時間ができれば、このブログで勉強させてもらっています。いつもいい記事をありがとうございます。夫婦で話し合う、、、本当に大事ですね。主人にも読んでもらいたいくらい。

他の方のコメントを見させもらいながら、私も本当にここ数年は人間関係に悩まされているなぁ、と思って。。。先日、友人が主人の店に来てくれたんですがそのフィードバックが涙が出そうになるくらいきつくて、たくさんの「フィードバック」という名の反省会をさせられ心が折れそうになりました。
私のためをおもって言ってくれている内容とはいえ、ズバズバ物を言う(実際には傷つけてくる)女性が本当に苦手です。どうしても付き合いは切ることができないし、いろいろ気にかけてもらっていて助けられていることも多いのですが、一度こんな目にあうと本当にビビってしまうし大嫌いになります。
主人にもそのままフィードバック点を述べましたら、彼も相当プライドを傷つけられたようでした。もちろん、正しい点もあり、今後は私もパートに出てヘルプしようかな、と思ううくらいです。
私が主人の仕事場で手伝うのは得策でしょうか?

また痛いことを言ってくれる相手には耳を傾けるべきなのでしょうか?
私はいつもぱたりとそこから心を閉ざしてしまいます。

今後、本当に主人は仕事でうまくいくのか、このまま週一休み、祝日、連休なしのまま、頑張っていて家族の時間もないままでいつ報われるのか、というかいい方向に向かえているのか、いつ将来の不安は拭えるのかなぁと思います。

まとまりのない文章ですいません。


投稿: メギー | 2016年12月27日 (火) 14時09分

今日書いたコメントは、忘れてくださいm(_ _)m
今日1日なんとなく空回りしています(汗)
ショッピングセンターへ行ってきたんですけど、人混みに流されて自分を見失いました。
児童館みたいな場所もそうなんですけど、つくづく自分はそういう場所が苦手だなと感じました。
今、行けているのは公園と図書館くらいです。
人混みのなかでも自分を見失わない方法があれば知りたいものです。
何か没頭出来るものがあれば、自分を見失わないでいられるんでしょうか。

投稿: みちこ | 2016年12月27日 (火) 21時22分

メギーさん、タマティーはノロウィルスに感染し、ダウンしております。crying

21都道府県で警戒レベルになったほど流行しているんですよ。

仕事は手伝わない方がいいかも。
必要性があれば別だけど。

他人からの助言は、自分と相手との相性によりますね。
相性が良ければ聞けるけど、相性が悪いと聞けませんよ。

今は「三位一体の結界」が張られているので、安定しているけど、忙しいという状態にあります。
だから自分たちがすべき事をどんどんやっていかないと、今の状態に変化は起こりません。

投稿: タマティー | 2016年12月28日 (水) 05時59分

みちこさん、人が多い所はあんまり行かない事です。happy01

人間には得手不得手があるから、みちこさんみたいな人は、人の少ない所でのんびりとしている方がいいかも。

投稿: タマティー | 2016年12月28日 (水) 06時05分

タマティ様、

お身体大丈夫ですか?
久々にコメントを楽しみに早起きできましたsun

ノロウイルスがそんなに流行っているんですか?上からも下からも、、、っていうのですよね?そんな中、私たちへのサポート・・・wobblyありがとうございます

とにかくだしまくってウイルスを出し切ってくださいsign02

他人からの助言、相性が合わないから聞けないんですね、納得です。
今日もお出かけのお誘いを受けてしまいましたが、二人きりになるのが怖いのでどうにか今キャンセルの理由を考えます。

主人の仕事を手伝うのは控えておきます。

自分たちがすべきことをこなしていけるよう頑張ります〜〜dash
仕事は溜め込まず、家事はちゃちゃっと、、、!
(家事を頑張っていたら太る暇がありませんね、過食から離れていて体重も落ち着いてきました weep嬉し泣き)

投稿: メギー | 2016年12月28日 (水) 08時21分

タマティーさん、
何か、大変なご様子ですね(汗)
お大事にしてくださいm(_ _)m

師走だからか、人混みが増えます。
人混みに流されて、なんだか心が磨り減ってしまってました。
それとは別に、不器用ながらも自分なりに、公園では人を受け入れる気持ちでやっています。
でも、合わない雰囲気の方もいたり、自分が出来ない時もあるので、そこは無理しないようにしています(汗)

タマティーさん、今年は本当に沢山お世話になりましたm(_ _)m
ありがとうございます。
良いお正月をお迎えください(^^)

また、コメントしてたらすみません

投稿: みちこ | 2016年12月28日 (水) 14時18分

タマティーさん、やっぱりコメントしてしまいました。何度も何度もすみません。

今日も主人に喧嘩を吹っ掛けてしまいました(汗)
仕事納めで早く帰宅した、夕食時の事です。
はじめに主人の話を聞いて、それから自分の話をしました。
今日あった出来事を聞いてほしかったんですけど、何だか真剣に取り合ってもらえなくて…私がプツンと切れてしまいました。
私に思い遣りがかけていたんでしょうか?
今日は、いつもより品数が多くて、楽しい夕食になりそうだったのに、残念です。
私に相手を思い通りにしたかった気持ちがあったんだと思います。
相手の自由な言動を制限するようなことをして、自分は間違ってるなと感じます。
理不尽な事も言ってしまったと思います。
外へ出たら、主人の一貫した態度が通用して、私の態度は間違っているんだと感じます。
だから、主人に合わせるのが正解なんでしょうか。
ですが、感情を止められなくて、この喧嘩はいったいなんのためでしょうか。
私が一方的に間違っていたんでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m


投稿: みちこ | 2016年12月28日 (水) 22時42分

みちこさん、多分、話が纏まっていなかったんだと思う。happy01

男性はダラダラと纏まりのない話をされるのが大嫌いなんですよ。
この手の喧嘩は、どこの夫婦でもある喧嘩なので、内容を圧縮して話をするようにしないと、喧嘩は尽きませんぞ。

投稿: タマティー | 2016年12月29日 (木) 06時04分

コメントが気になり朝イチです。
まとめるですか。
何だかさびしいですが、そういうものなんですね。
ゴチャゴチャ考えずに、自分を納得させたいと思います。
ふと、今日あった出来事を相手にちゃんと話せるようになったことに感動しています。
今まではちゃんとした出来事自体がありませんでしたから(汗)
今年のコメントはこれで最後にしますね。
タマティーさん、私にお付き合いいただいて、ありがとうございます♪

投稿: みちこ | 2016年12月29日 (木) 06時54分

往生際悪く、またコメントしてしまいました。すみませんm(_ _)m

昨日の今日で、私はまだズルズルと引き摺ってしまってます。
自分の中に天の邪鬼で拗ねた、大きな子供が住んでいるみたいです(泣)

今年は帰省しないことになりました。
それで、今日は正月用の買い出しに行こうと予定して、主人も行くと言っていたんだけど、土壇場になって頭痛がするからと、キャンセルしました。だから、別行動になりました。
何か私ひとりで空回りしているような気がしました。

夫婦関係が何だかうまくいきません。
私と主人のあり方について教えてください。
なぜこんなに相容れないのか、喧嘩?の最中だからか、わかりません。
わたしはひとつ、躓くと全部上手くいかなくなってしまいます。
主人の頭痛の原因はズバリ私のせいでしょうか(汗)
色々、どうしてでしょうか?

投稿: みちこ | 2016年12月29日 (木) 20時39分

みちこさん、素直になりましょう!happy01

相手を立てないから、喧嘩の連続になるんですよ。

投稿: タマティー | 2016年12月30日 (金) 05時54分

タマティーさん、お返事ありがとうございますm(_ _)m

昨日は素直な気持ちを意識して、過ごしていたら、少しですが出すことができたためか、喧嘩が落ち着いてきました。
ちょっと、深みに嵌まってしまっていたため?気持ちが落ち込んでどうしようもなかったんですが、また徐々にやっていきたいと思います。
慌ただしい時期に、すみません。
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: みちこ | 2016年12月31日 (土) 07時21分

みちこさん、新年早々~。happy01

正月なんだから、親戚参りでもしなさいって!
自宅に居続けてしまうからこそ、夫婦喧嘩になるんですよ。

旦那さんも完璧な人間じゃないし、みちこさんも完璧な人間じゃない。
その事が解れば、仲良くなっていけますよ。

投稿: タマティー | 2017年1月 3日 (火) 06時57分

タマティーさん(泣)
新年早々すみませーん!

今年は帰省していないので、親戚に会うことはありませんでした。
車で8時間ほどかかってしまうので(汗)
それで、義母に電話で新年の挨拶をすることにしました。
それにしても、家族水入らずのはずなのに、なぜこんなことになってしまうんでしょ~(泣)

ところで、新しい名前を毎日書いています。それによる変化なのか分かりませんが、自分の思っていることを表現する?ようになったかなと思います。(人見知りと対人恐怖は相変わらずですが…)
喧嘩が増えたのと関係があるんでしょうか(汗)

投稿: みちこ | 2017年1月 3日 (火) 10時29分

みちこさん、多分、そうでしょう。happy01

投稿: タマティー | 2017年1月 4日 (水) 06時35分

やっぱりそうですか。

自分の思いを表現できるようになったことはとても良いことですが、夫婦喧嘩が増えたことは困り事です。
(今は終結?していますが、今後はちょっと分かりません汗)
タマティーさんのおっしゃる通り、家族で外出したら気分が思いきり変わりました(驚)

昨日は、今年初の公園遊びしました。私がしばらく日常生活と離れていたからか、年末年始続いてしまった喧嘩の余波のためか、自分に自信がなくなってしまっています(汗)
そして、人見知りと対人恐怖に苛まれています。

タマティーさん、名前の事で、質問させてください。
①ズバリ、この名前で合っているんでしょうか?(3ヶ月立っていないため、まだ結論を出すのは早いでしょうか。)
②主人の名前との相性は良いんでしょうか?
③娘の名前との相性は良いんでしょうか?
④ちなみに、3文字名になるんでしょうか?

質問が多くてすみませんm(_ _)m
お応えよろしくお願いします。

投稿: みちこ | 2017年1月 5日 (木) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/68784276

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦喧嘩が起った場合の対処法:

« プルーンさんへの運命鑑定その2 | トップページ | 第一回 日本全国地方ガセネタ大賞 »