« サリバンさんへの運命鑑定 | トップページ | うにさんへの運命鑑定 »

毎年恒例! 第7回タマティーの超マイナー流行語大賞

●今年の流行語大賞

 今年、流行語は大量で、なんと候補に挙がったのは30個。

アスリートファースト/新しい判断/歩きスマホ/EU離脱/AI/おそ松さん/神ってる/君の名は。/くまモン頑張れ絵/ゲス不倫/斎藤さんだぞ/ジカ熱/シン・ゴジラ/SMAP解散/聖地巡礼/センテンススプリング/タカマツペア/都民ファースト/トランプ現象/パナマ文書/びっくりぽん/文春砲/PPAP/保育園落ちた日本死ね/(僕の)アモーレ/ポケモンGO/マイナス金利/民泊/盛り土/レガシー

 それなのに流行語大賞はなんと、

「神ってる」

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!

  俺、使った事がありません。

 流行語大賞は野球に甘い! 日本のスポーツは今やサッカーこそがメインなのだから、スポーツネタで行くなら「アモーレ」だろ。流行語大賞が「アモーレ」になれば、表彰式に中森明菜が出て来たりして。「それは『ミ・アモーレ』だって!」 というツッコミが可能になってくるのだ。

 大体、今年の流行語大賞は「ゲス不倫」じゃないの。それか「ポケモンGO]だよ。流行語大賞の選考委員たちの感覚が一般大衆と完全に遊離してしまっている。「やくみつる」を除いて、選考委員たちを全て変えるべきであろう。流行語の選考は老齢になったらもう無理だよ。

●超マイナー流行語大賞トップ10

 超マイナー流行語大賞というのは、タマティーの超個人的な流行語の中から最も優れた流行語を表彰する物である。

 それでは今年の超マイナー流行語大賞を発表します!

第一位 「おっぱいファースト」

 「おっぱいファースト」とは、おっぱいを最優先にする事。育児では絶対に欠かせない流行語であろう。良質の母乳を出せば、赤ちゃんは健康になり、病気に罹りにくくなる。但し、育児中の母親たちが気を付けるべきは、常におっぱいを出しっ放しにしない事だ。宅急便とかが来るからね。

 「おっぱいを見ればむしゃぶりつく」というのは、考えてみれば、俺は赤ちゃんの頃からやっている。あれから何十年と経つのに、全く進化していない。男性である以上、そうなってしまうのだから、女性たちはどんどんおっぱいを見せて行こう。男性なのに女性のおっぱいに興味がなくなれば、その方が遥かに危険だ。

第二位 「ポコチンGO」

 「ポコチンGO」とは、ゲイの男性たちがハッテン場で相手の男性を捕まえるゲームを言う。男性同士でセックスできるよう了解を取り、相手の男性のパンツを脱がしたのなら、

 「ポコチン、ゲットだぜ!」

と決め台詞を発して、ポコチンを咥える。

第三位 「ゲス不倫特需」

 「ゲス不倫特需」とは、川谷絵音とベッキーのゲス不倫によって発生した特需の事を言う。マスコミででゲス不倫ネタが持ち上がると、必ず「矢口真里」の出番が発生する。不倫を自宅でやり、しかもセックスの最中に旦那に見つかるという、もうこれ以上ありえない失態をやったので、今となってはそれが貴重な収入源。

 「バスクリン」もゲス不倫特需で大儲けできた。マスコミで散々「ゲス不倫」と言われると、なぜだかバスクリンが懐かしくなってしまって買ってしまうという消費者たちが出て来た。できる事なら「バスクリン ベッキー味」「バスクリン ゲスの極み」とか出して欲しかった。CMの際にはベッキーのヌードを使用すべし。

 ゲス不倫ネタで盛り上がっている時、俺は国語辞典の著者たちの本を読み、そこで、

「ゲスる」

なる言葉を見つけてしまった。「ゲスる」とは九州地方の方言で、「嫌らしい」という意味を持つ。だから、この方言を使うと、

「ゲスるショー」:不倫ネタばかりやっているワイドショーの事

「ゲスリマクリティー」:嫌らしい事をやりまくる事

なんて言葉を生み出す事ができる。

第四位 「マジデチュウ」

 「マジデチュウ」とは、「マジでチュウする事」または「マジでチュウするように口を窄めて口の周りの筋肉を鍛える事」を言う。俺は普段、自転車に乗っている時にマジデチュウをやるのだが、そうやって口を鍛えている。こういう事をやっていないと、口が衰えてしまい、はっきりと物が言えなくなってしまうのだ。

 著名な学者さんなんだけど、その人は腹話術師じゃないかと思うほど、全く口が動かないので、話が物凄く聞きづらい。言っている事は正論なんだけど、喋り方でかなり損をしていると思う。特に女性たちはそういう喋り方をされると、聞く耳を持たなくなってしまう。だから口を鍛えておく事は必要。

第五位「SMAP解散予知夢」

 「SMAP解散予知夢」とは、俺が夢の中でキムタクに呼ばれ、メンバー全員の前で、SMAP解散を告げられた予知夢を言う。あの夢は本当にリアルだったので、予知夢を人に話したのだが、その後、SMAP解散報道があったのだから、これまた驚き。SMAPの解散はアイドルが活躍する時代がもう終わったと考えた方がいいかも。

第六位「二の腕ぷる~ん」

「二の腕ぷる~ん」とは、吉木りさの二の腕がぷる~んとなっている事を言う。そのようなブヨブヨの二の腕の持ち主が、芸能ネタの事をあれこれ言う事は問題があり過ぎる。他人に何か言いたいのなら、まずは筋トレでもして、自分の二の腕をどうにかしてから言え。吉木りさの年齢の考えると、そこまで二の腕が緩むのは早すぎる。

第七位「老害タレント」

 「老害タレント」とは、老害を垂れ流しているタレントの事を言う。具体的には「みのもんた」「和田アキ子」「明石家さんま」などの事を指す。ギャラが高額なくせには、この人たちが出て来ると全く面白くない。高齢化社会では芸能界でも老害は発声するのであって、或る年齢に達したら、早目に引退させた方がいい。

 俺は「お笑い芸人50歳定年説」というのを発見した。お笑いに最も敏感なのは女子高校生たちだから、高校三年生が「18歳」なので、30歳でひと昔ゆえに、お笑い番組の司会者は「48歳」、切り上げて「50歳」を限界と考えた方がいい。50歳を超えると、どうしても女子高校生たちの考えている事や言っている事が解らなくなってくるので、それでお笑い番組の司会者としてはもう不適格になってしまうのである。

第八位「テレビ漂流ゴミ」

 「テレビ漂流ゴミ」とは、テレビの中で漂流しているゴミのようなタレントの事を言う。具体的には「古舘伊知郎」を指す。まず「報道ステーション」の司会を長らく務めたのに、バラエティ番組に出て来るというのは無理がありすぎ。それに彼みたいに喋り過ぎてしまうと、他のタレントたちが喋れなくなってしまうので、それで番組が本当に詰まらなくなってしまう。ゴミなんだから早く消えて欲しい。

第九位「拝みシャンプー」

 「拝みシャンプー」とは、狩野恵里がモヤさまで披露した、頭上で拝みながらシャンプーする事を言う。これは本当に衝撃的で、礼拝をしながら洗髪を行っているので、洗髪をする度に運が良くなっていく。尤もやるのは面倒臭いので、狩野恵里じゃないと長続きしないのかもしれない。

 この狩野恵里がモヤさまでやったのが「卒業詐欺」。「番組を卒業します」と言った癖に、長々と出続けたので、卒業の価値が激減。卒業するならとっとと卒業して欲しかった。尤も巷では常時「閉店セール」をやっている「閉店詐欺」が存在しているから、卒業詐欺に対してそれほどきつくは言えない。

第十位「引退詐欺」

 「引退詐欺」とは、宮崎駿が引退すると言ったのに、また映画を作り出し、引退宣言が事実上撤回された事を言う。アニメ映画の監督は体力がないとできないので、もう白髪になったら引退でしょう。引退すべき人が引退してくれないと、スタジオジブリでは監督が育たなくなってしまうって。

●敢闘賞 功労賞 奨励賞

 今年は超マイナー流行語も豊作だったので、それで「敢闘賞」「功労賞」「奨励賞」を設けた。

敢闘賞:「ノリコール」

 「ノリコール」とは、モヤさまの三代目女子アナ「福田典子」が何をやっても可愛いので、すぐに「可愛い!」とコールしてしまう事を言う。あんまり美人ではなく、それでいて声が良い。但し何をやっても普通の事しかしないので、逆にそれが好印象。

 但し我が家では、

「狩野恵里の時と対応が全然違う!}

と苦情殺到中。

功労賞:「セクシャル三村」「ミムハラ」「ミムる」

 「セクシャル三村」とは、三村マサカズが猥褻な発言をするキャラに変身する事を言う。尤も常時変身中という噂も。このセクシャル三村が行う物が「ミムハラ」で、三村マサカズが行う嫌がらせを言う。事実上セクハラなんだけど、笑いを取れるから許される物で、普通の人たちは真似しない方がいい。

 「ミムる」とは、ダメ親父になっている男性が、三村マサカズを真似て、猥褻な事を言って笑いを取る事を言う。例えば、「あいつ、ミムりやがってよ~」なんて使われ方をする。性的な事に触れる時は、出来る限り笑いを取ろう。そうしないと真面目な女性たちは、些細な事で怒り出すから。

奨励賞:「バカウィン」

 「バカウィン」とは、ハロウィーンバカたちの事を言う。ハロウィーンを理解してやっているのならいいのだが、全く理解していないでやっているので、傍から見ると本当にバカな行為にしか見えない。普段、詰まらない人たちって、こういう時にとんでもないバカな事を遣り出すから要注意。

 

Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 Toy Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION トニートニー・チョッパーVer.2 

販売元:メガハウス
発売日:2010/0

8/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« サリバンさんへの運命鑑定 | トップページ | うにさんへの運命鑑定 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

待ってました!(謎)
『タマティーの超マイナー流行語大賞』
楽しく読ませていただきました!
「おっぱいファースト」
タマティーさんに飲酒について指摘してもらってから、私にとっても、娘にとっても「おっぱいファースト」です。
以下コメント割愛(汗)

ところで、「幸せになる」方向へ動き出し始めた矢先、つまずいてしまいます。
「不幸な思考」が染み付いているのかもしれません…
ハッキリ言うと、自分がうまく出来ないことを、主人のせいにしてしまうということです。
これじゃあ、いつまでたっても「自立」出来ないんじゃないかと、焦ります。
何か言っていただけませんでしょうか。
場を濁すようなことを言ってすみませんm(_ _)m

投稿: みちこ | 2016年12月 5日 (月) 08時06分

タマティーさん!
流行語大賞について超同感です。

ポケモンGOですよねcat
ゲス不倫に関しても誰が表彰台に上がるかで大賞はないかなと思いましたが、文集さんでクリアでしたしね。今年は文集さん活躍されてましたね。

神ってるなんて一回も使いませんでしたし聞きませんでした!
去年のもピンときませんでした~。

私は今年の流行語に
「タマティーさん」10位以内には入りますshine急上昇ワードでしたhappy01

投稿: ハル | 2016年12月 5日 (月) 09時04分

みちこさん、人のせいにする時は、すぐさまブレーキをかける事ですな。happy01

後、一日中、家に居たらだれるから、夕方にシャワーでも浴びてスッキリすると、旦那さんが帰ってきても、新鮮で居られます。

投稿: タマティー | 2016年12月 6日 (火) 04時59分

タマティーさん、ブレーキにシャワーやってみます。
ありがとうございますm(_ _)m
すみません、もうひとつ話を聞いてください。
娘が産まれてから主人と揉める事がちょっと増えたかな~と感じていましたが、ここ数日、もうちょっと増えた気がします…
娘の食べ物の事で主人と揉めてしまいました。
私は添加物や砂糖に関して、気を付けて選んでいるのですが、主人はあんまり気にしないでおやつを買ってきます。その事で、私が怒り出してしまいます
主人と揉めても良いことがありません。むしろ、その事を引きずってしまい、現実がうまくいかなくなります(汗)
いつも、揉めるとお互いあまり動かないので、ずるずる引きずります。
おかしなところありますでしょうか。
それから、1日の終わりに心の動揺を抑えられない時があります。
そういうとき、動揺をおさえて淡々と過ごす方法が分かりません。
どうしたらいいんでしょうか。
とても、未熟で情けないのですが応えていただけると、助かります。

投稿: みちこ | 2016年12月 6日 (火) 14時44分

みちこさん、食い物に関しては、マジでイライラさせられますよ。happy01
一応、何が安全で何が危険であるかを教えておくと同時に、或る程度の範囲内であるなら許容するようにしていかないと。夫婦喧嘩は絶えなくなってしまいます。

早く寝た方がいい。
遅くまで起きていると、禄でもない事しか思い浮かばないから。

俺は寝る前に坐禅をしたり、自分の目標を書いた紙を見ていたりしています。
但し、坐禅は「寝禅」になっていて、結局、寝てしまいますね。

投稿: タマティー | 2016年12月 7日 (水) 06時09分

タマティーさん、丁寧な応えをありがとうございますm(_ _)m
主人に対して、食事を担当しているのは私なんだから、任せてくれればいいのにと思ってしまいます。
でも、自分で何かしたいんでしょうね。ある程度、柔軟にやっていきたいと思います。
私は押しに弱いため、つい流されそうになるんですけど、タマティーさんに 味方していただいたのでここは、踏ん張ります。
それから、自分の考えに少し自信が出てきました。
早寝は実践したいと思います。
目標を思い浮かべるのも良さそうです。

自分の望みを考えていたんですけど、 まだそこには到達できません。
でも、公園で遊ぶようになって少しづつですが、そこに近付くために必要な何かが見えてきたのではと思います。
それは何よりも、自分が心から「楽しむ」ということです。
でも、なかなか立ち上がりが遅くてうまくいかないんですけどね。
また何か見つけたら報告します。
m(_ _)m

投稿: みちこ | 2016年12月 8日 (木) 00時01分

お久しぶりです。お元気でしたか?ブログ名が変わってからタマティー様のブログは以前と変わってしまいましたね‼︎でも、ためになること、勉強になるので拝見しております。テレビを見ない生活になった私でもポケモンGOとゲスは存じております。我が家のことですが、上の子も来年から幼稚園、下の子もやっと一歳になりました。この一年、本当に散々でした。免許証・電子マネーを紛失したり…親知らずで頬が腫れたり…近隣トラブルなど続きかなりアンラッキーな事が多く、主人はほとんど家におらず、育児は私だけで本当に大変で何度も死にたい・離婚を考えました。これは今年私が本厄だったからでしょうか? 居なすぎて、とても手が足りないので、シッターさんを呼ぶことにしました。主人が仕事で頑張っていて、本当にありがたいのですが…夜の仲良しもタイミングも合わず1ヶ月にあるかないかです。
お仕事で収入もアップしましたが、土日も居ない日も多く、主人の体調面も心配です。3月に手術も決まっています。タマティー様のご意見をお聞かせください。

投稿: 美素 | 2016年12月 9日 (金) 22時01分

美素さん、「四の結界」と「厄年」が重なれば、不幸は続出しますな。happy01

ベビーシッターを雇ったのは名案!
それをやるだけでも助かりますからね。

旦那さんは減速した方がいいんだけど、このままではいずれ何かしらの病気で寝込む事になるでしょう。

美素さんの方もとにかく早寝早起きを習慣づけて、睡眠時間をしっかり確保するようにした方がいい。
夜更かししてしまうと、ストレスが溜り易くなるもんです。

投稿: タマティー | 2016年12月10日 (土) 05時11分

いつもありがとうございます!そうなんですね!重なったのですね( ̄▽ ̄)寝込まれては大変なので、少し減速して貰うように話して見ます。私も早寝早起きします。来年もブログ楽しみにして居ます!良いお年を♡

投稿: 美素 | 2016年12月10日 (土) 09時44分

タマティー様こんにちは(^-^)
私も現役でおっぱいファーストです!下の子は一歳半を過ぎましたがまだおっぱい命です。
少し心配なのが、まだ生理が再開しません。上の子の時は、沢山飲ませていても1歳位で再開したのですが…。年をとったせいでしょうか?
次の子供も欲しいけど、断乳もしたくないです(>_<)
食生活などで心がけることがあれば、教えてください(^-^)
あと、気になってたのですが、うちの子供達は両親どちらに霊線が繋がっていますか?霊線が繋がってると顔が似てるって事はありますか?
うちは上の子は夫似で、下の子は私似なので、霊線もそうなのかなぁと思いましたo(^o^)o

投稿: プルーン | 2016年12月10日 (土) 15時25分

プルーン さん、第二子は甘えん坊になる確率高し!happy01

ま、同い年の子と一緒に遊んで、その子がご飯を食べている所を見れば、食事に興味を示すかもしれません。
食生活では動物性蛋白質や動物性脂肪をしっかりと取っておいた方がいいです。女性は秋になると太り、冬の寒さを耐え忍ぶので。


運命鑑定を受けたいのなら、「試練」が必要なんですが、現在、試練は、

「今年の自分の出来事ベスト3とワースト3を挙げなさい」

となっております。

できるかな~?

投稿: タマティー | 2016年12月11日 (日) 05時58分

タマティー様ありがとうございます(^-^)
もう少し、ごはんを食べてくれるようになるのを待とうと思います。ほんとに、甘えん坊です!
私も肉とかをしっかり食べます!もともと、納豆とチーズが大好きで毎日食べてますが、チーズも動物性蛋白質としては良いですか?

2度目の運命鑑定、嬉しいです(^-^)
今年の出来事ベスト3↓
1.主人が仕事で昇級して給料もアップしたこと。
転職する!と騒いでましたが、成果が出たことで今の仕事を頑張る気になったようです。

2.上の子が、生まれる前のことや生まれた時の記憶を話してくれたこと。

3.私が目をつけてなかった銀行の住宅ローンを主人が見つけてきて、いい条件でローンを組めた。担当者も良く、金利もかなり低い時期に固定で借りれたこと。
主人は周到に準備したり調べたりするタイプでは全然無く、いつも思い付きで行動してますが、何故か運良くまとまるので侮れません!建築会社もいいところを主人が見つけてきました。

今年の出来事ワースト3↓
1.自分たちに合わない土地を焦って買おうとして、途中でキャンセルしたら、契約前なのに不動産屋から違約金50万円を請求されたり土地の売り主に直接謝罪に行けと脅され?たこと。
その節ではタマティー様にも助けて頂きました(>___<)?
よろしくお願いします(^-^)

投稿: プルーン | 2016年12月11日 (日) 16時06分

プルーンさん、合格です!happy01

生まれる前の記憶って、記憶の消去が起る4歳の時に、殆どの子たちが失ってしまうから、記憶のある内に喋ってくれるのって、本当に有難いです。
こういう事を知らないと、卵子と精子が結合すれば赤ちゃんが生まれると思い上がってしまいますからね。

今年はなんか車の事故が多かったです。
福岡県でタクシーが病院に衝突したのは、なんとマットがずれていたからだそうで、それでアクセル全開で突進し、大破。
あれって、マットを両面テープを使って固定させないと、誰でも起こり得る物ですよ。

それでは記事にしておきますので、ちゃんと見て下さいね。

投稿: タマティー | 2016年12月12日 (月) 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/68467291

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例! 第7回タマティーの超マイナー流行語大賞:

« サリバンさんへの運命鑑定 | トップページ | うにさんへの運命鑑定 »