« エリザベス女王死去の大問題 | トップページ | めろんさんへの運命鑑定 »

「おにぎり」と「おむすび」の違い

●おにぎりとおむすびの違い
「おにぎり」と「おむすび」を同じ物だと思っている人たちが多いのだが、「おにぎり」と「おむすび」は違う。簡単に言ってしまうと、
「おにぎり」は握り飯の事で、
「おむすび」は山形の握り飯の事である。
 
「おにぎり」はなんと稲作が始まった弥生時代からあったらしい。「おむすび」とは宮中の女房言葉から出て来た物で、本来は「おにぎり」の事を上品に言った物らしい。それが江戸時代に普及して、山形の握り飯の事を指すようになった。なんで形を問わない「おにぎり」が、形が山形に限定される物になったのかは謎である。
 
 考えられるのは「粽」が起源に成っているという物であろう。中華粽では、三角錐を組み合わせた格好になっている。これでは幅を取る事になるので、「おにぎり」を商品化しようとした際に、「おむすび」の形に変化したのではないか? 「おにぎり」に必ず焼いた海苔が付くというのも、やはり商品化した結果、そうなったという事であろう。
 
●おにぎりの方が合理的
 現在では、コンビニとかで「おむすび」が売られているのだが、「おにぎり」の方が断然に合理的である。なぜなら「おむすび」の場合、1つの角から食っていく事に成るが、そうなると、角の向かい側にある辺の強度が弱くなってしまい、それで「おむすび」が2つに崩壊してしまう危険性があるからだ。
 
「おにぎり」の方は球状か俵型なので、食べていて「おにぎり」が崩壊するという事はない。それだけでなく、「おにぎり」の方が作り易い。「おむすび」だと、手を山形にしなければ成らず、余りにも不自然な形になってしまう。しかもきちんと山形にするためには、多少修正する必要性があるので、時間を食ってしまうのだ。
 
 帝国陸海軍では「おにぎり」を将兵たちに支給した。「おにぎり」2つで1食分の食事としたのである。将兵が何十万人と成ってしまえば、「おむすび」を作っている閑などないのだ。但し、日露戦争ではその「おにぎり」が寒さのやめに凍ってしまい、それで寒冷地では「乾パン」が支給されるようになった。日本の乾パンがやけに固いのは、寒冷地でも凍る事無く食えるようになっているからなのである。
 
●なぜ売れる芸能人はおむすびを食べるのか?
「おにぎり」の方が合理的なら、「おにぎり」だけ食べればいいのではないかと思ってしまうのだが、しかし「おむすび」には「おむすび」なりに存在理由がある。それは「縁起物」として食べるという物であり、単なる食べ物ではないからこそ、「おむすび」には根強い人気が存在するのだ。
 
「おむすび」のように山形にしてしまうと、「山」を意味する事に成るので、山の神様、即ち「スサノオ」の御加護を頂けるようになってしまうのである。縄文人たちは地母神を山の神として祀ったのだが、出雲神族が出て来ると、その山の神の上にスサノオを乗っけた。「オオヤマツミ」というのも、実はスサノオの事である。
 
 だから売れる芸能人は「おにぎり」ではなく「おむすび」を食べた方がいいという事に成る。但し、白米だけ食べると栄養が偏るので、栄養を考えるのなら具にそれなりの工夫をし、更には味噌汁を付けた方がいい。なんと有村架純は「おむすび」に「味噌汁」を昼食にしていた。それでブレイクする事ができたのである。
 
●売れるのはどっちだ?
「おにぎり」と「おむすび」、「売れるのはどっちだ?」と訊かれれば、即答する事はできない。「おにぎり」は「お寿司」や「稲荷寿司」という形で結構売れているからである。「おむすび」はコンビニを中心に飛ぶように売れている。普通に白米を食べるより、断然に食い易いので、「おにぎり」でも「おむすび」でも売れるのだ。
 
 食べ易いを更に突き詰めると、作り易いを要求するようになり、それで、
「おにぎらず」
という物が出て来た。「おにぎらず」というのは、ご飯を手で握らず、大形の海苔でご飯を包んでしまう物である。面倒臭いからこそ、こういう物を考え出したのだろうが、衛生の事を考えると、結構バカに出来ない。手で握れば、どうしても食中毒の問題が出て来るからだ。
 
 ハンバーガーが売れている事を考えるのなら、「円形のおにぎり」という物もあっていいだろう。但しこれは手で作る事は出来ない。円形の型にご飯を詰め込んで、作らなければならない。名称は「丸にぎり」とでも言えばいいだろうか? 「押し寿司」の一種と考えれば、確実に売れる事だろう。
 

|

« エリザベス女王死去の大問題 | トップページ | めろんさんへの運命鑑定 »

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

タマティー様

昨年、旦那様の祖母が亡くなったため、初詣には行けていません。誕生日が近くなったら厄除けに行くので、その時に絵馬絵馬しようかなと思っています!

おむすびの具に『工夫』というのは、具は鮭とかの蛋白質が良い、とかそういった事でしょうか?
旦那様が、お弁当じゃなくておむすびが良いとの事で、毎日握っていますが、同じのでは飽きるとか、梅干しは嫌だ等で困ります。今の時期はネギ味噌とかを入れていますが、お勧めの具などが有れば教えて下さい!それと、外側はごま塩を振るのではなくて海苔を巻くほうが良いのでしょうか?

投稿: ちぇー | 2017年1月 9日 (月) 22時41分

ちぇーさん、おむすびの具に「梅干」を使うと、血糖値の上昇を抑える事が出来るので、梅干こそおむすびの具としてはベストという事になります。happy01

具の迷走は、梅干を使わなくなると始まり、なんの具を使っても、解決されないでしょう。

「ツナマヨ」
「鮭」
「昆布」
「焼きタラコ」
「おかか」
が人気の上位を占めますね。

食中毒の事を考えると、「辛子明太子」はやめた方がいいです。
もしもの事を考えると、大変な事になってしまいますので。

男性は汗かくし、小便の量も多いので、少し塩味を効かせた方が、美味しいと感じます。

海苔を巻いた方が断然に食い易いです。

投稿: タマティー | 2017年1月10日 (火) 04時12分

タマティーさん、こんにちは。

今回の記事、とてもおもしろかったです!
普段何気に食べている「おにぎり」「おむすび」にもちゃんと違いや意味があるんですね。
今度から主人のお弁当はおむすびにすることにします。

今日、お腹の中の子がついに流れてしまいました。
覚悟はしていたので、このリセットを機に、タマティーさんのブログを参考に一からの身体づくりをしよう!と思っていたのですが、思っていた以上に心のダメージが大きかったらしく、もう何もかもダメなのではないかと不安な気持ちばかり沸き上がってきます。

それはそれで置いといて、水子に名前をつけましたが、水子の名前と次に生まれてくる子の名前は一緒ではいけないんですよね?
漢字を変えたとしても読み方が一緒なのも良くないですか?
あるいは、「ず」を「づ」にするとか、「ず」を「す」にするとか。
一字でもかぶらない方が良いですか?
全く違う名前にした方が良いのですか?

投稿: かなた13号 | 2017年1月10日 (火) 10時05分

あけましておめでとうございます♪m(__)m

お久しぶりです。
鑑定の記事が多くなり、元々鑑定の内容やアドバイスに興味を抱いていたので嬉しいです。(妊娠や出産や家族や男女や生き方の記事も好きです)
1月は午前中よく晴れていて、その間に家事などせねば~~と思っています。
タマティーさんは意識して動く時間帯はありますか?

今回は私の仕事について鑑定お願いしたいです。
私は25で結婚してから専業主婦で年子の子供の育児に追われていましたが、下の子が幼稚園に入り一息つけました。それと同時に、仕事を辞めたのが残念で(今時の共働きママに憧れていました)家事など嫌々やっていたのと、若かったので友達や趣味で遊びたかったなーという残念な気持ちを持っていたのが、今や三十代になったのもあるのか、家事をがんばろう、家族を大切にしよう、と思えてきました。子供も、気持ち的に少しは距離が取れ、可愛く思えています。(近すぎると自分と同一視してしまっておりました)そこで、このまま専業主婦で行こうか、行政書士などの資格を取って後々働こうか、絵を描くのが好きなので絵本作家かネイリストを目指そうか、何をやったらいいか迷っています。名前で向いているものなどありますでしょうか。
また、四歳差の姉がおりますが、小さいときからいじめられていた記憶があり、今は疎遠になっています。地理的な距離も遠いのですが、今後どのように付き合っていけばいいのかわかりません。このまま疎遠でいいのか、親の為や親の将来の介護が心配です。また、父もひどい時があったのですが、私に介護を期待していそうで少し嫌です。母はずっと応援してくれているので、心から手伝いたいです。
また、夫は恥ずかしがりやなのか、こちらが好意をめちゃめちゃ示してやっと応える感じで、こちらがそっけなくしたところ、悲しそうな驚いた顔の後、冷たくなりました。どうして、こちらの様子を伺ってから態度を決めるのか、どういう発想なのかさっぱりわかりません。夫はどういう発想なのでしょうか。鑑定お願いしたいです。


沢山お願いしてしまいましたが、普段友人と話すことは日常のことが多く、こういった深い相談をする相手がおりません。
今回書かせていただいただけでも、少し整理ができました。
お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

投稿: めろん | 2017年1月10日 (火) 10時31分

おにぎりとおむすびは一緒だと思っていました!勉強になりました。
ママさんの間では「スティックおにぎり」も多く見かけます。具を混ぜ込んだごはんを棒状にしてラップで包むと口の小さい子供達もパクっと食べやすいそうですよ。

あと、絵馬絵馬ぜひやってみたいです!元旦に近所の神社に初詣に行ってきたのですが小さい神社だったからか絵馬置いてありませんでした。涙。
絵馬ある神社行ってきます。
今年は厄年なので近々佐野厄除大師にも行ってきます。年末年始は長女におっぱいを口で引っ張られた衝撃で乳首に水ぶくれができたり、治ったはずのイボ痔がこんにちはしていたり、初夢は山羊の乳絞りと大地震の二本立てだったりしました。早く佐野厄除大師行ってきます。

タマティー様の小説読みたいです。がんばってください!応援しています。

今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: KOU | 2017年1月10日 (火) 23時22分

かなた13号さん、流産は残念でした。crying

しかし現在、「四の結界」が張られているので、夫婦でよく話し合い、自分たちの結婚をどうするのかを決め、すべき事をしないと。

流産したから、その事になんらかの医学的原因はあるけど、時期的にもっと大きな物があるんですよ。

水子に名前を付けて供養するのは良い事です。
但し、水子の名と、次に生まれて来る子は別々の名にした方がいい。
因みに名に「ず」が入っていると、陰性が物凄く強いので、流産し易い物になってしまいます。
次の子の名は出来る事なら、濁音の入っていない物にするといいです。

投稿: タマティー | 2017年1月11日 (水) 05時36分

めろん さん、タマティーの方が午前中ですね。happy01
午前中だと集中力が高いので、何をやっても早くに処理できます。

運命鑑定を受けるためには試練が必要なのですが、現在、試練は、

「今まで読んだ絵本の中で、自分が好きな絵本を3つ挙げなさい。なんで好きなのか、その理由をしっかりと書く事も必要」

です。

できるかな~?

投稿: タマティー | 2017年1月11日 (水) 05時51分

みちこさん、旦那さんが居ない時、旦那さんの幸せを願いなさい。happy01
自分の事しか考えていないからこそ、夫婦喧嘩が起ってしまうんです。

それと時期的に次の子を妊娠した方がいいかも。
妊娠しないから、心身が苛立っているという事もあります。

今は寒いけど、休みの日にはどこか出かけると、仲良くなれますよ。

投稿: タマティー | 2017年1月11日 (水) 06時01分

お返事、ありがとうございます。

濁点の入った名前はあまりよろしくないのですね。
とても気に入っていた名前だったので似た名前にしようかと思っていました。


すべき事・・・それが何なのかいまの私にはわかりません(大掃除?墓参り?そんなことではなくて???)
迷い道に入っている私に、どうか、運命鑑定をして頂けないでしょうか?
めろんさんと同じ試練でよろしいですか?

投稿: かなた13号 | 2017年1月11日 (水) 06時57分

タマティーさん、こんにちは。

もしかして、私には違う試練が与えられるのかもしれませんが、「いままで読んだ絵本の中のベスト3」を書きます。

ベスト3・・・「あきちゃった!」アントワネット・ポーティス なかがわ ちひろ訳

最初、すずめが「チュン」と鳴くのに飽きて違う鳴き方をするのですが、カラスに怒られてやめます。
でも、他の鳥たちも影響されて色んな鳴き方を始めるんですが、カラスは遠くに逃げてしまって最後まで仲間に入りません。
と、思ったら徐々に近づいてきていて夜が明けたとき目の前にカラスがいて、おもしろい鳴き方をします。
その少しずつ近づいてきていてるカラスが可愛くて好きです。

ベスト2・・・「メケメケだらけ」舟崎克彦 作・絵

小学四年生のときに嵌まった絵本です。好き過ぎて友人と共にこの絵本を描き写して、紙芝居を作ったこともあります。
絵が好きだったのか、ストーリーが好きだったのか、多分両方だと思うのですが、特に「牧師のワラバンシさん」という響きが好きな気がします。
最後は絵本の外にワラバンシさんが逃げ出すというラストでその異次元感が面白かったです。


ベスト1・・・「おしいれのぼうけん」古田足日・作 田畑精一・絵

これは絵本ですか?絵童話ですか?
とにかく小さいときから何度も読んでもらって大好きだった本なので、ベスト1です。
押し入れって、空想のツールとしては最高で、この本の影響もあって、子ども時代、押し入れで色んなところにトリップしました。
とにかくハラハラドキドキして、絵も白黒のページが多くて怖かったんですが、最後は無事戻ってこれて「良かった~」となって安堵です。
実家に帰ったときは、自分の子どもたちにも読んであげてます。


感想を書くのは苦手なので、こんな感じで伝わりましたでしょうか?
もし、違う試練が必要ならまた挑戦するので是非ともお願い致します。

投稿: かなた13号 | 2017年1月11日 (水) 15時53分

かなた13号さん、ブッブ~ッ!
残念でした~。crying

試練はその人その人で変わります。
他人の試練をやっても、骨折り損なだけです。

それでは、かなた13号さんへの試練を発表します!

「結婚前の大失敗ベスト3と、結婚後の大失敗ベスト3を挙げなさい」

できるかな~?

投稿: タマティー | 2017年1月12日 (木) 05時12分

わー、タマティーさん、ありがとうございます♪
骨折り損?
全然、そんなことなかったです。
なんか久しぶりに頭の使ってなかった部分を使った気がして楽しかったです!

それじゃあ、結婚前の大失敗ベスト(ワーストなのでは?)3、発表しますねー!!
あー、なんか自分の試練だと思うとワクワクしますっっ!!

ベスト3・・・社会人一年目の私の態度

初めての職場は小さな有限会社だったのですが、そこは社長以外全員女性の職場で、私は初の大卒ということもあり、どうも鼻持ちならない態度だったみたいです(自覚はなかったです)。
とにかくプライドが高く、先輩にミスを指摘されると強く反発していました。なんでもっと素直に聞き入れられなかったんだろうと反省しています。


ベスト2・・・幹事なのに泥酔

20代後半に勤めた職場の親睦会の幹事になったときのことです。親睦旅行で湯布院へのバス旅行をしたのですが(勤務地は山口)、幹事だったのでスリッパ履きで仕事場に準備していたビールなどの荷物を往復積みました。
そして、そのままスリッパのままバスに乗り、出発してしまいました(あ、これだけでも大失敗です)。
途中、そのことに気づいた私は、自棄になってチューハイを立て続けに飲んでしまい、ゲロゲロ&フラフラの泥酔状態。
その日はずっとバスの中でダウンしてて、幹事の仕事はできず、寧ろ皆にお世話される始末。
旅行から帰ってからもしばらく、旅行に参加していない方にも話題にされていました。


ベスト1・・・ベスト3での職場に勤めたこと

大学四年生のとき、実は自分の中での大変化があったのですが(一言で言ってしまえば、初めての異性との交際、そして失恋。それを自分の力で乗り越えた直後)、そのときの私はそれまでのネクラからネアカに180°変わってしまってて、何でもできそうな気持ちになっていました。
そこで、それまで消極的だった就職活動を始めて、最初に面接を受けた会社にそのまま入社してしまいました。
冷静なときの私なら絶対選ばないであろう営業という職種。
インテリア関係というカタカナ仕事もなんかカッコ良く思えたんですよね。興味の欠片もなかったのに。
面接したときは11月、入社は4月。
もう、だいぶ、弾けていた私が元々の人と話すのが苦手な私に戻りつつありました。
もう、営業が辛くて、興味のないものを人に勧めるのも抵抗があったし、ノルマなど到底クリアできず。
先輩との関係も悪く、極めつけはセクハラ社長。気に入らないことがあると、すぐ怒鳴られたり、ときには殴られたりしていました。
もう、毎日が辛くて、休みももらえず、とにかく事故って入院したい、とか、いっそ死んで楽になりたい、と思っていました。
一度、社長に「辞めたいです」と言ったのですが、そのときは「ふざけるな!」と平手打ちをされてどうしようもありませんでした。
結局、精神的におかしくなってしまい、恥ずかしい話ですが、母に連れられて仕事を辞めさせてもらいにいきました。
その後、何ヵ所で働きましたが、あんなに酷い職場は他にはありませんでした。
選択、大失敗でした~!

長くなりましたので、一度、送信します。
家事をしなくては。
後半へ続きます!

投稿: かなた13号 | 2017年1月12日 (木) 07時53分

結婚後の大失敗ベスト3を発表します。

ベスト3・・・セールスマンを断れなかった

結婚と同時に専業主婦になった私は、日中訪れてくるセールスマンの対応にどうして良いか困ることになりました。
なかなかNOと言えなくて、延々と話を聞かされ、取り敢えず仮契約みたいなのをさせられたり。結局、主人から断ってもらうことが多々ありました。
でも、「そんなことではいざというとき子どもを守れないよ」と人に言われたことで、それからは勇気を出して必要ないものは必要ない!と言えるようになりました(前よりは)。


ベスト2・・・初めての妊娠を早い段階で人に言いふらした

初めての妊娠、嬉しくて、初期の流産率が高いなんて知らなくて友人や元の職場の人に報告メールをしてしまいました。
そして、流産。
気まずいですよね。
主人も自分の両親に教えてしまっていたので、毎日のようにお義母さんから電話がかかってきて駄目そうになったとき、嫌みを言われて辛かったです。
実際流れた後は、見事に電話がぱたりとやんでそんな義母の態度が許せませんでした。
それまではお義母さんのことは嫌いではなかったので、報告さえしていなければ、もしかしたらいまも仲の良い関係でいられたかもと思うと残念です。


ベスト1・・・登り坂を車でバックしてしまった

細くて急な登り坂を車で登っていたとき、曲がる道を通り過ぎてしまい、後続車もいなかったので、バックしてしまいました。
戻りたいところまで戻り、ブレーキから足を除けると、なんと車が後ろに下がるではありませんか!
平地では、オートマチック車は、ブレーキから足を外すとゆっくり前に進むようになっています。なので、私は急な登り坂でもいつものように操作してしまったのです。
慌ててブレーキを踏みましたが、足を外すと後ろに下がる。ブレーキ。外す。を何度も繰り返して大パニックになり、結局、後ろに下がり続け壁にぶつかってようやく止めて落ち着きました。
アクセルを踏み込めば、良かっただけなんですけどね。
修理費38万円でした💧
幸い、ぶつけた左後方の座席には0歳になる娘が乗っていたのですが、無傷でスヤスヤ寝ておりました。


以上で発表を終わります。
とても楽しい試練でした。宝探しみたいで。
大失敗が宝石ということになりますね。
楽しいと試練にはならないのでしょうか?

投稿: かなた13号 | 2017年1月12日 (木) 09時47分

タマティーさん、
「主人の幸せを願う」
ちょっと、意識して過ごしています。
自分の事しか考えていないと言われて、こたえています(汗)
ほんと、そうですね。
自分を持て余し気味です(汗)

身体の変化によるものなのか、苛々しやすいし、涙が込み上げて来るときがあります。主人は、冗談にも「更年期か」と言っていました(苦笑)

主人と喧嘩してしまったこと、今現在も響いていて、娘に対して愛情がなかなか出てきません(汗)
なんか元気が出ないし、娘に対して苛立ちが抑えられなくて、こんな自分ではダメだなと思います。
何はともあれ日常生活をコツコツやっていくしかないと思います。
去年積み上げてきたものが無くなってしまったような気分ですが、またちょっとづつやっていくしかないですね。
応えていただき、ありがとうございます。


投稿: みち子 | 2017年1月12日 (木) 16時45分

タマティーさん、コメント書いてから少しずつ気持ちが落ち着いてきました。
情けないことに、自分の事しか見えなくなっていました。
次の子宝に恵まれるように、精進したいと思います。
温かいコメントありがとうございますm(_ _)m

投稿: みち子 | 2017年1月12日 (木) 22時15分

かなた13号さん、独身の時は「ダメ女ネタ」、結婚後は「あるあるネタ」ですな。happy01

登り坂をバックで、なんてのはマジで「あるある」ですよ。

去年の年末に立体駐車場から車が転落して祖母と両親が亡くなってしまった事故があったんですが、駐車する時は、前から入れた方がいいと思うんです。
前から入れれば、転落する事故は発生しにくくなると思うんですがね。

ま、取り敢えず「合格」!

それでは家族全員の名前と生年月日、結婚した年月日。身長体重血液型、それと占って欲しい事を書いて送って下さい。

投稿: タマティー | 2017年1月13日 (金) 04時53分

めろんさん、試練なんから、非公開はなしですよ。crying

絵本は子供だけが読む物ではなく、親も読む物だから、親子共々面白い物ではないと、名作とは言えません。
だから母親になってから、子供の頃に好きだった絵本を読み返してみると、「この絵本はそういう事を言いたかったんだ~」とか、逆に「この絵本は全然詰まんない」ってのが解るようになります。

「非公開」さえなければ、「三重丸の合格」なんですが、とにかく「合格」!

それでは家族全員の名前と生年月日、結婚した年月日。身長体重血液型、それと占って欲しい事を書いて送って下さい。

投稿: タマティー | 2017年1月13日 (金) 05時07分

タマティーさんにコメントした後、
重い風邪を引いてしまって
ダウンしていました( ´›ω‹`)
最初は喉の違和感だけだったので、
妊婦だからやたらに病院に
行かない方がいいと思って、
(色々な病気が流行っているので)
常備している漢方を飲んだり
ハチミツ大根を作って飲んで居たのですが
喉の違和感から2日後の昼に急に
酷い咳が出始めて病院に行きました。
しかし、夜中の咳が酷く一睡も出来ない状態に
なってしまって、病院にもう1度行き
吸入の薬でやっと良くなって来ました。
久々に酷い風邪でした(´•ω•`)
元々気管支が弱いので、
妊娠中で免疫力が下がってるのか
気管支に風邪菌が入ってしまったようです。
風邪流行っていますので、
タマティーさんも気をつけて下さいね(´•ω•`)

今の所、身内でひ孫を産んだのは
私だけなので3人目を見せれなかったのは
残念でしたが、次男まで見せることが出来て
良かったなと思います(´•ω•`)

私の妹も結婚まだですし、
従兄弟も結婚していません。

今までご先祖様が命のリレーを
繋いで来て下さったので、
私達も続いて繋いで行かなければ
いけないですよね。

今年は財運が高まるのですね( •ꙍ•́ )
仕事していなくてもお金は
入って来るのでしょうか?
妊婦なので、年末に宝くじを購入して
みましたが、まだ結果を見ていません。
財運がいいと言うことは、くじ運も
良かったりするのでしょうか?

おにぎりとおむすび、
私はおむすび派です♪
確かに食べにくさはありますが、
三角の方が美味しそうで好きです。
以前、長男の朝食にいつも梅干しの
おむすびを作っていました。
ラップの上から握れば衛生面は
気になりません( •ꙍ•́ )
素手で握った方が美味しいんですけどね。
梅干しのおむすびが美味しくて一番好きです。

投稿: りあ | 2017年1月13日 (金) 09時22分

こんにちは!
三重丸をくださったので、思いきって非公開やめます♪今後も絵本を読んで、best3を更新する所存です。
あと、タマティー様の母になっても面白いものが本当というコメントを頂きましてもう更新させていただきますと、3位の「ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします」をやめて「やさいのおにたいじ」に変更します。
「ムッシュ・ムニエル」は絵が本当に大好きですが、母として読むとお話の内容は入ってきませんでしたので、飾る本のような気がします。
「やさいのおにたいじ」は、絵が本当にうまく、絵にかいてあるセリフも面白く、展開も一つ一つ鬼の子分への作戦も違い面白く、鬼の退治の仕方も野菜ならではで、鬼の絵もとても怖く、京都弁のセリフも面白く、セリフ言いたさ絵の見たさから何度も母として読みたくなった絵本でした。

投稿: めろん | 2017年1月13日 (金) 09時59分

タマティーさん
こんにちは。去年、離婚時に鑑定していただいたかえでです。ご助言を参考に、女子力に気をつけ毎日充実して過ごしております。
また、これも助言いただいた「押し麦を入れた寝かせ玄米」楽しんでいます。おむすびにして持ち歩いて食べたりもしています。

今回おむすびのお話だったので…タマティーさんに玄米についてご意見伺いたいことがあります。

下記のような情報をネットで見るのですが、これらは本当なのでしょうか。
①玄米は無農薬ではなければ農薬を白米以上に取り込むことになる。健康を期待して玄米にしたとしても、無農薬玄米でないならば却って体への危険性が増す
②発芽していない玄米はフィチン酸という毒性があり、健康を期待して玄米にしているのに却って身体にダメージを与える (発芽させてもフィチン酸はそれほど減らないという説もある)

気にしすぎず、生活レベルで手に入る玄米に感謝して食べればそれで良いのかなとも思ったりしますが
ただ米は長年にわたりたくさん食べるものなのでとても気になっています。

よろしければご意見をお聞かせください!
どうぞよろしくお願いします。

投稿: かえで | 2017年1月13日 (金) 12時17分

りあさん、自分が働いていなくても、自分が「これは必要だな」と明確にすると、それが本当に手に入ってしまったりします。happy01
だからただ単に「お金」を追い求めなくても大丈夫なんです。

それと不要な物は処分した方がいい。
家の中にスペースがあると、新たな物が入って来るようになります。

投稿: タマティー | 2017年1月14日 (土) 05時44分

かなた13号さん、2つほど質問があります。

1、「かなた13号さんと今の旦那さんの経緯は?」

2、「旦那さんはかなた13号さんとの恋愛で本当に満足できたのか?」

投稿: タマティー | 2017年1月14日 (土) 05時58分

めろん さん、『ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします』が一番面白かったです。happy01

確かに母親としては、頭に入って来ないかもしれませんね。

お姉さんとは、一体どのように仲が悪いんですか?
昔だけでなく、現在の事も教えて下さい。

投稿: タマティー | 2017年1月14日 (土) 06時00分

かえで さん、これは「玄米のよくある質問」です。happy01

まず玄米は排泄力が強いので、それで有害な物は排出できてしまいます。

あと、フィチン酸は12時間以上水に漬けておくと、かなり緩和されるので、問題にはならないんです。

但し、玄米だけを食べるのはお勧めしません。
玄米だけだと重いし、栄養が豊富すぎて、他の食べ物が食べられなくなるという欠点が出て来ます。

投稿: タマティー | 2017年1月14日 (土) 06時05分

タマティーさん~、ちょっと遅れてしまいましたが♪あけましておめでとうございます♪
小正月前だから許されるでしょうか?(>_<;)
昨年は鑑定どうもありがとうございました。
昨年は妊娠したのですが11月に初期流産してしまいました(;_;)今年こそはどうか第二子の夢がかなうようにと思っております。
タマティーさんのブログは毎日の楽しみで、どんなに忙しくても毎日欠かさず読み続けています。
タマティーさんの明るく優しくユーモアのある記事が大好きで、コメントしたくなるのですがなかなか落ち着いてコメントすることができないまま毎日が過ぎています。
11月に息子が小学校入学前の集団検診を受けました。四歳のはじめに「その場の空気が読めない子」ということで自閉症スペクトグラムと言われていただけに、検診結果は特別支援学級をすすめられるかと心配していたのですが、今のところ無事に何も指摘されずよかったな~ってほっとしております。
タマティーさんからは、息子は頭がいい、とろいだけ、というお言葉があったので信じていきたいと思います。
保育園の先生方からも、うちの子について入学先の小学校に特別に配慮を伝える必要はない子だと言われ夢かと思い嬉しかったです。
保育園ではおおらかに活発に積極的にすごしているようで人気者のようで女の子たちから結婚したいと言われながらチュー攻撃にあったり、男の子たちからも好かれていてお友達にはめぐまれてありがたい環境です。
運動神経は全然ありません。
先月クリスマス会で劇や歌をすごいがんばっていたので私は泣いてしまったのですが、クリスマス会が終わって取り組むものがなくなったからなのか、四歳頃ひどかった常同行動?(顔の前で手を振る)が最近でてきたので私は絶望感というか、やっぱりダメか…と思ってはいけないことを正直思ってしまいます。
話が戻ってすいませんが、こどもが検診で目が「外斜位」と言われたのでネットで調べて目の運動をしていますがそれで大丈夫でしょうか?

主人は相変わらずなところもありますが信仰心はある人だと思います。でもやはり自分以外の人間をすべてばかにしているし、キレやすいし、独り言(家族には聞こえるように)世も末、死にたいという類の発言を連発するなどは相変わらずです。

経済的理由から別居がかなっておりませんが、今のアパートは狭過ぎて主人の仕事するだけのスペースしかないところに住んでいるのでちょっと子供には気の毒な気がしております。

食べる部屋も寝る部屋も洗濯を室内干しする部屋もすべて同じ一つの部屋でやっているので、朝は布団をベランダに干すことから始まり(ベランダに布団出さないと食事のテーブルが出せないので)部屋のセット替えのたびに一日に何度も掃除しているので時間的に効率の悪い生活です。毎日窓の結露が寝ている間に布団のほうに侵食してくる勢いなので朝は窓ガラスの拭き掃除も欠かせず、私は掃除マシンのような毎日を何年も続けています。やっかいなのは黒カビ掃除がきりがないです。カビ取り剤で一生懸命やる習慣です。お風呂が部屋の中心に位置しており窓もなく湿気がすごくてすぐ黒カビにおおわれてしまいます。鏡も曇りっぱなしだからメイクのために毎日磨いています。水道管が鉛と鉄で赤さびが出ているので詰まり安いのでその掃除も心理的には(;´д`)トホホです。
なんだか愚痴になってしまいましたね、ごめんなさい。

今は仕事のほうがこなしきれていないのでアワアワバタバタですが、タマティーさんにまたいつか今度はお墓のことについて落ち着いて質問したいのでそのときはどうか試練とともによろしくお願い申し上げます。

素敵なタマティーさんの小説が出版、販売されることを心からお祈りいたしております☆彡

投稿: 美里ッチ | 2017年1月14日 (土) 06時30分

おにぎりおむすび面白かったです!こういう読み物系の方がやはりためになりますね。

ところで、主人のうつ病と、育児疲れで少し参ってます。こんなとき、実家がそばにあれば一二時間遊びにいって気分転換できていいのですが。離婚して地元に帰ることとか妄想ばかりしてしまいます。
こどもの体調がよければ、公園なり外出して日々やり過ごせるのですが、冬になり子どもがどちらか発熱することが多く、そうなると家に家族四人で引きこもりで元気な方のこどもはお菓子とテレビ漬けにせざるを得ず、そんな日は無性にイライラします。親戚も近くにおらず、食べるだけで家から出られない病気の夫には何も頼れないし、悪いのですが、そんな夫にもイライラします。公園で、こども連れのお父さんを見ると羨ましくてたまりません。
独身のときはこんなイライラすることもなかったと思いますし、イライラしないようにできたらいいのですが全然できません。こんな心が狭いとは思いませんでした。
イライラしないようになりたいです。

投稿: まあ | 2017年1月14日 (土) 21時18分

朝は人参りんごジュースと味噌汁。
昼と夜は寝かせ玄米ごはんと味噌汁を中心に、おかずはなしか少しだけ、というようにシンプルにしようかと思っていたのですが、玄米ばかりもよくないのですね…
バランスって不思議なものですね。
でも玄米は無農薬にこだわらなくても大丈夫とのことで、安心しました!
玄米は中心にはするけど、色々なものを食べるようにしてみます。
タマティーさん、ありがとうございました。
ブログこれからも楽しみにしています。

投稿: かえで | 2017年1月14日 (土) 21時52分

見ていただき「ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします」を気に入って頂き嬉しいです。
絵が、本当に素敵ですよね。醸し出す雰囲気も。最近のこの作者さんの絵本は、ちょっと普通に今時な感じで、この怪しい雰囲気がなくなってしまっているので、この頃の絵本が好きです。お化けが出てくるものも、好きでした。

投稿: めろん | 2017年1月14日 (土) 23時12分

タマティー様
昨年末に鑑定していただいたまりこです。
夫がいないとき、夫の幸せを願う
という言葉にドキッとしました。新婚のときはそうだったと思いますが、最近は自分が迷惑かけられてばかりの被害者みたいな態度でした・・・
夫も、相変わらず体調を崩してばかりなのですが、以前よりはブレない自分ができてきたようです。昨年末から青年会議所に入ることになり、そんな体で忙しくして大丈夫なの?とイライラしてしまうところもありますが、流れにはのってみようという感じです。
鑑定では、環境が変わらない限りどうにもならないということでしたので、今年はお互いに夫は会社のこと、私は子どものことなど変化を起こせればなと思っております。
絵馬絵馬も、やってみました!^ ^
マンションの神棚コーナーが、神々しいです笑
それだけ自分に思いこませれば、なにかしら起こりそうですよね。願うって、バカにできない行為だなと思います。
遅ればせながら、本年もよろしくおねがいいたします!

投稿: まりこ | 2017年1月15日 (日) 11時39分

美里ッチさん、もじかしたら、息子さんのパンツ、きついんじゃないのかな?

少なくとも、寝る時は何も付けないで寝ると、そういう変な行動はなくなるもんですよ。

happy01

投稿: タマティー | 2017年1月15日 (日) 17時16分

かなた13号さん、「2」の質問に関しては、かなり重要な事なので、旦那さんにさりげなく訊いてみて下さい。happy01

満足か不満足は本人の考えなので。

投稿: タマティー | 2017年1月15日 (日) 17時18分

まあさん、鬱病を治すのは、最低でも3ヵ月間はかかるので、気長になった方がいいです。happy01

鬱病になったからといって、離婚というのはね~。

旦那さんには一時的に実家に帰って貰って、休ませるという手もありかも。
但し、これを機に離婚とかはしないように。

投稿: タマティー | 2017年1月15日 (日) 17時21分

タマティー様、息子について、
どうもありがとうございますm(__)m

タマティー様は流石するどいですね(>__<)
流産して出てきてしまった赤ちゃん(と言ってよいのか分かりませんが)1か月以上経った今も持っています。その一年前の初めての流産の時は病院で帰ってこなくなりまして、のちに水子供養をしました。

今回の二度目の流産はどうしたらよいのか、トイレに流してさようならなんてしたくなくって。
タマティーさんにお聞きしてもよいでしょうかm(__)m


投稿: 美里ッチ | 2017年1月15日 (日) 23時41分

美里ッチさん、男の子はかなり長くおねしょするもんですよ。happy01

幾らなんでも紙オムツは~。

息子さんの意見だけじゃないでしょ、それは。

ま、とにかく冷えた飲み物は与えないようにする事ですね。
それと夕食が済んだら、もう何も飲まないようにする。

お金があれば、水子供養塔でも建てればいいです。
お金がないなら、水子供養してくれる所で埋葬すればいい。

水子は祟ると、厄介な物になるので、いつでも手元に置いておく事は絶対にお勧めできません。

投稿: タマティー | 2017年1月16日 (月) 05時26分

タマティー様、アドバイスどうもありがとうございました。
水子供養してきます。
10週以下なので迷っておりましたが、今回はずっと持ってしまっていたので。

タマティー様にお聞きするとなんでも私は解決できたり、間違ったことに気付けたりできるので本当に助かりありがたいです。

どうもありがとうございました。m(__)m

投稿: 美里ッチ | 2017年1月16日 (月) 06時52分

お返事ありがとうございます‼
確かに、もう少し気長に構えないと駄目ですね。どうも単眼的、近視眼的になる傾向があるようで、少し反省しています。
主人の実家を頼る案は、いいですね!もう少し元気が出てきたら、様子見ながらお願いしてみようかと思います。
離婚はしたくありません、、、。主人のことは嫌いじゃないんですが、私は結婚で地元を離れたことを強く後悔しているのでついつい。ほんと、地元戻れないですが戻りたいです。

お年玉の絵馬絵馬を先日しました!神棚が賑やかになりました。ありがとうございました。

投稿: まあ | 2017年1月17日 (火) 12時34分

タマティーさん
先日は、玄米についてアドバイスありがとうございました。
タマティーさんのブログ、以前の記事なども読み返してみると、以前から「玄米だけはよくない」「押し麦と半々」と言うことをおっしゃっていたのですね。
早速試してみると、押し麦を半々までするとさっぱり感がすごく出てきて、明らかに胃に優しいなぁと感じました。
他にも、白米も炊いてどちらも食べていこうかなと思っています。
玄米や人参りんごジュースがいいと知って、そればかりにすれば内膜症も治ると必死になっていた気がしますが、玄米だけもよくない、、というタマティーさんのアドバイスで、色々なものを食べてもいいんだとなんだか肩の力が抜けました。
ありがとうございます。

投稿: かえで | 2017年1月29日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496414/69148398

この記事へのトラックバック一覧です: 「おにぎり」と「おむすび」の違い:

« エリザベス女王死去の大問題 | トップページ | めろんさんへの運命鑑定 »