« 2019年度、タマティーの超マイナー流行語大賞 | トップページ | 2020年度、タマティーのお年玉プレゼント »

2020年度、タマティーの大予言

明けましておめでとうごさいます!😃

本年も宜しく。

それでは今年も、「タマティーの大予言」からスタート。

 

●庚子の年

「庚」(かのえ)は「十干の第七位」で、字源は「杵を両手で持ち上げる」。意味は「道」「変わる」「償う」。季節は秋。方角では西。経済的には豊かなのだが、戦争の起る可能性は大いにあり。

「子」(ね)は「十二支の第一位」で、字源は「乳児」。意味は「子供」「男子」「女子」「先生」「果実」「利息」。地の気は始まりを告げ、世の中を刷新して行こうとする。

だから「庚子」とは、天の気は戦争モードで、地の気は刷新しようとする年と成る。戦争や革命が起こり易い年だから、警戒しなければ成らない。

●過去の庚子の年に起った出来事

昭和35年(1960)には「安保闘争」が発生している。当時は革命寸前まで行った。大いに荒れ捲ったのである。学生はいっつの時代でもバカだから、外交の事に口を出せば、国内は大混乱に成る。自民党は安保闘争を乗り切ったからこそ、その後、長期政権を実現できた。

明治33年(1900〉には「軍部大臣現役武官制」が導入された。この軍部大臣現役武官制こそ、明治憲法体制を狂わしていく。山県有朋は軍事の事を知らない政党政治家たちを警戒して導入したのだが、まさか軍人たちが悪用してくるとは思わなかった事だろう。この年には「北清事変」が起っている。忘れて成らないのは「社会主義協会」が発足したのはこの年。以降、日本は社会主義者たちに悩まされる事に成る。

天保11年(1840には「アヘン戦争」が起っている。当時の清朝中国は大繁栄していた。それがアヘン戦争の敗戦で転落。イギリスは中国にアヘンを売りつけ、ボロ儲けしていく。

安永9年(1780には「大阪に鉄座と真鍮座」が出来ている。全く知られていないのだが、この辺りから、江戸幕府は大阪経済に統制を加え、それが大阪の没落を引き起こす事に成る。庚子の年は大阪にとって縁起の悪い年。大阪維新の会の主張に乗っては絶対にダメ。

享保5年(1720には「漢訳洋書輸入制限緩和」が成されている。これによって蘭学が大発展していく。それに対抗するかのように国学も大発展していった。蘭学者も国学者も仏教を否定的に見ているので、それで明治維新では廃仏毀釈が起る。

万治3年(1660)には「イギリスで王制復古」が成されている。庚子の年はイギリスにとって危険な年なので、何かが起ると見ておいた方がいい。

慶長5年(1600には「関ヶ原の戦い」が起っている。東軍ひきいる徳川家康は西軍を打ち破って、江戸幕府を開く。庚子の年は大阪にとって、本当に縁起が悪いのだ。

●国際政治

今年は、「トランプ大統領が暗殺されるか否か?」と成る。

トランプ大統領は就任してから本格的な戦争をしていないのだが、これでは軍産複合体は納得しまい。戦争をしないのなら、暗殺され、アメリカ合衆国は大規模な戦争を開始する事だろう。

中国は完全にアメリカを舐めている。トランプ大統領が再選するつもりで行動中だ。今年、習近平は幸運の年なので、中国の攻勢は続く。

北朝鮮は今年も絶好調。キム・ジョンウンはトランプ大統領を手玉に取って、核兵器の引き渡しを拒んでいる。韓国もムン・ジェインは完全に北朝鮮のシンパ。これでは北朝鮮問題は解決しまい。

●政治

安倍首相はオリンピック後に辞任だろう。幾らなんでも長すぎである。「ポスト安倍は?」という事に成るのだが、適当な人物が居ないからこそ、安倍首相は退任できないのだ。

野党には全く期待できない。オリンピック特需で国内の経済は活性化しているので、これで政権交代に追い込むのは無理。

●経済

東京オリンピックまでは好況である。終わればオリンピック不況の始まり。この不況が一体どうなるかである。政府は東京オリンピックでかなり杜撰の事をやっているので、暴露されると、大問題になるであろう。

東京横浜大震災はいずれ来ると見ておいた方がいい。東北地方で巨大地震が起これば、その10年後以内には、関東地方でも巨大地震が起こっている。

●文化

日本の文化に憧れて、日本に移住する外国人は増える。この連中は後に日本の発展に大いに貢献する事だろう。だから排他的に成るのは絶対に厳禁。

お笑い界では攻撃的なネタをやると大ブレイクの可能性がある。俺は、

「ぺこぱ」

に注目している。但し、コンビ名が平仮名なのは問題あり。平仮名は漢字の崩し字なので、どうしても運気が崩れてしまう。女性ならいい。男性だとダメ。それに「ぺこぱ」は母音止めなのに、語尾が止まってしまうのだ。これでは発展性がない。

改名は絶対にお勧め。

「ペコパン」か「マックスペコパン」

にすると、絶対に大ブレイクする。

●宗教

今年こそ、「池田大作の死」が起る。

既に、「死ぬ死ぬ詐欺」に成っている。

去年、彼に関する心霊現象があったのが、このブログでの公開は自粛した。解釈の仕方によっては、大問題に成ってしまうので。

命維持装置を使っているので、それで予測がズレてしまう。

 

|

« 2019年度、タマティーの超マイナー流行語大賞 | トップページ | 2020年度、タマティーのお年玉プレゼント »

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

出産」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

家計」カテゴリの記事

妊娠 妊婦 子育て 育児」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

昨年は、台風の被害がひどく、今も苦しんでいる方々がいらっしゃいます。
そして、天皇陛下の即位の礼があり年号がかわりました。

今年はオリンピックですね…。

今年もどうぞよろしくお願いいたします☺️
✨素敵な1年になりますように✨


投稿: ぽんちゃん | 2020年1月 1日 (水) 07時46分

明けましておめでとうございます。
今年もブログを楽しみにしています。

突然で大変恐縮ですが、タマティー様に助けていただきたく、お願いがあります。

私は昨年39歳で第一子を授かりました。
子どもが一歳になったら、本格的に妊活を再開しようと思っています。
第一子は実は体外受精で授かりました。
三年程前に子宮筋腫の手術を受けた時、卵管が両方詰まっていると医師から言われ、体外受精を選択しました。

結果授かれたので良かったのですが、体のためにもできれば自然妊娠したいです。
卵管の詰まりは、何が原因なのでしょうか?ちなみにクラミジアなどにはかかったことはないです。
漢方などは効果があるでしょうか。
卵管閉塞を改善できる方法がありましたら教えていただきたいです。
年齢的にも最後のチャンスかもしれないので、後悔のないよう、出来ることは何でもしたいです。
どうか助けてください(涙)
お正月早々すみません。

投稿: ritasan | 2020年1月 1日 (水) 15時03分

ぽんちゃん、明けましておめでとうございます。

今年の正月は、冬なのに、暑いです。
今後、天気は大丈夫なんだろうか。

投稿: タマティー天使 | 2020年1月 1日 (水) 16時27分

ritasanさん、明けましておめでとうございます。

子宮筋腫だから、卵管が詰まるんです。

解決策としては、「朝食を抜く」。
午前中にちゃんと排便する。

その代り、昼食と夕食はしっかりと食べるようにする。
米の消費量が少ないと、何かと体に異常が出てきます。
ご飯は沢山食べましょう。

漢方薬も効果ありですよ。

投稿: タマティー天使 | 2020年1月 1日 (水) 16時33分

お返事ありがとうございます。
食生活を含め、生活習慣を改善してみます。お米は勿論白米でなくて玄米ですよね? プラス雑穀米とか。
いい報告が出来るように頑張ります✨
それと、同じく不妊に悩んでいた知人に、タマティー様のブログを教えたら、なんと妊娠しました‼️
ありがとうございます(^^)
タマティー様も、今年一年よい年でありますようにお祈り申し上げます。

投稿: ritasan | 2020年1月 1日 (水) 16時51分

タマティー さん
あけましておめでとうございます⛩
大変ご無沙汰しておりますが、ブログは時々拝見させていただいてます👀
今年も更新楽しみにしておりますので、どうぞ宜しくお願いします。

昨年11月で関西生活2年目を迎えました🐙
子供達もそれぞれ新しい環境に慣れてきて、元気に過ごしています。

私自身の仕事は、初めはしんどくて辞めたくなることもしばしばでしたが、なんとか少しずつ軌道に乗ってきて、任せて貰えることも増えてきて楽しくなってきた感じです。

宗教問題での親との関係も修復が進んで、今年の正月は実家に泊まって明け方まで母親と飲みました。
議論が終わらないのは相変わらずですが、互いに言いたいことを好き勝手言えるのも悪くないのかなと感じています。

心配ごとが一つあります。
昨年9月からADHDの薬を飲み始めました。アトモキセチン又はストラテラという名前の薬で、40mgを朝夕2回服用しています。
服用を始めてから、止まらない考え事が減り、過度の不安からくる忘れ物やスケジュールの把握漏れなどがやわらぎ、かなり助かっていますが、動悸やムカムカなどの副作用も心配です。医師に相談しても、血液検査もなくそのうち慣れるからと検査などはしてもらえず不安です。
タマティー さんは、発達障害の薬についてどのような考えをお持ちですか?身体に良いものではないとは私自身も薄々感じています^_^;

投稿: サカナ | 2020年1月 4日 (土) 15時12分

サカナさん、薬が効いているならいいけど、あんまり長く服用しないように。

考えすぎは、仕事を増やすか、逆に減らすか、巧く調整しないとね。
自分に合った仕事量があるから、それを見極める方が大事かも。

投稿: タマティー天使 | 2020年1月 4日 (土) 18時58分

タマティーさん、確かに年末年始が妙な暖かさですよね…。最近、夜中に大気が荒れている音が気になります。
そして、日中はダウンを着ていると暑いです。
しかし、8日が誕生日だったので出かけましたが、暖かくなる予定が寒くて天気予報に振り回されました(T_T)
さて、年末年始に日光東照宮に行って参りました。
平成の大修理がほぼ終わり、寒かったですが、雪もちらつき神々しい感じで参拝ができ、凄く良かったです!
年始は、地元の神社に挨拶とお寺にお墓参り(両方近いので)をしました。
それから次に、ここ近年は、日枝神社(千代田区)に参拝していましたが、今年は用事があり参拝をやめました。(日本でも有名なパワースポットですが)ただ、日枝神社に参拝をした後は体調不良になっているような気がしました、これは何か関係がありますか?(今年は今のところ体調は良いです)
そして、私は巳年なので【白蛇神社(天祖神社)】を見つけたので、今月の15日が巳の日に参拝に行こうと思っています。

私は戌亥なので、天中殺は昨年で終わりになりますね?
今年はどのように過ごすのが理想なのでしょうか?何かあれば教えていただければ嬉しいです🙇
タマティーさんは、体調はいかがでしょうか?☺️
🌸いつもありがとうございます🌸

投稿: ぽんちゃん | 2020年1月 9日 (木) 00時58分

ぽんちゃん、天中殺が明けるのは、正確には来月の節分以降です。

天中殺ゆえに、日枝神社に行かないのは、拙いですな。
参拝しにいった方がいい。

今年は、今後12年間すべき事を、今の内にやり始める年です。
そういう事を考える時間を持った方がいい。
雑事に追われると、結局、何も考えないので。

年明け、姉が来たのですが、奴が持ってきたお土産を食べたら、食あたりしました。
まったくもう~。
今年は変化が起りそうな年なので、積極的に動きます。

投稿: タマティー天使 | 2020年1月 9日 (木) 08時35分

タマティーさん、返信をありがとうございましたm(_ _)m
タマティーさん、食あたりですか(T_T)
あたるなら、宝くじが良かったですねぇ…。
冗談はさておき、お大事にしてくださいね😌

日枝神社には、参拝をしに行った方が良いのですね!
都合をつけて、家族で行きたいと思います😌
主人が単身赴任なので、日々子育てに付きっきりでした。今年は何か新しく始める事を考えたいと思います。
ありがとうございます✨

投稿: ぽんちゃん | 2020年1月 9日 (木) 12時25分

タマティーさん、こんにちは!

昨年「顕微授精をするなら1回だけにした方が良い」とアドバイスを頂き、
その後、1回目の顕微授精で生まれて初めて妊娠し、
現在妊娠4ヶ月になりました。
(今年の夏に出産予定です)

といっても、11w6dの検診が最後で、
次は16w0dまでお腹の子の無事をエコーで確認する事は出来ないのですが・・・。

今まで、ありとあらゆる検査をしても夫婦共に問題無かったにもかかわらず、
顕微授精にステップアップするまでカスリもしなかった為、
無事出産までこぎつけられないのではと毎日不安です;

ちょうど妊娠9w0dの朝5時、
突然赤ちゃんの名前が降りてきました。

男の子の名前でしたので、
女の子なら付けられないと思って居るのですが、
本当にその名前で大丈夫なのかも心配です。

※普段はポジティブなのですが、
  妊娠に関してはネガティブ炸裂中です(^^;)

タマティーさんの過去の記事で、
両家のお墓参りに行った方が良いとあったのですが、
どちらも新幹線で4時間以上かかる場所にあります。

妊娠中も、産後まだ子供が小さい内も、
距離的に訪れるのが難しそうなのですが、
そういう場合の対処法などございますでしょうか?

またタマティーさんの記事を読み返し、
妊娠を継続できるようにがんばります!

よろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿: すずらん | 2020年1月27日 (月) 20時27分

すずらんさん、妊娠おめでとうございます。

時期的に運気がいいので、妊娠する筈ですよ。

名前が下りてきたら、それを買い留めておきましょう。
性別が違ったのなら、その名前を活かして、変えればいいだけの事です。

現実世界と霊歴な世界とでは、周波数が違うので、情報が書き換えられる事はあります。

墓が遠い時は、代参ですよ。

あんまりネガティブにならず、ご飯をバクバク食べましょう!
「葉酸はようさん食べろ」です。

投稿: タマティー天使 | 2020年1月28日 (火) 16時33分

タマティーさん、お忙しい中ありがとうございます!

はい、去年も「時期的に妊娠できるはず」とタマティーさんが仰っていた通り、
おかげさまで妊娠できました!!

名前は、読みで下りてきた後すぐに、
私が当てはめる漢字を考える間もなく、
漢字もついてきました。

ただ、通字でも読みにくくも無いのですが、
1文字目が「海」なんです。
(夫婦共に、海好きでも何でもないのですが(^^;))

「海」という字の縁起には賛否両論あるようで、
(特に女の子にサンズイはNGとか…)
使用して良いのか心配しております。

お恥ずかしながら、無知なもので、
「代参」という言葉を初めて知りました!
そういう方法があったのですね!
ご教示ありがとうございます!

実は、義両親も実母も、それぞれ自分たちの出生地から
長らく遠く離れた場所に住んでいる為、
親に気軽に代参を頼む事も難しい状況なのですが、
何とかしたいと思います!

(主人も私も、ご先祖さまのお墓の住所すら知らないんです;

私は出生地から離れて久しく、住む場所も何度も変わっており、
主人に至っては、代々のお墓がある土地から、
500km以上離れた場所で生まれ育った為…)

14週に入ると食欲が復活してくる妊婦さんが多いらしいのですが、
私は食欲より睡眠欲が勝ってしまい、
本当はもっと食べないといけないんだろうなと思って居たところでした;

「葉酸はようさん食べろ」気を付けます…!

妊娠が分かってから、漢方医が当帰芍薬散を処方して下さって居るのですが、
それを飲むのが毎日とても苦痛です…。

タマティーさんは、やはり継続した方が良いと思われますか?

たくさん質問してしまってごめんなさい!
厚かましくて恐縮ですが、
またアドバイス頂けますと幸いです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿: すずらん | 2020年1月28日 (火) 22時49分

補足です。

ちなみに、名前は9週で下りてきたのですが、
私には男の子の名前に思えましたので、
10週の夜、寝る前に、

「あなたは男の子?女の子? 
 女の子だった場合の名前を教えて下さい」

とお腹の子に話しかけてから眠りにつきましたところ、
小さな男の子の夢を見ました。
(私は夢の中で、よその家の子だと思い込んでいたのですが;)

また、実家・義実家には、
安定期以降に妊娠報告しようと思って居るのですが、

その後、まだ私の妊娠を知らない妹に、
「姉の第一子は男の子だと思う。
 何度も夢で小さな男の子を見るんだけど、きっと姉の子だと思うの」
と言われました。

でも、ただの偶然かもしれませんので、
タマティーさんの命名式のお作法に則り、
女の子の名前を主人に考えて貰って居ます。

(主人は下りてきた名前を気に入っており、
男の子の名前候補は要らないと思って居るそうです)

>現実世界と霊歴な世界とでは、周波数が違うので、情報が書き換えられる事はあります。

との事ですので、タマティーさんに教えて頂いた通り、
引き続き、新しい名前が下りてきたら、
書き溜めて行きたいと思いますm(_ _)m

投稿: すずらん | 2020年1月28日 (火) 23時11分

何度も申し訳ございません!!

寝ようとしたら、ふと思い出しました・・・。

主人も私も、デート先に特別海を選んだ事すら無いほど、
海とは縁遠い人間と思って居たのですが、
そういえば、義母が旧網元の娘さんでした;

投稿: すずらん | 2020年1月28日 (火) 23時38分

すずらんさん、継続した方がいいです。
漢方医は「冷え性」を取ったのでしょう。
もう十分に足りているから、飽きてしまうのですが、今は冬なので、念のために飲んだ方がいいです。

妊娠中は睡眠欲が出て来るので、眠たく成ったら寝る。
これに限ります。

投稿: タマティー天使 | 2020年1月29日 (水) 08時32分

タマティーさん、

お忙しい中、ご教示ありがとうございます!

かしこまりました!

タマティーさんのご返答次第では、
飲むのが辛くて漢方やめたかったのですが、
がんばって続けます!!

夏は夏で冷房などで冷えやすいので、
やはりできれば出産まで継続が安心ですか?

大きな画面の光で、吐き気と頭痛が増してしまい、
つわりピークの時、PCに向かって文字を打つ元気が無かったのですが、
横になりながらスマホでタマティーさんのつわり対策記事を必死で拝読し、
とても助かりました。。。

本当にありがとうございます。

今は大丈夫な時間帯も出てきたのですが、
妊娠前の眠気とは異質の眠気で強制力があり、
寝過ぎではと不安になるほどでしたが、
引き続き、眠い時はなるべく寝ようと思います;

名前につきましても、命名式の方法や
通字や読みづらい名前NGと
タマティーさんの記事で勉強しましたが、
漢字そのものが持つ吉凶が判別できません。

NG漢字は姓名判断の流派によっても違うようで、
ネット上にも情報が氾濫しており、
どの情報をどこまで信じて良いのやら…。

タマティーさんは、漢字の選定においては、
何に注意すれば良いとお考えでしょうか?

できれば、改名を要するような名前は避けたいです。

重ねてのご質問で恐縮ですが、
もしよろしければ、また教えて頂けますと幸いです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿: すずらん | 2020年1月29日 (水) 13時08分

すずらんさん、飲んだ方がいいですね。

冷え性だから、「甘酒」を作って飲むといいです。
体が温まりますよ。

漢字の吉凶は、時間を十分にかけて学んで行かないと。
そんな簡単にできる物ではないです。

投稿: タマティー天使 | 2020年1月29日 (水) 17時05分

タマティーさん、お返事ありがとうございます♪

やっぱり飲んだ方が良いんですね(T T)
毎回おえっと涙目になるのですが、
それでは継続して飲み続けます!!

仰る通り、冷え性ですので、
甘酒も作ってみようと思います。

いつも貴重なアドバイスをありがとうございます!

漢字は短期間で学べるものではないとの事ですので、
それではまた、お腹の子の性別が判明して
名前の候補が決まりましたら、
タマティーさんにご相談させて下さいませ。

その際、試練が必要でしたら、
それもお申し付け下さい。

コロナウイルスやインフルエンザなどが流行っておりますので、
タマティーさんもお体にお気を付けて!

この度もお忙しい中、誠にありがとうございましたm(_ _)m

投稿: すずらん | 2020年1月29日 (水) 18時23分

タマティーさん、こんにちは!
先日もお世話になりまして、ありがとうございました^^

その後、健診でお腹の子の性別がほぼ判明しました!

エコーで股に突起がございまして、、、
「絶対ではないけど、おそらく男の子」
との事でした。

稀に、生まれてきたら実は女の子だった、
という事も無くはないものの、可能性は低いそうです。

下りてきた名前が男の子っぽかったり、
小さな男の子の夢を見たり、妹の予言があったりしたので、
「男の子かなぁ?」
と思っては居たのですが。。。

以前下りてきた名前をそのまま付けて大丈夫か、
タマティーさんのご意見をお伺いさせて頂けませんでしょうか?

次の投稿で名前を書きますので、
そちらを非公開にして頂けますと幸いですm(_ _)m

なお、最初は主人や私とゆかりの無い名前のように思って居たのですが、
もしかして、義母のご先祖さまのお力添えがあったのかも?
と少し感じました。

もちろん、両家のご先祖さまのお力添えだとは思いますが^^

お忙しい中、またお手数をお掛けしてしまって申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願い申し上げます(深々)

投稿: すずらん | 2020年2月10日 (月) 11時28分

すずらんさん、物凄くいい名前ですよ。

やっぱ、母親がいいと、違いますね~。
それに赤ちゃんが名前を教えてくれた訳だし。
義母の先祖の御加護もあったかもしれませんね。

画数もいいです。
語呂もいいですよ。

人為的に名前を作ると、画数はいいんだけど、語呂に問題があったり、逆に、語呂はいいんだけど、画数に問題があったりします。
キラキラネームはその最たる物。

強いて言うなら、この名前はすずらんさんとの繋がりを感じますので、出産時には、陣痛促進剤を使用しないように。
自然の流れに任すと、この子の本来予定された日にちゃんと生れますよ、

投稿: タマティー天使 | 2020年2月10日 (月) 16時58分

タマティーさん、

お忙しい中、いつも貴重なアドバイスを
本当にありがとうございます!

タマティーさんに太鼓判を押して頂けて、
心から安心致しました!!
良かったぁ~!

タマティーさんが記事で仰っている事は守ろうとしましても、
やはり私では漢字の吉凶は分からず、
この名前で大丈夫かずっと心配していたんです;

これからは、毎日この名前で
お腹の子を呼びたいと思います^^

「母親」と仰いますのは、
義母や実母ではなく、
私の事でしょうか・・・?

もしそうだとしますと、
タマティーさんにそのように仰って頂けて、
大変光栄ですし、恐縮です・・・!

義母のご先祖さまにも、感謝を忘れずに過ごしたいと思います。

また、陣痛促進剤は使いたくない旨、予めハッキリと意志表示しておきます。

なかなか授からなかったところへ、ようやくこの子を授かり、
無事安定期まで漕ぎつけられましたのも、
タマティーさんのおかげです。

この度も本当にありがとうございました。
いつも一方的にお世話になるばかりで申し訳ございませんが、
引き続き、ご自愛下さいませ。

何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

投稿: すずらん | 2020年2月10日 (月) 17時31分

すずらんさん、「母親」とは、すずらんさんの事です。

日本男子の名は、「訓読み」で行くのが普通なので、「音読み」で行くのは、結構、難しいんですよ。
頭のいい子に成り易い。
尤も、それに付いていけないと、悲惨です。

こう成ると、「両親の頭が良い」というのが、条件になってきます。

投稿: タマティー天使 | 2020年2月11日 (火) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2019年度、タマティーの超マイナー流行語大賞 | トップページ | 2020年度、タマティーのお年玉プレゼント »